プロが教えるわが家の防犯対策術!

OEMってなんですか?教えてください。

A 回答 (3件)

参考URLに説明があります。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/09/000906.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいすみませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

『Original Equipment Manufacturing(相手先ブランド製品製造)』の略で

あるメーカーが開発もしくは製造した製品を、別のブランド名で販売する事です。

プリンターやCD-R等のドライブ類でも良くありますね。
「あれ、このプリンター○○社のヤツと似てるな」と思うとOME品の場合が多いですね

しかし、パソコンだけでは無く、自動車業界や家電でもよく見られます。

供給側からすれば大量に製品を作っても供給先のメーカーに引き取ってもらえるので
「数が捌けるメリット」が産まれ、コストも下げることが出来ます。
一方供給を受ける側も自社で開発・製造しなくても市場に商品を出せるというメリットが産まれます。

個人的にはなかなか優れたシステムだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいすみませんでした。
じゃあ携帯電話なんかもそうですかね?
NECやパナソニックがドコモやJ-PHONEに・・。
というように・・
ありがとうございました。

こんにちわ。

パソコンなんかでは良く耳にしますが、
例えば、本当はA社で作っているソフトウェアなんだけど、
パソコンメーカのX社にまとめ売りして、お客様からの問合せなどはX社が対応する、物のよってはA社で製造したという名前を出さず、製品に手を加えて(なにか機能を追加したりする)X社のロゴを入れてしまったりもします。(これをOEM供給と言います)
そうすることで、X社のブランドイメージを持たせてA社はそれを利用できますし、その販売経路も利用できます。

今が旬で説明すると、WindowsXPのOEM版なら、HDD・メモリやマザーボードを購入すると付いてくるといった場合もあります。この場合製品にインストールすることを前提に、製造者(HDD・メモリやマザーボードのメーカ)に供給されることをさします。例えば、HDDを購入したらOSが付いてきた→(本来は)このHDDにインストールして使ってねということなのです。

もちろん、パソコン関係に限らず家電も個々の部品だったり、車のエンジンの場合もあるし、カーオーディオ・車のドアのガラスだって車屋さんには作ることできませんので、他社にお願いすることになりますよね?

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなってしまいすみませんでした。
なるほど、2つの会社が手をつなぐようなものなのですね。
ありがとうございます。