国立の音大はどこがありますか?
いま、中学生なんですが、受験したく思います。
試験はどんなことがありますか?
ピアノだけで楽器はokですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

音楽大学の試験にはいろいろなものがあります。


国立だとセンター試験(2~3科目)、個別試験(英語・国語などの筆記試験・和声・楽典・小論文など学校や学科によって違いますが)、ソルフェージュ(新曲視唱・聴音)、実技試験(ピアノ科だったらピアノ、それ以外の場合は副科実技でピアノの試験があります)などです。※これは参考までに東京芸大の楽理を受けたときのものです。
私立だと専攻実技・ソルフェージュ・筆記(和声・楽典)ぐらいじゃないでしょうか。
私立の音楽大学はお金がかかるので国立を探しているのでしょうか?でしたら、国公立では以下の4大学があります。
東京芸術大学 音楽学部 国立大学 東京
愛知県立芸術大学 音楽学部 公立大学 愛知
京都市立芸術大学 音楽学部 公立大学 京都
沖縄県立芸術大学 音楽学部 公立大学 沖縄
ご存知の東京芸大はもちろんいちばん難しいですが、愛知の県芸もレベルが高い(併願する人が多いようです)です。
私大は難易度がピンきりです。楽器によっても差がありますが、ピアノなら桐朋・国立(くにたち)・東京音大ディプロマなどが有名です。レッスンを受けている先生の大学を受ける、あるいは行きたい大学の先生のレッスンに通うというパターンになります。(国立でもあてはまりますが)
教育学部の音楽科は教職免許取得ができますが、専門性という意味では卒業後に音楽の仕事をしたい場合には苦しいです。
ピアノ科は受験者が多いので倍率も自然に高くなります、併願する学校と課題曲が違えばそれだけ多くの曲に取り組まなければいけなくなり、負担がかかります。そのため少数にしぼって受験し、浪人する人も少なくありません。就職のことまで考えると音大は厳しいです。
でも、好きなことを深く学ぶところが高等教育機関である大学だと思います。ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 7

国立大学で音楽学部のあるのは東京芸術大学だけだと思います。


No. 2 さんが挙げられたページにある東京学芸大学は教員養成大学で、音楽教員を養成するのが主です。各都道府県にある教育大学や国立大学教育学部には音楽課程があるのが普通です。
国立音楽大学は No. 2 さんの書かれた通り、私立です。「くにたち」と読みますが、国立市ではなく立川市にあります。
私立の音楽大学で器楽で有名なのは桐朋学園大学音楽学部です。こちらは東京都調布市にあります。
東京芸術大学も桐朋学園大学も入学は非常に難しいとされています。専門の予備校は常識で、教授の個人レッスンを受けている受験生も沢山るという話です。
    • good
    • 6

No.1です。


こんなページがありますよ。

ちなみに国立音大は、
「くにたち」と読んで私立です。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/mci/link.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国立はないんですか?
いくつあるんでしょうか?

お礼日時:2005/10/14 18:39

東京芸術大学のピアノ科ですね。



最難関ですが、頑張ってください。

参考URL:http://www.geidai.ac.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな難しいですか?
どんな試験がありますか?

お礼日時:2005/10/14 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音大ピアノ科卒業し、ピアノから離れて10年余り。アップライトピアノと電子ピアノ…どちらを購入すべきか迷っています。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘトでした…。現役の時は、毎日何時間も弾いていたのだから、当り前の結果なのですが、自分でもかなりショックでした。当時は、YAMAHAのグランドピアノC3を所有しておりましたが、趣味程度で良いと考えており、場所も取るので、消音機能付きのアップライトを買ってもらおうと思っていたところ、先日、YAMAHAからグランドと同じくらいの打鍵機能を持つ、P-120(後継機P-140)と言う電子ピアノがあるのを知りました。ちょっとだけ試弾もしました。電子ピアノはやはり作られた音なので、強弱は出せても、ピアノのように、個人の音色が出せないのは知っておりましたが、働きながら合間で弾くとなると、現役の頃の指を取り戻すのは不可能かと考えます。作曲も(ポップス系、賛美歌、童謡など)勉強したいと思っておりますので、ピアノとそっくり、消音機能付き、低価格、軽量、多種音切り替え付きの電子ピアノ(P-140)を買えばよいのか、やはりお値段はかかるとしても、アップライトか、迷っています。でも、一度生ピアノで、自分で音楽を奏でる喜びを知ってると、ピアノなんですよね…。あ~!なんだか、踏ん切りがつかなくて、困っています。両方をお弾きになった経験のある方、どうか、アドバイスをお願い致します。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘ...続きを読む

Aベストアンサー

電子ピアノとアコースティックピアノはみなさんの言われるように別の楽器です。

クラシックピアノをしっかり弾きたいなら、絶対にアコースティックピアノにするべきです。

もし、ポップス系をやるのであれば、電子ピアノという楽器のほうが本流です。こちらのジャンルをやるのであれば当然、電子ピアノにしてください。本物のアコースティックピアノの音は、ポップスのオケ(ギターとか電子楽器によるストリングスだとか)の中にいれると沈みこんでしまうので使えません。もともとポップスの中で使われるピアノの音は、ギター等にあわせたときに浮き上がるような音(本物のピアノとは程遠い音)にわざわざしてあります。

Q音大受験でピアノは不可欠!?

こんにちは、愛知県に住む高校二年生の男です。
来年、音楽大学の受験を考えています。
受験のために楽典の学習を行い、音大の過去問も合格ラインまで学力を持ってくることができました。
しかし、私は幼少の頃ピアノは習っていましたが、小学校中学年ほどで止めてしまい、今はほとんど引くことができません。
実技とは違う、作曲を学ぶ学科に進みたいのですが、
それでも受験にはピアノの実技が不可欠なのでしょうか・・・。
そうであれは、今からでもピアノをもう一度やり直しせねばと考えています。
I必要なのかどうか教えて下さい。

IIあと、一般推薦もAO入試も同じようにピアノは必須なのでしょうか(ここでは名古屋芸術・音楽大学と仮定します。)

IIIそれと、【聴音】も必要と過去の質問に書かれていましたが、聴音とは何なのでしょうか。
音感の事でしょうか。それもできれば教えて下さい。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

入試に必要な学科については、学校によって違いがありますので
受ける予定があったり興味のある大学に資料請求をするのが
一番正確な情報を得られると思います。
(インターネットで大学のサイトを見るのも良いですね)

さて作曲科の受験をお考えとの事ですが、
ピアノの実技試験の有無も学校やコースによって違うようです。
ですから「入試に不可欠」ではないと思います。
ただし全く弾けない状態だと、入学してから大変かもしれません。
何故なら、作曲の際にピアノを弾いたり、
和声や対位法などでピアノを使った授業を行うからです。
作曲科ならばピアノはある程度弾けるようにしておくことを
オススメします。

また、ピアノは一人でいくつもの音を同時に出せますよね。
オーケストラのように沢山の楽器を使う曲を一人で弾いたり
伴奏と旋律を同時に(一人で)弾くこともできますので
ピアノが弾けると作曲の際に便利ですよ。

一般推薦・AO入試の試験科目についても
大学によって違うと思いますのでなんとも言えません。

聴音は、ピアノなどで演奏された音を
耳で聴いて楽譜に書くことです。
和音のない単旋律であったり、
和音のみの連続であったり、
和音+旋律とか、複数の旋律が同時に演奏されるとか、
さまざまなパターンがあります。
聴き取る曲の長さも 4小節、8小節、16小節など様々です。
調(○長調・○単調)や拍子(4/4・6/8…)もいろいろ。

ピアノは是非レッスンに通われることをお勧めします。
では受験頑張って下さいね(^-^

こんにちは。

入試に必要な学科については、学校によって違いがありますので
受ける予定があったり興味のある大学に資料請求をするのが
一番正確な情報を得られると思います。
(インターネットで大学のサイトを見るのも良いですね)

さて作曲科の受験をお考えとの事ですが、
ピアノの実技試験の有無も学校やコースによって違うようです。
ですから「入試に不可欠」ではないと思います。
ただし全く弾けない状態だと、入学してから大変かもしれません。
何故なら、作曲の際にピアノを弾いたり、
和...続きを読む

Q電子ピアノで音大ピアノ科

自宅での練習が電子ピアノでも、音大ピアノ科に進学できた方にお聞きします。
一般には、音大に行くなら、電子ピアノではなく、アコースティックピアノ、しかもグランドピアノが必須だと言われています。
しかし、電子ピアノでも、音大に行くことは不可能ではないのでないか、と思いました。
そこで、電子ピアノでも音大に行かれた方がいらっしゃれば、
Q1.もしグランドがあれば、もっと上手になっていたと感じていますか?
Q2.Q1でYesの方は、グランドとの差を埋めるために、どのような工夫をされましたか?
について教えてください。

なお、電子ピアノで音大なんて不可能、といった回答は不要です。

Aベストアンサー

音大のピアノ科を卒業して30年数年経つ者です。
私自身は電子ピアノで音大に入ったわけではありませんが、書き込ませていただきます。

まず、音大のピアノ科と言ってもピンキリです。
そして、それによって入試の課題曲がピンキリです。
芸大とその他の音大のいわゆる上位校のピアノ科でなければ、あくまで入試合格というところまでの話に限定してですが、電子ピアノで合格は十分可能と、私は思います。

その根拠を以下に述べます。
ピアノ科の入試の課題曲、全国津々浦々過去から最新の入試情報を把握しているわけではありませんが、おおよそにおいて…ですが古典派のモーツァルト、ベートーベンのソナタあたりが多いかと推測するのですが、そこくらいまでなら電子ピアノで合格は可能でしょう。
楽譜に忠実に、テクニックの正確さ、曲想など、基本的なことが出来ていれば、入試の時点までならクリアできると思います。
今、電子ピアノもかなりアップライトに近い商品が出ているので、自宅で電子ピアノで練習、先生のお宅ではレッスンでアップライトやグランドピアノでも、その程度の楽曲なら充分とは言えませんが、基本的な事は抑えることが出来るのではないかと思います。

芸大はおいておきそれ以外ということで…。
私立上位校であれば、おおよそにおいて3つ程度の課題が出ることが多いです。
バッハ平均律、ショパンのエチュード、ベートーベンのソナタあたりが多いと思いますが、いわゆるロマン派以降(ショパン、シューマン、ドビュッシー等々)は正確なテクニックに加えて曲想、音色が問われます。
ただ楽譜どうりに1回も間違えずに、強弱つけて終わりまで弾けたら「上手い」というわけではない、そういうレベルではないということです。
これはアップライトではなかなか難しく(不可能とは言いませんが)グランドピアノの方が微妙なタッチが表現できます。
そういう微妙な演奏テクニック、表現を自宅では出来ず、先生のレッスンの時のみで、何とか合格できるような音大もあるし、やはり自宅でのレッスンでも常にそういう練習が出来ていないと合格は不可能…という音大を目指すのか?それに尽きます。

「上手」というのはテクニック的に最初から最後まで間違えずに、楽譜に忠実に弾けた…ということではありません。
そこくらいまでを入試で出来ていれば合格となる音大ピアノ科もあるし、それは最低限、当たり前。
むしろ重要なのはそこから先、豊かな表現で弾きこなせているかです。
そこまで問われるレベルのピアノ科なら最低限アップライト、可能ならグランドピアノでしょう。

電子ピアノもアップライトもそれなりに限界はあります。
が、楽曲によってはそれでも充分。
が逆に、それでは充分とは言えない、グランドピアノでないとなかなか出せない音があり、表現しにくいような楽曲なら、どんなに電子ピアノで練習しても習得は厳しいと言わざるを得ません。

Q2、グランドとの差を埋めるためにどのような工夫をしたか、ですが、どうしてもグランドでしか出来ないようなタッチ、でないような音があります。
アップライトではどうしてもそれに近いような…というようなことしかできません。
よって、電子ピアノでどんなに工夫しようとも、アップライトでどんなにそれに近いようなタッチや音を出そうとしても、やはりグランドピアノと同じにはなりません。
実際に少しでも多く触ることしかないと、私は思います。

他の回答者が音大の練習室について触れていますが、ほとんどアップライトなはずです。
大学内の練習室に関しては実態は様々かと思いますが、グランドの数はそう多くはないと思います。
ピアノ科といえどもグランドピアノで練習できるるとは限りません。
練習室を借りること自体、有料であり、グランドは台数も少なくよって使用料も高かったように記憶しています。
自分の練習の楽器、時間などは自身で確保することが基本でしょう。

あなたのご質問に添ってはいませんが、音大のレベル、入試の課題曲によっては、充分に電子ピアノでも合格は可能です。
入試の時点で、電子ピアノで表現できないようなテクニックや曲想を求められるよう音大のピアノ科なら、最低限、アップライト、可能であればグランドピアノが望ましいでしょう。

弘法筆を選ばず…と言われていますが、弘法ほど筆を選んだ人はいないと聞いたことがあります。
私はかつて少々書道をたしなんでいた時期がありますが「よい筆は助けてくれる」のだそうです。
要は、それなりの書を書こうと思ったらそれなりの筆が必要であり、上手く書くことを手助けしてくれる(自分の意志に添ってくれる)が、さほどでもない筆で勢いや味を出そうと思ってもある程度までは可能でも、それ以上のことが難しかったり、なかなか思うようには表現できない…というようなことではないかと、それと楽器も同じようなことが言えると思います。

音大のピアノ科を卒業して30年数年経つ者です。
私自身は電子ピアノで音大に入ったわけではありませんが、書き込ませていただきます。

まず、音大のピアノ科と言ってもピンキリです。
そして、それによって入試の課題曲がピンキリです。
芸大とその他の音大のいわゆる上位校のピアノ科でなければ、あくまで入試合格というところまでの話に限定してですが、電子ピアノで合格は十分可能と、私は思います。

その根拠を以下に述べます。
ピアノ科の入試の課題曲、全国津々浦々過去から最新の入試情報を把...続きを読む

Q中2の息子のピアノで悩んでます。本人の希望で、小4からピアノコンクールに出て、音大講師の先生について

中2の息子のピアノで悩んでます。本人の希望で、小4からピアノコンクールに出て、音大講師の先生について来ました。以前は熱心に練習していましたが、最近はいやいやです。先日予選落ちしてから練習してません。辞めることも選択肢にいれ先生と話すように言いましたが辞めたくないと言います。私はストレスなので辞めて欲しいのですが。

Aベストアンサー

No.2です。
そうでしたか・・・
それはお辛いですね。
いい先生なのかもですが、常識ないですね。

そう言われた事は息子さんは知ってますか?
中2だとわかりますよね
こんな事言われて奮起できないとなると問題ですね。

話してなければ、その内容、話してみるべきですね。
後は息子さん次第。

なんだか、モヤモヤしますね・・・
私ならカチーン!と来て速攻辞めさせるかもです(汗

Q国立(くにたち)音大の実技レッスン

私はピアノ講師をしている者ですが、
国立(くにたち)音大のレッスン形式について
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたいと思います。


最近生徒から「中学校の音楽の先生になりたい」との相談を受けました。

私自身は数年前に、都内の音大ピアノ科を出たのですが、その生徒のピアノのレベルから考えるとピアノ科は少し厳しいように思え、また歌が好きで合唱をしていることもあり、音楽教育科を勧めようかと考えております。

東京都で教員をしている友人に聞いたところ、やはり音楽科教員は、最近は学芸大・国立(くにたち)・武蔵野・東京音大の出身者がほとんど、他大出身者は聞かない、とのことでした。

それらの点と通学距離をあわせて考えた時に、学芸大B類と国立(くにたち)音楽教育専攻が、今の時点で仮の志望校としては良いのではと考えました。

そして色々と話をしてあげたいと思い、色々と情報を集めたり、思い出したりしております。

その様な中で思い出したのが、10年程前に私自身、くにたちの冬期講習に参加しており、その際ピアノ科の実技レッスンが3人のグループレッスン制だった事を思い出しました。

私の記憶違いでなければ、大学入学後もピアノ科や音楽教育科のピアノ実技レッスンは、同様にグループレッスンだと聞いたと思います。

くにたちはキャンパスも広く大らかな雰囲気があり、その生徒には合っているのではと思うので、レッスンの情報なども教えてあげたいのですが、
くにたちでは現在もやはりピアノ実技はグループレッスンで行われているのでしょうか?

またレッスンは実際にはどのような様子でしょうか?

ご存知の方、どんな情報でも構いません。
よろしくお願い致します。

私はピアノ講師をしている者ですが、
国立(くにたち)音大のレッスン形式について
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたいと思います。


最近生徒から「中学校の音楽の先生になりたい」との相談を受けました。

私自身は数年前に、都内の音大ピアノ科を出たのですが、その生徒のピアノのレベルから考えるとピアノ科は少し厳しいように思え、また歌が好きで合唱をしていることもあり、音楽教育科を勧めようかと考えております。

東京都で教員をしている友人に聞いたところ、やはり音楽科教員...続きを読む

Aベストアンサー

私は国立の声楽を出ましたのでピアノは副科でした。教育音楽は恐らく声楽もピアノも副科と同じ扱いになることが多いと思いますがレッスンについては先生によると思います。
私の学生時代は個人レッスンの先生もいらっしゃいますし、グループレッスンの先生もいらっしゃいますが私はピアノは個人レッスンの先生お二人に習いました(途中で変わったので)
グループレッスンでも個人レッスンでも見て頂く時には一人ずつ見ていただいていたようですのでグループレッスンの場合は結果として他の人のレッスンを聴講する形になると思います。
私の経験から申し上げるとグループレッスンに限らず他の人のレッスンを聞くのもとても勉強になると思いますのでそれはそれで良いかとも思います。(状況にも依りますけれど)又声楽の先生の中には伴奏者を連れてレッスンに行くことが原則、又その伴奏者は声楽の学生、と言う条件のある先生もいらしたので私も随分頼まれ、また頼まれた時には可能な限り引き受けて他の先生のレッスンも聴講させて頂きました。そう言うところから見てもレッスンは個人レッスンの先生のほうが印象的です。ただ講習会の時はその限りではありませんでした。1週間かな?5日間かな?の講習中に2回のレッスンがありましたがその時にはピアノも声楽もグループレッスンでした。

ご参考までに…

それから国立の教授陣は教育音楽に限らず他の科の先生も熱心で優秀だと私も思います。

私は国立の声楽を出ましたのでピアノは副科でした。教育音楽は恐らく声楽もピアノも副科と同じ扱いになることが多いと思いますがレッスンについては先生によると思います。
私の学生時代は個人レッスンの先生もいらっしゃいますし、グループレッスンの先生もいらっしゃいますが私はピアノは個人レッスンの先生お二人に習いました(途中で変わったので)
グループレッスンでも個人レッスンでも見て頂く時には一人ずつ見ていただいていたようですのでグループレッスンの場合は結果として他の人のレッスンを聴講する...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報