プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在食べ悪阻でほとんど吐きません。3時間ごとに空腹感が襲ってきて食欲との戦いです。
気を付けているのですが、少しづつ体重増加して
妊娠前=52kg
2ヶ月後半=53kg(+1)
3ヶ月後半=54kg(+2)
とチャクチャクと増えています。
そろそろ安定期なので積極的に運動しよう!
甘い物は食べないぞ!御飯減らすぞ!
とか決意していますが・・やっぱり3ヶ月で+2kgなら、今後もウナギ登りなのか!?
(身長158cmで中肉中背体型です)
たまごクラブとか見ると、読者モデルは皆スリムで
4ヶ月目でやっと(+1kg)って方ばかり載っています。

本当に世の中の妊婦さんは、~3ヶ月(12週)までは体重増加しないんでしょうか?
最近は体重の事ばかり考えて、夜も眠れません(T_T)

A 回答 (6件)

namiasizawaさん、こんにちは(^。

^)
妊娠おめでとうございます。

わたしは今妊娠6ヶ月です。
吐きつわりで5キロ減ったのですが、安定期に入って食欲が出てきてから体重が増えてしまい、今月の健診では1ヶ月で2キロ強増えて注意されてしまいました。(/ω\) ハジカシー
病院からも「5キロ減ったら5ヶ月かけて戻してください」と言われてたのですが、その半分の月数くらいで戻ってしまいそうです。ポリポリ f ^ ^ *)
気をつけていることといえば1度に長い距離は難しいけどこまめに歩く事くらいです。

でもnamiasizawaさんは今のままの増え方で問題ないと思いますよ。毎月1キロペースの増え方なのでむしろ理想的な増え方じゃないでしょうか?
妊娠前と同じような食事量でも体重の増え方が妊娠前とは大違いですし、しかもホルモンの変化で体調や体質も変わります(わたしは妊娠してから便秘気味でそれも体重増加に関係しているのかな?とも思います)
そういうことからストレスになっても困るのでなるべく気にしないようにはしています。
体重管理もなんですけど、便秘とか肌の変化(シミが出てきた)のほうが気になったりしてます(T_T) ウルウル

わたしも「たまごクラブ」読んでますけど、モデルさんみんな細いし、体重管理も優秀ですよね。なんだかお手本ばかり集められてあんまり実感わかないような・・・わたしのように増えすぎて怒られたって人のほうが多いと思うんですけどねえ・・・
でも食べ物ってストレスにつながりやすいし、適度に食べたいものを口にされたほうがいいと思います。
夫の親戚の女性が先日出産したのですが、食事の時間が不規則できちんと3食とっていなかったためか、赤ちゃんが大きくならず、10ヶ月でも低体重児のまま生まれたそうです。が、今のところわたしのお腹の赤ちゃんは月数より1週ほど大きく育っていると言われました(^^;)

なのでやっぱり母子ともに健康なお産が一番なんだなあと思ってます。
お互い無事、健康なお産を迎えましょうね(^-^ ) ニコッ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

悪阻で5kg減ったのに、1ヶ月2kg増えたら
注意されちゃったんですね・・うーん厳しい!
先日、助産師さんの指導があったのですが
「悪阻で体重減ってませんか~?アラ?増えてますね(笑)」
「今後も1ヶ月1kgのペースを崩さないよう気を付けて下さいね」
って感じで、軽く流されました・・セーフだったようです^^;
そうですね・・「お手本」のモデル体型に振り回されずに自分なりに頑張ります。

お礼日時:2005/10/19 11:03

こんばんは!


現在21週目(6ケ月)の妊婦です。
私もつわりの時期全然やせませんでした。
私も質問者さんと同じ中肉中背といいますか、似たような体型だと思います。
さて本題ですが、現在私は3キロ強のプラスとなってます。
5ケ月の終わりまで仕事をしていたので、食べつわりでもそれなりに気がまぎれたのかもしれません。
現在の私ですが、つわりも終わりよく食べてます。
間食もしてますし、ただ散歩は仕事をやめてからかかしていません。
やはりどうせ太るなら少しでもお産が楽になるような太り方をした方がいいんじゃないかと思い散歩をしています。
この前母親教室で中期は1時間、後期は2時間の散歩をして下さいとアドバイスを受け、今なんとか1時間をめざして歩いています。
食べてもいいからその分動こうという気持ちで食べています。
ストレスをためるのが一番妊婦にはいけないと聞きます。
おいしく食べて、健康的なお産をめざしましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も今フルで仕事をしているので、まだマシのような気がします。
休日で家にいると、食べ物の事ばっかり考えてしまって・・逆に辛いです。
これで家にずっといたら、食欲ストレスでダメになりそうです(TT)
本当に運動は大切ですね。頑張ります!

お礼日時:2005/10/18 07:51

妊娠おめでとうございます!



私は現在妊娠4ヶ月目(体型もほとんど同じ)です。体重は1kg程増えました。私もnamiasizawaさんと同じように食べつわりで、実際に何かを嘔吐するということはほとんどありませんでしたが、空腹感がくると気分が悪くなるので何か食べる、という感じでした。食べるといっても本格的に食べるわけではなく、ヨーグルトやフルーツなどその時に食べられるものを食べられる分だけ食べていました。

つわりの時期もそろそろ終わりに近づいているので、これからは私も気をつけていこうと思っています。病院や助産院等で何キロまで増えていい、という指導は異なるようですが、あまり増えすぎてしまうと産道の周りに脂肪がついて、出産のときにはお母さんだけでなく赤ちゃんも大変になる、というのを聞いて今から気を引き締めています。ちなみに達成できるかはわかりませんが、私の目標は+7kgまでです。

あと、安定期に入ったらひたすら歩くことがいいみたいです。体重増加を防止するだけでなく、お産のときにとてもスムーズにいくそうです(もちろん無理は厳禁ですが)。私の友達はとにかくひたすら沢山歩いていたおかげで初産にもかかわらず9時間(分娩台にあがってからは30分)というスピード出産だったようです。

体重は私も気になるので心配なさるお気持ちはとてもよくわかりますが、ストレスは体重が増えることよりも赤ちゃんに負担になると思うので、考えそうになったら散歩や家事などで体を動かしてみては?気分転換&体重増加防止の一石二鳥ですよ!
お互いにいい出産ができるといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

4ヶ月で+1kgなんですね(理想的のような気がします)
私もそろそろ、ウォーキングを再開(妊娠前は週3日はやっていた)
しようと思っています。昨夜は早速30分歩いてみました。
体調が良くなったら、もっと動いて消費するぞ~!!

お礼日時:2005/10/18 07:47

妊娠おめでとうございます!


私も食べ悪阻でした!何か口に入れてないと気持ち悪くなり朝は枕元に用意してある菓子パンやお菓子をガツガツ食べてました(^_^;)
そんな生活だった為4ヶ月までに4キロ太りましたが悪阻が終わったら食欲も治まり出産まで+9キロでした。
私の病院は8キロ増までの指導だったので8ヶ月頃から結構食事制限がきつかったですが(>_<)
出産して一ヶ月、寝不足や何だかんだで妊娠前の体重に戻りましたしnamiasizawaさんも今はそんなに気にしないで平気だと思いますよ?
でも悪阻が終わっても増え続けてしまうときは食事制限した方が良いと思います。
妊娠中毒症は本当怖いですから。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>4ヶ月までに4キロ太りましたが~

心強い体験談です!
前半ダッシュで増やしても、後半の頑張りで挽回できたのですね。
私も目標は8kgですので、この食べ悪阻が終わる事を信じて頑張ります。

お礼日時:2005/10/18 07:42

妊娠おめでとうございます。



体重が増えて心配という事なのですが、私はnamiasizawaさんとは反対にどんどん体重が減って行きました。
妊娠4ヶ月の時点で10キロ減りまして、30キロ台になってしまいました。

つわりが収まれば、食欲も収まると思いますよ。
6~7ヶ月になって安定してから マタニティースイミングやヨーガ、ウォーキングなどを始めればいいと思います。
食いつわりでも普通のつわりでも つわりには変わりがないのですから、安定するまで無理はだめですよー。
心配はわかりますが、妊娠生活を楽しむ気持ちでゆったりとね!

>最近は体重の事ばかり考えて、夜も眠れません(T_T)
体重が増える事よりも こっちの方が赤ちゃんに影響が出てしまいますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
わー体重減りましたね~-10kg!!
それはさぞ辛かったでしょうね・・

>つわりが収まれば、食欲も収まると思いますよ

そうか!そうかもしれませんね!
自分でもこの食欲と空腹は異常だと思うので
そのうちおさまる・・と思えば頑張れます

お礼日時:2005/10/18 07:39

妊娠おめでとうございます(^0^)



私もつわりが全くといっていいほどなかったので、食欲は衰えず、12週あたりで+1キロでした。
体型的にはBMIが-9ぐらいからのスタートだったので、目安は+10キロと言われてましたが
出産前には+13キロまでいっちゃいました(^^;
でも中毒症にもならず、お産も安産、赤ちゃんも元気そのものでしたよ♪(今2ヶ月になります)

私の通っていた病院は体重管理にそれほど厳しくなくて、母体と赤ちゃんが元気なら大丈夫よ~と
毎回順調に増える体重にも特にお咎めはなかったです。
運動も夏の出産だったので、先生は「炎天下を歩いて体力を消耗するぐらいなら、家の中でマメに動くぐらいでいいですよ」と言ってくださり、気が楽でした。
かなり病院によっては厳しいところもあるようなので、通ってらっしゃるところにもよるでしょうけど。。

なので、食べるものについては特に気にせず、甘いものやインスタントものも(少しですが)我慢せずに食べてました。
ただ、3食自炊して野菜は多めに食べて、青汁や乳製品は積極的に摂ったり、大好きだったお酒もキッパリやめたし、自分に出来ることはしましたよ。ずっと体調も良かったので、買い物に行って出来るだけ動いたり、臨月までドコに行くにも自転車を使ったりしてました*(ただ歩くだけってのは嫌だったので^^;)

妊娠中は面白いように体重が増えます!(面白くないんだけど^^;)
そしてたまごくらぶの読者さんたちは、細すぎ!笑
妊娠前からモデルさんみたいな体型の方ばかりですよね。
私も旦那も読んでて「うっそ~ん」とか思ってましたよ。なので、最初に何回か買っただけで、後半は読むんやめちゃいました。

体重管理は妊娠中につきものですが、過剰に気にしてストレスをためたら本末転倒だと思います。3食きちんと食べて、お腹の赤ちゃんにちゃんと栄養をあげてくださいね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
>妊娠中は面白いように体重が増えます!
ホンマそうですね・・食べる量は変わんないのに(TT)
やっぱり、たまごクラブの読者モデル細すぎですよね・・
自分に自信がある人が体重を全国公開してるんだし
当たり前!?と思う事にします。
私にはとても・・あんなレオタードで写真撮れません

お礼日時:2005/10/18 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!