アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いの20歳の女の子で
チョコレートがどうしても辞められない女のコが居ます。

毎日チョコレートを食べないと、気が済まないそうです。

このチョコレート依存症から抜け出すには、
どうしたらいいでしょうか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

やっぱり一気に直すのは難しいので、すこしずつでいいので食べる量を減らしていくのがいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、チョットずつがいいのかも♪

お礼日時:2005/10/15 13:21

 チョコレートは甘から好きなのですか?


 そうであれば、まず、ビターにして、最終的には製菓用の砂糖なしのタイプにしてはいかがでしょうか?
 そうなるとそんなに量は食べられないと思いますし、食べたとしても依存症という程度ではなくなると思いますが。
 いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チョコレートと言っても、いろいろ種類がありますもんね。
最近は低カロリーのものも出てますし。
ただ彼女は海外に居るので、甘い系の可能性が大です。

お礼日時:2005/10/15 13:23

こんにちは。



何かのストレスが原因ではないでしょうか。
そのストレス解消をチョコレートに依存していると思われます。
可能であればそのストレスの原因を減らすか解消することが肝心だと思われます。
それと、チョコレートや食事、お酒で解消するのではなく、スポーツやなにか趣味に目を向けさせると良いと思います。

でも、いきなり一切辞めてしまうのはかえってストレスとなると思われるので、徐々に少なくさせるのが良いでしょう。バランスの取れた食事や生活をしていれば量が少なければ健康に与える影響も無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
依存症はストレスで引き起こされるコトが多いですよね。
誰しもあるとは思うのですが。
参考にさせてもらいます☆

お礼日時:2005/10/15 13:25

私もチョコレート大好きなので週1位で食べたいなーなんて考えも


あるんですが、太りやすいので食べないようにしています。

もう何年も食べてないと思います。 なんらかの記念日だかでケーキが
置かれてても自分だけ食べません・・。

チョコレート依存によるどんな影響を懸念されているのか知らないですが、
以前小堺一樹の昼の番組で楠田枝里子が、ココアが70%以上含まれた
チョコレートはどれだけ食べても太らないと言っていました。

もちろん体質その他諸々が関与していると思うので一概には言えない
でしょうが。

以来、近所のスーパー辺りまでではありますが探してもそのような表記の
されたチョコにお目にかかったこと等ありません。

ココア含有率の高いチョコは大変ビターな感じがするんですが、それを
考えると口に合わなくてチョコに対してちょっとした拒否反応が出て、結果
あま~いチョコにも手が伸びなくなるかも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1人だけ食べないのはチョット寂しい気もしますが、
そこまで徹底してはるのは、スゴイの一言です。
尊敬します。

料理やお菓子を自分で作る習慣がつくと、
こんなに砂糖入ってるんや!!!ってコワクなって
食べなくなるってテもありますね(笑)。

お礼日時:2005/10/15 13:29

気持ち悪くなる位食べて嫌いになるor飽きさせる・・


私はこれで辞めました。。
    • good
    • 1

私もチョコレート大好きでやめられません!


今も辞めれないでいるのでせっかく食べるなら太らない体に良いものをと決めて食べてます。

カカオ分60%以上のチョコレートを食べています。
(チョコレートダイエットっていうのがあってカカオ分60%以上のチョコレートを一日100g(板チョコ1枚で50gくらい)食べても太らないそうです。ただカカオ分60%って味も濃厚で私は30gで一杯です。

チョコレートにがGABAっていうホットする成分が入ってるのでストレスが溜まってるのでついつい食べてしまうのでしょうね。
    • good
    • 0

「禁煙セラピー」という有名な本をご存知ですか?


それの同じ著者が「ダイエットセラピー」という本をだしていて、
私も全部読んではいないのですが
「チョコレートをやめられる方法」という項目があります。

私も、ほんとに毎日チョコ系のお菓子を必ず食べるほどでしたが、
今ではそんなに食べたいと思わなくなりました。

ちょっとした暗示みたいなものですが、
だまされたと思ってその項目だけでも読んでみてください。
    • good
    • 1

#6さんの回答を見て自分のミスに気付きました・・。


ココアじゃないです、カカオでした・・。
    • good
    • 1

医師から止められるほどの病気を持っていなければそんなに気にしなくても・・と思うのですが。

彼女自身がチョコレートを食べることを止めたいのなら、食生活を見直すことをお勧めします。ダイエット用にチョコレートの香りのマウススプレー(スプレーはチョコレートではない、気分転換に口にスプレーする商品)が販売されていますよ。検索するとすぐに見つかると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!