弟が高校受験を控えていて、どんな高校へ進学させたらいいのか家族で悩んでいます。

引きこもりで、学力も低く、まともなところへ行けそうもありません。


最近、定時制に近いような感じで「サポート高校」とかいう種類の高校を聞いたのですが、
どんな学校かご存じの方は教えて下さい。


とりあえず、内向的で低学力の学生(私が決めつけるのは弟に失礼ですが、、)でも 安心して通えるようなところを探しています。


ちなみに、都内の第6学区に住んでいます。


なにかアドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



 高校進学率が90%を越える現在、よほどの低学力でない限り、行くことのできる高校はあります。
 知り合いの高校教師は、高校生で分数の計算ができないというような問題は昔の話、今は、九九があやしい生徒、アルファベットが全部かけない高校生が少なからずいる。と言っています。
 低学力の点は、中学校の先生とよく相談したら解決します。
 引きこもりで内向的 と言うことですが、どういったタイプなんでしょうか?
おとなしすぎる(が、まじめ)というのなら、あまり問題にならないでしょう。
高校も、入学させたからには、いろいろな指導をして、まじめにやっているのなら何とか卒業させようとするはずです。
 ただ、不登校、あるいは何もやろうとしないというタイプなら、難しいかも知れませんね。入学できても、進級、卒業ができない可能性はあるでしょう。
 最後に、おせっかいのようですが、「どんな高校へ進学させたらいいのか」という部分が気になります。
 自分で行きたい高校を決めさせる方がいいと思います。いろいろな情報を与えてやることはいいと思いますが、「嫌々行かされている」(と、本人が感じている)高校では、3年間が不安ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答、本当にありがとうございます。
大変勇気づけられます

一応、まじめに勉強には取り組んでいます。

どうも結果が伴わないようで、、、


確かに、本人の意思を最大限尊重したいと思います。
家族として、なにか少しでも力になりたいと思って質問しました。

アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/25 19:20

「サポート」については、とくに決まりはないので、予備校のような学校法人や専修学校の届のない、私塾でも設立できます。

(電車などの学割はない)
卒業資格も何もなく、「通信制」で学ぶサポートをする場です。

大学生でも算数ができない時代ですから、「入れる高校」は探せばあるでしょう。でも、さがして入っても、それが本人にとってどうなのか。
勉強はいつでもできるから、そのときでも遅くないと思います。

「みんなといっしょに進学しなくちゃかわいそう」と決めることがかわいそうだと思います。通信制で、教師より年上の高校生がいたりします。(プロレスの大仁田さんは全日制だったっけ?)
人生長いんだから、勉強したい時に勉強しようと思えばできますよ。
    • good
    • 0

 無関係の僕が言うのもおこがましいですが、それも弟さんの“個性”と受けとめてあげられないですかねぇ?


 「学力が高いほうが立派な若者」なんてのは20世紀以降にやっと成立したものだし、その考えもそろそろ消えそうです。お兄さんやご家族の方がご心配なさるのは重々ご察ししますが、“家族に自分の道を決められる”弟さんも可哀想かな、と。(あくまで僕の目から見て。)家族の方に道を決められるのを弟さんが望んでおられるようなら話は別ですが、別に高校なんか行かなくたって立派に働いてる人いっぱい知ってますよ。学歴神話もそろそろやめましょうよ。
 
 “内向的”という言葉が“低学力”と並列して書いてあり、あたかも悪いことのように書いてあるように思えますが、内向的って言葉を作ったユングさんさえも別にそんなことは言ってません。逆に外向的は良いことですか?それも“個性”とは見てあげられないでしょうか。
 “内向的”と“他人志向型”は別物です。内向的で口数が少ないからと言って、何も考えてないわけじゃないと思います。思ってるとが家族にすら上手く伝えられないのでは?家族が勝手に決めた高校へ通うのは弟さんです。せっかく文明の利器パソコンを持っていらっしゃるのですから、弟さん自身に調べさせてあげたらどうでしょう。弟さんが“自分で”興味の持てる進路が見つかればそこに進むほうが断然自分のためになるでしょうし。

 ちょっと口が悪いように聞こえてしまうかも知れませんが、質問を見た僕の素直な意見です。こんな人間もいるってことで。
 では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ケーキさんのおっしゃることはよくわかります。

私の質問中の文が足りなかったところはお詫びします。

いま 弟は中学3年になって、小学校で習う「分数」のことすら理解できていません。
べつに分数ができないからダメと言うつもりはありませんし、
高校に行ったくらいで、学歴がどうこういうつもりも全くありません。

私自身も、「学歴があった方がいい」なんて一度たりとも、
頭の片隅にすら思ったこともありません。

しかし、基本的な学力や、コミュニケーション能力がないと、
社会で生きていけないのは当然だと思います。

内向的が悪いとは思いませんが、外の人とのコミュニケーションが
苦手であれば、どんなすばらしい能力を持っていても
それを相手に伝えることはできません。

いくらネットの時代と言っても、インターネットから何かを発信するだけで
人を感動させたり、人に何か与えたりすることができるでしょうか?

芸術的に突出したものでも持っていればいいですが、
そうやって一人で何か完成させられるようなレベルにも至っていません。

良いも悪いも「個性」だと言って放任するのがいいというひともいますが、
私はそれは間違っていると思います。

メンタル・フィジカル・頭脳 ともに、最低限のレベルに達するまで
面倒を見てやるのが親や家族の責任だと思います。


そうやって悪い意味での「放任」の結果、
自分勝手に生きて、社会的に何も責任を果たせず
フラフラしている人が「高校に行かずに立派に働いている人」
よりも人数的に少ないと思いますか?

-----

当然、本人には自分で物事を考え、判断するよう、
また、それが最も正しいやり方であると教え、尊重していますが、
そういう判断や自分の意見が言えるレベルにまだ至っていないのです。

基礎学力が全てとは思いません。
学歴が何かに影響を与えるとも思っていません。

しかし、頭の強さは、どんなシーンで活躍するにも必要なことです。

ケーキさんがこうやってすばらしい分析をなさっているのも
「学歴」のおかげではなく、
「学力」と「コミュニケーション能力」のおかげではありませんか?



せっかく解答していただいたのに、気分を害するようなことを書いてしまい
大変申し訳ありません。

ホントごめんなさい。

あらためて御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 22:02

 サポート校とは私立の通信制高校を補佐する予備校です。


 本来、通信制は、自学自習でレポートを作成し、わからないところを登校日(週1回程度)にわからないことや、自習ではできないこと(実験や、実習)を勉強する。そして中間・期末試験で習熟度をみて、単位を認定していきます。
 しかし、この自学自習が難しいので続けられない生徒がいるのも事実で、そこをサポートする意味で「サポート校」ができたのです。
 サポート校は(学校にもよりますが)、毎日のように登校し、講師の人に聞きながらレポートを作成したりできます。高校の卒業資格は私立の通信制高校から得ることができます。

 サポート校のない通信制はよほどの意思がないと難しいですね。
 
 定時制高校は、普通のところであれば、入学しやすいです。
 でも、毎日登校しないと単位は修得できませんので、引きこもりが強いようだと
入学できても、進級・卒業は難しいです。

 東京都にお住まいなら、東京都の総合教育相談室に相談するのもいいです。
 不登校児のフリースクールなどを調べてみてもいいと思います。

 個人的には、勉強はやる気になったとき、必要に迫られたときにやるのでも遅くないと思います。どこでもいいから入学しても、中途退学してしまうケースも多いし、やはり中退も心の傷になることがあります。
 本人の興味のあるところから自発的に行動するまで、援助していくのがいいのかなあ、と思います。周りの人間には厳しいのですが。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。

本人も勉強する意志は十分にありますので、
その点は心配していないのですが、
あまりにも学力が低く、困っています。

サポート高校の意味もよくわかりました。
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/25 19:21

私の友人が、交通事故で高校中退をしてしまったため、現在24歳で通信制高校のサポート学校のようなところに通っています。



普通高校に比べ、問題を抱えたような子供が多いため、面倒見もよいようです。
定時制に近い場所もあるのかもしれませんが、むしろ普通高校の規則を緩めた感じというところでしょう。
参考URLでお近くの学校を探してはどうでしょうか?

参考URL:http://www.leafshuppan.com/step/link5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンクサイト参考になりました!

お礼日時:2001/11/25 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q学力が低く学年順位が下位の中学3年生。 レベルの低い高校でも無理だと思います。不安なので塾や家庭教師

学力が低く学年順位が下位の中学3年生。
レベルの低い高校でも無理だと思います。不安なので塾や家庭教師をすすめるのですが嫌がります。

本人は「自分1人で勉強できる」と言いますが、1人ではできないどころか、1人では勉強すらしません。
自分がバカだから塾や家庭教師をすすめていると言います。
学校の先生は「高校は卒業しないと後がない」と言います。

塾は学校のようについていけないと思うので、家庭教師をつけたいです。
どうしたら聞き入れてくれるでしょうか。

Aベストアンサー

自覚がなきゃ・・・無理やり押しつけても効果はないのでは?

名前を書いて入学金を納めれば入学できるような私立校とか
山間部で生徒が集まらずに、受験生が入学定員を下回るような公立校とか
そう言うところに行くしかないのでは・・・・

後は、本人がどう思っているのか?
まさか今からニートを目指しているなんて事なんでしょうか・・・・

それとも、学歴が関係無いような分野
職人さんとかアーティストとかそう言う方面を密かに考えているとか?

中三にもなれば、一方的に押さえつけるわけにもいかないでしょう
本人がどう考えているのか、良く話を聞く必要があるのでは?

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q神奈川、東京学力の低い高校

勉強が得意でない娘がおります。(1はつきませんが、ほとんどが2)
自分なりに勉強をしているようですが、成果が出ません。
基礎学力不足だと思います。
高校入学後基礎を中心に始める高校を探しています。

横浜北部在住です。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 高校入学後基礎を中心に始める高校を探しています。
 …この文面から、お子さんを大学に進学させたいと推測しますがそうでしょうか?

 「社会に出て恥ずかしくないように」とお考えならそれは、厳しい書き方ですが無理です。現在高校でまともな教育をしていると言えるのは新興の進学校くらいしかありません(神奈川であれば桐光学園等)。上位校では生徒が優秀なのでそこまで教員が優秀である必要もなく、下の場合は、そもそも本人の学力がそこそこなので、教育するモチベーションがありません。その証拠に、同じ高校内でも特待生等で実績を出せる生徒は、育てるのではなく(授業料無料という公立よりも好条件で)「買って」いるのが現状です。逆に書くと特待生以外の生徒への教育はどうでもいいことになります(もし一般生徒でもいい教育をしていれば、実績で特待生なし等と強調します)。

 もっとも、高校の教育は、あくまで義務教育の範囲で、高校の範囲です。中学校や小学校の復習をしてくれる学校はありません。高校の先生としては「範囲外の内容は教えない」でいいからです。私立であれば、そうした生徒には学費だけ払って卒業してもらい、人気集めの実績生はお金で買えばいいのです。そのため、学力がまともにない生徒への授業では「ここがそのまま出るからとにかく答えの数字を覚えておけ、いいか3√2だぞ」なんて先生もいます。わざわざ√(ルート)がどういう性質のものか教えるのが面倒だったり時間的に無理があるのでこうした対応になります。彼らも授業を「いい加減」にしていると何かと不都合です。まともな授業をしているかは「定期試験」で判定されているために、とりあえず問題用紙の問題はしっかりしたものにする必要があり、カリキュラムを終える必要があるために基礎学力の養成に時間がないのです。

 「私は、親身になってくれるいい学校を探しているんだ、あるかも知れないしその情報だけ教えてくれ」と思われても、無理です。塾・予備校には毎年そうした「中学・高校でまともな教育を受けられず、一般では無理だから推薦」という受験生がそれこそ5万と殺到します。もし、あなたの考えるまともな高校が存在したら、彼らは高校受験時に殺到しているはずですし、塾業界で聞かないはずありません。

 私のお勧めとしては家庭教師等をつけることか、習い事をしていくことです。基礎学力の養成には、現時点で集団教育では無理があります。また女性ということであれば、結婚後に家庭に入ることを想定すればわざわざ学校教育に固執することなく、むしろ得意なことを伸ばした方がいい人生が送れます。正直、小学校の低学年の九九や簡単な割り算、初歩の漢字が分からないと普段の生活で困るかも知れませんが、分数などはよほどのことがない限り使いません。普段、高校の学習範囲を使ってモノを考える大人は全人口の1%もいないでしょう。そうした1%に入りたいなら別ですが、そうでないなら使えるモノを修得したほうがいいはずですし、お子さんが勉学を希望しない限り辞めることをお勧めします。講師として、親ばかりが一生懸命で、お子さんが嫌々な状態を見てきました。そうしたお子さんが受験で成功することを見たことがなく忠告も含めて長文を書きました。お子さんの希望をよくお聞きになられてください。
塾も学校も、今回の質問には「しっかり対応させていただきます」といいます。彼らも営利目的がありお客さんを断ることはありません。
ご参考までに。

元塾講師です。

 高校入学後基礎を中心に始める高校を探しています。
 …この文面から、お子さんを大学に進学させたいと推測しますがそうでしょうか?

 「社会に出て恥ずかしくないように」とお考えならそれは、厳しい書き方ですが無理です。現在高校でまともな教育をしていると言えるのは新興の進学校くらいしかありません(神奈川であれば桐光学園等)。上位校では生徒が優秀なのでそこまで教員が優秀である必要もなく、下の場合は、そもそも本人の学力がそこそこなので、教育するモチベーションがありませ...続きを読む

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q高校は私立は学力に幅があると思いますが、中より上ぐらい程度の学力で公立

高校は私立は学力に幅があると思いますが、中より上ぐらい程度の学力で公立がダメで私立にいくとかなり学力より下の底辺高校になりますが、底辺高校はテストで20点当たり前のひともいますし、中程度の人は得意科目なら90点ちかくとることも当たり前ですし、それが同じ高校で、同じレベルの授業をうけることになるのはどうなんでしょうか?進路も違うだろうし、しかたないんでしょうか?底辺高は、中卒をださないためすべて零点でなければ何とか入れてくれるみたいですし。だいたい全部零点なんてとりたくてもなかなかならないですし。私立は仕方ないんですか?

Aベストアンサー

一般的な、滑り止め私立高校では、
難関大、大学受験、専門校、就職など3~4ぐらいの進路別クラスで、
同じ高校でも、別の授業をすることが多いです。

対外的には、東大や難関大 ○人合格って出さないと次の生徒が集まらないですから。

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q山口市在住の者です 高校受験のことなのですが‥ 学力的に、山口高校普通科か 防府高校普通科なんです

山口市在住の者です

高校受験のことなのですが‥
学力的に、山口高校普通科か
防府高校普通科なんです

個人的には防府に行きたいんですけど
親は山口押しです

電車通は大変でしょうか?

親を説得するにはどうすれば
よいのでしょうか

早く志望校決めて頑張りたいので
アドバイスなどなどお願いします!

Aベストアンサー

ふつーに防府までバスで行ってる人もいるよ。

交通費学生かかることになるなら、経済てきな事もあるかもしれないけど、

防府の方でないと出来ない事があると説得しやすいかもね。

広告は部活などすると遅くなるから、親御さんの送り迎えが必要になるかも。

そういう点も考慮に入れてみたら?

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q定時制高校と通信制高校 受験のやる気〔長文です〕

受験の事で前向きに一歩踏み出す為にも、たくさんの方の意見が聞きたいので、こちらに質問させていただきました。私は、中学1年生の3学期、頑張りすぎて一度倒れてしまい、それでも無理をして通っていたのですが2年生の夏休みにはついに入院となり〔異常な体力の低下等の為〕医者の方や両親の勧め、自分の希望もあり特別教室で今まで勉強してきました。現在、中学3年生で受験を控えています。私は、内申が低い事、体力が回復はしてきているがあまり自信がない事もあり、昼間の定時制高校を受けようと思っています。しかし、今はどこの定時制も倍率が上がってきていると先生に伺い、心配になっています。しかし、いまいち受験へのやる気が足らない気がします。なぜやる気がおきないかと、自分なりに分析してみたところ・心のどこかで『絶対に、ここの〔志望の〕高校に受かりたいわけではないのかも…』と思っている事に気がつきました。もし、前期試験、後期試験共に不合格だった場合には、通信制に通う事になるのですが〔通信制は必ず入れるそうです。〕通信制でもいいかなっと思っている自分が存在していました。・先生や高校生の方の情報によると定時制は、授業中とてもうるさかったり、気性の激しい子が普通に比べ多かったりと、マイナスの要素が多くある為、通信制なら月に数回の授業なら我慢できるし…。という考えもあります。そんな自分を深く考えてみると、ただ通信制の方が学校に行く回数が少ないから希望しているんじゃないの!?という見方もでてきました。しかし、反面、その定時制の高校に受かったら受かったで、通信制に行くよりも嬉しいのです。ただ、絶対に行きたい!!!という強い意志が自分自身にない事が、不安です。そんな私の考えについて意見もしくはアドバイスが聞きたくて質問させていただきました。お叱りも、今後の自分の成長に役立てて生きたいので構いません。宜しくお願いします。

受験の事で前向きに一歩踏み出す為にも、たくさんの方の意見が聞きたいので、こちらに質問させていただきました。私は、中学1年生の3学期、頑張りすぎて一度倒れてしまい、それでも無理をして通っていたのですが2年生の夏休みにはついに入院となり〔異常な体力の低下等の為〕医者の方や両親の勧め、自分の希望もあり特別教室で今まで勉強してきました。現在、中学3年生で受験を控えています。私は、内申が低い事、体力が回復はしてきているがあまり自信がない事もあり、昼間の定時制高校を受けようと思っています...続きを読む

Aベストアンサー

rfycrさん、初めまして!
私は昼間定時制に通っています。
確かに倍率は上がっているかもしれませんが、倍率に振り回されないでほしいなと思います。
私の学校は、成績はあまり関係ないようです。内申があっても落ちたり、内申がなくても合格する人もいます。本人のやる気次第なんです。
だから面接が重要かなと(もちろん、学力も大切なんですが)
定時制、と聞くとマイナスのイメージがあるかもしれませんが、そうでもないんですよ。
私の学校では、授業中はうるさくする人もいないし、確かに不登校とか経験している人が多いのでいろいろな事情を抱えていたりしますが・・・。
あまり人と関わりたくないとか、そこまで気が回らない・・・と思っているのなら、通信制もいいと思います!
受けてみて、もし合格したらそこから考えることもできますから^^

私のことばかり書いてしまいましたが、参考にしていただければ・・・。
どの道を選んだとしても、rfycrさんがいい高校生活を送ることができるように、応援しています!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報