プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

極真空手を子供に習わせようと思っています。
心身共に強くなって欲しいし、本人たちもやってみたいと思っています。
親の気持ちとしては精神面でもっと成長して欲しいと思っています。

さて極真と言ってもいろいろな種類が調べるとありますよね?
近所にあるのは多分ですが『極真館』だったと思うのですが、調べると極真会館、新極真会、正道会館、極真館・・・・その他にもたくさんあるようです。

実際、系列とか位置づけとか方針とか評判とか実積とか内情とか何でも良いので詳しい方のうんちくでも良いので教えてください。

わかりやすく説明して頂けると助かります(汗)

A 回答 (4件)

大山総帥が極真を立ち上げ,四国に愛弟子の芦原を派遣し四国で極真普及に励みました。

その芦原が独立し開いたのが『国際空手芦原道場』。芦原の極真時代の弟子石井一義(元正道会館館長・K1)が独立し大阪に開いたのが『正道会館』。
大山総帥が亡くなった後に極真も分裂し『極真会』と『新極真会』にわかれました。大筋はこんなものです。
 漫画の『空手バカ一代』を読むと極真の歴史がわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空手バカ一代是非読んでみたいです。
有り難うございました。

お礼日時:2006/05/09 16:00

大山先生が存命時はかなり精神性を強調していました(事実礼儀等には非常に厳しかった)が最近はそうでもないようなのでそれほど気にする必要はないと思います。


道場選びですが一般的なことがマトモなら特に正統だとか、本流だとかは気にする必要はないと思います。マトモでない道場の目安ですが

1)指導者が非常識(例えば少年部のお母さんをナンパするとか)
2)休憩中の態度がだらしない(帯をほどいたまま長時間うろうろしたり、道場で寝そべったりする)
3)言葉づかいが下品
4)試合に異常に力を入れる(少年部の試合は単に奨励の意味だけで強さを競うのはそれほど意味がない)
5)拝金主義。昇級審査や合宿、大会参加量が異常に高額なところ

といったところでしょうか。
極真は正統性から言えば松井館長のところでしょう。分派は会員10数名のところまで入れれば数多し
なぜ空手に詳しくないと思われるあなたが極真ブランドを子供に着せたがるのか今ひとつわからないのですが。

この回答への補足

>5)拝金主義。昇級審査や合宿、大会参加量が異常に高額なところ

目安はどんな感じですか?一般的な金額が分かれば教えてください。

補足日時:2006/05/09 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>極真ブランドを子供に着せたがるのか今ひとつわからないのですが。

誤解なさらずに・・・そんな気は無いです。
習わせるのは通うことが出来る範囲で、しっかりしている道場です。
別に極真にこだわりは無いです。

極真の詳細を質問したのは単に私の探究心です。
有名なブランド=間違いないって考えはもってませんから・・・

ですが知っていて損は無いと思います。

お礼日時:2006/05/09 00:20

こんにちは。

一応極真の有段者です。(もうやめましたが・・・。)
種類等はあまり詳しくないのですが、一つアドバイスとして、極真の中でも色々な道場があるので、
「自宅から近いから」という理由では選ばない方がいいと思います。
選ぶポイントとしては、
やはり足を運んで実際に稽古風景を見て廻るのがベストです。

まぁオススメとしては松井館長の極真会館が正統派って感じで無難だと
思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E7%9C%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
>松井館長の極真会館が正統派って感じで無難だと
思いますよ。

ですよね。無難ではあると思うのですが、色々なサイトを見ると会館より館の方が古き正統な教えを重視していて基本に忠実みたいな文章も出てきます。極真館には母子で見に行き、体験もしたそうです。

お礼日時:2006/05/08 15:40

極真空手は正式名称は『国際空手道連盟極真会館』です


http://www.kyokushin.co.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E7%9C%9F% …
実践空手をうたっております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。
一応、その辺は私も検索したのですが、更に詳しく知りたいと思いました。マニアックな・・・・
正統?なのは極真会館なんでしょうね。その他は分派?その辺の詳細も詳しく知りたいと思いました。

お礼日時:2006/05/08 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!