最近ホットのペットボトル飲料が発売されています。
今まで発売されなかったのはなぜなのでしょうか?
ペットボトルの素材の問題?内部の飲料の問題?

素材の問題としたらPETの重合度が違うのでしょうか?
ボトルの外面または内面に何かコーティングしているのでしょうか?

ご存じのかたいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

詳しい方の解説を待っていたのですが、無いようなので私見を・・・。



PETは耐熱性があまり良くないため、滅菌等の温度には使われないようです。
最近、モノマーの生産性向上から、PETと同じポリエステル系のプラスチックPEN(ポリエチレンナフテート)が、ボトル用として実用になり始めたそうです。PENは、耐熱性をはじめ、性能的にはことごとくPETを上回るようで(UV遮蔽性、ガスバリア性、透明性)、これからの展開が期待されています。耐熱性があるため、滅菌処理できるので、リターナブルビンに使われているようです。ホット用ということですから、この系統ではないでしょうか。PENは、PETとグラフトしたりして複合でも使われるようなので、ちょっと見では(ラベルのプラ・マーク)解りづらいと思います。

さて、実際この伊藤園のボトルは、何なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PENというポリマーもあるのですね。テレフタル酸の代わりにナフタレンジカルボン酸が使われているのでしょうか?

さて、PETでは多すぎて検索で絞りきらなかったのですが、
PENで検索したところ以下のホームページを見つけました。
http://www.jhospa.gr.jp/contents/pt_4_1.html#015

これによると、熱固定?と言う方法で結晶化したPETのような気がしました。
言われてみると、耐熱PETボトルは透明度が低いですよね。
プラマークはPETになっているのですよね。あれはグラフト重合したものでは
多い成分の物が表示されるのでしょうか?

お礼日時:2001/11/29 21:01

伊藤園のHPにちょこっと詳細が載ってました。



これでいいんですかね?

参考URL:http://www.itoen.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最小のペットボトルホルダー探してます。

 秋葉原の雑貨やでみつけて気に入って使ってたものなんですが、失くしてしまって。300円で手に入れたものですが、とても気に入って1000円でも買います。
どういう物か説明します。歩いてるときに使うものでベルトやかばんに付けて使いますペットボトルの飲み口のすぐ下のくびれた部分にU字型の金属をパチンとはめこんで固定します。大抵のペットボトルは固定できます。それだけで落ちませんし、飲むときは少し力をいれればすぐはずせます。
そのペットボトルホルダーはU字型の金属の部分に短いナイロンのヒモが付いてその先に、カラビナが付いてますそれだけですので、ペットボトルホルダーとしてはかなり小さい、最小だと思います。使わないときはじゃまにならないし、使うときは便利。

Aベストアンサー

これですか?
私も使ってます。

http://item.rakuten.co.jp/rebass/pr0197507/

Qこの重合はラジカル重合、カチオン重合のどちらなのでしょうか。

光重合に関する質問です。イオン交換水とポリビニールアルコールの10[%]濃度の混合液に、開始剤としてメチレンブルー、促進剤としてトリエタノールアミン、モノマーとしてアクリルアミドを溶解させています。今まで、この場合の重合はラジカル重合だと思っていましたが、勉強を進めていくうちにカチオン重合ではないかと思い始めました。どなたか詳しい方教えて下さい。メチレンブルーとトリエタノールアミンの酸化還元反応で発生したトリエタノールアミンのラジカルカチオンがアクリルアミドと反応し重合が起こるのだと自分では理解しています。高専の情報系学科出身で化学をほとんど勉強してないので苦労しています。

Aベストアンサー

難しい質問ですね。doc sundayさんも仰ってますが、アニオン重合は知られていますね。ご質問の重合が二重結合のパイ結合の開裂であるとするとアミド基の電気陰性が大きいので、二重結合の電荷密度は低いと考えられるので、その部分にカチオンがアタックする可能性は高くはないと考えられます。即ち、カチオン重合は起こりにくいと考えられます。一方ラジカル重合だとするとジフェニルピクリルヒドラジルを添加して重合が止まれば、まず間違いなくラジカル重合で、CrCl2を添加して重合が止まれば、単純にラジカル重合とは言えないということになるように思います。もし、ラジカルとはいいけれない場合は、次の段階としてESRを用いて活性末端のG値を調べれば、ラジカルかラジカルカチオンかの違いは見れるのではないでしょうか。

QTDSでペットボトルホルダーが買えるショップ

18日にディズニーシーへ家族で行きます。
パーク外にあるパークウェイギフトでペットボトルホルダーは販売していますか?
販売していない場合、どこのショップで購入できますか
調べてみたのですがわからなかったので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すっごいおぼろげな記憶だし、自信ないんですが。
TDLの場合だと、プロムナードギフト(シーでいうパークウェイギフトに当たるところ)にペットボトル全種類あったと思います。
なので、ホルダーもあるんじゃないかな?何かしら。

もしなければ園内のドリンクワゴンならあると思います。
ちなみにこれ、フードの管轄でお土産ではないので、基本的に食べ物系のお店にしかありません。
(ポップコーンバケツがお土産屋にないのと同じ感覚です。)
プロムに全種類そろっているのは冷蔵庫があるためだと思いますが、お土産屋さんでドリンクがあるお店は園内ではなかったと思います。

QPETボトル

ペットボトルを砕いて溶かし繊維にしてるようですが、
溶かすって何に溶かすんですか?
そのまま加熱してドロドロにするってことでしょうか?

お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

その通りです。

下のURLは結構詳しく載ってるので説明は省略します。
でも、ちょっと補足しときます。

下のには衣服に使う紡績糸を造る過程が載ってないですけど、
「結晶済ペレット」をもう一度溶かして小さな隙間に押し出して糸を造ります。

参考URL:http://www.yasuda-group.co.jp/pet.htm

Qペットボトルホルダーが欲しい!!

ボードで腰につけるペットボトルホルダーを探しています。飲み口のところからぶら下げておく形のものです。地元のショップを探したけれどどこにもうってないのでインターネットで買おうと思っていますがそれもみつかりません(T0T) 知ってる方いませんかぁ~!!?

Aベストアンサー

100円均一にありましたけど・・ 場所によってはおいてない所もありますので無かった場合ご了承ください。

QPETボトル(?)に詳しい方  (*^_^*)

 以前に、お世話になりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6909971.html

◇ペットボトルと言って良いのかどうか分かりませんが、
 最近、超薄手の飲料水用のボトルが普及してきました。

 ひねると、簡単に潰れてて、廃棄時の容積が格段に小さくなるのです。

◆驚いた事に、種苗の保温用に湯( かなり熱いが沸騰はしていない≒80℃位? )を注いだ所、
  縮んで、変形して、ほとんど役に立ちません。
  
  これも、PETボトルなのでしょうか?


前回の質問と同じなのですが、刈り払い機の混合燃料(ガソリン)の保存をした場合に、溶けてシリンダーとピストンの潤滑系に悪影響を与えないか心配なのです。
 (小規模な、自給的な農業をしていると、廃品の再利用が必要です。)

◇◇耐油性的な特徴を教えてください。
   蓋は溶ける心配が有ることを、前回の質問で知りました。

  

Aベストアンサー

いい加減な回答をされている方が、まだまだ多いですね(@@)。

ガソリンでは、PEもPETも溶けません。
但し、微量ながら透過はしますので、保存容器としてはあまり薦められません。

簡単に潰す事の出来るPETボトルも当然PET樹脂から出来ています。
薄くしたり、意匠的につぶれ易く形状にしているから、潰し易いのです。

お湯を入れると簡単に変形してしまうのは、PET樹脂のガラス転移温度が約70℃ですので、それ以上の温度になれば変形してしまいます。
(PET樹脂の融点は、260℃程度です。融点とガラス転移温度は、別物です。ガラス転移温度の意味が分からないなら、少し勉強してください。)

PETボトルでも口部が白くなっているものは、ホットフィルボトルで、ヒートセットがしっかりされているので、やや耐熱性は高いですが、基本的にガラス転移温度以上の温度では、変形が生じます。

Qペットボトルホルダーの中のアルミシートの縫い方

かわいい布を見つけたので、ペットボトルホルダーを作ろうと思います。中は保温のためのアルミシートにしたいのですが、ミシンでうまく縫えません。なにかコツがあれば教えてください。100円ショップで買ってきた薄手のアルミシートだとなんとか縫えるのですが、もう少し厚めのにしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どううまく縫えないのでしょうか?
厚くて縫えないのなら、ミシンの限界なのでしょう。
滑りが悪くておくれないのなら、テフロン加工の押さえにすればいいと思います。

私も最近縫いましたが、しつけが大変でしたがミシンは問題ありませんでした。

Q溶液重合と乳化重合の違い

溶液重合と乳化重合はどういう違いなのでしょうか?

というのもブタジエンラバー(BR)を調べていると、
乳化重合BRは主流ではなく溶液重合BRが一般的だと聞きました。
いったいどのような違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

MiJunです。

>製品の性質の違いを調べていたもので、
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「汎用合成ゴム」
●http://www.star-corp.net/tokucyou_p.html
(SBR)
ブタジエンの乳化重合によるホモポリマー製品はあるのでしょうか・・・・?
●http://members.aol.com/alphacem/emulsion.htm
(エマルジョンとは?)

近くの図書館(可能であれば都道府県立レベル)でゴムあるいは高分子関連のハンドブックを探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jsr.co.jp/pd/era_02.html

Q外国のペットボトルの大きさ。

イギリスの友達にクリスマスプレゼントに
ペットボトルホルダーをあげようと思い、
買ってしまったのですが、
日本用のペットボトルホルダーに
外国のペットボトルは入りますか??

買った後に突然不安になりました。知っている方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫かと。
参考に。こんな感じです。

http://www.geocities.jp/foodsoftheworld/ukdrink.html

Qポリイミドの重合は何重合?

ポリイミドを、
ジアミン+酸無水物→ポリアミック酸→ポリイミド
とする場合、この重合の種類は何というのでしょうか。
2種類のモノマーを使用しているので共重合ということはわかるのですが、
ラジカル重合、カチオン重合等の分別でいえば何にあたるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポリアミック酸生成では、ぶしつの出入りがないので、ふか重合。
酸無水物とアミンの反応は、ルイス酸の存在下で進む(酸無水物と空気中の水との反応でH+が放出される)からカチオン重合に見えるのですが、活性点が分子内を移動していない(たまたまぶつかった分子同士が反応している)ので、カチオン重合ではないです。

後半は単なる脱水です。注意点は、こそう反応の場合には、「たまたま反応可能なきが隣接している場合に反応が起こる」のであり、確率的にはアミノ酸とカルボン酸が反応して脱水する場合が多いでしょうが、条件によっては、離れている場所と反応も考えられます。これがおこらないと、黒鉛や雲母のような剥離が発生します。

私の使っている言葉がかなり古い(20-30年前の言葉)ので、間違っている場合があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報