毎回ありがとうございます。
又質問させて下さい。
父がそううつ病を患って精神病院に衣料保護入院という形で入院しています。
私は成人していて、医療保護者になっています。
先日主治医から話があり、開放病棟に移る見込みです。
そこで質問なのですが、医療保護入院から任意入院に切り替える場合、
主治医の意見だけではなく、保護者である私の同意が必要なのでしょうか?
また、開放病棟に移るにあたって、医療保護入院という形態のままでは不可能なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

関連法令を見ましたが、医療保護入院から任意入院への切り替えは、医師の判断によるもので、保護者の同意は必要がないと思われます。

開放病棟の件ですが、判断はあくまでも医師によりますので、選択は医師の判断によるものだと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
hanboさんにはいつも親切にして頂きまして感謝しております。