この連休に友人達と遊びに行くことになっています。で、朝早くに出かけることもあり、道中の車内で何か軽くつまめる物を、と、サンドイッチでも作ろうかと思ったのですが。
…なにか…ないでしょうか、手軽に出来て、美味しく、しかも失敗なく作れるサンドイッチのフィリング(具)!
なにぶんにも乗用車の中で食べるためのものですので、バゲットに挟んだりといった、食べるのに苦労するようなものは不可。「運転しながらでも片手間にぱっと食べられる」がコンセプトです。
何か一品、甘いサンドイッチがあってもよいですね。
どうかご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ロールサンドウィッチも、いいけれど、


ちびサンド、ティーサンドも、いいわよん。
一口サイズで、お口にぽんっ!! ンまいっ!!

★木の実の入った、ちょっと重いパンなら、
カマンベールやブリーの薄切りと合わすと
くふう!! ウマいっす!!バタなしで。

サンド用の食パンなら、そうだねえ。
★甘辛のひき肉そぼろ、バタを、厚めに塗って
落ちないようにして挟む。のも、美味いよ。
しょうがを利かしたのが、おいらは好き。
★ささみを、観音開きにして、すりこぎで
叩いて、塩コショウして、焼いたものを、
スライスチーズと合わせて、幸せ~♪
★腸詰かサラミに、ナンプラー風味の
大根なますを、合わせても美味いけど、
バゲットなんかのほうが、いいかなあ。
★カレー風味のポテトサラダも、ちょっと、
舌先が、変っていいかもね。
★胡椒を利かせた、クリームチーズに、
杏ジャムの組み合わせも、はまったなー。

甘めなら、★ピーナッツバタに、葡萄ジャム。
★ピーナッツバタに、練乳。コレは、最初に
混ぜ合わしておくと、垂れない。
★恐怖のあんバタにも、挑戦してみる?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
都合によりまとめてお礼を申し上げる非礼を、お許しください。

お礼日時:2001/12/03 11:22

「運転しながらでも片手間にぱっと食べられる」でしたら、かたちはロールサンドがよいかも。

サンドイッチ用にスライスしたパン1枚に具を乗せ、くるくるっと巻いてから、半分に切ってラップで巻いておきます。これだと切り口から具がこぼれることが少なく、移動中の車内でも食べやすいと思います。作ってしばらく時間が経てば、巻いたままのかたちで落ち着きます。作ってから食べるまで時間がないなら、ピック(又は楊枝)を刺しておくのも良いかも。でも、安全運転に心がけてくださいね。

具の方はと言うと…
・ハムときゅうり。辛子マヨネーズを塗り、薄切りのきゅうりと極薄切りのハムを入れたもの。ハムは1枚で使うのでなく、何枚か重ねたまま入れてください。
・ツナマヨネーズ。読んで字の通りですが、ツナは汁気を良く切ってからマヨネーズを混ぜてください。
・照り焼きチキン。鶏肉を照り焼きにした物を食べやすく切って。
・スクランブルエッグ。ケチャップかマヨネーズで和えてください。
・刻んだゆで卵。マヨネーズで和えてください。
・ベーコン、レタス、トマト。カリカリに焼いたベーコンと、ちぎったレタスと、適当に切ったトマト。トマトの種の周りのゼリー状の所から水分が出ますので、取り除いた方がよいかも。マヨネーズが良いと思います。
・豚カツ。豚カツを巻きやすい大きさに切って、豚カツソースをかけて。
・白身魚のフライ。これはタルタルソースをかけて。

甘い方は
・バナナと生クリーム。「丸ごとバナナ」のイメージで。バナナは縦に半分~1/4に切った方が良いかも。丸のままだと巻きにくいと思います。チョコレートソースをかけても良し。
・イチゴと生クリーム。これもイチゴは適当な大きさに。
・チョコレートスプレッドにローストナッツ。製菓材料コーナーにある、アーモンドを切った物をオーブン(トースター)で香ばしくローストして、チョコレートスプレッドを塗ったパンに散らすだけ。

パンは、必ずバターを塗ってから使ってください。そうしないと、フィリングの水分でべたべたになります。ロールサンドにするときは片面だけでなく、巻き込まれる部分の表面も塗ってください。

スタンダードなものばかりですが、参考になりますか?
    • good
    • 0

目先を変えて「挟まないサンドイッチ」はいかがでしょう。



簡単ですよ「ロールサンドイッチ」
普通のサンドイッチ用のパンに具を乗せて海苔巻きの要領で巻くだけです。
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
こんな感じの作り方です。
あまり量の多い具は巻けませんが、「明太マヨ」「ツナマヨ」など簡単に巻けますし、
ウインナーを芯にして巻いても良いと思います。
巻いたモノを半分に切っておけばポイッと口に放り込めますよ。

甘いヤツなら普通にジャムを巻けばOKですよ。

ってなわけで「作り方の提案」でした。。(^^;ゞポリポリ
    • good
    • 0

ロールサンドウィッチにされてはいかがですか?


薄切りのサンドウィッチ用のパンにバター&マスタード&マヨネーズを塗り、サニーレタス(柔らかくて巻きやすい)・ハム(ペッパーハムなど美味しいです)・薄焼き玉子・サーモン・茹でた鶏肉をマヨネーズで合えたもの・スライスチーズ・きゅうりの千切り・固く絞って水分を取ったツナ(マヨネーズ和え)などなどを適量加えてクルクル巻いていきます。
量は多すぎると上手く巻けませんので、適量で。

ラップに包んでおけば、簡単に食べられますよ。
水分の出やすいトマトは、種を取るとあまり水分が出ません。

甘いサンドウィッチでしたら、フルーツサンドですね。
出来たらフレッシュなものを面倒臭いですが手むきして、生クリームを混ぜて作ります。
これも巻いてしまえば、食べやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとても簡単にサンドイッチを作りたい。

一人暮らしです。朝に、短い時間に簡単にサンドイッチを作りたいと思います。はさむのは、卵とトマトとバナナかキーウィを考えてます。が、サンドイッチは初めて作りますので、恥ずかしながら作り方を知りません。なるべく早く簡単に作りたいです。どなたか、御教授お願いします。

Aベストアンサー

包丁でパンを切った時に中の具が飛び出してしまいました。綺麗に切れません。なぜでしょう。良ければお教えねがえないでしょうか?

これはいくつか原因があります。

・切れない包丁だと奇麗に切ることができません。

・ゆで卵スライスなどこぼれやすい具があります。

・具の量が多すぎる。

・マヨネーズなど粘性のある調味料を入れると具が出にくいです。

対策として

・こぼれにくい具を選ぶ。(ハム・スライスチーズ・大きめのレタスなど)

・よく切れる包丁を使う。

・クラブハウスサンドイッチのように、つまようじで刺してから対角線に切るなど。

家庭で食べるのでしたら、切らないというのも手ですが、それでもツナマヨとか卵フィリングとかこぼれます。お皿の上で食べればテーブルを汚しませんし、落ちた具も食べられます。ホットサンドにすると具が落ちにくいですね。

作るのに慣れてくれば、具の量とか種類とか、切り方とかだんだん慣れてくると思います。

Qおいしい&手軽&安いサンドイッチ教えてください。

毎朝通勤の車の中で朝ご飯を食べています。
大体はコンビニで買ってしまうんですが、たまには手作りのサンドイッチもいいかなぁと思いまして…。
ただ朝は忙しいので、できれば前日の夜につくっておいて朝はちょっとした仕上げとか温めとかができればいいなと思ってます。
好きなサンドイッチ等は
ベーコンレタスバーガー
卵サンド
ハム&バター(マーガリン?)サンド
照り焼きチキンサンド
オムレツバーガー(フレッシュネスバーガーの好きです)
えびかつバーガー

なんかです。
上記に入ってないもので他の食材としては
生ハム
サーモン
チーズ
なんかも好きです。
ですが、カラシ(マスタード)、アボガド、ピクルス等は嫌いなんです(>_<)
基本的に子供が食べられるようなもの、と思っていただければいいかと…。

一番安くできそうなのがオムレツバーガーみたいなものかなぁと思ってやってみようと思ってるんですが、普通にオムレツを焼いてケチャップで味付けとかしておいて朝温めるだけでもおいしいでしょうか?
オムレツの中にとろけるチーズとか入れようかな?って思ってますが、簡単に温まるものでしょうか?
前は温めることを考えてなかった(夏だったのもあって)ので、ロールパンの真中を切り、その中にクリームチーズと生ハムを挟む、というのを朝つくったりしてました。

また、ホットサンド用の機械ってありますよね?
あれって結構使えますか?便利&手軽なら使ってみたいと思ってます。

毎朝通勤の車の中で朝ご飯を食べています。
大体はコンビニで買ってしまうんですが、たまには手作りのサンドイッチもいいかなぁと思いまして…。
ただ朝は忙しいので、できれば前日の夜につくっておいて朝はちょっとした仕上げとか温めとかができればいいなと思ってます。
好きなサンドイッチ等は
ベーコンレタスバーガー
卵サンド
ハム&バター(マーガリン?)サンド
照り焼きチキンサンド
オムレツバーガー(フレッシュネスバーガーの好きです)
えびかつバーガー

なんかです。
上記に入ってないも...続きを読む

Aベストアンサー

コーンビーフはお好きでしょうか??コーンビーフにマヨネーズをまぜてスライスきゅうりをのせたのもおいしいですよ。きゅうりでわなく海苔をはさんでも絶品です!
レタスとサーモンとたまねぎスライスにマヨネーズをくわえてもおいしいですよ。
シンプルに夕飯の残りのポテトサラダをはさんでもいいですよ。
あとクリームチーズとイチゴやブルーベリージャムでもおいしいです♪
たらこや明太子をマッシュポテトとまぜてたらもサラダにしてはさむのもいけますよ♪
オムレツバーガーもいいと思いますよ。おむれつの中にベーコンやハムもいれてみてはどうですか??

Q簡単で美味しいサンドイッチの具

タイトルどおりなのですが、遠足に持たせるサンドイッチの具をアドバイスしてくださいませんか?
できれば3種類ほど・・・
いつもワンパターンなので・・・
とにかく簡単に作ることができ、尚且つ美味しくて、少し意外性のあるものだと大変ありがたいです。
宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

私の子供のころ定番だったバナナはどうでしょう。
もちろん、レモン汁をしぼって変色しないようにして。

それから、缶ミカン、缶パイン。これはシロップをよくきって、パンにクリームチーズもしくはマーガリンをたっぷり塗ってはさみます。

あとは、ニンジンの千切りをクラッシュナッツとマヨネーズであえたものをパンにクリームチーズもしくはマーガリンをたっぷり塗ってはさむ。

そうそう、タマゴも焼いたものもいけますよ。
スパニッシュオムレツの容量で具のタマネギ、ベーコン等をちょっと炒めて、溶き卵に混ぜこんで、それを焼いてパンにはさむ。

Qアーモンドクロワッサンのフィリング

最近アーモンドクロワッサンに凝っています。
といっても、クロワッサンは市販の物で、アーモンド生地だけ自作です。

外側のサクサクに焼けたアーモンド生地も好きですが、私はクロワッサンの中でふんわりと火が通ったアーモンド生地が大好きなのです。
しかし、どうしても、焼いている途中で生地が流れ出してしまいます。
中の生地が流れないようにする工夫、生地のレシピなどがありましたら教えて下さい。

私が使っているアーモンドフィリングのレシピは

 アーモンドプードル 100g
 砂糖 100g
 無塩バター 100g
 卵 1個

 サイドに切れ目を入れたクロワッサンにフィリングをはさみ、
 上にも塗って、180度のオーブンで15分くらい焼く。


それから「フランスのベーカリーで作る物は、クロワッサンをシロップに浸けてある」と言う記事を目にした事がありますが、このシロップとは砂糖液で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

またまた失礼します。

シロップは表面とカットした断面にもしみ込ませるとよいですね、スポンジに水を吸わせてからギュッと絞ったかんじ?ですかね・・・

ちなみに一度にいくつか作って焼かずにラップをして冷凍保存しても問題ないですよ。

Qサンドイッチ用食パンがたくさん・・・

サンドイッチ用の八つ切りの食パンを(耳はカットしてあります。)買いすぎてしまい、1パック半サンドイッチとして利用したのですが、まだ2パック半残っています。サンドイッチは2日前にも作り、ちょっと飽きてしまいました・・・サンドイッチ以外で簡単で美味しくて家にある食材で作れるレシピをご存知のかた、アドバイス宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
結構色々なレシピが出てますね♪
私も1つ参加させて下さい。

先ず麺棒などで(空き瓶などでも可ですが、綿棒は不可です)薄く潰し
てニンニクの切口をこすりつけ香りを移したものを1/4にカットします。
その上に「とろけるチーズ」とオイルサーディンをのせ、オーブントー
スターで5分ほど焼きチーズが溶けたらバジルの葉をちぎってのせ、
お好みで粗挽きこしょうなどを振ります。
チーズの代わりにアボガドを乗っけただけでもOKです。

他にも、オリーブオイル、粉チーズと粗挽きこしょうだけでシンプルに
したり、ミートソースを乗せたり、スモークサーモンにオリーブオイルと
バルサミコ酢を合わせたりと色々なバリエーションのブリスケッタが
楽しめますよ。

ご参考まで

Qりんごのもっとも手軽な食べ方

妙な質問ですみません。
タイトルどおり、りんごの最も手を煩わせない食べ方がないかと思っています。

自分、正直料理が全くできず、包丁もほとんど使えません。
包丁で皮をむいたり8等分した奴から更に芯の部分を”くの字”にくりぬいたりなど正直無理です。
ピーラーはさすがに使えますが。
果実がスキなのでミカンを良く食べます。りんごも食べたいのですがりんごは
ミカンほど手軽でないので敬遠しがちです。

ですがりんごも体に良いと利きますし味は嫌いでないので食べたいです。
包丁も使わないようなラクチンな食べ方ありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

皮を剥かずに丸かじり。なんてのはいかがでしょう?しっかり洗えば大丈夫です。ワックスがついてるのは駄目ですけどね。

皮を剥いて食べるなら、皮と芯を同時に剥いてくれる機械もありますよ。

でもやっぱ包丁使ってみてほしいですよね。よく切れるペティナイフを買ってきて、皮むきの出来る友人や母親に聞いてみてください。

Q傷まないサンドイッチを作ろうと思います。

傷まないサンドイッチを作ろうと思います。

すでにあるけれど、ポテトチップを砕いてマヨネーズと混ぜ合わせて、食パンに挟めば、暖かい日でも痛みませんよね、マヨネーズもポテトチップも両方、かなりの日数腐ったり傷んだりしない材料ですから・・・

この考えで合っていますかねぇ・・・?

他にも痛みづらくて美味くて、簡単に作れるサンドイッチ、、ありますか?

Aベストアンサー

補足説明をありがとうございました。
そういう状況なのですね。

質問が


この考えで合っていますかねぇ・・・?

他にも痛みづらくて美味くて、簡単に作れるサンドイッチ、、ありますか?


と仰る割には、他の方への補足やお礼で「自分の考えがあっている」事と「マヨネーズは傷まない」ことを終始主張しておられるので、ご質問の趣旨が定かではなく、今更の回答が申し訳ないくらいです。
ここで質問されるまでも無く、ご自分が「これだ」と思う食材で作られたら良いかと思いますよ。

水分があると菌が繁殖してしまいますので、ドライサラミとかパウダーのポテトをマヨネーズで和えたものなどで作られてはいかがでしょうか?

日にちが経てば風味が落ちるかもしれませんが、ご自分で食される分には良いのでは?

知識の無い者の思いつきですので「いや、それはダメなんですよ」と思われるかもしれませんが、ご容赦ください。

ただ、老婆心ながら、そのようなサンドイッチで数日過ごすというのは、栄養的にはかなり偏りが生じると思いますので、野菜や海草、たんぱく質もしっかり摂ってくださいね。

Qキッシュの生地からフィリングがもれてしまいます

最近キッシュに挑戦しています。
焼いているうちに生地から、フィリングがもれて、
パイ生地の外側に卵焼きのような薄い膜ができてしまいます。

現在のレシピは、
薄力粉125、強力粉125、バター80、アーモンドパウダー30、水65、塩5、砂糖10、卵黄1個(単位はグラム)
です。

バターの量はあまり増やしたくなく、
また、できるかぎり生地を薄くしたいと思って
今回は2ミリ弱ぐらいの厚さにしてみたら、
やはりもれてしまいました。

なお、生地は型にいれてから1時間ほど冷やし、
フォークで穴をつけ、
空焼きしてから、
つめたいフィリングを入れる
という手順を踏んでいます。

バターリッチではなく、かつ、
硬すぎないキッシュ生地の作りかたのコツがあれば
アドバイスをお願いいたします!!

Aベストアンサー

やはり生地が薄いかと思われます。
もう少し厚くするとヒビが少なくなるような気がしますが。

ただ、これ以上生地を厚くしたくないようであれば、生地の敷き込み方に工夫が必要です。

底に敷いて、縁に自然についた部分をそのまま張り付けると、角の部分がどうしても薄くなってしまい、ヒビが入りやすくなります。
うまく説明できないのですが、角の部分の生地が伸びないように、少しゆとりをもって「落とし込む」のがコツです。

Qサンドイッチとおにぎりのアイデア教えてください!

明日のお昼にママ友たちが遊びに来ます。合計で大人5人、0歳~5歳の子供8人が集まることになります。
食べやすいようにおにぎりとサンドイッチをメインにランチを用意しようと思っています。そこで、簡単で美味しいおにぎりやサンドイッチの具材など、教えていただけたら助かります。
今考えているのは、おにぎりは鮭、肉そぼろ、油みその3種。サンドイッチはマヨタマ、ツナマヨ、カレー(子供のレトルトカレーにふかしたジャガイモを足して混ぜようかと・・)位です。
他にも、こんなのは?というご意見ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちでは、手作りサンドイッチ(手巻き寿司のような)をします

具材を高めのテーブルに並べておいて
真ん中に 食パンや フランスパンなどを適当に切って
バターや マスタードや マヨネーズなどを並べて
大人が 適当に自分の好きなものを作れて
自分の子供の 好きなもの 食べられるものや
アレルギーを考えれるように
完成系じゃないようにしています。

後は、ローストポークなどはいかがでしょう?
以前に えにっきでもかいてみようか という
サイトさまで 掲載されていましたが、
豚のロース肉を塊で 買ってきて
赤ワインと 醤油と ウスターソースを
1:1:1で 混ぜたものに 30分程度浸して
電子レンジで 7分。ひっくり返して5分。

それで 完成です。
簡単で 美味しいですよ。

Qフィリングが入ったタルトを切ったら・・

タルトの中にフィリングをいれて、切ると
土台が崩れます、というか、折れました。
3ミリ程度に伸ばしているつもりなのですが
土台はもっと厚い方がいいのでしょうか?
見た目にはわりとしっかりとした焼き上がりなんです。
ほんと、むずかしいです。
また、タルト型に乗せる際に、生地が足りなくなった場合、余っている生地での補修はしてもいいのでしょうか?きれいに型にはまる円形に伸ばせないのです。

Aベストアンサー

ジルです。

>折れる部分ですが、
>三角形の、とんがっている先っちょの方です。

これは、二つの要素が考えられます。
パートシュクレのもろさと
タルトを切った時の角度です。

パートシュクレは、バターが多いほど扱いにくいですが
歯触りは、優しくなりもろくなります。
逆に少ないと固くなります。
ですから 固い生地だと切る時の軽い衝撃で折れるというか割れやすくなります。

あと丸いタルトを例えば四等分するなら先端は、90度になるので
折れにくいと言えますが 八等分なら 45度となり折れやすくなります。
これらは、ある程度は、避けられない現象です。

>もしかしたらフィリングが湿ってしまってパートシュクレの土台が
>折れてしまうのかもしれないと思いました。

この文章だと状況がよく理解できないのですがタルトの先端が折れる原因と
フィリングが湿気ているか いなかは、あまり関係ないと思います。

もしお役に立てたなら幸せです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報