プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eAccess(イーアクセス)への就職を希望しています。

eAccess(イーアクセス)の業務・就業状況等の実態を
ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひお教えください。

(1)「技術職」として採用された場合、実際の業務に
 ついて、具体的に、「こんなことをしている」と
 いうご意見を下さる方いらっしゃれば御願い
 します。
 eAccessのHPを拝見し、モバイル事業にとても
 興味を持ちましたが、社内でのこの事業に携わっ
 ている方の割合はどのくらいでしょうか?
 希望すれば、新卒でもこういった業務のSEに
 なれる可能性があるものでしょうか?
 また、院卒「技術職採用の場合、長い目で見ても、
 基本的にはずっと技術職として働けるものなので
 しょうか?
 (最初は技術職採用でも、勤続数年後などに営業に
  配属されることは、実態としてどのくらいの確率
  であるものでしょうか?)

(2)勤務条件として、給与が新卒採用でも「年俸制」と
 なっています。
 これは、労働時間に関わらず残業がでないという
 ことなのでしょうか?
 また、給与が毎年更新される際、極端な場合、前年
 の1/2や1/3の給与になっていまうことも実際発生
 しているのでしょうか?
 (この新卒者に対する「年俸制」は人件費削減の
  ためのような印象を受け不安に思っています)

(3)正社員400名に対し、今年度の新卒採用者(募集者)
 が70名だったのですが、離職率がかなり高い会社な
 のでしょうか?
 離職率、その理由など実際を知っている方の生の声
 が聞ければたいへんうれしく思います。

(4)もし教えていただければ、給与実態・労働時間実態
 などについて、教えてください。
 (技術職採用の場合、殆ど休みが無く、毎日深夜
  帰宅、というような話を聞いたのですが、実際
  にそういった環境なのでしょうか?)

A 回答 (2件)

なぜ会社の内情を誰でも見られる掲示板に書く必要があるのか?

    • good
    • 0

e-accessの社員ではありませんが、あくまでも一般的に想定し得ることとして以下記します、ご参考いただける部分あれば幸いです。



1)
技術職から営業職への転換は、その人のスキル次第でしょう。比較的早期から、技術職として高く評価されるかどうかがカギとなるかと思います。
ただし、モバイル通信となると、技術職としては、ソフトウェア・IPの仕組みは勿論のこと、それらに加え無線の特性から電話の交換技術から、さまざまな物理的・電気的特性をマスターする必要が出てきます。
(一般的にイメージされるSEよりも、カバーする範囲が広いかもしれません。)
ですので、「興味を持つ」レベルから、一刻も早く「モバイルの仕組みを理解し、技術者として使いこなせる」レベルへの飛躍が必須かと思いますよ。

2)
実際は兎も角、イメージとしてはお考えになっているレベルと大きな乖離がないとみてもよいかもしれません。
特に、モバイルで利益が出るようになるまでは、給与面でのディスアドバンテージは甘受しなければならないでしょう。
ただし上場しているのでストックオプションなどの制度もあるかもしれません。このあたりにも注目しておく必要はあります。

3)
離職率よりも、業容拡大とみたほうが自然でしょう。
離職率が心配であれば、2ちゃんねる他、様々なソースを調べて見られると良いとおもいます。(全てではないですが)一片の真実が含まれているとおもうので。。。

4)
事業の立ち上げ期は、会社に関わらず、忙しさはそういうものです。
特にモバイルビジネスは、サービススタート時から、ドコモやau、ボーダフォン並みの高品質と、相応のエリア展開が要求されるでしょうから、
先行各社キャッチアップのため、その忙しさは覚悟しておいたほうが良いとおもいます。


以上、私見ですが、ご参考いただける部分あれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんご丁寧な回答をありがとうございます。
自分の中で漠然としていた問題点に対して、
とても的確にアドバイスして頂き、具体的イメージ
を持つことができました。
不安ばかりで、マイナスにばかり目がいってしまって
いたことに、頂いたアドバイスを読んで気がつき
ました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!