電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、他県に引越しを考えております。
今住んでいる県で、とある事情がありまして、ある保険を受けております。
他県に移る場合、その保険を受けるためには再度申請を行い、長い時間が犠牲になってしまいます。

そこで、引越しの際に、住民票を移動しないことのデメリットを教えていただけますでしょうか。

また、引越し時には必ず住民票は新しい地域に移さなければいけないのでしょうか。

ご意見の程、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的には移動ですが長野県知事の様に移動したくても認められない物もあるようですね。

デメリット
やはり郵便物でしょうね、
次は免許証、事故が発生したとき面倒。
次は各種クレジットカード、ローン等。
保険なんかも契約内容に住所の通知義務が有ると思います。

なにより一番は、給付を受けているその保険、いわゆる「騙し」になりませんか?
再度申請が必要なものと言うことはその危険が...。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
デメリット、結構多いですね。ううむ。

保険ですが、詳しくはかけませんが、国もらっております。
住む場所が変わると、再申請の為、多大な時間とお金がかかる為、です。
って、いいわけですね・・・。
その保険の専門の人にきいてみます。

引越し、住民票の移動は、大分以前の知識ですが、

法的には<2週間の移動>以上なら移す事になっていたと思いますが、実際は・・・少なくても東京都某区の区役所では・・・・そんなの窓口の係員も知りませんでしたし、回りの職員も始めて聞いたと言っていました。(^_^;;。 
もしかしたら本人が移動したくなければしなくていいのかな?

実際、人口は住民票は当てにならないから、国民調査(だったか名前亡失。日本では先日行なわれたと聞きました)を5年に一回遣っているのですから。

今までの経験では、公の借り入れの時とか、税金の郵送とか、「転送をしなくて良い」って書いてある郵便物が届かないとか位ではないでしょうか?  

蛇足:
今はしていますが、以前は海外在住でも、そのまま移動していませんでしたし、海外に大使館にも登録していませんでした。少なくても海外では戦時体制下はしたほうが良いかも知れませんが、準戦時体制下とか平和な国では何のメリットもありませんでした。(^_^;;
    • 0

引越し、住民票の移動は、大分以前の知識ですが、

法的には<2週間の移動>以上なら移す事になっていたと思いますが、実際は・・・少なくても東京都某区の区役所では・・・・そんなの窓口の係員も知りませんでしたし、回りの職員も始めて聞いたと言っていました。(^_^;;。 
もしかしたら本人が移動したくなければしなくていいのかな?

実際、人口は住民票は当てにならないから、国民調査(だったか名前亡失。日本では先日行なわれたと聞きました)を5年に一回遣っているのですから。

今までの経験では、公の借り入れの時とか、税金の郵送とか、「転送をしなくて良い」って書いてある郵便物が届かないとか位ではないでしょうか?  

蛇足:
今はしていますが、以前は海外在住でも、そのまま移動していませんでしたし、海外に大使館にも登録していませんでした。少なくても海外では戦時体制下はしたほうが良いかも知れませんが、準戦時体制下とか平和な国では何のメリットもありませんでした。(^_^;;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
郵便物はめんどうですね・・・・。
ちょっと込み入った事情がありますので、考えて見ます。