プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月末から2匹のゴールデンハムスター(両方ともオスです)を飼っています。同時に同じショップで購入し、その時に「この2匹はずっと一緒だったので1つのゲージで飼っても平気ですよ」と言われました。どの本を読んでも「ゴールデンは1匹ずつ」と書いてあるので気になってはいたのですが、でも今の所、本当に仲良しで、いつも一緒に小屋に入ってくっついて寝たり、順番に滑車をしたり、餌の奪い合いもありません。喧嘩してるところも見たことはありません。このまま2匹を一緒に飼い続けてもいいものでしょうか?それとも、やっぱり別々のゲージにしたほうがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

ゴールデンハムスターは、野生では繁殖期以外はオス・メス別々に縄張りを持ち単独で生活しているので複数飼いは出来ないと言われております。

しかしながら、オス・メスのうちどちらかと言うと性格がキツイのはメスの方で、子育て中のメスなどは父親であってもオスを攻撃してしまう程です。ですが、kentaman22さんの飼っているハムスターは双方共にオスと言う事ですし、兄弟もしくは本当に小さい頃から一緒に居るようですので当面は同じケージで飼育していても問題無いと思います。
    • good
    • 4

今は仲が良くてもある日突然縄張り争いでケンカをするかもしれないので、別に分けた方が安心できますよ。

ハムスターの縄張り争いは生きる死ぬに関わるので、ケンカも容赦ない位恐ろしいです。怪我が原因で命に関わることもあります。(販売する立場の人はデメリットをあまり言わないので・・)別々に飼育しても、ハムスターは1匹で寂しいという感情は殆どないそうです、生きることにまっすぐなのです。
    • good
    • 6

生後どのくらいのハム君たちなのでしょうか?



過去に7匹のハムスターを同時に飼ってました。最大時は繁殖していたため20匹が家の中にいることもありましたが^^;

ゴールデンハムスターはとても縄張り意識が強いので、単独飼いが原則です。

生後1ヶ月から1ヶ月半くらいまでは同じケージでも大丈夫でしたが、やはりそれ以降は同じケージは辛いと思います。

我が家は7個ケージを用意して、平日は30分ずつ、休日は1時間ずつ1匹ずつ放牧していたのですが、一度母親のももが散歩中に娘のさくらがケージから脱走して鉢合わせ。ぐるぐる乱闘しているので、私が仲裁に入ったのですが、私も流血するぐらい強く噛まれ、さくらは背中がぱっかり引き裂かれてました(ρ_;)夜中の2時だったのですが、救急病院へ連れて行き、5針とか6針くらい縫いました。普段気をつけていたのですが、かわいそうなことをしてしまったと思います(同時に医療費も移動のタクシー代も含め3万くらいしました^^;)

もし生後1年くらい経っていて仲良しさんなのであれば、もしかすると♂同士ということで問題ないのかもしれませんが、どちらかが病気や怪我をした時に隔離用のケージも必要かと思うので、一つ予備のケージを用意しておいた方が良いかもしれませんね。

私なら経験上仲良しさんでも、留守の時に万が一があっては怖いので隣同士に別のケージで飼い、放牧の時だけ一緒に遊ばせるかな、と思います。

あ、余談ですが、これからハムスターの苦手な冬がやってきます。へたすると擬似冬眠してそのまま天国へ逝ってしまうハムもいるので、ぜひぜひ暖かい冬を過ごせるようにしてあげてくださいね(^_-)☆
    • good
    • 6

子供のころゴールデンを複数飼いしていました。


当時はまだ知識も浅く、たまたま友達に「1日貸して!!!」とお願いされ、
オスの親子同士を2匹、普通のサイズのゲージに入れて一晩貸してあげたところ・・・
今まで仲がよかったのに、ちょっと環境が変わったせいもあるのでしょうか、一晩で大喧嘩となり、子供のほうが親を殺してしまったのです・・・。友達もなすすべがなかったようで、二人でおお泣きした記憶があります。
個体の相性もあると思うので一概には言えませんが、
ある日、急に悲劇が起こる可能性もゼロではないかと・・・。
状況がゆるすなら、別に飼ってあげたほうがいいのかなあ、とも思います。(夜に滑車を回す騒音も2倍になりますけどね)
でも、ハムスターって、仲が悪くても、なぜか一緒の小屋で眠ったりします。習性なのかしら?
ハムちゃん、かわいがってあげてくださいね!
    • good
    • 11

一時期、7匹のオス(ゴールデンで我が家で産まれました。

)を同居させていました。比較的大きな衣装ケースです。兄弟で産まれたときから一緒だったので大丈夫でした。でも、そのうち1匹が他の子とケンカするようになって離しました。後の6匹は生涯同居でした。でも、希なケースみたいです。

個体差(性格)がありますので、様子を見て大丈夫そうならOKだと思います。でも、ケンカをするようならすぐに別居させる覚悟をしていて下さいね。

かなり沢山のハムちゃんを見てきましたが、6匹も同居のまま大丈夫だったのはその子達だけでした。他の子はケンカする度に別居させていたら、ほとんどの子は独居になりました。でも、2-3匹同居で生涯過ごした子は何組かいました。

メスはほとんど、同居に向かないようでした。
    • good
    • 7

動物看護士の学生です。


残念ですが、ゴールデンハムスターは同じケージでは絶対飼ってはいけません(共同生活を送れる可能性があるのはジャンガリアンとキャンベルくらいです)。

 ゴールデンは元々集団生活を送るハムスターではなく、交尾の時だけオスとメスが一緒になります。オスメス一緒でも、交尾を終えると激しく争いあうことがよくあります。オス同士飼われているそうですが、十分危険です。オスメス関係なく、ゴールデ自体がとて縄張り意識が強いので、戦い合い決着がついても致命傷を与えるまで攻撃をします。

 ハムスターの繁殖をしている方がいらしたのですがその話では、「昨日まで1つのケージで本当に仲良くしていたのに翌朝見ると、1匹が傷だらけになって死んでいた」とか「1匹いなくなっていた」ということがよくあったそうです。
 ハムスターは野生のころ、近くに病気のハムスターがいると捕食者に見つかりやすくなり危険だったので、その弱ったハムスターを食べてしまいそれ以上病気を広げさせないようにしたり、敵からみつかりにくいようにしていたそうです。ですから、飼主からはハムスターが元気そうに見えてももう一匹のハムスターがちょっとでも体調が悪いのを察知すると、相手を食べてしまうことが起こってしまいます。
 また、ショップの方が「1つのケージでかっても大丈夫」と言ったようですが、ゴールデンハムスターは気性が強いのでショップのケージ内でよく生死をかけた戦争をしています。ショップは効率が悪いので一つのケージにいれているのであって、本来は一匹ずつ隔離しなければならないのです。

今は仲良くしているかもしれませんが、いつストレスになり争いだすかわかりません。なるべく早く別々のケージで飼ってあげてください。
    • good
    • 16

普通はダメって言われますね^^;



>この2匹はずっと一緒だったので1つのゲージで飼っても平気ですよ

今までけんかせず上手くやっていて今も中はいいのですね。
なら今すぐ放さなくてもいいですし仲がいいなら引き離すのもちょっとかわいそうかなっと思ったりします。
縄張り争うとかするようになったときに直ぐに放せば問題ないと思います。
その代わり常に注意してあげなきゃいけませんが^^;
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A