アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日会社の上司より出産祝いを頂いたのですが、社長の名前が書いてあるものと営業所からと二つ頂きました。営業所にはみんなで食べられる菓子折りでもと考えておりますが、社長にもお返しはした方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

社長の「個人的な心遣い」か、「会社の習慣」かという違いで、答えが変わってくると思います。
社長が個人的にお祝いを差し上げたのならばお返しはした方がいいと思います。しかし、社長の名前が入っていても、実際は「社内の習慣(会社のお金)」でお祝いをすることが多いと思います。もしもsyoumeriさんの会社で、社員が結婚や出産時に、社長から他の人にもお祝いが渡されるという「習慣」があるのなら、お祝いのお返しは必要ないと思います。身近に出産された方がいらしたら、聞いてみると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速且つ丁寧な回答ありがとうございました。個人的ではなく社内の習慣的なお祝いの形のようです。主人の会社からなので情報が少なかった為助かりました。

社長から、個人的にもらったものなんでしょうか?

私の会社では、会社の規定みたいなのに、出産したら○万円と言うのがあります。
それをもらったときに、会社名+社長の名前でした。

個人的にもらったものなら、お返しは必要でしょう。
ただ、会社からと言うことなら、必要ないと思いますよ。

ただ、やはり会社で経験した人に聞くのが一番だと思います。
経験者がいない場合は、総務の方に聞くのがベストでしょう。
会社内の暗黙の了解的なものが必ずあるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

迅速且つ丁寧なご回答ありがとうございました。個人的ではなく会社からという感じなのでお返しはいないでおこうと思います。