プロが教えるわが家の防犯対策術!

JALで関空⇔ロスを日本旅行のツアーで6-7日間の年末年始に家族旅行を検討中です。機内の座席を出来れば隣り同士にしたいのですが、確約する為には"仲良しシート"というを一人8,000円で申し込むオプションがあるのですが、このオプションは必要なのでしょうか?年末年始で混雑が予想されますが、あえてこのオプションを付加しなくても、搭乗券発行の前に、交渉次第で或いは同時に家族単位で申し込んでいれば、容易にとなりのシートが取れると思うのですがいかがでしょうか(このツアーは自分で手続きするそうです)?又、帰りの席もロスで手続きするのではなく、同時にとなり座席を指定する事は可能でしょうか?ご返答を宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

数年前になりますが、私はツアーで(JAL利用)ばらばらの席を指定された経験があります。

私たちは(夫婦)、地方からの乗り継ぎで、早朝地方を出発する段階で国際線の席を確保できず、関空到着後席を確保するシステムだった為だと思います。混む時期ですし予約状況や人数にもよると思いますが、チェックインの時間が遅ければ、ばらばらになる可能性は否定できません。
 現在も同じか分かりませんが、ツアーの場合だと、当日決まった時間にチケットを受け取る場合もあるのではと危惧いたします。その場合、誰よりも早くチェックインすることができないので、受け取り方法についてご確認されたほうが良いと思います。
    • 0

あえてこのオプションを付加しなくても、隣のシートが取れるかも知れません。

皆さん仰るように離れてしまう可能性があるのと同じように並びで取れる可能性もあります。
行きも帰りも同様です。

ですが、オプションを付加すれば「並び保証」です。

航空会社を指定した商品は必ずその航空会社を使用しますが、指定なしの商品と比べて一般に割高です。
指定なしの商品でも、たまたま指定商品と同じ航空会社になることがあります。

8,000円(片道4,000円相当)の価値をどう考えるか、ですね。
    • 0

何とも言えないですね。

高い航空券を買っている人は良い席を押さえてしまいますので、バラしか空いていないこともあります。

通常団体はまとまるのですが、あなたの申し込んだツアーによって何とも言えませんね。特に混んでいる時期ですし。

行きも帰りもカウンターで交渉して空いてなければ諦めるしかないですね。

ちなみに、乗ってから、席を替わってもらう云々はあくまでも好意によるもので、基本的には無理です。私は断ります。

席がばらけるのが、イヤならそのオプションを申し込むしかないと思います。
    • 0

航空券を渡されて各自でチェックインする場合、カウンターで希望を伝えて交渉する事は可能です。

ですが、早い者勝ちですので、確実とはいえません。

私がいつも利用するANAもしくはUAでは、遅くチェックインした小さな子供連れの方のために、他の方に席の移動をお願いすることがあります。
でもこの場合でも、せいぜい親子2人で並べるようにするくらいで、横5席全てを・・・とか前後4席で4人家族・・ということはあまり無いです。

帰りも、同じくLAXでの交渉になります。

どうしても並び席にしなければならないなら、オプションを申し込まれるしかないですね。
    • 0