アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワーク系の仕事をしています。
その中にも様々な職種があるわけですが、セキュリティ関係に的を絞ろうと思っています。
勉強をしつつ資格を取っていく方向を考えているのですが、国家・民間問わず種類の多さに戸惑っています。
分けていけばセキュリティの中にも様々なジャンルがあるようですが、まず全般的に基礎的なものから学んでいければと思います。
比較的簡単なものから難解度極まるものとあると思うので、とり易いものや、お勧め、ランク等、何でもいいので教えていただけると幸いです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

資格を取るならやはり情報処理技術者試験でしょうか?

私も春にテクニカルの方を受ける予定です。(一番初めなので運が良ければ受かるのではないかという甘い期待が・・・)

>情報セキュリティアドミニストレータの上位版という考えでいいのでしょうか?
情報処理技術者センターのWebを見るとわかりますが、テクニカルとセキュアドの違いは対象者や出題範囲が違います。テクニカルの方は技術寄り、セキュアドは経営寄りということになるでしょうか・・・なので、上下ではなく範囲が違うと考えた方がよいでしょう。

この回答への補足

範囲が違ったのですか・・
一度調べてみようと思います。

• 0

>>情報セキュリティアドミニストレータの上位版という

>>考えでいいのでしょうか?

「情報セキュリティアドミニストレータ」はユーザ側の資格、「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」は開発者側の資格です。

私は、昨年、「情報セキュリティアドミニストレータ」に合格しています。
「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」は、来年4月に第1回試験が行われます。

第1回試験というのは、割合、合格率が高い場合が多いのでねらい目です。私の場合、プロジェクトマネージャ試験は第1回試験で合格しました。
参考書は、来年1月ころにおそらく数種類が発刊されることでしょう。

この回答への補足

一回目の合格率が高いんですね。
来年4月のなら今からで間に合うでしょうか?
それを目標にしてみようと思います。

• 0

chiharu0510さんの業務と方向性を踏まえてのお勧めは

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験です。
http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/ts.html

新設なので参考書等がないのが玉にキズですが、
ネットワーク系が重要項目の一つになる(出題範囲参照)ので、
よろしいのではないでしょうか。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
テクニカルの話しは聞いたことがあったのですが、
情報セキュリティアドミニストレータの上位版という考えでいいのでしょうか?

• 0