アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の芝生をイノシシが荒らして困っています。
園芸・植木だけの普通の庭なのですが、ミミズを食べるために掘り返すらしいです。
山のそばに住宅地があるので、なんでわざわざ庭を掘り起こすのか、とても不思議ですが。

オープンスタイルの庭で、電気柵や高い壁で取り囲んだりということはなるべくしたくないと思っています。
特においしいものはないはずなので、簡単な対策で防げるのではないかと思っているのですが、
何か良い方法をご存知な方はいらっしゃいませんか。

A 回答 (3件)

回答ではないんですが、


いのししって相当強靭な体らしいですよね。
テレビニュースでいのししの被害を放送していましたが電気柵なんかなんのその、毛が硬いので鉄条網も電気もダメージはほとんどなく、2m以上もジャンプ力あるので壁を作るのも大変だとか…。

参考意見でなくてごめんなさい。いい対策が見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、今の住居に越してくる前は、イノシシの被害に会うのは畑だけだと思ってました。
秋になってから1週間に1回ぐらいは庭を荒らして、芝生が根付かなくて困ってます。
まわりに同じような家がたくさんあるのですが、被害に会う家は決まってるような気がします。
励ましありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 18:39

住宅地に出てくる猪は大胆なので簡単に防げる場合もあるし


あるいは何をやっても全く無効という場合があります。
奥が深く難しいです。
出没が頻繁なのは夕方から朝にかけてだと思いますので
まずは赤外線センサーライト等をつけてみてはいかがでしょうか。
意外とあっさり来なくなる場合があります。
また、何をやっても効果がない場合は
本州でしたら11月15日から狩猟期間です。
県農林水産課に問い合わせて地元の猟友会に連絡してもらえば
すぐに獲ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、私の家をイノシシが荒らしているときに、近所の方が怖いので懐中電灯の光で追い払ってくれようとしたことがあるのですが、
全く効果がなかったらしいです。街灯と門灯で、当たりが夜でもそこそこ明るいせいもあるかもしれません。
私の住んでいる地域は、鳥獣保護区らしいです。
近所の方が区役所に相談したときに、人間に危害を与えたイノシシじゃないと捕獲できないと言われたらしいです。
どうやって危害を与えたイノシシがわかるんだろうと思うし、そもそも危害を与えてからでは遅いと思うのですが。
でも、県と区の対応は違うかもしれないので、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 18:50

鳥獣保護区でしたら難しいですね。


只、獲らなければ良いので脅かしてやりましょう。
方法としてはいろいろありますが
猪は一応自分の行動と周りの状況を関連付けている様子があります。
庭に入ったら音がなる等の仕掛けを自分なりの得意な分野で作ってみたらどうでしょう。
その際は猪の習性として別個体でも行き帰りはほとんどが毎回同じ道を通る
ということも考慮に入れましょう。
仕掛けとしても地上20cm位のところに猪道をふさぐ格好で糸を張り
パーティーなどで使うクラッカーをその先に結んでおく
といった単純なものでも良いとおもいます。

また、上手く猟友会に連絡を取ることができれば捕獲できないという
制限付きで罠を作ってもらうのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッカーは、ヒットするのは難しそうな方法ですね。
でも、ヒットすれば、効果ありそうですね。面白そうですし。
畑のように、生活がかかっている訳でもないので、
教えてくださった方法を気長に試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!