初めて質問します。(緊張気味です)

先日、ホンダ CR-V(ホワイトパール)を注文しまして、現在は首を長くして納車を待っている状態なのですが、友人からポリマー加工とか、新車のときにしといた方がいいと聞きました。

ちなみに、ディーラーにもペイントシーラントなるものを薦められましたが、金額が金額だけにオプションではつけませんでした。

新車は初だったので、ワックスこまめに掛ければ問題ない程度に思っていたのですが、それほど違うものなのでしょうか?

板橋区在住ですが、お勧めの工場やお店がありましたら是非教えて欲しいです。
(価格等もだいたいどれくらいでしょうか)

どなたか是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、


私の場合1999年10月にホンダHR-Vを購入しました。
色は白です。私もディラーのペイントシーラントを
考えましたが、6万円は高いなあと思いやめました。
それで私がおこなった加工は、オートウェーブ(晴海にもありますね)
のテフロン加工というものです。もう今は無いですが・・・
これは、新車の加工で、2万円前後でした。
新車ということもあって、加工の手間がない分、いくらか
早く終わりましたが加工後3ヶ月に一回のメンテナンスというものを
受けないといけないのですが、1回の料金は1980円でした。
2年間加工しての感想は、ボディーのメンテナンスはかなり楽です。
以前は、何ヶ月に一回水垢等いろいろ手間をかけて洗車していましたが
これは、さっと水だけかければあっという間に汚れは落ちましたね。
これから、冬の季節、洗車なんてしたくないのが心情だと思います。
こんなにメンテナンスが、楽になるとは夢のようでしたよ。

テフロン加工の、保障が2年だったのでそれ以降の加工として
新たに新しい加工が、加わったみたいで今年の9月におこないました。
テフロンとは輝きが違っていて、これまた満足でした。
この加工は年に1回メンテナンスを受けるだけなので相当持ちが
いいのかもしれないです。
まあ月に1度くらいは洗車したほうがいいと思いますが
私の場合この加工をしていると、手洗い洗車が500円で出来るので
これは活用するしかないと思っています。

新車を購入するのでしたら、間違いなく加工をしたほうが
いいと思いますよ。

自分で洗車して水垢、ワックス取ってといった一連の作業が
面倒な人にとっては、いいと思いますね。
私も意外と洗車しないほうなので、加工してあるとボディの
傷みもあまり気にならなくていいですね。

こんな感じです。
多少の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

価格は解りませんが、↓のような物もあります。

(効果は半年だそうです)

参考URL:http://www.hydrotect.org/1cort.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
取扱店に早速電話してみます。

価格が安いようでしたら、こちらで決めようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 22:05

2年半前にランクル新車を購入したときに、定価が6万円と言うことでしたが値引きで5万円にしてもらいました。

(トヨタで純正処理)
やっぱりよかったと思います。5年間保証とのことでしたが汚れのこびりつきが少ないのは確かで、刷毛やスポンジで潜在なしでさっと洗えます。
そのかわり、撥水性はありません。雨でもべたっと濡れます。大雨が降ればまあきれいになるような気がします。
やはり純正処理がいいのではないでしょうか。高いけど。
開き直れば、ワックスなんか塗らなくても最近の鉄板はさびませんから。RVのピカピカの車なんて変ですよ。泥だらけがいいとは言わないけど。
確実に洗車の手間が省けます。はっきり言って私は2年半で水洗い2回だけです。普通のワックスもかけたことはありません。あとはほったらかしですが何となくそれですましています。極端には汚れずに雨でそこそこきれいになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
聞くところによると、純正ペイントシーラントは高価な上、専門業者の技術には劣るそうです。値引きで負けてもらうのはいいですよね。
ペイントシーラントとポリマー加工で迷うところですが、何らかの加工はしようと思います。

お礼日時:2001/11/22 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納車直後の新車にワックスをかけてもいいのですか?

メタリック塗装の新車を購入しました。納車直後の新車は塗装が乾ききってないからすぐにワックスをかけると、溶剤が蒸発できずに塗装を傷めるというような話を聞いたような記憶があります。本当なのでしょうか?
本当だとしたら、塗装が乾いてワックスをかけて良い時期というのは、いつ頃なのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 新車購入後1~2ヶ月はワックスをかけない方が良いでしょう。もしワックスをかける場合は刺激の少ない柔らかなウエス(布)で、研磨剤(コンパウンド)の入ってない「塗膜にやさしい三菱純正クリーンワックス」を丁寧に塗り拡げ、丁寧に拭きあげます。特に自動車洗車機の使用は避けて下さい。(三菱のHP)

Q新車の慣らし運転について質問です!末にタントを新車で納車なのですが慣らし運転というのはした方がい

新車の慣らし運転について質問です!

末にタントを新車で納車なのですが慣らし運転というのはした方がいいのでしょうか?
実家までの距離が高速を使って150kmくらいあってもちろんそれまでに一般道は走りますがそれでも走行距離が少ないうちにいきなり高速道路で150kmも走るのはクルマに負担がかかかるでしょうか(>_<)
人生で初めての車なので大切に乗りたいのですが早く自分で実家にも帰りたいので詳しい方回答お願いします!

Aベストアンサー

距離数からすれば、車にとっては大した長さじゃありませんよ。
慣らし運転も、普通に走っている分には、特に意識はしなくても構いません。
車で気を付けるべきは、一番最初の法定整備点検で、これはちゃんとしてもらってくださいね。

そうですね…私も「人間の方の慣らし」が大事だとは思います。
車って、やはり同じ軽自動車でも少しずつ違うというか、癖みたいなものがありますよね。
ブレーキの効き方なんかも、タントとミラだとかなり異なるはずです。
車重が違いますので。
あとは初動で効きが悪かったり、教習車がセダンタイプだと、やや目の位置が高かったり。
そういう意味でも、出来ればすぐには長い距離は乗らないほうがいいと思うし、乗らざるを得ない場合は、一般道をチョイスした方がいいということですね。

Q新車へのカーワックスについてです。

 近々、ハリアー(黒)が納車されます。
ディーラーで5年間ノーワックスで水洗いのみ
等の広告のワックスを施行してもらおうと
思いましたが、値段が高かったのと納車後の
方が色々なワックスを選べると思い、辞めました。
そこで質問ですが、
(1) 新車納車時期に専門店でカーワックスを
  施行してもらうと後々、輝き等が全然
  違うのでしょうか。
(2) お勧めのカーワックスを教えて下さい。(専門店  で施行してもらう場合。)
(3) カーワックスを購入し自分でワックスをかける場  合、具体的にどのワックスがお勧めですか。
  また、ワックスをかける際の注意点は?

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないです。

薄く塗ればワックスのふき取りがとても楽になります。厚く塗ってもまったく意味ないです。すぐに乾いてきますので、すぐにふき取って構いません。
ふき取るのが遅くなると、夏場は焼けてしまい、ふき取っても斑になります。一気に全体にワックスを塗るのではなく、ボンネット、フェンダー、ドア周り、リア、屋根など順番にワックスがけ、ふき取りをしていくと良いと思います。

ふき取る際に使われる布ですが、良く売っているワックス激取れる、みたいな物はやめたほうがいいです。これも磨き傷の原因になります。
目の細かい上ウエスを使いきりで使ってください(できれば)今売っているかわかりませんが、カー用品専門店でも使いきりの布か売っていると思います。
ふき取る時も、いろんな角度から見て拭き残しがないか確認して下さい。
もし斑になってしまっても、再度少しだけワックスをその部分に付けてすぐにふき取れば斑は消えます。

おすすめのワックスは、今はもっといいのが出ているかもしれませんが、私はこれがおすすめです。

☆おすすめワックス
    ↓
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00000651&page=1

黒は非常にデリケートなので、大事に磨いてあげて下さい。

(1)はポリマー一回しかかけた事ないので良くわかりませんが、施行すれば確かにビカビカになります。
ただやはり御自信でのメンテナンスが重要だと思います。ガラスコーティングはやった事ないのでわかりません。
私の場合、新車にポリッシャーかけるのは抵抗があります。
ただ、雨に降られてそのままにしておくようであれば、やっておいたほうがいいと言ってました。良く聞いてみて下さい。個人でこだわりがあってやっているところであれば、丁寧に教えてくれますよ。

 

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないで...続きを読む

Qポリマーした新車にキズ??が

前回色々教えて頂いて、新型マーチも無事納車されました。
毎日楽しく運転しています。が、今朝、ふと助手席のドアを見たら、爪で引っかいたような?5cm位のタテ傷が2箇所ばかりと、小石が転がったようなヨコ傷がついているんですー!!いつの間に?!
いずれも白っぽく塗装が少しハゲたように見えます。
自宅前に停めてあり、ウルサイ犬がいる為、イタズラなどではないと思います。けれど黒い車なので結構目立ち、そして非常にショックです・・・(泣)
気にしすぎなのかなとも思うんですが、明らかに見える傷だし、なにより新車なので、文字通りヘコんでます。

ディーラーオプションで「5年保証ポリマー」をしてもらってあるのですが、傷がついた時の対処法がわからないので、ディーラーにすぐ持っていった方が良いのでしょうか??
1ヶ月点検がまだなので、それまでしばらく待っていても大丈夫でしょうか?
ただ、何故こんなタテ傷がついたのかさっぱり分からないんです。ヨコ傷は、対向車が跳ねた石かなあと思うのですが・・・?

Aベストアンサー

 私もどちらかと言うと、気になる方なので心中お察しします。
どこで傷が……自宅でなくても、出先の駐車場など傷がつく(付けられる)場所はいくらでもあります。又、洗車をした時、細かい砂などがボディについて、それを綺麗に洗い流さないと拭き取り時に傷が付く事もあるでしょう。
 私も車検時にディーラーに車をあずけ、自分でポリマーワックスをかけていたので洗車は断ったのですが勝手に洗車されて、細かい傷が付きました。(たまたま、風が強い日で綺麗になるどころか逆に砂が沢山ついて、かなり適当な拭き方で最悪でした。帰って改めて自分で洗車したら案の定……見慣れない傷が。。。)ディーラーへの不信感だけが残りました。

Q新車に合うワックスは?

新車を購入する時に、ディーラーのオプションで『5年間ワックス不要
コーティング』というのがあったのですが9万もするのでやめました。
新車なら少なからずともワックスくらいかけてくれてるだろうから、
あとは自分でこまめにワックスをかけていけばいいやと思っていたの
ですが、今の新車って特別ワックスとかかけてくれてないのですね^^;

で、質問ですが 
1、新車にかけるワックスはどのメーカーのどんなものがいいですか?
2、新車にワックスをかける場合の注意点は?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワックスであれば↓がお勧め
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00101001&page=1
注意点はカンカン照りのお日様の元では作業をしない事。
新車にコンパウンドの入ったワックスは使わない事。
(上記のワックスにコンパウンドは入っていません)

Q新車が納車されましたあなたならこれからなにを取り付けますか?

タイトル通りなんですが
あなたの車で構いません。
私は、こんな物つけたよって言う物を教えてください。
私のは軽の新車なんですが、グレードが一番低いのでほとんど良い装備は付いていません。
なので、これからアルミホイールとかナビとかレーダーとか付けたい所ではあります。
お勧めの物があればそれも教えてください。
値段、商品は不問です

Aベストアンサー

新車の購入、おめでとうございます。

実際にやっていることなんですが、私はまずステアリングを取り替えます。
もう数十年、何台もの車で使い続けてきたMOMO製のステアリングです。
もうボロボロですけど、それでやっと「自分の車になった」と思えるんです。
まあ、儀式みたいなものですけど(笑)。

それ以外で、ほとんど装備のない車という前提でなら
ナビが欲しいですね。オーディオと一体になったやつ。

それと、バックミラーのワイドアングルのやつ。
それがあればサイドミラーはほとんど見なくて済みます。
運転中に左右のミラーをきょろきょろと見回すのは危ないですから。

シガーソケットをUSBに替えるアクセサリーもあると便利です。

あとは、フロントグリルにつける青色LEDのデイライト。
妻がまったく車に興味がなくて形を覚えようともしないので
迎えに行く時なんかに「このランプがついているのがオレの車」って・・・

こんなヤツです↓私の車じゃありませんけど。

Q新車のワックスがけについて

納車時にディーラーの営業の方から、新車(車体色はホワイトです)の
場合、ワックスがけは1ヶ月後くらが良いとアドバイスを受けました。

そのときは、何の気なしの聞いていましたが、早めにワックスがけを
していた方が汚れも落ちやすく洗車がしやすいのではないかと思いました。

研磨剤の入っていない、天然カルナバロウを主成分のワックスであれば
大丈夫でしょうか?
それとも、ワックスがけは、しばらく見合わせた方が良いでしょうか?

また、新車のワックスがけは塗装に良くないとしたら
最悪どんな状態になるのでしょうか?

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

新車のボディというのは、板金塗装直後の状態と酷似しており
塗装が落ち着いておらず、その表面がやわらかい状態になっています。
(塗装の中の溶剤が完全に乾燥しておらず、それが少しずつ蒸発していくことで塗装が締まり傷が付き難い塗装になります)

そのために、早いうちにワックスがけをするとボディが柔らかく傷付きやすいのであまりお勧めできません。


ちなみに、新車直後でワックスがけなどを行いたい場合はボディを何らかのコーティングで皮膜を作ったほうがいいですよ
http://www.glass-coat.jp/
http://www.gzox.jp/

Q新車を購入し、販売店の人には3月第2週くらいに納車できればいいと言われたのですが、それより早くなる

新車を購入し、販売店の人には3月第2週くらいに納車できればいいと言われたのですが、
それより早くなるってことはあるのでしょうか

Aベストアンサー

あんまり無いです。

基本的に自動車は生産計画に沿って生産されるものなので、実際のところいつ何時に発注をした場合、該当の車種は何時出来上がるか、というのが毎日のようにディーラーに知らされています。
(最新の人気車のように生産が追いついていない場合はその限りではありません)

従って、販売店オプションの架装などで数日程度変わることはありますが、それ以上変わる(早くなる)ことは自分より早く注文された自分と同じ仕様の車にたまたまキャンセルが出たとか、見込生産枠にバッチリハマったとか、そういう偶然がない限りはなかなか・・・

Q新車納車時ってワックス掛かっていますか?

先日ホンダのハイブリッド車を買いました。
そろそろ1か月でワックスでもかけようかなと
思っているのですが、
新車の納車時って普通はワックスって
かけて納車されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

当然です。

Q新車納車時の自動車保険

新車が納車された直後は自賠責保険のみの状態の車を運転することになるのでしょうか。納車されてすぐに安心して公道を走る場合はすでに保険に入った状態が望ましいと思うのですが、納車予定日もまだわからない場合、どのようなタイミングで保険契約をすすめればよいのでしょうか?ほんの数時間の間だけだとしても無保険の車に乗るのは心配なのです。。

Aベストアンサー

最初に保険会社に近々、車の入れ替えがあり車検証がディラーからFAXでくる旨を伝えておきます。
そしてディラーに車検証のFAXと納車日を保険会社に伝えておいてください。と頼めばやってくれますよ。
そうすれば納車日には保険がちゃんと利いてますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報