出産前後の痔にはご注意!

愛知淑徳大学の公募制入試(自己推薦型)(調査書+小論文+面接)を受験しようと考えています。
初めは、受かるだろうと甘く考えていたのですが・・・。
後々、色々調べてみると私の高校の去年の先輩方の進路状況が載っている冊子があったので、見てみると、淑徳大学を受けた人は、一人も合格してないんです。
それから、不安で仕方ありません。
そこで質問がいくつかあって、
Q1.淑徳大学の公募制入試は、合格するのは難しいのでしょうか?

Q2.愛知県内で、推薦入試で確実に合格のできる大学はないのでしょうか?

Q3.受験する上での、心構え、やっておいた方がいいことはないのでしょうか?(面接、小論文)

いいアドバイス下さい。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お返事遅くなってしまってごめんなさい。


今から本格的にやらなくては、間に合いません。
厳しい事を言いますが、今頃何を書いていいか解らないでは、厳しいです。(本番にテーマが解り、すぐに書かないといけないから)

一般入試も考えましょう。
愛知淑徳大学は、他の私立(南山・愛知・中京・名城)よりは、簡単だと思います。(志願者数が違うし、ネームバリューは上記の大学の方が上です)
ですが、甘く見てると落ちます。

愛知淑徳の偏差値はあてにならないんですよ(ほかの大学より受験科目が少なかったり、推薦(指定校・併設校推薦・公募推薦)が多かったり)

就職を考えると、南山・愛知その次に名城・中京です。

愛知県内の女子大に通う友人によると、女子大は他の共学の大学のあまり物の求人票しか来ないとか。縁故が多いので、就職率は当てになりません。

推薦入試ばかりに集中しないで、一般入試も考えた勉強方法をしたほうが無難です。推薦入試後に一般入試の本腰を入れても、低レベルの大学しか合格しません。

志願理由は、なぜその大学に入りたいかを書いたりすればよろしいかと・・・。
何度も書いて、先生に添削して貰うのが、一番の合格への近道です。

また、高校の評定(成績)は受験生が皆、どんぐりの背比べです。小論文をかなり頑張らない事には、今の段階では中堅の大学は無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
一般入試も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 15:53

こんばんは。


私は、愛知淑徳大学には通っていませんが、某予備校でアルバイトをしていた経験がありますので、少しアドバイスします。

公募で確実に受かる大学は、あるらしいですが、大手予備校のランクではFランクの大学です。
入っても、就職先が変な所か全くのフリーターになる確立が高いです。

偏差値が40~になると、滑り止めで受けている人も中にはいるので、頑張らないと受かりません。

愛知淑徳は、愛知大学や中京大学よりは入りやすいですが、(就職を考えると、愛知大学と南山大学が強いです)小論文のセンスで決まるようなものです。

小論文も面接も高校の先生に見ていただきましょう。
予備校の小論文対策は、愛知大学以上のレベルなので、自己推薦の愛知淑徳とは趣向が違うので、まずは新聞(なるべく朝日新聞)の社説の要約をして、先生に添削して貰いましょう。

最近は、小論文対策の参考書も多いと思いますので、
自分で見て「解りやすいもの」を選んで買いましょう。

あまり、マニュアルみたいに、お手本が書いてあるので要注意です。

この回答への補足

丁寧な説明ありがとうございます。
小論文ですが、今、担当の先生に見てもらってるんですが、いまいちコツが掴めません。
一番、困っているのは、書き出しでどう書き出せばいいのかわかりません。
あと、志望動機も何をどうかいたらいいか分からなくて困っています。
いいアドバイス下さい。

補足日時:2005/10/25 10:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知淑徳大学の指定校推薦を…

現在、愛知淑徳大学を第一志望としているものです。

毎年、学校の方に愛知淑徳大学から指定校枠が来るので指定校推薦を狙っているんですが、現在の評定平均が3.65ほどで次のテストをほぼパーフェクトでこなしても3.9行くか行かないかくらいです。

そこで、愛知淑徳へ指定校推薦で行った方に教えてもらいたいのですが、どのくらいの評定平均で推薦枠が貰えたか教えてもらえませんか?

知り合いの先輩に指定校で行ったという人がいないので、まったく情報がありません…。
また、推薦が無理と分かったなら早めに、勉強方法のスイッチを切り替えねばならないので、どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

学校の進路指導室に行けば、評定平均が見れますよ。(多分)
毎年指定校枠があるという事は、質問者様の学校に枠があるという事ですよね。

でしたら、評定平均○.○以上という条件があると思います。
また、欠席日数やそのた条件もあると思います。

進路相談の先生か担任に聞いたほうが確実ですよ。

質問者様が条件をクリアしていても、指定校枠は数に限りがあります。
他に優秀な成績を持つ人が手を挙げてしまうと、その枠に(条件を満たしていても)入れない可能性もあります。

Q愛知県の私立大学につき教えてください。

愛知県の私立大学につき教えてください。

1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について,
皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く
というのが理想だ。」とされているそうですが,
愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか,
愛知県内の方, 教えてください!

(1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。)
(2)愛知学院大学 (仏教系。)
(3)中京大学 (体育学部が有名だと?)
(4)名城大学
(5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。)
(6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?)
(7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。)

以上,

Aベストアンサー

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボンボンが行く大学です。キャンパスも広く、学生の車所有率も高いです。ただ、ボンボンというのは一学部だけ偏差値も高く、キャンパスも隔離(というより名古屋市内)されてる歯学部のことを指す場合も多いです。
本キャンパスは他県の人には長久手発砲事件の現場近くといえば分かるのではないでしょうか?

(3)中京大学
近年人気です。理由としては2000年ごろに建替えられた綺麗なキャンパスが名古屋市内の八事にあるという事があります。ただ、学部を選ばないと豊田キャンパス(田舎/体育学部も有り)に飛ばされるという悲劇にあいます。付属の中京大中京が男子校から共学になったことも中京大学が人気になってると思います。


(4)名城大学
イメージを一言で言えばチャラ男が行く大学です。とはいっても薬学部は県内(というより東海3県でも岐阜薬科大ぐらいしか他に薬学部は無いかも)トップクラスですし、理系は後述の愛工大よりも偏差値は高いです。


(5)愛知工業大学
なぜここにあるのかって言うほど知名度は無いです。豊田の田舎の方にキャンパス案内の看板が有ったかもってぐらいの印象です。名電高校は有名ですが、大学の方はあまり有名じゃないかも。


(6)椙山女学園大学
先の回答者さんも言ってますように椙山・淑徳・金城が名古屋嬢(もはや死語かもw)のイメージに近いかもしれません。
ただ、愛知淑徳大学が共学になり、金城学院大学の格が落ちてきた今、椙山が一番格があるのかもしれません。

(7)南山大学
東海市立の雄も、九州の西南学院大学並に全国的には知名度が無いと思います。
ただ、名古屋市内の学生にとっては名大の次に南山、その後名古屋市立大学や愛知県立大学(ともに公立)を志と言った風に他の私立大学とは一線を画しています。

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボ...続きを読む

Q淑徳大学の評判について。。

私は受験生で、淑徳大学の総合福祉学部を受験しようと考えているのですが、インターネットでいろいろ調べてみると、全入だとかガラの悪い人が多いだとか、いろいろ叩かれているようです。

偏差値は決してそんなに高くありませんが、私はそんなに悪い大学ではないと思っています。。、、、実際のところはどうなのでしょうか。

御回答お願い致します。

Aベストアンサー

インターネットのカキコミは、気にしないことです。
無責任に根拠のないことも書けますからね。

淑徳大学ですが、一般的な知名度では、
「たけしのお兄さんが教授をやっていた大学」
という印象が強いのでは・・・そんなのも、どうでもいいのですが。

福祉系の大学は、偏差値が高い・低いというよりも、
医・歯・薬・看護・介護などの職業養成所に近いですね。
入学が難しくない大学(=全入に近い?)もありますが、入学後は猛烈に課題をこなしていかないと先に進めないカリキュラムですね。
本来は学問を追求する場であるはずの大学らしくなく、専門学校のように詰め込んでいく勉強の仕方ですね。

こうしたことから、福祉系の大学に関しては、偏差値にこだわらなくてよいのではないでしょうか。
そして、福祉系の就職は、民間企業に就職するよりも、社会福祉法人や医療機関、公務員などの狭い範囲で決まることが多いので、福祉業界の狭い地域の人達で淑徳大学が知られていればよく、世間一般でいわれる大学の知名度もあまり関係ありません。
(もちろん、福祉職以外を目指して就職活動してもよいのですが、その時は、就職しにくいことは確かです。)

また、大学がガラが悪いというのは、国公立大学の福祉系や、もともと勉強習慣の身に付いている学生と比べれば、ガラの悪い人も多いとは思います。
しかし、ガラの悪い人は、東大でも慶應でもどこでも一定数はいますので、気にしていたら、キリがありません。

ちなみに、福祉系で入試の合格し易さが同程度の大学で、卒業時の状況を比較すると、
【社会福祉士試験の合格率】
淑徳大学     新卒受験者数226 合格者数 88 合格率38.9%
東京福祉大学   新卒受験者数201 合格者数 74 合格率36.8%
立正大学     新卒受験者数103 合格者数 35 合格率34.0%
となっていて、淑徳大学の卒業生は悪くはありません。むしろ立正大学の方が悪いです。

福祉系の私立で、もう少し難しい大学なら
日本社会事業大学 新卒受験者数228 合格者数122 合格率53.5%
武蔵野大学    新卒受験者数 74 合格者数 53 合格率71.6%
と、合格率も上がっていきますが、今から挽回するのは厳しいでしょう。

大学選びで一番大切なのは、自分が目的意識を持って続けていけるかどうかですから、ネットの噂に流されずに入学すればよいと思います。
(もちろん悪質な経営で有名な大学などは、外した方がよいでしょう)

大学に入ってからも、勉強する気になったら、独学で勉強したり、ダブルスクールに通うなどすれば、いくらでも勉強できますので、今はまだよくわからなければ、入学後に修正していく手もありますね。

インターネットのカキコミは、気にしないことです。
無責任に根拠のないことも書けますからね。

淑徳大学ですが、一般的な知名度では、
「たけしのお兄さんが教授をやっていた大学」
という印象が強いのでは・・・そんなのも、どうでもいいのですが。

福祉系の大学は、偏差値が高い・低いというよりも、
医・歯・薬・看護・介護などの職業養成所に近いですね。
入学が難しくない大学(=全入に近い?)もありますが、入学後は猛烈に課題をこなしていかないと先に進めないカリキュラムですね。
本来は学問を追求...続きを読む

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q金城学院大学ってお嬢??

私は現在高校3年生で、金城学院大学の生活環境学部環境デザイン学科に合格しました。よく金城はお嬢様大学だと耳にします。みんなブランド品を持っているという情報もあります。本当にそうなんですか。この学部はそれほどでもないと聞いたので受けたんですがやっぱり気になって・・・。私の学びたい学部なんですが、私は全くお嬢でもないしブランド品とか興味ないので、そういう環境の中でうまくやっていけるか不安で仕方ありません。だから今、後期でちょっと魅力な別の大学を受けようかどうしようか迷っています。あ~どうしよう。金城学院在学中の方、出身の方、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

2年前の卒業者です。
私もお洒落でも無く、お嬢様でも無いので不安でした。

確かにブランド品を持っている子もいした。
でも、全く興味が無い子もいますよ。

本当に学びたい事ならば、
学業を優先する事をお勧めします。
少なくとも私にとってはよい学べる環境でした。

ただ、後期に受ける大学と迷っているならば
一度、双方を見学に行く事をお勧めします。
その方が、どちらの雰囲気がミタラシダンゴさんに
合うかが、分かると思います。

よい大学生活を、送れるといいですね。

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q淑徳大学の学費について

高校3年生の女です。

私は将来ウェディングプランナーになるのが夢です。
そのために愛知淑徳大学のビジネス学部に進学したいと思っています。
ですが学費のことがよくわからなくて困っています。インターネットなどで調べてもよくわかりませんでした。

やっぱり淑徳大学の学費は
中京大学、愛知学院大学、金城学院大学などの同じような学科よりも高いのでしょうか?

まわりに相談できるひとがいなくて困っています
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調べてみた。
愛知淑徳大学 http://www.aasa.ac.jp/life/gakunoukin/index.html
中京大学 http://www.chukyo-u.ac.jp/information/tuition/i1.html
愛知学院大学 http://navi.agu.ac.jp/examination/fee2.html
金城学院大学 http://www.kinjo-u.ac.jp/document/fee.pdf

Q愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい 全部わからなくても

愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい

全部わからなくても良いので、わかる人は教えて下さい

Aベストアンサー

愛知淑徳大学は2017年4月2日です。
http://www.aasa.ac.jp/life/support/fac/faculty.html?id=QuickNavi

Q心理士に関係ある職業・心理学を最大限に活かせる職業

 私は心理士になりたいと思っている高校一年生なのですが、
 心理士は非常勤が多く給料も安いと聞きました。

 将来の為にもっと安定した職に就こうと思ったのですが、
 どうしても夢を捨てることができません。

 会社や国・地方公共団体に就職できるような心理職はないんでしょうか?
 また、仕事をする上で心理学を必要とする職業や
 心理士と関係の深い職業を教えてください。

 

Aベストアンサー

法務省管轄の施設(少年鑑別所,少年院,刑務所)だとか,
警察庁の科学警察研究所だとか,
厚生労働省の旧労働省部門などで仕事をしている心理職の国家公務員がいます。
また地域の児童相談所,教育委員会,精神保健センター,都道府県警察などで働く
心理職の地方公務員もいます。
これら公務員の採用数は少なく激烈な採用試験に突破せねばなりませんが,
臨床心理士等の資格は必要ではありません。

また狭い意味での心理職以外に
家庭裁判所調査官,法務教官,保護監察官,障害児施設職員,養護学校教員など,
心理学の知識を必要とされる公務員はほかにもありますし,
民間でも心理学の知識を活かせる仕事は結構あるものです。

心理学を専攻した学生がみな心理士やカウンセラーになるわけでありません。
高校一年生では無理からぬこととは思いますが,
心理学というものの一面しか知らないまま進路を限定しすぎているように感じます。
過去のQ&Aの中から心理学という学問の多様な顔と
心理学専攻生の進路を知るのに役立ちそうなものを挙げておきます。
これらの回答からさらにリンクをたどると相当の情報量になると思います。
参考になさってください。

企業における心理学専攻学生の配置職場について
http://okwave.jp/qa2785566.html

心理学を生かす就職
http://okwave.jp/qa2419887.html

心理学の仕事
http://okwave.jp/qa1055980.html

法務省管轄の施設(少年鑑別所,少年院,刑務所)だとか,
警察庁の科学警察研究所だとか,
厚生労働省の旧労働省部門などで仕事をしている心理職の国家公務員がいます。
また地域の児童相談所,教育委員会,精神保健センター,都道府県警察などで働く
心理職の地方公務員もいます。
これら公務員の採用数は少なく激烈な採用試験に突破せねばなりませんが,
臨床心理士等の資格は必要ではありません。

また狭い意味での心理職以外に
家庭裁判所調査官,法務教官,保護監察官,障害児施設職員,養護学校...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報