本に 玉子、砂糖、生クリーム、牛乳を
使った アイスクリームのレシピがありますが
家に 生クリームが なく エバミルクなら
あるのです。
生クリームの変わりにエバミルクを代用して
アイスクリームを 作りたいのですが
おいしく コクのある味に できるのでしょうか?
是非 教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

boohさんこんにちは


またまたmaumauでございます…(^^;

えーと、コクという意味でしたらエバミルクでも大丈夫だと思いますよ。
エバミルクは生乳を濃縮したものですから、脂肪分も牛乳よりかなり高いのです。
(コンデンスミルクには脱脂したものもありますが、エバミルクでは脱脂したものは生産されていません)
また、市販されているアイスクリームの乳脂肪分は意外に低いんです。
種類別でアイスクリームと表示されているものは乳脂肪分8%以上
アイスミルクは3%以上と決まっています。
(ラクトアイスは植物性脂肪が使われているものなので、この規定は当てはまりません)
かなり濃厚な味のハーゲンダッツのアイスクリームでだいたい15%くらいですね。
ただ、問題はエバミルクを使った場合、生クリームで作る場合と違って
混ぜ合わせたときに空気を含ませるがとても難しいと思います。
アイスクリームの口あたりは、脂肪分より空気の含み具合で決まると言っても良いと思いますので
Rikosさんが書かれているようにシャーベット状になってしまうかもしれませんね。
でも、ジェラートのような感じのものだったら大丈夫ではないかと思いますよ。
生クリームを使うレシピより、たくさん空気を入れるように攪拌する回数や頻度を増やしてみてはいかがでしょうか?
また、プレーンなものではなく、ココアやコーヒー、ミルクティなんかを加えると口当たりはそんなに気にならないかもしれませんね。

ただ、今回は自分で作ってみたわけではないので「自信なし」とさせていただきます。
    • good
    • 0

難しいと思います。

(^_^;)

アイスクリームの舌触りやまろやかさ、コクっていうのは、脂肪からきているんです。
生クリームには脂肪が35~45%(市販品)含まれていますが、エバミルクにはほとんどありません。エバミルクに多いのは、タンパク質や乳糖ですね。
…ですので、単純に凍らせると…ガチガチになってしまいます。
アイスクリームを作りたいのであれば、生クリームを使用してくださいね!
    • good
    • 0

ちょっと難しいかも知れません・・・。


「エバミルク」は「生クリーム」より脂肪分が少ないので、まろやかさ・舌触りが違ってくると思います。
どちらかと言えば、シャーベット状になってしまうかも知れません。
対処としては、
卵の卵白を泡立てて砂糖を多めに加えてみる。(卵黄も別に泡立ててください)
そこにエバミルクを加える。(エバミルクは糖分が含まれていません)
ことぐらいでしょうか?
私も実際、生クリームを使わないでアイスクリームを作ったことがないので、それぐらいしか思いつきません。

コクのあるアイスクリームを作りたいのでしたら、やはり生クリームを使った方がいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエバミルクを使ったレシピ

この前イチゴとエバミルクをいただいたのですが、娘はそのままで食べるのが好きなので結局エバミルクだけ使わずに残りました。
これを使ったレシピがありましたら教えていただきたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。こんなの見つけちゃったのでもし良ければ見てみて下さい。

参考URL:http://tokachi.co.jp/chai/9908/cooking/02page.html,http://www.yours.co.jp/konya/konyano-page/konyanoipin-varie1.html

Q生クリームと コンデンスミルクとエバミルクの違いを 教えて下さい。

私は 料理好きの主婦です。
最近 料理の本で 色んな ミルクを 使った
料理が 紹介されてますが
私には これらの 違いが 解りません。
性質が 解ると もっと 料理の幅が
広がるし 節約にも つながるかなと
思いまして。
解る方 是非 教えて下さい。

Aベストアンサー

boohさんこんにちは
他の方の回答と重複してしまうところがいくつかありますが書き込ませていただきますね。

コンデンスミルク(sweeted condensed milk)は砂糖が添加されたものです。
「加糖練乳」ともいいます。全脂肪のもの(脂肪分20%程度)と無脂肪のものがありますが
市販されているのはほとんど全脂肪タイプのものです。
製造方法は、製品の保存性を与えるためしょ糖を加えながら荒煮をして
濃縮していきます。加糖れん乳はこの後、微粉末化した乳糖結晶を加え
攪拌しながら冷却していき、組織をなめらかな状態にして行きます。
冷却後にあらかじめ殺菌、乾燥していた缶容器あるいはチューブに充填をします。充填後は加熱滅菌しないので、容器内に空気が残らないようにしています。

エバミルク(evaporated milk)は無糖の練乳です。
ただ、こちらの方は無脂肪のものはほとんど生産されていません。
牛乳を約2.5倍に濃縮したもので、缶に充填したあと加熱滅菌しています
これは分離を防ぐために均質化(脂肪球を細かく砕いて安定させる)されているので
家庭でホイップすることは不可能でしょう。
但し、いわゆる「生クリーム」より脂肪分が少ないので
飲み物に入れたり、料理に使うにはこちらの方が便利かもしれません。
製造方法は、まず原料乳を濃縮する前に加熱殺菌をします。
次に濃縮機で水分を蒸発させ、濃縮していきます。
それから、脂肪の分離を防ぐために均質化を行い、10℃以下に冷却し、充填・封缶します。最後に115~118℃で15~30分間加熱滅菌し、冷却します。

生クリームは生乳からクリームセパレーターで脂肪分を分離したものです。
ただ、市販されているいわゆる「生クリーム」というものにはだいたい4種類あります。
1.脂肪分は乳脂肪だけで添加物等も入っていない
  これは種類別「クリーム」と表示されています。
  だいたい脂肪分は45%程度です。
2.脂肪分は乳脂肪だけだが乳化剤や安定剤を加えたり
  またバターを還元したものを入れたもの
  これは種類別「乳等を主要原料とする食品」と表示されます。
3.脂肪分に乳脂肪と植物性脂肪が混ざったもの
  これも種類別「乳等を主要原料とする食品」と表示されます。
4.脂肪分が植物性脂肪だけのもの
  これは商品として、一番多く出まわっているタイプで
  乳脂肪を植物性脂肪に置き換えて、乳化剤や安定剤などを加えています。
  但し、純乳脂肪のものより風味があっさりしていて安価で低カロリーです。

ちなみに、プロのケーキ職人の方では脂肪分35%前後のものを使う方が多いようです。
そうすると仕上がりが軽くなるということを聞きました。
ただ、脂肪分35%前後というクリームはほとんど市販されていませんし
家庭ではホイップするのが難しいそうです。

なんだか、家庭料理にはあまり役に立たない知識だったかもしれませんが
美味しいお料理を作ってくださいね!

boohさんこんにちは
他の方の回答と重複してしまうところがいくつかありますが書き込ませていただきますね。

コンデンスミルク(sweeted condensed milk)は砂糖が添加されたものです。
「加糖練乳」ともいいます。全脂肪のもの(脂肪分20%程度)と無脂肪のものがありますが
市販されているのはほとんど全脂肪タイプのものです。
製造方法は、製品の保存性を与えるためしょ糖を加えながら荒煮をして
濃縮していきます。加糖れん乳はこの後、微粉末化した乳糖結晶を加え
攪拌しながら冷却していき、組織...続きを読む

Qエバミルクを使ってアイスクリームを 作りたいのですが。

本に 玉子、砂糖、生クリーム、牛乳を
使った アイスクリームのレシピがありますが
家に 生クリームが なく エバミルクなら
あるのです。
生クリームの変わりにエバミルクを代用して
アイスクリームを 作りたいのですが
おいしく コクのある味に できるのでしょうか?
是非 教えて下さい。

Aベストアンサー

boohさんこんにちは
またまたmaumauでございます…(^^;

えーと、コクという意味でしたらエバミルクでも大丈夫だと思いますよ。
エバミルクは生乳を濃縮したものですから、脂肪分も牛乳よりかなり高いのです。
(コンデンスミルクには脱脂したものもありますが、エバミルクでは脱脂したものは生産されていません)
また、市販されているアイスクリームの乳脂肪分は意外に低いんです。
種類別でアイスクリームと表示されているものは乳脂肪分8%以上
アイスミルクは3%以上と決まっています。
(ラクトアイスは植物性脂肪が使われているものなので、この規定は当てはまりません)
かなり濃厚な味のハーゲンダッツのアイスクリームでだいたい15%くらいですね。
ただ、問題はエバミルクを使った場合、生クリームで作る場合と違って
混ぜ合わせたときに空気を含ませるがとても難しいと思います。
アイスクリームの口あたりは、脂肪分より空気の含み具合で決まると言っても良いと思いますので
Rikosさんが書かれているようにシャーベット状になってしまうかもしれませんね。
でも、ジェラートのような感じのものだったら大丈夫ではないかと思いますよ。
生クリームを使うレシピより、たくさん空気を入れるように攪拌する回数や頻度を増やしてみてはいかがでしょうか?
また、プレーンなものではなく、ココアやコーヒー、ミルクティなんかを加えると口当たりはそんなに気にならないかもしれませんね。

ただ、今回は自分で作ってみたわけではないので「自信なし」とさせていただきます。

boohさんこんにちは
またまたmaumauでございます…(^^;

えーと、コクという意味でしたらエバミルクでも大丈夫だと思いますよ。
エバミルクは生乳を濃縮したものですから、脂肪分も牛乳よりかなり高いのです。
(コンデンスミルクには脱脂したものもありますが、エバミルクでは脱脂したものは生産されていません)
また、市販されているアイスクリームの乳脂肪分は意外に低いんです。
種類別でアイスクリームと表示されているものは乳脂肪分8%以上
アイスミルクは3%以上と決まっています。
(ラクト...続きを読む

Qアイスクリームとアイスミルクとラクトアイスの違いはなんですか?

アイスクリームはカロリー高いですね。
アイスミルクはバニラモナカやジェラートにありました。
ラクトアイスは安いバニラのアイスとか…

どれがカロリー・糖値が低いんでしょう?

あとソルベは「氷菓」なのになんでアイスみたいなんでしょう?

Aベストアンサー

呼び名は、乳脂肪分による分類表記によるものです。

参考URL:http://www.icecream.or.jp/dl_basic52.html,http://www.ohotuku26.or.jp/o.rakuno/gizyutu/aice.htm

Qエバミルクの賞味期限

エバミルクの賞味期限

エバミルクの開缶後の賞味期限を知りたいのですが。

Aベストアンサー

先ほど回答しましたが
エバミルクをスキムミルクと勘違いしてました。
粉ではなく
液状のエバミルクだったのですね。
ごめんなさい。


申し訳ないので
今、問い合わせてみたら
美味しく召し上がるには
しっかり密閉冷蔵保存して
開封後2週間以内にとの事でした。

よろしくお願いします。

Q生クリームの代用品

フランス料理っぽい煮込み料理に生クリームを(液体のまま)入れるときがありますが、ちょっとしか使わないのであまります。
代用品があったら教えて下さい。たとえば、コーヒーに入れるクリームとか、コーヒーゼリーに付いてくるクリームとかコーヒー用の粉状のとか。そもそもこれらは生クリームとは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 書かれている代用品は,生クリームと成分が違いますが,生クリーム入りのコーヒーフレッシュがありますので,それが一番近いのではないでしょうか。

http://www.melodian.co.jp/syoukai/fresh.htm

参考URL:http://www.melodian.co.jp/syoukai/fresh.htm

Qエバミルクについて、、

エバミルク(170g)入り位の缶入りのものを購入したのですが、、  実際料理に使うのは大さじ3/4位で残りをどのように保存したらいいのかわかりません。
使わない分はこうらせてしまっていいのでしょうか?
また、エバミルクはどんな料理につかうといいのでしょうか?  今回はじめて購入したのは「海老マヨ」に入れようと思い購入してみましたが、他の使い道はわかりません。
教えて下さい。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 なんにでも使えます。
 なぜかっていうと、それは牛乳を5分の3ぐらいに煮詰めたものなので、水で薄めれば牛乳になります。果汁還元状態なので、ちょこっと味わいは違いますけど(笑)、牛乳として使えます。
 クリームシチューとかでもいいし、そのまま果物といっしょにジュースにしてもいいし、紅茶やコーヒーに入れてもいいです。
 紅茶に入れると、なんか午後の紅茶っぽい味になりますよ~。
 クリームの代わりにケーキにいれてもあっさりした味になります。それでゼリーを作ると練乳ゼリー。ゼラチンは少なめがいいですよ♪もともと粘度が高いので、固めにすると変な口あたりに・・←経験者です。
 
 もちろん、今の時期、砂糖をいれてイチゴにかけてもおいしいですよ!

Q砂糖について。 1kgの袋砂糖とコーヒーのスティック砂糖は違うもの?

スーパーに砂糖を買いに行きました。
でも、1kgの袋入りの砂糖で、一人暮らしの自分にはちょっと大きいなと思いました。半分くらいのサイズがあればいいのですがそのサイズがなく・・・・・と、横を見ると、コーヒーや紅茶ようのスティックの
砂糖がありました。

この2つの砂糖、同じ砂糖だけど、微妙に甘さなど違うのかな?と思いました。
もし、同じものならスティックの砂糖を買いたかったのですが、
違っていたら使い道がないので買わずに帰ってきました。(コーヒーは飲みますがブラックしか飲まないので)

この2つの砂糖って違うのでしょうか?
料理にスティクの砂糖は不向きでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

微妙な甘さなどは分かりませんが,砂糖は砂糖です。
うちでは使わないスティックシュガーを料理にも入れます。

スティックシュガーと袋入りのお砂糖はまず,種類(?)が違います。
グラニュー糖というお砂糖と,上白糖というお砂糖です。
精製方法(作り方)が違うと思います。

わたあめを作るときに使う「ざらめ」ってご存知ですか?
ちょっと粒子の大きいお砂糖。あれも同じお砂糖です。
黒砂糖や三温糖・・・

そういう感じで,砂糖は砂糖だけど,色や見た目,粒子の大きさが違います。

最初に申し上げたとおり,お料理にもうちでは使っています。
ただ,スティックシュガーはグラニュー糖(お菓子作りに良く使いますね)なので
上白糖よりもやや粒子が大きく,少し溶けにくいということはあるかもしれません。


でも買ってお料理に使ってみたらダメだった・・・ということはないと思いますよ。

Qエバミルクの代わりって・・・

タイトルのとおりなんですが、エバミルクの代わりってありますか?? コーヒーゼリーを作ろうと思っているんですが。。

Aベストアンサー

あとから上にかけて食べるのだったら
既成のコーヒーゼリーのようにポーション入りのミルクではダメ? あるいはホイップ用の生クリームをホイップしないで使う(残りをどう使うかが問題になってくる)

Q料理の生クリームはコーヒーフレッシュで代用できる?

こんにちわ *^-^*
料理のレシピに「生クリーム50ml」とかある場合に、
コーヒーフレッシュで代用してはダメでしょうか?
生クリーム自体、滅多に使わないし、残っても困る・・・
牛乳も無脂肪乳常用なので、濃厚牛乳も無い・・・

望ましくないのはわかっているのですが、どの程度影響があるのでしょうか?
ちなみに、今晩は蟹クリームコロッケを作ります。

また、陳列棚に、200mlで300円位の物と、100円近い物とあり、どっちがどう味に差が出るのでしょう?

Aベストアンサー

量が多くないのだったら、
代用してもいいかも。
でも風味などは劣るでしょうね。

50mlだと、コーヒーフレッシュの
小さな容器を開けるのが面倒な気がします。(^^;

200mlで300円くらいのものと100円近いもの…
というのは、コーヒーフレッシュのことじゃないですよね?
多分、値段の高いほうが、生クリーム。
動物性脂肪のもので味が濃厚です。
これは、瓶とかタッパーに入れて、振り続けると、
脂肪分と水分に分離してバター(無塩)が作れます。
安い方は、ホイップクリーム。
植物性脂肪のもので、味はそれほどコクもなく、
でも扱いやすいく、こだわりがないならば、
手頃でいいと思います。

50mlを料理で使う予定ならば、
安い方のホイップクリームを買って使い、
残りは、ホイップして(砂糖は入れなくてもホイップできます)
適量ずつ搾り出してバラ冷凍しておくと、
コーヒーに浮かべたり、
クリームシチュー作るときに加えたりして
使うことも出来ますよ。

ひと手間かけて、ホワイトソースを作っておいて、
冷凍しておくと、グラタンとかすぐにできて便利かも。

冷凍したものは、1ヶ月くらいを目処に使い切ると
いいと思います。

せっかくの蟹クリームコロッケならば、
コーヒーフレッシュよりホイップクリームのほうが
美味しいと思いますよ。
(生クリームだともっと美味しいかも?)

量が多くないのだったら、
代用してもいいかも。
でも風味などは劣るでしょうね。

50mlだと、コーヒーフレッシュの
小さな容器を開けるのが面倒な気がします。(^^;

200mlで300円くらいのものと100円近いもの…
というのは、コーヒーフレッシュのことじゃないですよね?
多分、値段の高いほうが、生クリーム。
動物性脂肪のもので味が濃厚です。
これは、瓶とかタッパーに入れて、振り続けると、
脂肪分と水分に分離してバター(無塩)が作れます。
安い方は、ホイップクリーム。
植物性脂肪のもので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報