プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から胃腸が調子悪く、あまり食欲のない時が多いです。
胃の検査をしましたが何の異常もありませんでした。
何かこれをすると胃腸が調子よくなるとかありましたら、どんな事でも教えて下さい。
(食べた後、もたれた時や空腹なのに気持ち悪い時)

A 回答 (5件)

No.1さんのいうとおり、キャベツと大根はおすすめです。


ただ、酸味が胃に負担がかかる場合もあるので、それは個人個人で違うと思います。
簡単なところでは、ゆでたキャベツにかつお節と醤油でシンプルに。

また、少しでも変な時は1食抜くのもお薦めです。
あるいはおかゆにするとか。

これをすると調子がよくなる、ということに期待するよりも、
これをしなければ調子は悪くならない、ということを気をつける方がいいと思います。
    • good
    • 0

胃とはストレスが直接かかる臓器です。


本人の自覚がなくても、胃はストレスを敏感に感じるデリケートな臓器なんです。
自立神経を鍛えてストレスに強い体にしてみてはどうですか?
    • good
    • 0

こんばんは。


他の回答者さんが仰っていますが、私も大根はオススメです。
「ちりめんじゃこと大根おろし」はよく食卓にのぼるメニューです。

私も胃腸が弱く、食べた後気持ち悪くなるタイプですが、私の場合は検査の結果「胃の消化運動が活発でない」とのことです。
食べ物がなかなか消化されず、長く胃にとどまっているからもたれや吐き気が起こるそうです。

私自身は生まれつきのものもあるので、漢方で体質改善をはかっています。
飲んで半年ですが、以前よりはるかに良くなりました。
あと適度な運動、夜遅く食べない、できあいのもの・コンビニのものは避ける(油っこいので)、などでしょうか。
    • good
    • 0

一度ピロリ菌検査してみたらどうですか?


最近、ピロリ菌を発見した人がノーベル賞とりましたが。

親から受け継ぐ場合が多いですが、胃の中のピロリ菌が胃腸を弱くしたり胃潰瘍の原因になったりします。

私の兄弟は、一度十二指腸潰瘍になって、検査したらピロリ菌が多いんだとかで、抗生物質で減らしてました。
菌が原因なんだとか。

あとは、やっぱりヨーグルトなどですかね。
菌ってのは、特定の菌が多く繁殖すると他の菌を追い出す効果があります。善玉菌(乳酸菌など)を増やせば、それだけ胃腸を弱くしてる悪玉菌が減ると思いますよ。
    • good
    • 0

食べるものを気をつけますね


キャベツや大根は消化を助けるので、キャベツと大根をゆでてポン酢(酸っぱいことが重要)で食べます。
本当に胃が悪い、弱っているときはコレだけしか食べません…ご飯が重くてしょうがなく感じるから。

何をどれだけ食べると具合がわるくなるのかは本人が一番良く知ってるはず…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!