出産前後の痔にはご注意!

愛知淑徳大学の公募制入試(自己推薦型)(調査書+小論文+面接)を受験しようと考えています。
初めは、受かるだろうと甘く考えていたのですが・・・。
後々、色々調べてみると私の高校の去年の先輩方の進路状況が載っている冊子があったので、見てみると、淑徳大学を受けた人は、一人も合格してないんです。
それから、不安で仕方ありません。
そこで質問がいくつかあって、
Q1.淑徳大学の公募制入試は、合格するのは難しいのでしょうか?

Q2.愛知県内で、推薦入試で確実に合格のできる大学はないのでしょうか?

Q3.受験する上での、心構え、やっておいた方がいいことはないのでしょうか?(面接、小論文)

いいアドバイス下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

今から本格的にやらなくては、間に合いません。
厳しい事を言いますが、今頃何を書いていいか解らないでは、厳しいです。(本番にテーマが解り、すぐに書かないといけないから)

一般入試も考えましょう。
愛知淑徳大学は、他の私立(南山・愛知・中京・名城)よりは、簡単だと思います。(志願者数が違うし、ネームバリューは上記の大学の方が上です)
ですが、甘く見てると落ちます。

愛知淑徳の偏差値はあてにならないんですよ(ほかの大学より受験科目が少なかったり、推薦(指定校・併設校推薦・公募推薦)が多かったり)

就職を考えると、南山・愛知その次に名城・中京です。

愛知県内の女子大に通う友人によると、女子大は他の共学の大学のあまり物の求人票しか来ないとか。縁故が多いので、就職率は当てになりません。

推薦入試ばかりに集中しないで、一般入試も考えた勉強方法をしたほうが無難です。推薦入試後に一般入試の本腰を入れても、低レベルの大学しか合格しません。

志願理由は、なぜその大学に入りたいかを書いたりすればよろしいかと・・・。
何度も書いて、先生に添削して貰うのが、一番の合格への近道です。

また、高校の評定(成績)は受験生が皆、どんぐりの背比べです。小論文をかなり頑張らない事には、今の段階では中堅の大学は無理でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
一般入試も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

私は、愛知淑徳大学には通っていませんが、某予備校でアルバイトをしていた経験がありますので、少しアドバイスします。

公募で確実に受かる大学は、あるらしいですが、大手予備校のランクではFランクの大学です。
入っても、就職先が変な所か全くのフリーターになる確立が高いです。

偏差値が40~になると、滑り止めで受けている人も中にはいるので、頑張らないと受かりません。

愛知淑徳は、愛知大学や中京大学よりは入りやすいですが、(就職を考えると、愛知大学と南山大学が強いです)小論文のセンスで決まるようなものです。

小論文も面接も高校の先生に見ていただきましょう。
予備校の小論文対策は、愛知大学以上のレベルなので、自己推薦の愛知淑徳とは趣向が違うので、まずは新聞(なるべく朝日新聞)の社説の要約をして、先生に添削して貰いましょう。

最近は、小論文対策の参考書も多いと思いますので、
自分で見て「解りやすいもの」を選んで買いましょう。

あまり、マニュアルみたいに、お手本が書いてあるので要注意です。

この回答への補足

丁寧な説明ありがとうございます。
小論文ですが、今、担当の先生に見てもらってるんですが、いまいちコツが掴めません。
一番、困っているのは、書き出しでどう書き出せばいいのかわかりません。
あと、志望動機も何をどうかいたらいいか分からなくて困っています。
いいアドバイス下さい。

• 0