プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して半年。義母が用意してくれた賃貸アパートに住んでいます。ちなみに大家は旦那の祖父(義母の父)です。
旦那の実家のすぐそばにあるので、旦那はたまに実家に私と帰りたがります。旦那は実家の家族と私が仲良くなればいいと、そうしているようです。
旦那の実家と仲が悪いわけではないです。私は対人関係でトラブルがあり、人に慣れるのに時間がかかります。結婚して、家事、対人のストレス、最近では不妊のストレスも重なっています。小さい頃から、私は犬を飼っており、無条件に優しさを与えられる弟のような存在に日頃のストレスが癒されていました。だから今いるアパートを引っ越して、ペット可のアパートに引っ越したいのです。でも、引っ越して7ヶ月。義母の好意を無にするようで・・・。せめて1年経ってから・・・というのはどうなのでしょうか。感じ悪い嫁ですよね・・・

A 回答 (3件)

犬を飼うために引っ越す話は変では無いですよ。

でもその前に今のアパートでペットが飼えるようにして貰うと言う事は出来ないのですか?交渉した上でどうしてもと言う場合には引っ越すしかないと結論を出せるでしょう。向こうも感じの悪い嫁だとは言えなくなります。まずは相談してみましょう。旦那を通してでも良いと思いますよ。犬を飼うことはご主人賛成でしょう?
 また家事とかストレスを感じるとのことでしたが、掃除・洗濯をしていなくても死にやしません。「今日は出来なかった」で良いのですよ。何でもやらなきゃと追い立てられるから気分が悪くなるのです。やらないことについてまた対人と旨くやらなきゃとの考えが過ぎると疲れちゃいますよ。案外大丈夫なんです。他人も家事もね。私は自他とも認める鬼嫁ですから^^;たまに「今日の飯はない!」と宣言しお弁当を買ってきたりしてます。家族も慣れてくれて「あそう」で終わりです。それはそれで悲しいのです。(わがままですねえ)洗濯物を取り込んだままにして、山になった物をたたむときも手伝ってくれます。掃除も家族全員でやります。「ナンで私だけやらなきゃならないの!」と叫ぶからです。変な嫁です。でも姑に家の中をいじられるのは大嫌いです。みんなそうですよ。大丈夫。実家に帰るときも「今日はだめだわ」と断っていいのですよ。毎回風邪をひきましょう^^;

かわいいワンコに出会えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の実家が遠いので、旦那の実家に行くと、よくしてもらっているのに壁を感じ、一人っきりのような気がしていました。
家事なんかも考えようですね。すごく楽になったような気がします。

ペットを飼うのに引越しするのは全く変じゃないです。

ペットを飼っては駄目な所で飼ってしまうような人の方が、よっぽど変ですからね。
ご主人とよく話し合われて決めた事なら、感じ悪くならないと思いますよ。
(ご実家の方々は、なんでも感じの悪い受け止め方をするような人達ですか?)

せめて1年たってから・・・。で良ければ、その間はゆっくりご自分と相性のいいわんちゃんを探す期間にすると考えてはいかがでしょうか。
ちょっと古いですが、「ぴぴっ」とくるわんちゃんが現れるといいですね。

私のいとこも遠い所に嫁いで、ストレス等で心も体を壊してしまいました。
義父母と同居で、とっても良くしてもらっているし、旦那様もやさしい人なのですが、初めての土地の習慣や近くに知り合いもいないさびしさ等で1、2年くらい大変だったようです。(いろんな気遣いで疲れてしまったんでしょうね)
そこで、わんこを飼ったそうです。少しでも癒されればと・・・。
今は以前の元気を取り戻したようなので、ペットを飼うのはとてもいい事だと思います。
    • 0

ペットは素晴らしいです。

もはやペットではありません、大切な家族の一員です。私は結婚するときに猫が飼えるマンションを探してわざわざ高いペット承諾金を支払ってペット可マンションを選びました。せめて1年経ってから、というのは全然OKですよ!あまり得意でない義母に対して申し訳ないとか、何て言われるかわからないとか色々不安でしょうが、今のうちから義母に「犬が飼いたい」とか「犬飼おうかな」とかチラつかせておけばいいんじゃないでしょうか。そうすれば「今のアパートは犬ダメよ」「じゃあ近くにペット可の部屋を探して引っ越します」とか会話が流れませんかね。

ただ、私の場合は義母が高齢なこともあり、「そんなね、ペットなんかに愛情注いでるから子が授からないんだよ」と本気で言ってきます。こういう困った話題がイヤなので、私もあまり主人の実家には行きたくないんですけどね・・・
    • 0