アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家がリフォーム工事を始めました。我が家の窓を開けたすぐ目の前に換気扇口(排気口)を作ろうとしています。

迷惑のため、換気扇口を窓からずらして欲しいと要望を出しました。

結局、換気扇口は窓から多少ずらしてくれたのですが、良く見ると45度の扇型のフードも何も付いていません。丸いダクトの金属製の筒がむき出しになったまま、作業終わりのようです。

フードが無いと外壁が汚れる等、問題があるか教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

それは何の換気扇ですか。



台所なら、油煙が飛び出てくるでしょう。
トイレなら、臭いが漂います。
浴室なら、湯気とともに臭いもあるかもしれません。
居室用なら、たばこの臭いでしょうか。

それであなたの家とはどのくらい離れているのですか。
おおむね 2m以内で、台所の換気扇なら、外壁は確実に汚されるでしょう。いったん油汚れの付いた外壁は、簡単にはきれいになりません。強力な洗剤でこすったりすると、外壁材を痛めてしまうことがありますのでご注意ください。
その他の換気扇なら、外壁が汚されることはあまりないと思います。風向きによって臭いが気になることは、フードがあってもなくても同じです。

ところで、あなたの家の周りに野鳥はたくさん見られませんか。
丸いダクトを開け放しにしておくと、スズメやムクドリ、セキレイ類の格好の住みかになってしまいます。フードは防鳥の目的もあるのです。
フードを付けないとは、その家にとっても良くないはずで、工務店や電気工事店の資質が疑われます。

この回答への補足

mukaiyamaさま 回答ありがとうございます。

こちらの換気扇は台所用ガス台の換気扇です。
我が家の外壁からは50cm+50cm=1mしか離れておりません。

ダクトを上へ伸ばし、排気口も隣家側に向けてもらえるようならそうした方がよさそうだということが分かりました。

再度掛け合ってみます。

また、我が家の周辺では野鳥が沢山見られます。
ムクドリは特に多いです。

補足日時:2005/10/18 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
今までの工事を見ても工務店の資質が疑われることが山のようにありました。理由が分かって本当に助かりました。

お礼日時:2005/10/19 09:46

通常はそのままでは、終わりません。


そのままでしたら、雨が入り込む可能性があります。
多分、後から何か付けると思います。

でも、現実問題、そこに付ける物が、質問者様の言われるように、飲食店にあるような自分の敷地側へ向いているようなダクトで無い限り、何を付けても、多少は影響があると思います。
よごれも考えられますが、匂いも相当だと思います。
でも、お願いで場所も多少移動してくれたし、こういうことは、お互い様の面もありますので、一方的に、主張するのもどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お互いの意見をすりよらせてなるべく円満に解決していきたいと思います。

お礼日時:2005/10/19 09:29

フードなんて、あっても無くても汚れるときは汚れますよ



「換気扇から出る煙・よごれが壁を汚した場合には、責任を持って清掃・修繕いたします」っていう文書でも貰ったらどうですか?

フードつけたけど汚れた、なんて例はゴマンとありますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

doctorelevens様 ご回答ありがとうございます。

文書をもらえるようにこれから手配しようと思います。工事中も我が家の敷地を勝手に汚し、大変でした。

お礼日時:2005/10/18 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!