アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
昨日クッキーを食べていたところ、下の右奥歯が割れてしまい、とがった部分が舌に刺さるような感じで、舌に傷がつくようで痛いです。歯は全く痛くありません。歯は二ヶ月ほど前に一度欠けていて、昨日また割れてしまいました。この歯は以前虫歯治療をし、ほっといたらこうなりました。この歯は前半分ほどまだ残っています。物を噛んでも全く痛みはありません。
とにかく舌に刺さるので、とがった部分だけでも歯医者さんで削っていただきたいのですが、そう言ってもやはりそれだけじゃなく治療ということになるのでしょうか?私はかなり歯医者さんが怖いのでできれば軽く削るだけにしてほしいのですが・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

根本的な治療をしておかないと、次々に悪くなってしまいますよ。


もう抜歯するしかないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、怖いけど歯医者さんに行こうと思いました。。。抜歯しない方法があればいいけど・・・
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2005/10/20 20:04

こんにちは!


私も歯医者が恐く、割れても行かなかったら酸化して、しまいには折れてしまいました。なので、削るだけだったら、歯垢が溜まり易くなって又折れると思います。

治療をしたあとなのであれば、神経も抜いているはずですので、あまり痛みはありませんよ。削って土台を作り、新しい歯を入れることをお勧めします。

歯医者では無痛治療もしてくれるところがありますし、すぐに歯を抜く様なお医者さんはヤブなので、歯医者も評判の良い所にしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無痛治療したいです!歯医者さんでは麻酔の注射するのが一番怖いんです。治療のため無痛麻酔について相談したいと思います。
やはり削るだけじゃ意味ないですね。歯医者行きたくないです。。でも仕方ないですよね。はぁ。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 20:08

自分も今年似たようなケースで歯医者に7~8年ぶりに通いました。

早めに歯医者さんで根本治療しないと、どんどん「傷口」が広がってしまいますよ。

自分の場合は、詰め物した歯の土手の部分が欠けてしまい舌を傷つけるようになりました。放っておいたらさら欠け、詰め物自体が脱落してしまいました。
以前、詰め物が取れた歯を半年以上放置して歯茎が化膿してしまい、結局抜歯の上、隣の歯も削って二本セットで被せモノになってしまった記憶があるので、今回は詰め物が取れた時点で歯医者へ行きました。
土手が欠けてしまっているので歯全体を削って被せて1本再構築になりましたが、数回通っただけで治療+歯石取りまで終わりました。舌が傷つくこともなくなりました。昔は何ヶ月も通い続けた記憶がありますが、最近は治療方法が進歩したのか数回で終わってしまいます。
自分も歯医者は苦手ですが、早めに手を打たないとあとでもっと時間とコストがかかって苦しむことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。歯を抜かなくても全体を削って上に被せ物で再構築できるんですね。それができればいいな、と思いました。
歯医者さんには私も10年ほど行ってないのですっごく怖いし、まず麻酔の注射が怖いです。
でもすでに舌の痛みが限界なので明日行くつもりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/20 20:14

こんにちは



私が聞いた話によると常に歯が舌を刺激する状態にあると
その常に刺激されている部分が癌化する危険性があるらしいです
特にそういった欠損した部分などが痛みはなくとも舌に触れていると気を付けた方がいいと
私は専門家でも何でもないので単なる情報提供者ということで

やはり歯医者さんに聞くのが一番ですよねお嫌かも知れませんけど
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日会社でも同じこと仰っていた方がいました!超怖いです!!すでに舌の右側面がかなり痛くてごはん食べる時が死にそうです。ダイエットになっていいかなー、なんてそんなこと考えてる場合じゃないですよね!
わかってても今日の帰りには勇気が出なくて歯医者行けませんでした。明日には行くつもりです(>_<)
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/10/20 20:28

こんいちは。


歯はとにかく早いほうが良いですよ(^。^)

というか、
TV朝日の「たけしの本当に怖い・・」で依然やっていましたが
歯が今回のようにとんがったりして
舌に刺激を与えつづけると 舌癌になると言うことですので
歯もですが舌の心配もあるので早めに治療してください ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり癌は怖いですので早めに覚悟を決めて歯医者さんに行こうと思いました。どのくらい刺激を与え続けたら癌になるんだろうと、すごく怖いです。すでにベロがかなり痛いので明日には頑張って歯医者に行きます・・・憂鬱です。。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/20 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!