プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新商品が開発されて、市場性などを確認するためにまず最初に札幌市(北海道全域?)に投入するのはなぜですか?以前は静岡(市or県?)に最初に投入すると聞きました。なにか、科学的(統計学的)根拠などがあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

1)北海道の年齢別の人口比率が日本全体のそれにちかい。



2)地域の嗜好に特殊性がない。(大阪・名古屋のように独自の文化、偏った好みがない。)

と、聞いたことがあります。
    • good
    • 2

マイナーな地域でうまくいけば、どこでもうまくいくからです。

    • good
    • 1

想像ですが、札幌市と東京都の嗜好が似ているのでしょうね。


厚底ブームの時も札幌と東京の流行はほぼ同時でしたよね。ラーメンやスープカレーの流行の発祥地は札幌です。

また人口的にも180万人の札幌だと結果が出るのが早いのでしょうね。

結論から言うと東京人も多い札幌は流行に敏感だからでしょうか。
    • good
    • 2

私は、


北海道の人は、外から入ってきたものを割と受入れ易く、土地が広く安いため生活に余裕があり、目が肥えているから

と聞いたことがありますよ。
    • good
    • 2

静岡県出身で、テスト販売の話もよく聞いていたので、静岡のことから説明します。



静岡県は住民の意識や消費行動に関する様々な統計データが、日本全体のデータに似通っているのです。
以前に都道府県別で出されていた「豊かさ指標」でも、静岡県は全国でほぼ中位になっていました。
また地理的にも東京に近く進取の精神があり、文化的独自性も少ないため、日本の縮小版的な地域だと、地元紙の静岡新聞でも指摘されていました。
現在でもタバコの先行販売などはよく静岡県で行われています。

札幌市でもほぼ同様のことがいえます。
文化的独自性があまりなく、進取の精神が高いため、他の大都市圏に比べテストマーケティングがしやすいといえるのでしょう。
また比較的狭い範囲に人口が集中しているため、販売店舗網を広げなくていい利点もあります(だからテスト販売は北海道全域でなく、ほぼ札幌市内および周辺に限られるはずです)。

ただし札幌の場合、気候面では日本の平均とはいえません。
このため季節商品のテストには向かない、また秋冬の商品は逆に先行販売することも考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.1~No.5の皆さん、ご回答ありがとうございます。概して、皆さんの回答は同じようですね。よく分かりました。

お礼日時:2005/10/24 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!