OEMってなんですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。



パソコンなんかでは良く耳にしますが、
例えば、本当はA社で作っているソフトウェアなんだけど、
パソコンメーカのX社にまとめ売りして、お客様からの問合せなどはX社が対応する、物のよってはA社で製造したという名前を出さず、製品に手を加えて(なにか機能を追加したりする)X社のロゴを入れてしまったりもします。(これをOEM供給と言います)
そうすることで、X社のブランドイメージを持たせてA社はそれを利用できますし、その販売経路も利用できます。

今が旬で説明すると、WindowsXPのOEM版なら、HDD・メモリやマザーボードを購入すると付いてくるといった場合もあります。この場合製品にインストールすることを前提に、製造者(HDD・メモリやマザーボードのメーカ)に供給されることをさします。例えば、HDDを購入したらOSが付いてきた→(本来は)このHDDにインストールして使ってねということなのです。

もちろん、パソコン関係に限らず家電も個々の部品だったり、車のエンジンの場合もあるし、カーオーディオ・車のドアのガラスだって車屋さんには作ることできませんので、他社にお願いすることになりますよね?

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなってしまいすみませんでした。
なるほど、2つの会社が手をつなぐようなものなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/05 22:53

『Original Equipment Manufacturing(相手先ブランド製品製造)』の略で


あるメーカーが開発もしくは製造した製品を、別のブランド名で販売する事です。

プリンターやCD-R等のドライブ類でも良くありますね。
「あれ、このプリンター○○社のヤツと似てるな」と思うとOME品の場合が多いですね

しかし、パソコンだけでは無く、自動車業界や家電でもよく見られます。

供給側からすれば大量に製品を作っても供給先のメーカーに引き取ってもらえるので
「数が捌けるメリット」が産まれ、コストも下げることが出来ます。
一方供給を受ける側も自社で開発・製造しなくても市場に商品を出せるというメリットが産まれます。

個人的にはなかなか優れたシステムだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいすみませんでした。
じゃあ携帯電話なんかもそうですかね?
NECやパナソニックがドコモやJ-PHONEに・・。
というように・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 22:56

参考URLに説明があります。



参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/09/000906.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいすみませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOEMライセンスWinXPを仮想環境で利用可能?

OEMライセンスのWinXP Proが動いているPCがあります。
同一PC上で新たに購入したWin7でアップグレードします。

同一PC上にOracle VirtualBoxをインストールして、仮想上で今まで使っていたOEMライセンスのWinXP Proをインストールしたいと思っていますがライセンス規約上可能でしょうか?

同一HW上であればOEMライセンスを使っていいという認識でいるのですが、上記のように同一HWだが仮想環境の場合でも問題ありませんでしょうか?

「補足」
XPでしか動かないアプリがあり、XPサポート終了後もしばらくは使い続けたいための措置です。MSのVirtualPCでXPモードだと性能制限があるためVirtualBoxを使いたいと思っています。

Aベストアンサー

>同一PC上にOracle VirtualBoxをインストールして、仮想上で今まで使っていたOEMライセンスのWinXP Proをインストールしたいと思っていますがライセンス規約上可能でしょうか?
仮想環境のPCは独立した自作PC相当と認識しますのでOEMライセンスのOSはソフトウェア使用許諾契約に以南するでしょう。

>同一HW上であればOEMライセンスを使っていいという認識でいるのですが、上記のように同一HWだが仮想環境の場合でも問題ありませんでしょうか?
ゲストマシンはホストマシンとは全く異なるハードウェア構成としてくみ上げられていますので同一ハードウェアと言えません。
実際に試してデバイスドライバーを確認すれば良く分かります。

Qアパレル業界で言われるOEMって何ですか?教えてください

OEMってなんですか?できればアパレル業界を例にとって教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>中国とか労働賃金が安い国に中身をつくらせて、

そのブランドを持つメーカーが中国に自社工場を持っていればそれはOEMではありません。
中国にある別のメーカーが製造した製品を、自社ブランドとして販売するのであれば、それはOEMと言えるでしょう。

下請けとOEMの分岐点は、その製品を製造する技術は何処が持つか、という事かなと言えるような気がします。あとは(まぁこれは工業的な話になりますが)あまり細かい部品単位ではOEMとは言いません。たとえば、「このパソコンのCD-ROMドライブはOEM供給されたものだ」とは言いますが、「このパソコンのCD-ROMのケーブルはOEM供給されたものだ」とはあまり言わない気がします。この辺は確固たる定義は無いと思います。

この場合は、アパレル業界に直すと、技術=デザインと考えても良いかもしれません。以下のようなサイトがあります。

http://www.soyunet.co.jp/soyu/recruit.html
ここでもOEMという言葉が使われていますが
>アパレルメーカーからのOEM生産を本格的にスタートさせました。
>流行を先取りしたデザインの洋服を自社で作り上げ、
>アパレルメーカーに自ら売り込むことが可能になったのです。

つまり、デザインはこの会社で行い、OEM先のアパレルメーカーに売り込んでいると言う事を示しています。
単なる下請けとOEMの差はこういう部分に現れてくるのではないでしょうか。
まぁ、単なる下請けをかっこよく「OEM」と言う事もあると思いますが。

>中国とか労働賃金が安い国に中身をつくらせて、

そのブランドを持つメーカーが中国に自社工場を持っていればそれはOEMではありません。
中国にある別のメーカーが製造した製品を、自社ブランドとして販売するのであれば、それはOEMと言えるでしょう。

下請けとOEMの分岐点は、その製品を製造する技術は何処が持つか、という事かなと言えるような気がします。あとは(まぁこれは工業的な話になりますが)あまり細かい部品単位ではOEMとは言いません。たとえば、「このパソコンのCD-ROMドライブはOEM供給さ...続きを読む

QOEM版windowsXPのライセンスについて

こんにちは。
OEM版のwindowsXPの購入を検討している者です。

まず、パーツとセットで売られているOEM版はそのパーツが使われているPC上でのみ使用可能ですよね。

例えばFDDとセットでOEM版XPを買ったとします。
そのFDDをパソコンAにセットしてXPをインストールし、ライセンス承認をしました。
その後パソコンAのXPを削除し、FDDも取り外します。
そして別のパソコンBにそのFDDをセットしXPをインストールした場合、再度ライセンス承認は可能ですか?(追加ライセンスなど無しに)

できれば実際やったという事例などを詳しく知りたいのです。

宜しくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

>パーツとセットで売られているOEM版

最近はパーツとセットで販売するバージョンをDSP版と呼ぶようになっています。OEM版と言うとメーカー製パソコンに入っているOSのことになりますね。昔はプリインストール版と呼んでいたものです。

>再度ライセンス承認は可能ですか?(追加ライセンスなど無しに)

可能です。自分は質問者さんが考えているのと同じことをやっています。FDDとセットでXP Proを購入、FDDはケースに付けっぱなしで中身はFDDと光学ドライブ以外全て3回は入れ替わっています。一時はFDDとセットで別途XP Homeを購入、FDDを2台積んでデュアルブート⇒新規で組んだパソコンに入れ直しなどを行っています。

ちなみに、DSP版のXPは購入後3回(?)以上大幅な構成の変更があると電話でしか認証できなくなります。ただ、これは前回のライセンス認証から3ヶ月くらい経っていればネットでの認証が出来るので頻繁に入れ替えなければ問題無いでしょう。3ヶ月くらいというのはMicroSoftのサーバーが部品構成から生成したコードを保存する期間に由来していたはずです。

>パーツとセットで売られているOEM版

最近はパーツとセットで販売するバージョンをDSP版と呼ぶようになっています。OEM版と言うとメーカー製パソコンに入っているOSのことになりますね。昔はプリインストール版と呼んでいたものです。

>再度ライセンス承認は可能ですか?(追加ライセンスなど無しに)

可能です。自分は質問者さんが考えているのと同じことをやっています。FDDとセットでXP Proを購入、FDDはケースに付けっぱなしで中身はFDDと光学ドライブ以外全て3回は入れ替わっています。一時はFDDとセ...続きを読む

QOOHってなんですか?販売促進の雑誌に書いてました。

OOHってなんですか?

販売促進の雑誌に書いてました。

Aベストアンサー

OOHとは、「Out Of Home media」の略で、交通広告や屋外広告のことを言います。OOH広告、OOHメディアともいう。 交通広告や屋外広告など、家庭以外の場所で接触するメディアによる広告の総称のことです。 具体的には電車内の中吊り広告や駅構内の広告、車体ラッピングなどの交通広告のほか、野立て看板、屋上看板、大型ビジョンなどの屋外広告があります。それ以外にもアドバルーンや飛行船広告などより立体的な広告も。また最近ではQRコードなどを利用して、OOHからインターネット(携帯電話のモバイルサイト)へ誘導するマーケティング手法も一般的になっています。
以上簡単ですがご参考に。

QOEM版のライセンスについて

OEM版のライセンスについて
よくある質問に有りそうな疑問です。
XPのOEM版をUSB接続のFDDと一緒に買った場合、ライセンスを解釈すると部品を使うことが前提になっていますので認証したあと、PCを使用中にFDDのUSBプラグを抜くとライセンス違反に差し込むと合法になりますが、機能には無関係だとお思います。
部品は所有していれば、稼動しているかどうかは関係ないと考えて良いでしょうか?

Aベストアンサー

:>XPのOEM版をUSB接続のFDDと一緒に買った場合、
OEM(Original Equipment Manufacturer)版ではなくてDSP(Delivery Service Partner)版です。
マイクロソフトの販売代理店(Delivery Service Partner)などからソフトウェア(主にWindows)をCPUなど
PCパーツと「同時に購入、使用する」という条件のものをDSP版と呼びます。
 「パーツを使用しなくとも乗っけておくだけでよい」と言う人がいますが、
厳密には「同時に使用」することが前提になっています。
 従って、使用できない状態(故障や未接続)はライセンス違反と言うより失効状態であることになります。

Q牧師という職業はなんなのですか?詳しく教えてください。

牧師という職業があるようですが、具体的にどんな人達なのでしょうか?法律上はどんな区切りをされるのでしょうか?税金のシステムは?
給料はどこからどう入ってくるのでしょうか?そもそも職業と呼べるのでしょうか?詳しく教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトは牧師さんのHPです。
  http://mamiyac330.blog.drecom.jp/category_19/
  教会は宗教団体で税金を払わなくてよいですが、牧師は「給与所得者」なので、確定申告が必要だと上記HPに載っていました。

では。

Qoffice2003(OEM)のライセンス

先日 新規でパソコンの購入をしました。
ライセンス的な問題のためoffice2003(OEM)付きで購入したのですが、
2000で使用したいと考えております。
本来なら2003のライセンスで2000が同時使用でなければOKだと認識しておりますが
2003のOEMでも同様に考えても問題はありませんでしょうか?

2003personalならば仮に2000 OKだとすればやはり2000Proは無理なのでしょうか?
企業として使用しておりますのでライセンスの問題は重要視しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 2003personalならば仮に2000 OKだとすればやはり2000Proは無理なのでしょうか?
ムリでしょう。


ボリューム ライセンス プログラムにおける Microsoft Office System の
ダウングレード権について
http://www.microsoft.com/japan/office/system/downgrade.mspx

こちらを確認してください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/system/downgrade.mspx

Q退社する間にすることって(出来る事)ってなんですか??

退社する間にすることって(出来る事)ってなんですか??

もう少しで1年目なのですが、給料体制や自分の業務外もありやめようと思っています。
入社する前に紙で最初の三ヶ月は試し期間で、その後は給料の見直しありと書かれていたのにも、初日に6ヶ月定期代をもらいました(もちろん見直しはありませんでした)。

うちの会社はない月残業代が30時間分まで支払われますが、それ以降はありません。
一日7時間労働でそれ以降は残業になりますが、一度も7時間で終わったこともないです(当たり前といえば日本では当たり前なのかもしれませんが)。

有給は一度も使ったことがありませんので、もし支払いを要求できるならしたいです。

証拠はないのですがタイムカード式なので、会社が保管はしていると思いますが、さすがにコピーをくださいと言いにくいです。

なんでもいいので助言をください、(残業は当たり前といいますが、僕はその考えこそが労働者そのものを苦しめてると思っています)会社にうらみはありませんが、受け取る権利があるものはもらうべきと強く思います。  長くなって大変申し訳ありません。

退社する間にすることって(出来る事)ってなんですか??

もう少しで1年目なのですが、給料体制や自分の業務外もありやめようと思っています。
入社する前に紙で最初の三ヶ月は試し期間で、その後は給料の見直しありと書かれていたのにも、初日に6ヶ月定期代をもらいました(もちろん見直しはありませんでした)。

うちの会社はない月残業代が30時間分まで支払われますが、それ以降はありません。
一日7時間労働でそれ以降は残業になりますが、一度も7時間で終わったこともないです(当たり前といえば日本では...続きを読む

Aベストアンサー

かなり昔の事なので覚えていないけど
初年度って有給ってあったっけ?

まぁーどちらにしても有給を現金化する事はないでしょうから
やめる前に使うのが一般的ですね

それに給料の見直しっていい方に見直しとは限らないし
これはなんともいえませんね

残業だって営業だと手当に含まれている会社も合ったりするので
その会社がどのような形になっているかにもよりますね
一日7時間?普通休憩除く8時間じゃないの?
まぁー総時間で考えた方が正しいと思う。
タイムカードがあるのなら十分証拠です。
とにかく関係機関に相談したらいいのではと思います。

Qパッケージ版OSをOEMライセンスで認証する

中古PCのリカバリについて悩んでいます。

中古で買った私のPCはリカバリディスクが付属していませんでした。
その為、通常のリカバリはできません。
なのでXPのパッケージ版ディスクでクリーンインストールをしようと思っています。

このパッケージ版XPのライセンスは使用済みなので、中古PCに購入時から入っているOEM版のWindowsXPライセンスをそのまま使用したいのですが、このようなインストールの仕方でライセンス認証は通るのでしょうか?

そもそもパッケージ版とOEM版でインストールディスクの内容まで異なっているのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

>そもそもパッケージ版とOEM版でインストールディスクの内容まで異なっているのでしょうか?
プリインストールOEM版はOEMメーカーの改造が認められているので
全く同じではありません。
製品版の様にハードウエアハッシュで機器の変更を認識しませんが
メーカーでの事前認証なのでbiosと照合します。
従ってCOAに書かれたプロダクトキーを入力することはありません。

製品版OSなら製品版のプロダクトキーでなければ認証されません。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx

Q製造者とって、OEM供給と自社ブランドのメリット・デメリットは何ですか

製造者とって、OEM供給と自社ブランドのメリット・デメリットは何ですか?
OEMメリット
供給量が増える
機械を遊ばせる時間がなくなる
直販より生産量が増える

デメリットは何でしょう?供給先と事前に話しをしておけば、自社ブランドによる直販も可能だと思うので、大きなデメリットがわかりにくいのですが、いかがでしょう??

Aベストアンサー

こんばんは。

製造者とっての自社ブランドのデメリット

・まず、開発費がかかります。
・自社ブランドが強ければいいですけど、弱ければ価格競争力は弱く、ブランドを強くするためには広告などのコストがかかります。
・あと、OEM供給は基本的に全量買い上げですが、自社ブランドの在庫は自己責任になります。
・そしてアフターサービスも必要です。

こんなところでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報