プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が脱サラしようとして、相談されています。
彼は貧乏脱出などで有名な下記のURLでFCシステムで6坪ぐらいの店を起業しようと考えています。
http://www.hipparidako.net/fc/
味は確かに美味しいし、開業資金は、FCの研修料やテナントのロイヤリティ、店舗の保証金内外装の改修含めて700万ぐらいになるようです。

売り上げ見込みなどを見ると充分やっていけるように感じるのですが、もし盲点だどがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

FCビジネスの誤算の最たるものは、売り上げ見込みです。

なぜその売り上げ見込みがたてられたか検証が必要です。

この回答への補足

売り上げ見込みは、本人が既存のお店の前で集客や売り上げをリサーチして、ある程度定量化することでリスクは回避できるのでしょうか??

• 0

どこで開業されるのでしょうか?私も「愛の貧乏脱出大作戦」で放映された「○○○○ダコ」のたこ焼を食べたことがあります。

確かにおいしいですが、大阪では、アレ位の味のレベルのたこ焼屋さんは、それこそ無数にあります。

大阪の某所に、そのチェーン店がありましたが、数年前に廃業されました。周辺には、無名の数店舗のたこ焼屋がありました。それら無名の店舗に敗北した訳です。実際、あまり売れているのを見たことがありませんでした。それほど、大阪というところは、たこ焼の超激戦区であります。

したがって、もし大阪で700万もの出資して開業されるのであれば、正直オススメしません。ただ大阪以外の土地で、周辺に同業者が皆無の土地で、人口もそれなりに多ければ、大阪でやるよりは、勝算の見込みはあるかもしれません。ただそのロイヤリティが、売上額に対してかかるのか、それとも利益に対してかかるものなのか?もし単純に売上に対してかかるロイヤリティであるならば、相当な負担となり、コンビニチェーンの「○○○ドリー」のオーナーさん達などは、利益の大半を本部に持っていかれて、相当泣かされています。

一度、大阪の有名無名のたこ焼屋をあちこち食べ歩かれたらいいかと思いますが…。無名の小さなタコ焼屋でも、本当においしいお店がたくさんあります。

あと、そのたこ焼チェーンの各店舗をあちこち見学に行けばいいかと思います。本当に売れているかどうか…。とにかくどこのフランチャイズ店の本部も、オーナーさん達には、最初は良いコトばかりしか話はしませんからネ。とらぬ狸の皮算用とならむよう、ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出店地は関東(茨城)を考えています。
たこ焼きは関東では、それほど人気が無く、このFCのネームバリューもそれほど影響しないのではないかと考えています。
ロイヤリティは売り上げに関係なく月3万円で固定のようです。

無名のたこ焼きやでおいしい所に修行に行ってやることも考えたみたいですか、その後の粉やだし等の配給がFCの方が安定しているのではないかと考えたようです。

↓ No2です。

補足です。

「○○○○だこ」さんには、大変申し訳ありませんが、大阪では、別にネームバリューと言うほどのものはありません。知らない人の方が圧倒的に多いです。私も番組を見るまでは、聞いたことがありませんでした。それで番組を見て、ひじょうに期待してそのタコ焼を買って食べた訳ですが、先刻も申しましたが、まあ並の上と言う感じですか。達人も少し「?」な人でしたが、タコヤキをチェーン展開するとは、面白い発想デスネ。個人的には、あのネギたっぷりのたこ焼は好きな方ですが…。

関東でたこ焼の人気が無い理由は、あまりにもマズくて、高いからです。私も何度か東京のたこ焼を食べましたが、よくもまぁこんなレベルで商売ができるもんだと感心していました。またそのようなマズイたこ焼を関東の方々が食べることによって、「タコヤキは、そんなに旨くない」と言う誤った認識が広まるとともに、そのようなマズイものを食べさせられている関東の方々が気の毒に思い、憤慨したことを覚えております。

「たかがタコヤキ、させどタコヤキ」で、その味を左右するのが、まさに原材料でしょう。しかし何もわざわざ「北海道○○産」のかつお節や「信州○○産」の小麦粉等々を使ったりと、何もそこまでする必要はないでしょう。実際にわが家でも、タコヤキをたまに作ることがありますが、材料は皆そのへんのスーパーで買ってきたものばかりですが、例えばヤマイモをおろしたものを少し混ぜたり、カツオだしの比率を少し上げたりするだけで、超美味なタコヤキが簡単に作れます。有名タコヤキ店にも決してひけをとらないどころか、勝てるほど旨いタコヤキです。しかし理由は簡単です。普通の店では、コストダウンのために材料をケチルからです。材料をケチれば、それだけの味しか出ないわけですが、だからと言って、各地の特産品を取り寄せてまでしなくても、どこでも手に入るもので充分だと言うことです。

大阪では、わずか1~2坪ほどの小店舗でも、よくはやっている店が数多くあります。タコヤキ屋を開店するのに、数百万円も初期投資に必要なのか甚だ疑問です。大阪・千日前の道具屋筋へ行って数万円も出せば、立派で大きな商売用のたこ焼用鉄板が手に入ります。

たこ焼を作る技術は、アルバイトで大阪のタコヤキ屋で働けば、嫌というほど教えてくれるでしょう。逆に全ての技術を早く覚えなければ叱られるかもしれません。また材料配分に関しては、企業秘密だから簡単には教えないなどとケチなことを言うのは、「○○○○だこ」さんぐらいかもしれませんネ。

いずれにせよ、ご友人の商売が成功するとともに、本当に美味しいタコヤキを関東に広めて下さることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

親切なメール大変ありがとうございました。
参考になりました。
確かに「○○○○だこ」では共栄店加入から研修費・販促費・厨房などの設備費で315万円します。
その他に内外装200万と店の保証金200万ぐらいの目安で700万といいましたが、ロイヤリティは3万円で意外と安いと思います。しかし毎月の原価(粉・たれ・たこなど)が売り上げに対して40%取られるので、これが高いなと思っているのですがこんなものなんでしょうか…
それと素人が始めてお店を出す時FC化してないお店で働かしてもらって、一人でお店を出せるのでしょうか…税金・保健所・店舗・内装・材料の仕入れを考えるとその方がリスクがあるような気がして仕方が無いのですが…?

他の回答者とのやり取りなども拝見した上で回答させていただきます。

飲食ではありませんが、世間でいうところの「脱サラ独立開業」した者です。この点で経験者とさせていただきました。

関東在住ですが、このお店の名前は初めて見ました。大阪に本部があり、関東には4店舗しかないところを見ると看板としては効果はないでしょうね。

FC募集サイトの開業資金内訳も見ましたが、売上予測が大甘に設定されていると思います。
No.1の方の補足欄に「売り上げ見込みは、本人が既存のお店の前で集客や売り上げをリサーチして、ある程度定量化することでリスクは回避できるのでしょうか??」とありますが、既存のお店のリサーチ+出店しようとしている場所の人通りなども調べるべきです。
FC本部は悪い数字を出してくることはありません。ウソはつかないにしても(もちろんついているかもしれませんが)過去一番いい月の売上高を書いているかもしれません。一番いい日の売上高×31かもしれません。商売にはいい流れと悪い流れが必ずありますから、すべてうまい数字だけで記載されたデータは疑ってかかるべきです。

No.2の方のお礼文にあった「無名のたこ焼きやでおいしい所に修行に行ってやることも考えたみたいですか、その後の粉やだし等の配給がFCの方が安定しているのではないかと考えたようです。」ですが、修行に行けばそのお店が使っている材料がわかるし、どこで仕入れているかもわかるんじゃないですか?修行するお店の主人に「将来は私も独立したい」と最初に言っておけば、教えたくなければ弟子にはしないでしょうし、自分も頑張ってここまできたからお前も頑張れ、という思いで弟子にしてくれるかもしれません。FC加盟はそういう義理人情を排除してお金で解決していくビジネス手法です。

またNo.3の方のお礼文にあった「それと素人が始めてお店を出す時FC化してないお店で働かしてもらって、一人でお店を出せるのでしょうか」ですが、FC加盟していないお店の方は大抵自分で勉強してやっていますよ。各種申請は役所や税務署、保健所などに行けば教えてくれますし、独立開業に関する書籍は山のように出ています。内外装は専門の業者にお願いするでしょうし、材料の仕入れは修行すればわかりそうですね。

ちなみに飲食の原価はざっと調べたところ30%~40%程度のようです。もちろんこれよりも低いお店もあるでしょうし、高いお店もあるでしょう。このFCは約40%とのことですから若干高めかもしれません。ロイヤリティが3万円と低額ですから、材料はすべて本部からの直送でしょうね。商売を始めた時には楽に進めることができるでしょうが、軌道に乗ってきたときに材料費がネックになるかもしれません。自分で美味しくて安い材料を見つけたとしても勝手に仕入れては契約違反になるのでしょうね。FCのデメリットはその道を極めれば極めるほど、その不自由さに嫌気が差すことだと思います。FCの意向に沿わない運営は禁じられているでしょうから、売上が落ちるとどうにもならなくなります。味も値段も変えられないのでは工夫のしようがありませんね。

契約をする前に契約解除の際の違約金が発生するかどうかも確認しましょう。FC本部としては看板を貸すわけですからすぐに閉店されては名前に傷がついてしまいます。最低○年は営業すること、その間に契約を解除する場合は違約金○○○万円、という条項があると思いますから必ず確認しましょう。最悪の場合店を続けても赤字、やめても違約金で借金、ということになりかねません。

悪いことばかり書きましたがFC加盟してうまくいく例もあるとは思います。ただし、自分で全部やるのは手間がかかりそうだからFC、という考えでは商売は必ず失敗しますので、その点をご友人にしっかり忠告してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

細かい所まで親切に回答していただいて、とても参考になりました。
指摘された部分を注意点として伝えたいと思います。