プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、地元を離れ埼玉県内の短大に入りたいと考えている者です。
面接は、11月1日でもう時間がないのですが、志望動機が不純も為、考えが上手くまとまりません。
以下の事に対して、アドバイスお願い致します。 

1、情報メディア学科志望なんですが、この学科を選んだ理由がどうしても思いつきません。なお、この学科・コースの目標とする資格は、初級シスアド試験、、表計算検定、プレゼンテーション認定試験、データ-ベース検定、簿記検定等の検定です。

2、大学で具体的に何を学びたいのか?と訊かれた場合の良い回答例は?

3、実は、二年生のとき16日も無断欠席をしてしまっています。面接で突っ込まれた場合、やっぱり正直に答えるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

補足要求させて戴きます。

ウソのつき方 を ご質問されているのでしょうか?

この回答への補足

すみません。
もう少し自分で考えてみます

• 0

志望動機が何を持っても重要ですね。

他の大学ではどうしてダメなのか?どうしてこの学科がいいのか?そこは、パンフレットを熟読して、自分の考えを作るしかないですね。これは他の誰にも作成出来ません。

ただ、地元を離れて埼玉に行くと言うことは一人暮らしということかな?そこの理由も考えておかなくてはダメですね。ここまで親にお世話になってきたけど、自分で生活してみたい。・・・とか、自立したい。とか

欠席理由に関しては、体調を壊したけど、今は治っている程度に答えておいてはどうでしょう?

面接で聞かれる内容はおおむね決まっています
・志望動機(これに関しては、答えると、面接官から質問が帰ってくるかもしれません、しっかり作る必要があります。)
・将来の目標(後で変わってもかまいません、現時点の目標でいいですから作りましょう)
・あなた自身に関すること(長所短所・高校時代のこと・得意科目・部活動)
    • 0