アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6ヶ月に来週から入ります。2週間後に引越しを控えています。産院を転院する予定なのですが、その場合、現在通っている病院から紹介状を書いてもらったほうがいいのでしょうか。(当たり前のことかもしれませんが)そのへんのところアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


元産婦人科外来にて勤務経験のありますナースです。

二週間後に引越しを控えられているのですね。
でしたら、まだ次の通われる病院などは決まっていらっしゃられないですよね。
あて先なしで大至急紹介状ぜひ書いてもらってください。電話でも受付してくれると思います。
まだ通う病院が決まっていない旨を伝え、検査伝票(今までの通院で行った検査の)は必ず全てコピーをもらってください。
病院によってはドクターの手書きはだめといって、伝票そのものか、伝票のコピーしか受け付けないところもあります。

あと、違う地域に移られるようであれば母子手帳の33週ごろに貧血などの検査などで使用する受診費用助成用紙などが地域が移ると使えなくなってしまいます。
ご注意ください。
詳しいことは移られた先の区役所、市役所などでお聞きになられるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。助かります。本当に感謝感謝です。

お礼日時:2005/10/14 19:46

私も妊娠中に転勤(アメリカへ)があり、転院しました。



私は、幸いなことに妊娠発覚から出産まで
何一つとして問題がありませんでした。
引っ越し前にかかっていた病院では
「問題なし、以外書くことないし、診断書にも英訳にもお金がかかるから、必要ないんじゃないか」
と言われ、母子手帳のみ持って転院しました。

しかし、転院先の病院で、
問題がないとはいえ今までの経過が見たい、と言われました。
すぐに転院前の病院に電話したのですが
個人情報保護法かなにかの問題で
診断書を郵送することも、第3者に預ける事も不可能だと言うのです!!
何とか家族に頼み、家族と証明出来る物(結婚で戸籍から抜けているので、大変でした)と身分証明書を持って、診断書をもらってきてもらいました。

今のところ、何も問題なければ必要ないかもしれませんが、
もらっておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 19:47

まずは…、妊娠おめでとうございます。


私は、2歳3ヶ月の娘とまもなく生後1ヶ月になる息子のママです。
転院されるのであれば、通院してみえる産婦人科へいかれた時、転院する事を伝えて、今まで検査結果の書類などをもらえるかと思います。
病院によって違うかもしれませんので、確認されるのが良いかと思います。
引越しが間もないってことですので、十分に気をつけてくださいね。
無事に出産されることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/10/14 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!