小学3年の男の子ですが、空手を習って1年ちょっとになります。近所のスポーツクラブがやっている幼稚園から中学生までの子ども対象の空手教室で、ほとんどが幼稚園児から小学校低学年で、言っては悪いが、お遊戯のような感じです。去年の10月から、スイミングスクール内に空手教室が新しくできたもので、初心者の子どもばかりでスタートしました。
精神的・体力的な成長を期待して習い始めたのですが、1年以上たっても少しも身についていないというか、なんというか…。
いま習っている空手はいわゆる「型」だけのものです。夫は「どうせやるなら、ちゃんとした道場で、型だけ覚えるより、極真空手を習わせろ」と言います。
近くに極真空手の道場もあるので、変えてみようかな、と考えています。最近少しイジメらしきものにもあっていて、本人に自信をつけてやることができれば、とも思っています。
極真空手は、痛い・怖いというイメージがあるのですが(すみません、良く知らないもので)子どもでも、ついていけいるものでしょうか?
うちの子は体も小さく、体力もあまりないです。しかも気弱で、新しい事に挑戦するのにとても消極的です。
どんな事でも結構です。教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分は極真で稽古しているので、やっぱりお勧めはします。

少年部(小学生)の稽古も見ましたが、やってることは大人とあまり変わりません。

基本稽古は言うに及ばず、ちゃんと組み手もあります。子供の場合でも小学生の高学年ともなれば大人並みの攻防をしている子もいますが、基本的にはポコポコの殴り合い蹴り合いです。

お子さんの性格にもよるかもしれませんが、道場に通っているうちに友達は絶対にできるはずですし、少なくとも「イジメられる」というのは絶対に避けられると思います。私自身も小学生から中学生のはじめぐらいによくイジメられていましたが、あのころに極真に通っていればイジメられるのは避けられただろうなーと思い返します。

自分の体験から言うと、イジメられる子ってのは殴られるのが怖いから、痛い目を見たくないから結局ボスとかイジメる子の言うこと聞くしかないと考えると思うんです。

でも極真の稽古なら普段から殴り殴られ、痛みを知り、攻撃方法や防御方法を知るので、殴り合い自体に対する恐怖ははほとんどなくなります。お子さんが極真の稽古に慣れてきたらクラスで脅されても殴り返すぐらいの気合いはつくはずです。武力の方面だけではなく、稽古は「しつけ」から厳しくやりますし、稽古を通して男の子としての自信のつきかたも変わってくるはずです。

極真の稽古はきつい怖いというイメージがありますが、最近はそんなことはないです。特に少年部などは普通の子供であれば十分についていけるはずです。体格や性格は指導員のかたが把握してくれて、指導もそれなりの指導をしてくれるはずです。

しかし空手ですから学校の体育のクラス程度ではないし、怪我をすることもあるかもしれません。それを含めてもやっていれば楽しいし、心身共に強くなれるのが極真空手だと私は思います。最初の頃はキツイから嫌だとか言うかもしれませんが、すぐ慣れると思います。

私にはまだ子供はいませんが、息子が生まれたら絶対に極真を習わせてあげたいと考えています。

参考までに↓のURLをごらんください。極真に通う小学生の息子をもつお母さんが作られたサイトです。Q&Aなどもあり、きっと役にたつと思います。

あとは漫画の「空手バカ一代」なんかを読むと気分が盛り上がるかも。(旦那さんは知っているかな?)

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/m_suna/Top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございました。
いただいた回答を拝見して、ますますその気になってきました。
ご紹介してくださったURLは、さっそく見せていただきました。とても参考になりました。息子が学校から帰ってきたら、見せてやろうと思います。
道場のほうも、実際に見学させてもらい、指導者の方の話しも聞かせていただこうと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 14:51

こんにちは。


自分は極真会館の某道場で少年部を指導しております。
それほど豊富でない私の経験からなんですが、
子供は、親が思っているより強いものです。
(だからほっといてもいいということでは決してありませんが)

入門してはじめての稽古で、親が帰ってしまったら、1時間泣き続けていた子が
いつのまにか稽古の始まる30分も前にきて先輩と楽しそうに遊ぶように
なっていたり、というようなことはよくあることです。

前の回答の方もおっしゃっていたとおり、決して無茶な指導はしません。
いままで体力が続かないという理由でやめていった子供は私が入門してからは
おりません。

ぜひ一度見学をしてみてください。
道場によっては見るだけではなく一緒にやってみようか、というところも
あると思います。
そして、お父さん、お母さんも体験してみてはいかがでしょうか。

あ、けっして勧誘のつもりではありません。
参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。
不安に思っていたのですが、できそうな気もしてきました。
子どもって柔軟性があるので、慣れるのも早いかもしれませんね。
先ほど、息子が学校から帰ってきました。頂いた回答を読んでやると、「見学に行く」と自分からいいだしました。
きつい稽古もあるけど、それ以上に得るものがありそうですね。
貴重なご意見を、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 14:59

空手をしていた友達によると極真空手は実戦重視との事です。


とはいえ辛かったりするのはどの流派も同じだと思います。


体が小さいとの事ですが実自分も身長がナインティナインの岡村ぐらいしか
ないんですが高校で3年間ラグビーをしていました。体が小さい自分でも上手く
タックルすれば体がでかい人も倒せたりするとうれしかったものでした。
空手とかでも日に日に強くなっているんだと実感できれば続けられるんじゃ
ないでしょうか?とはいえするのは本人ですから本人の気持を尊重し、やめたい
というならやめさせたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。
うちの子は、実践だと「痛い」とか「きつい」とか、きっと言うと思います。それをがんばって続けることにより、自身や忍耐力が身につくんでしょうね。
続くかどうかは、本人しだいと言うか、やってみないとわかりませんよね。実際に、道場に見学に行ってみようと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 13:50

通ってらっしゃる場所の指導方法を知っている訳ではありませんが、


いわゆる空手教室(スクール)だと同好会(サークル)的なものなので、
上達というか武道の本質である精神的な「道」を学ぶのは難しいかと思われます。(別にけなしている訳ではありません)

武道は肉体的にも精神的にも鍛えられる為いじめの克服なんかには最適だと思われますが、
極真流に限らずフルコンタクトと呼ばれる空手は痛いし稽古も厳しいので、
「痛くて怖いのでもう行きたくない。」
と言い出すかもしれません。
⇒大人と違って自分から進んで行く訳ではなく行かされてるのですからね。

まずは防具をつけて行う伝統流派の道場を探してみてはいかがでしょうか?
又は空手ではなくても合気道や柔道でもよいのではと思います。

P.S.
ちなみに武道を習うとそこらの子供よりも肉体的、精神的に強くなってしまうので、
こんな奴らにいじめられているのがばかばかしいと自分で気づく様になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
怖がりなんですが、強くなりたいという願望もあるようなので、とても興味があります。
近くにあるという道場に、1度見学させてもらおうかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q極真空手について

極真空手って最強?あと、極真空手より強くなれる格闘技なんですか?160cm、女です。

Aベストアンサー

#2の方の「ムエタイこそ再強」と

#3の方の得手があれば「剣道が最強」に賛成します

長年にわたって格闘技の指導員をしてきた経験上申し上げます

徒手空拳であればムエタイ

得手があれば剣道(正確にいえば剣術)が最強です。

Q極真空手の道場の指導

極真空手の道場は、基本稽古や移動稽古や型を詳しくしっかりゼロから教えてくれるのでしょうか?たとえば、三チンのすり足、丹田を使った呼吸法、呼吸の調整、突きの際の肩、腰の使い方、力のもっていきかた、部位の細かい角度などなど、上げればキリがないですが。客観的なイメージでは試合、スパーリング、ミットを重視しすぎていて、本来の空手道の基盤がないようにも見えます。ゼロからきちんと教えてもらえるのでしょうか?そういう面では沖縄空手のほうがしっかりしていますかね? よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは。
極真空手をやってる者です。
ご質問についてですが、「指導者次第」としか言えないと思います。
まぁ、これは極真だけでなく他流派も同じですが。
私が通っている道場ではきちんと教えてくださいますよ!
もしわからないことがあれば聞けばきちんと教えてくださいますし。
昇段試験などは組み手の前に型で師範に合格もらわなきゃです。
そのため型も移動稽古もしっかりやらされます!

Q中国拳法と極真空手

1.中国拳法は、極真空手と違って、独特の動きとか構えがありますよね?
あれはなぜですか?
2.極真空手にそれがないのはなぜですか? 極真空手は中国拳法の使い手よりも、歩くスピードとか動作が遅いですか?
3.昔の空手は、寸止めなのはなぜですか? 極真空手は直接殴るから、試合でも相手が怪我をするのではないですか?

Aベストアンサー

(1)極真空手にも構えはあります。忘れましたが先生によっては前羽の構えとか教えてくれます。ここ20年くらいの傾向で組手がボクシング構えが主流となりそれを教える人が増えたために失われただけです。
(2)確かに一部の中国武術の流派は速度が速く本当に電光石火といった動きをするところがあります。その流派と比べると歩く速度や動作は遅く感じるかもしれません。ただし、実際に対面して戦うと中国武術もそういった動きはしずらいらしく、組み手で極真空手が大いに劣るといった話はあまり聞きません。
(3)昔の空手は特に急所狙いだったこともあって実際に当てては危険であるために研究の過程として極めが寸止めにしました。普及に従い競技化するに当たって危険防止のため寸止めを採用しました。
   フルコンタクと寸止めを採用した競技方式を比べると確かにフルコンタクを採用した場合の方がけがが多いです。寸止めの競技でもつい当たってしまって怪我というのは結構あったりします。

Q過去に極真空手の道場のスポンサーといい仲ではない私でも普通に稽古にいけますか?

 私(24)は学生時代から極真空手をやっています。仕事を解雇されたので今月から地元に帰省しますが、空手の方も以前通っていた道場でやろうと考えていますが、少々複雑な事情があります。端的にいうと其処の道場のスポンサーと事情があって少々犬猿の仲なのです。

 今から3年位前、私が大学3年の終わりで、就職活動の真っ只中であれこれ余裕がないころの話です。もしかしてそのことで、足元を見られていたのでは、と思います。空手の稽古の終わりにソコの道場のスポンサー(そのスポンサーは顔が広くて、そのせいもあって以前通っていた支部はかなり設備も指導者の質も良いです)に「飲みにいかないか」と誘われ、そのスタッフと整体を習っている生徒(ソコのスポンサーは空手のほかに整体も営業していて、東京にも規模を伸ばしています。)と4人で居酒屋でお話をしました。

 合ったばかりの印象はそんなに悪くはなかったのですが、そのスポンサーは「いかにも」やり手のタイプで目的の為ならどんな手段を使っても厭わない性格の人です。その時はどうして私よりはるかに上の人と食事を共にするかわかりませんが、内容としては、私が就職活動の最中で彼は数々のお偉いさんとも知り合いらしく、「(たとえ私が企業に就職しても)お前の変わりはいくらでもいる」、「たいていの社長は金正日だ」と酒の席とはいえ数々の裏の事情のような暴言を吐くのです。 彼はどうしたいのかと言うと、自分が経営しているスタッフになれと強制的に私を誘うのです。内容は空手の指導(当時、新しくできた道場で、私が一番上の帯でした)と整体のスタッフになれと言うのです。 いきなりの誘いに私は「少し考えさせてもらえますか。」と遠まわしにお願いしたのですが、彼の狡猾な話術により、「イエス」と言わざるを得なかったのです。

 フタを開けてみると、月収は其処の地域で最低の賃金12万円で福利厚生もありませんでした。スポンサーが言うには「努力しだいで待遇は上がる」だそうでした。勿論、私も、そのためには自分なりに努力しました。暇さえあれば、先生のお手伝いや整体の練習など・・・・そのときは土日休みなく其処の道場にいました。 3ヵ月後、スポンサーに呼び出されて、私の行いが気に入らなく、整体のほうも結果がかんばしくないこともあって「別の就職先を見つけろ」と言うのです。その当時は「私が悪いんだ。スポンサーの期待に応えないと!」と切羽詰った状態でしたのでひたすら自分を責めていました。
 
 彼曰く「お前(私)より3日前にはいって奴の方の方がマシだ」なのです。確かに私は、大学に行っていますので、そんなに時間がとれませんが、時間のほとんどを費やしてきたのにその言い方はあんまりだと思いました。しかも「3日前にきた人の方がいい」なんて・・・・(・・・この野郎!!)とソイツに殺意さえ感じました。要は適性の問題でしょうか。 そんなこともあって、半年足らずでやめて、大学4年の秋ごろに再び就職活動を開始しましたが、売れ残りしか残っていませんので、泣く泣く派遣の会社の就職しましたが、解雇されて、地元に戻ると言う有様になっています。新しい仕事を見つけて収入が入ればまたもといた所に通うでしょう。「別の道場に通えば?」と言う声もあるかと思いますが、設備、交通の便、指導員の質どれをとっても、ソチラに軍敗が上がってしまいます。

 上記のような複雑ないきさつがあっても普通に空手の稽古を続けることはできるでしょうか。また、そのようなコツがあれば教えてもらえますか。やめてからは、スポンサーとは極力会わず、あっても、口を利かないようにしています。因みに空手の先生とは特に仲が悪いわけではなく、先生を交えた飲み会に参加したことも何回かありました。けど、そういう出来事があってからは、稽古以外には顔を出さないようにしています。
 

 私(24)は学生時代から極真空手をやっています。仕事を解雇されたので今月から地元に帰省しますが、空手の方も以前通っていた道場でやろうと考えていますが、少々複雑な事情があります。端的にいうと其処の道場のスポンサーと事情があって少々犬猿の仲なのです。

 今から3年位前、私が大学3年の終わりで、就職活動の真っ只中であれこれ余裕がないころの話です。もしかしてそのことで、足元を見られていたのでは、と思います。空手の稽古の終わりにソコの道場のスポンサー(そのスポンサーは顔が広くて、そ...続きを読む

Aベストアンサー

問題のある所で、まともな心持で稽古ができるのでしょうか?
稽古は道具でもなければ、設備でもないと思うのは私だけ。

どうしても、設備や指導者に魅力があるなら、過去の経緯は忘れて(何を言われても耐えて)稽古に励むだけでしょう。

受け入れてくれればの話ですが・・

Q極真空手の三浦美幸がシカゴで13人相手に喧嘩の真相は?

極真空手の三浦美幸がシカゴで13人相手に喧嘩をしたとの話は本当だろうか!

他に極真空手の強さにまつわるエピソードを教えてください。

Aベストアンサー

同じタイトルの動画がネットで出回っていますよね。
私もそれを見ましたが、、、「やらせ」です(笑)

偶然居合わせたカメラが「そんな見事なアングルで
撮り続けられるか!」とツッコミ入れたくなるような
映像でした。約束乱取りみたいなもんでした。

伝説エピソード:信じる信じないはあなたしだいです
極真好きなのでいろいろと・・・

(1)北海道で極真の段持ちの白バイ警官が暴走族を
単独で引き止めたところ逆に囲まれ銃を構えたら
「腰抜け警官め」とバカにされたので、素手でかなりの
数の人数を病院送りにしてしまった。

(2)とある中国拳法の流派と揉め事になり
野試合のような形で5VS5の対決が屋外であった。
極真圧勝。シャレにならないことになりかけたので
あれは試合だったということで収束

(3)四国支部長をしていた例のケンカ十段の人が
極真を抜けたときに、血の気の多い大山総裁の側近が
「仕留めてきます」と四国へ殴りこみかけようとした。
総裁に「お前らじゃ返り討ちだよ」と言われたので
銃や日本刀を持ったヤクザ数人を送り込んだ。
ヤクザは彼の「自宅」に「深夜」に「殺す気」で
忍び込んだが、翌日ヤクザ数人は病院のベッドの上。


ちなみに空手バカ一代の中身は50%が梶原一騎の作り話です。
どこが本当でどこが作り話かはマニアや極真やっている
人から聞いて埋めていくのが楽しいですよ。

同じタイトルの動画がネットで出回っていますよね。
私もそれを見ましたが、、、「やらせ」です(笑)

偶然居合わせたカメラが「そんな見事なアングルで
撮り続けられるか!」とツッコミ入れたくなるような
映像でした。約束乱取りみたいなもんでした。

伝説エピソード:信じる信じないはあなたしだいです
極真好きなのでいろいろと・・・

(1)北海道で極真の段持ちの白バイ警官が暴走族を
単独で引き止めたところ逆に囲まれ銃を構えたら
「腰抜け警官め」とバカにされたので、素手でかなりの
数の...続きを読む

Q極真空手の経験者の方に質問します。私は、現在27歳で、極真空手に入門を

極真空手の経験者の方に質問します。私は、現在27歳で、極真空手に入門を考えている者です。いくつか疑問点があるので、箇条書きにて書きますので、回答を宜しくお願い致します。

 (1)私は学生時代に長期に渡り、いじめられていた為に、今でも対人恐怖症的な所があり、自分に対してあまり自信が無く、人に対してオドオドしてしまう性格です。恐怖心や劣等感の感情が非常に強く、誰に対してもオドオドしてしまうような所があるのですが、こういう性格を少しでも直したいと思って入門したいと考えております。このような理由で、実際に入門したとして、何年か稽古をしていくうちに、精神的に強くなれたなと思うようになるものなのでしょうか?

 
 (2)実際に極真空手をされている方で、黒帯以上の方の具体的な強さというのは、一般人と比べると、どれ位の違いがあるのでしょうか?全く相手にならないような感じなのでしょうか?


 

 (3)現在、175cm98キロという超肥満の体系なのですが、この体でやるとやはり怪我等をしやすいでしょうか?ある程度体重を落としてからにした方が良いですか?

Aベストアンサー

格闘経験者です。

(1)
性格が直るか直らないかは人次第です。武道で自信を得れるかどうか・・・それはやってみないと分かりません。しかし「肉体の強さ」は、少なからず自信を与えてくれるものです。努力をして、誰かより優位に立つと思う事が自信となるのです。

(2)
黒帯でも強さは個人によります。度々試合をされてる人は、勝つ為に更なるトレーニングを積んでますので強くなるでしょうね。黒帯の方が一般人を本気で殴る事は普通ありえません。なので想像でしかないですが、もし本気で殴ると・・・簡単に殺せます。それから格闘家と比べると一般人の攻撃はスローモーションですので攻撃はまず当たりません。

(3)
体型にかかわらず、フルコン空手など素手の直接打撃は怪我が前提といって過言ではないです。逆にそれだけの事をやっているから、相手の痛みが分かり思いやりがもてるようになりますし、不測の事態に対処できる術が身につくのだと思います。体重を落とすなら、道場に通うだけですぐに落ちるとおもいます。

通うなら本部道場をお勧めします。本部には少なからず教え方に定評のある師範が居られますので上達も早いです。

最後に、武道はその場に身を置く事で、他者との切磋琢磨により自身を鍛錬するものです。喧嘩の道具ではありませんので勘違いされないようにお願いします。

格闘経験者です。

(1)
性格が直るか直らないかは人次第です。武道で自信を得れるかどうか・・・それはやってみないと分かりません。しかし「肉体の強さ」は、少なからず自信を与えてくれるものです。努力をして、誰かより優位に立つと思う事が自信となるのです。

(2)
黒帯でも強さは個人によります。度々試合をされてる人は、勝つ為に更なるトレーニングを積んでますので強くなるでしょうね。黒帯の方が一般人を本気で殴る事は普通ありえません。なので想像でしかないですが、もし本気で殴ると・・・簡単...続きを読む

Q極真空手の月謝について

極真空手を始めるつもりです。
ネットで「極真空手」で調べたところ、「国際極真空手」と「極真空手総本部」(詳しくは覚えてないんですが・・・)の二種類ありました。この違いはあるのでしょうか?

それと、月謝なのですが、質問しても答えて頂けない道場がありました。10500円と記載のある道場もありましたが。相場はどれくらいなのでしょうか?
ギリギリの生活をしているのでとても気になります。
入会金や、スポーツ保険(?)なども、ご存知の方、教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

10年ぐらい前の話でよければ・・・

そのころはまだ大山倍達総裁も生きておられたので、組織はうまく行ってました。が、総裁が亡くなった後、揉め事があって組織が分裂してしまったために、極真が2つ(1時期は3つ)になってしまってました。
ひとつは3強時代を作り上げた松井章圭氏(第四回世界チャンピオン)、もうひとつは他の支部長たちがまとめようとしたものでした。
松井氏は、大山総裁の愛弟子です。
で、フィリョなどは前者の組織に所属してます。

今、新極真会というのがあるみたいですね。代表は緑健児氏です。小柄ながらも緑健児氏は、確か第五回世界チャンピオンだったかな?大山総裁もお気に入りの一人だったと思います。道場の歌を長淵剛さんが作曲しているのは、彼も彼の子供も極真をやっているからでしょう。

違いはそういうところですが、マス大山のいた極真の本部道場(池袋)はたぶん現在は前者に属します。前はみんな仲良くやっていた同士なのに・・・。

月謝は1万円ぐらいでしょう。学生ならばちょっとは割引もあるでしょうが。あと空手着も1万ぐらい。
スポーツ保険は5千円(掛け捨てで1年)。後忘れてならないのは、昇級試験に1万ぐらいかかると思います。
昇級試験は、4ヶ月に1度ぐらいだったような記憶があります。

道場に入ると道場訓なんかもあります。挨拶は"押忍"です。
真を極めるよう、がんばってくださいね。

参考URL:http://www.shinkyokushinkai.co.jp/

10年ぐらい前の話でよければ・・・

そのころはまだ大山倍達総裁も生きておられたので、組織はうまく行ってました。が、総裁が亡くなった後、揉め事があって組織が分裂してしまったために、極真が2つ(1時期は3つ)になってしまってました。
ひとつは3強時代を作り上げた松井章圭氏(第四回世界チャンピオン)、もうひとつは他の支部長たちがまとめようとしたものでした。
松井氏は、大山総裁の愛弟子です。
で、フィリョなどは前者の組織に所属してます。

今、新極真会というのがあるみたいですね。代...続きを読む

Q極真空手

 みなさんこんばんは。いつもお世話になっております。

 最近実践的な空手をやりたく、新極真に興味を持っております。仕事柄時間も少なく、転勤も多いため通い易いところをと思ったので。

皆さんに伺いたいのは以下のことです。

 ・23歳でも遅くないですか?
 ・県をまたいでも通えますか?(転勤により東京から愛知など)
 ・具体的にどのようなことをしているのでしょう?(見学はもちろん行いますが)
 ・和道会の経験がありますが、大丈夫でしょうか?(中学生のときに6級を取得し、直後退会してます。二年ほど前にまたやり始め、半年ぐらい稽古しました)

 ふざけた質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遅くないです
40過ぎの人たちもやってきます
県をまたいでも行けますが出来るだけ近い道場がいいと思います(稽古後は帰るのがしんどい)
フルコンタクト空手(組み手は肘撃ち&頭部への手腕部を使った攻撃の禁止&金的攻撃の禁止など)
私も他流派からの移籍です(とは言っても極真の元でもある剛柔流(大山総帥が会得していた空手)ですが)最初は癖が出て大変ですがすぐなれます
あと極真は全世界空手なので転勤先でも道場を紹介してくれそのまま稽古できます。
空手の道を全うするべし 押忍!!

Q幼児に極真空手を習わせている親御さんに質問です

幼稚園児に極真空手を習わせようと考えています。

普段、友達とおもちゃの取り合いになると、すぐに諦めてめそめそしてみたり、
叩かれてやられっぱなしになることが多く、最初から気持ちの上で負けているのがみえてきました。

弟のほうは、放っておいても負けん気が強いのですが、
兄のほうを何とかしなければ、小学校中学校以降の荒波で辛い思いをする気がします。

このため極真空手を習わせることを考えています。
空手の技そのものよりも、痛くても立ち向かう気持ちの強さが身につくのでは、
と思いました。寸止めルールの空手だとそうはいかない気がします。

そこで、お子さん(幼児)に極真空手を習わせている親御さんにご質問です。
極真空手を習うことで、気持ちの強さを養うことは実際できるのでしょうか。
実際の体験談などあれば、教えていただけると嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は違う流派の空手に所属していますが近所のお子さん(新1年)が極真に入会しています。
その子は入園当時気の弱い子供でしたが今は、どちらかといえば乱暴に育っています。

極真の教えで乱暴になったとは思えませんが、ある程度の痛みを知り攻撃の方法も知った今は
同年代で喧嘩に負けることはほとんどないかと思います。
 そういった意味での気持ちの強さは養えましたが空手や他の武術の理想である弱いものに優しく理不尽な事柄に対して立ち向かうといった方向性とは違うのかなと感じています。

単純にイジメに対しては強くなると思いますが、それ以上のことは本人次第だと思います。

Q極真空手

 こんばんは。一つ教えてください。

 極真空手をはじめようと考えております。しかし身体的、年齢的に無理をすると体を壊しそうなので、今少しずつ運動をしております。
 現在私は25歳で、166センチ・78キロです。運動不足がたたっており、けっこうな肥満体系で体力もありません。私としては少しずつ運動をして、ある程度体を動かせるようになってからはじめるべきか、それとも無理を承知ですぐさま入門するべきか!?で悩んでおります。
 なぜかというと、すぐに始めないとズルズル時間だけが過ぎてしまい、結局やらなくなりそうなのです・・・・。はじめようと思ったのも2年前で、結局やってません。これならいっそのこといきなりはじめてしまおうか?とも思っているのですが・・・。でも念のためいまウォーキングからはじめております。
 極真空手を行っているかたなどいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答します。

今は怪我をするので入門しないで有酸素運動で脂肪燃焼して頑張って下さい、有酸素運動のやり方は分かりますよね?

脂肪が減ってきたら筋トレと有酸素運動を併用して下さい。

筋トレのやり方です。
大胸筋は腕立て伏せで鍛える事ができますよ、腕立ても腕の幅によって鍛えられる部分が違います、大胸筋ですと腕を肩よりも広く構えて強弱をつけて
1、初めは少し早いペースで大体自分ができる限界+5回位(腕はできるだけ深く伏せる)
休憩を1分~1分30秒はさんで
2、ゆっくりやって大体自分ができる限界+5回位(腕はできるだけ深く伏せる)
これを初めは1セットづつやって下さい(理想は2セットが理想で、大体回数を重ねるごとにその前にやったよりも少しづつ終わったあとが辛くなる位が理想なのでそこら辺はご自分で休憩時間を調節してください

三角筋は鉄アレイをそれぞれの手に持ってそのまま水平に持ち上げて下さい(理想は腕は真っ直ぐですが肘を多少曲げても問題ありません、これも自分が辛くなる位+5回位)の2セットです

上腕二等筋はそれぞれの手に鉄アレイ(左右5キロづつが理想ですが私はダンベル15キロ1つの端を左右に持って一気にやっています)を持って肘から上は伸ばしたまま動かさないで肘から下を上げられる所まで上げる、これを右左交互に辛くなる位+5回位やります(この時に立ってやると無意識に体の力を使ってしまって意味がないので正座でやって下さい、上腕だけの力なのでキツイはずです、理想は3セット(俗に言う力こぶが鍛えられます))

上腕裏筋は上腕二等筋のバンザイしたやり方です(手は内側にして鉄アレイを持ってください左右5キロ交互に辛くなる位+5回位やります、理想はこれを3セット、上腕の裏が辛くなるのが分かります)

前腕筋はハンドグリップ(握力を鍛える物、スポーツ店やホームセンターに売っています、理想は自分に合った物を選んでください、私は20キロを使っています)

腹筋の鍛え方は足をかける場所を探して足をかけて膝を少し立ててお腹に力を入れて起きて寝ての繰り返しです(50回を一セットで一分休んで四セットが理想です、私はノンストップで200回~300回やっています。腹筋が三段に割れます、続に言うまな板です。)

背筋は左右交互に鉄アレイを持って(5キロが理想でバンザイして持ってもらって肘を脇に付けられるようにそのまま下ろしてきます、それをきつくなる位+5回、これを3セットが理想です、背中の上部と背中脇がきつくなります)

以上をやると見事な逆三角形ができます
鏡を見てやると鍛えている部分の筋肉が盛り上がりすじが張るので分かります
鍛えている部分を意識して自分で筋肉が付いた時をイメージすると筋肉は付きやすくなります、科学実験済み
それと科学実験的に筋肉は人に見られると付くと言われていますので私は夏場はいつも上半身はタンクトップで過ごしています

どうしても分からない時は本屋に行けば筋トレの専門書に全部載っています。
恐らく見る見る内に筋肉が付いていくと思うので特に上半身は結果が直ぐに出てきます、人によっては筋肉が付いて体が変わってくると癖のような物になって筋トレが日課のような物になると思います。
筋トレは三日に1回が理想です、頑張って下さい。

あと脂肪分等を多く含む日本人の主食はできれば控えて欲しいですがアスリートではないのでさすがにそこまではする必要はないです。
本格的にトレーニングするならアミノ酸やサプリも摂取して下さい。
とにかく頑張って下さい。

回答します。

今は怪我をするので入門しないで有酸素運動で脂肪燃焼して頑張って下さい、有酸素運動のやり方は分かりますよね?

脂肪が減ってきたら筋トレと有酸素運動を併用して下さい。

筋トレのやり方です。
大胸筋は腕立て伏せで鍛える事ができますよ、腕立ても腕の幅によって鍛えられる部分が違います、大胸筋ですと腕を肩よりも広く構えて強弱をつけて
1、初めは少し早いペースで大体自分ができる限界+5回位(腕はできるだけ深く伏せる)
休憩を1分~1分30秒はさんで
2、ゆっくりやって大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報