アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
私は大学4年で、やっと就職活動を始めました。と言っても、まだ1つしか受けてないんですが・・・
そこで質問があります。面接って、色々な所を受けますよね?志望動機ってどうしてますか?私は特養希望なのですが、家の近くの特養を色々受けようと思うのですが、志望動機を書く時に迷います。特に「○○が良い」などの理由もなく、とりあえず近くを色々受けようと思っているので、何て書けば良いかわからないです。
色んな所の面接を受けた方、各施設などによってどんな志望動機にしてましたか?参考にしたいので回答お願いします。

A 回答 (2件)

家の近くであれば、それは有利なことだと思います。

「家の近くで、時々その特養の様子を見ていて、興味をもった。その後、いろいろ特養について調べているうちに、特養の魅力もわかってきた。中でも御社はこういう感じで、私の志望と合っている。」
というようなストーリーはどうでしょう。
家の近くであることはすぐにわかることなので、それは率直に、興味を持った理由として志望動機にいれることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいた文は良いと思います。参考にさせていただきます。

私は、今年新卒で就職活動をしていたものです。

私は、特養は受けてないのでそちらの業界のことはよくわからないのですが・・・。確かに、志望動機は一番最初にぶち当たる壁ですよね。
様々な業界を受けた感想として、面接の前に(面接時に提出する場合が多かった)だいたい説明会があるので、それで人事のかたが強くアピールしていたことを、自分の今までの経験とからめて、書きました。いきなり、履歴書を提出する場合は、その業界の本を読んで、どんな人が向いているのかを知り、それに近い人になりきって書くとよいと思います。とは、いっても、業界と企業を混合しないことが大切です。なぜ、御社なのか?です。
また、会社のホームページを見ると、求める人物像やその会社の他にはない強みなど、ヒントがいっぱい転がっているので、それを志望動機にいれるといいのではないでしょうか。
しかし、それだけだと、他の受験者とあまり差をつけられません。私の場合は、他社との差別化をはかるため、店舗見学をたくさんしたり、社員の人に、いろいろお話を聞かせていただきました。見学やOB訪問をすることで、その会社の新たな面をみることもできますし、それを志望動機に書けば、やる気のアピールにもなると思います。
あとは、自己分析をしっかりすることで、志望動機は見えてくるはずです。なぜその仕事がやりたいのか?なぜ、その企業なのか?「なぜ?」をどんどん掘り下げていってください。そして、なるべく具体的に書いてみてください。
ご健闘をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事遅くなってすみません。

志望施設のHPを見ました。施設見学やボランティアしたいとは思うのですが、電話しても断られでばかりなんですよね。
来月からもっと本格的に就職活動しようと思います。