dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月友人の結婚式に出席します。人前式&レストランウエディングです。
私、レストランウエディングと言う物に初出席なのです(V_V;) あくまで自分が思うにですが、結婚式場での結婚式と比べると、結構ラフな感じかな?って思ってるのですが、どうなのでしょうか??
実は悩んでいるのは服装なのですが、以前は時季的にも振袖もイイかな♪と少し考えていたのですが、その後レストランウエディングということを聞いて、振袖では少しかしこまりすぎかな?と悩んできまして(^_^;
同じく出席する友人1人に聞いてみたのですが、キャミソール+シャツ+スカートで本人曰く『準正装』との事です。1人気合入り過ぎもどうかとも思うし。やっぱりワンピースなどの方が無難だし、軽やかでレストランウエディングの雰囲気にも合いそうでしょうか??
レストランウエディングに出席したことのある方、雰囲気、出席された皆さんの服装など、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

ほんとレストランといってもピンからキリまであって、なまじっかの式場よりお金がかかっている場合もあれば、立食であったりとかなりラフな場合もあります。


お店の名前である程度検討はつきますよね。

前者の場合、お友達のキャミソール+αはどうかなと思いますし、逆に立食であったりすると振袖はちょっと大変ですよね。(素敵だとは思いますが、本人が大変ですね)

ちなみに私もレストランでしましたが、2回に分けて、料理の単価は親族向けの披露宴では普通の式場程度、友人向け(会費制)は指定席でテーブルごとの大皿料理でお出しました。
NYスタイルのレストランでしたが、それほど高級感があるわけではなく、正装でなくていいですよとお知らせしました。
人によっては留袖の方もいましたが、たいていはちょっといいワンピースくらいな感じで、男性の親族の方々は黒の礼服でしたが、会社関係,友人の方は普通のビジネススーツ(会社帰りでしたので)でした。

さすがに普段着の方はいなくて、正装ではないけど、おしゃれしてきてくださいました。

ということで、まあワンピースがいちばん無難な気はします。
もちろん振袖もぜひにとあれば、お召しください。
祝福される側はとってもうれしいこと、この上ないですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。御礼が大変遅くなってすみませんm(__)m
レストランと言えど、ラフばかりでは無いのですね(^_^; 聞いた所、料理がおいしいらしく人気店のようです。なので、たぶんですが席アリ個別の料理ではないかと思います。
服装悩みましたが、私の親の意見もあり今回は洋服になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 13:43

「披露宴」なのでしたら、ホテルにお呼ばれするのと同じ感覚でいいと思います(服装・祝儀等)



レストランウェディングというとカジュアルに見られがちですが、『披露宴の場所がホテルじゃなくてレストランなだけ』と思った方がいいし、「平服」指定がない限りは、カジュアルな格好で行くと浮くと思います。
    • good
    • 2

「披露宴」なのでしたら、ホテルにお呼ばれするのと同じ間隔でいいと思います(服装・祝儀等)



レストランウェディングというとカジュアルに見られがちですが、『披露宴の場所がホテルじゃなくてレストランなだけ』と思った方がいいし、「平服」指定がない限りは、カジュアルな格好で行くと浮くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。御礼が大変遅くなってすみませんm(__)m
勝手にレストラン=カジュアルと考えてはいけませんね(^_^; 服装悩みましたが私の親の意見もあり、今回は洋服になりそうです。もちろん、結婚式に合う様な華やかな物で行くつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 13:56

12000円の会費制レストランウェディングを中華料理店で挙げたものです。

平服で、の文面は特に入れませんでした。

友人で1人(既婚)がピンクの着物を着てきてました。こういう機会しか着ないし頑張って自分で着付けたと言っていました。友人中心の式だったので、同じ出席者から「わー着物~」など話し掛けれれてて本人も満足げでしたし、私の式は夜だったので着物が映えてよかったですよ。

他の出席者は男性はスーツにカラーシャツ、カラーネクタイ。女性はワンピース&ストール、ラフなカンジの上下スーツなどが多かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。御礼が大変遅くなってすみませんm(__)m
服装悩みましたが私の親の意見もあり、今回は洋服になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 13:53

こんばんは。



結婚式をされるご友人からは、『平服で』とか、何か言われていますか?どのようなレストランか分かりますか?
特に何も言われていないなら、勝手に『準正装』でよいと判断してしまうのは、ちょっと危険な気がします。
お祝い事ですし、お持ちなら振袖でもいいと思いますよ。
個人的にはこのような席で、カジュアルで浮くより、振袖着て目立つ方がよいように思いますし。
以前出席したレストランウェディングで『平服で』という案内があったのですが、それでも女性は華やかなスーツやワンピースが多かったのに、派手なニット&ミニスカートで来てしまった人がいて驚きました。振袖の人もいましたが、こちらは『やっぱりいいわね~』といった感じでしたよ。

ただ、二次会にも参加する場合や、レストランそのものがカジュアルだったり、不便な場所にある場合は、ワンピースの方が楽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。御礼が大変遅くなってすみませんm(__)m
服の事は何も言われていません。レストランも行った事が無くて(>_<)他に出席する友達が聞いたみたいなのですが、『そんなに気にしないでいいよ、出席してくれるだけで嬉しいから』と返事がきたようで(^_^;
服装悩みましたが私の親の意見もあり、今回は洋服になりそうです。もちろん、結婚式に合う様な華やかな物で行くつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 13:48

自分なりに華やいで、主役の二人を精一杯祝福できそうな、そんな気分になれる装いが一番だと思います。

振袖姿で出席することで、あなたの気持ちが華やいだり、自然に表情が晴れやかになるのであれば、是非そうされれば良いのではないでしょうか。妥協して洋装にした結果、気分まで普通のパーティの乗りになってしまいそうならば避けるべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。御礼が大変遅くなってすみませんm(__)m
服装悩みましたが私の親の意見もあり、今回は洋服になりそうです。別に自分が振袖じゃないからと言って、パーティに乗り気になれないなんて事はありませんので(^_^;めいいっぱいお祝いしたいと思います☆ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 13:38

服装の指定が無いのであれば振袖でもかまわないと思います。


「正装」という指定があれば従うべきですが、「平服」とあればある程度自由にしてよいということですからね。
可能であれば、招待していただいた友人に聞いてみてもいいと思います。招待する側は、服装を規制することはできませんから出席する側から聞いてもらえると安心できる場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。御礼が大変遅くなってすみませんm(__)m
他に出席する友達が、服装の事を聞いたみたいなのですが、『そんなに気にしないでいいよ、出席してくれるだけで嬉しいから』と返事がきたようで(^_^;
服装悩みましたが私の親の意見もあり、今回は洋服になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 13:36

レストランウェディングに3~4回出席経験のあるものです。



結婚式場と比べてラフかどうかですが、やはりレストランによってだいぶ違います。
レストランでも格式あるところだとホテルと同じくらいか場合によってはそれ以上にかしこまった感じになるところもあります。
(レストラン「ひらまつ」や外資系ホテル内レストランでのウェディングなどはそう感じました)
ただし、一般的な街のレストランで披露宴される場合は、だいたいちょっとカジュアルでアットホームな雰囲気であることが多いです。

でも・・・
個人的にはレストランウェディングに振袖でご出席、とても素敵だと思いますよ♪
最近では普段でも和装でレストランでお食事、なんてもはやっていますし、やはり出席者の中に振袖の女性がいると場の華やかさが全然違います!
レストランでもご親族の年配の方はいらっしゃるでしょうから、そのような方へのウケもとってもいいはずです。

私が出席したカジュアルなレストランウェディングでも振袖の女性がいましたが、浮いていることなど全然なく、むしろ良い意味でちょっと目立っていてとても素敵でした。
振袖は独身のころは私も着たことがありますが、着る側にはそのまま二次会に行きにくいなどちょっと負担でもありますよね。
もしご本人さえご負担に思われないのなら、振袖を着られるのはとっても良い選択だと思いますよ。

素敵なご結婚式でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。御礼が大変遅くなってすみませんm(__)m
レストランと言えど、ラフばかりでは無いのですね(^_^;私が出席するところは、ホテル内などでは無く、市外からは少し離れた所にある、一般的なレストランな感じです。でも、料理がおいしいらしく人気店のようで楽しみです♪
服装悩みましたが私の親の意見もあり、今回は洋服になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!