プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ADSLを使用していますが、この度光ファイバーへの切り替えを考えている者です。

各社のサイトを情報収集してる中で判らないことがありこちらで質問させていただきます。

光ファイバの回線終端装置としてONUという装置が必要。。。とありますが、この「ONU」と「メディアコンバータ」とは同じ意味なのでしょうか?
機器としての製品カテゴリー名のようなものがメディアコンバータで、回線終端装置としての機器名称がONUとか?

例えば文章表現として「宅内まで引き込んだ光ファイバーを“ONU”に接続し、以降をイーサネットケーブルでブロードバンドルータに接続します」というような書き方が適切なのでしょうか。ONUをメディアコンバータと読み替えても同じ意味?

個人で調べる限りでは二つは同義語のようにも感じるのですが。
ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

質問者の考えで合っています。


ただ、ONU以外にもメディアコンバータはあります。それは契約タイプによって変わってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
契約タイプとは?
キャリアによってその呼称が変わるということもあるのでしょうか?

お礼日時:2005/10/21 11:41

こんばんわ。



ONUとはOptical Network Unitの略称で、光回線の信号をパソコンが受けれる信号に変換する装置です。

メディアコンバータとは、ONU,DNUなのど様な、信号の変換装置の総称です。

ONU http://e-words.jp/w/ONU.html
メディアコンバータ http://e-words.jp/w/E383A1E38387E382A3E382A2E382 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
基本的には同義語と捉え、どちらを使用しても誤りではない。。。ということでしょうか。

お礼日時:2005/10/21 12:05

ONUは光伝送方式がPONの場合です。


MC(メディアコンバータ)は伝送方式がADSもしくはSS
の場合です。
伝送方式によって端末設備は名称が変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと専門的過ぎて判りにくかったですが(^^ゞ

お礼日時:2005/10/21 12:04

NTTの場合ですが・・・


メディアコンバータは、光芯線1に対してエンドユーザ1です。
ONUの場合は、光芯線1に対してエンドユーザ32です。

基本的にメディアコンバータは、電気と光を変換する装置ですが、方式によってメディコンとONUに分けられます。

BフレッツハイパーファミリーがONU、ベーシックがメディコンって感じです。
    • good
    • 1

キャリアによっても違う場合がありますし、Bフレッツでもマンションタイプかファミリータイプかによっても違います。

    • good
    • 1

>基本的には同義語と捉え、どちらを使用しても誤りではない。

。。ということでしょうか。

同義語と捉えるのはよろしいのですが

どちらを使用しても良い と言うわけには行きません

同じような機能を実現する機器であっても、規格が同一とは限りません

FMラジオもAMラジオもラジオ放送を聞くと言う機能は同じですが、どちらでも良いわけではありません
目的に合う規格のものを選択しなければなりません
    • good
    • 2

ONUか回線終端装置を使用するのが良いでしょう。


話の内容しだいでは、間違う事が・・・。

メディアコンバータには、
無線LANイーサネットコンバータや
無線LANアクセスポイントも
モデム(電話回線やADSL回線やVDSL回線など)
入ってくると思うのです。

回答者#2のかたも言われてる、
ONU:光ネットワークユニットも
光ファイバーとイーサネット(100BASE-Tなど)
をコンバートしていますね。

converterの意味を英和辞書で
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=exej00 …
ひくと、変換・転換の意味を持ち、
変換器や転換器となるようですね。

メディアコンバータの中に
・ONU
・無線LANイーサネットコンバータ
・モデム
と言うのが含まれるということではないかと思います。

もっと、広く解釈すればDVDドライブやFDドライブから
紙テープリーダなどが、
変換の意味に照らせば、多岐に及ぶでしょうが、

光ファイバーを使うFTTHに限定して使う場合には、
ONU(回線終端装置)ということに成るのでしょう。

そして、光ファイバーの利用者側に付ける装置は、
回線業者の光ファイバー回線の終端だから、
その装置の事を回線終端装置と呼んでいるのでは、
と思います。

光ファイバーの利用はインターネット回線だけではないです。
家庭内LANを光ファイバーで構築する事も出来ます。

パソコンに付ける光メディアコンバータ付きLANアダプタが
有れば、完全に光ファイバーのLANが構築出来ます
が、

BuffaloのWebに
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
光メディアコンバータのページがあります。
これらは、LANを光ファイバーで構築する為の物です。

しかし、100BASE-TXや1000BASE-Tの
LANを構築できる今、1Gbps以上でLANを構築する時に
しか選択がないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変判りやすく親切に解説頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!