プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、高2の女の子です。よろしくお願いいたします!(*^_^*)

普段の生活上、人間関係(友達・彼氏・親戚等)は欠かせないものと思います。その中で
「あれっ、これって失礼なのかなぁ・・・(´ο`)ゝ゜。°

と思ったりすることがよくあるんです。

言葉遣いはもちろん、お食事の席(テーブルマナー)、友達と一緒にいるときの気配り、彼氏の両親と顔を合わせたときの挨拶、親戚が集まり座ったときの上座下座・・・
細かく言ったらキリがないのですが、生きていく上で、人として最低限の礼儀・マナーというものをしっかり身につけたいのです。

例えば
「お客様の靴は履きやすいようにそろえるべしd(^^)」
など、些細なことでも構いませんし、個人的な意見でもいいんです。もちろん年齢は問いません!!この場で聞くのも不躾だとは思いますが、どなたか礼儀・マナーについて教えて頂けませんか・・・?m(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

30代女です。



女の子がこういうことを考えるのはすごくいいことだと思います。
今の子達っていうのは、マナーとか教えても自分がよければいいって考えてしまうから、
そういう考えはないのかと思っていました。
自分たちがよければそれでいいかというのは大きな間違いで、
一人一人、実は大きな社会の中に生きているのだから、
マナーなども考えなければならないのですよ。

[電車の中で化粧はしない]
 化粧前が変な顔というなら、きれいな顔になるその工程を、
 まったく知らない他者の人たちに見せることはないでしょ。
 誰もそんな変な顔とか化粧の工程なんか見たくないっすよ。

[電車の中で食事(おにぎりなどの軽食含む)をしない]
 通勤電車とかの中で食べ物の匂いがすると、気持ち悪くなる人もいらっしゃいます。
 それでなくても大勢がいるところでの食事スペース以外の場所での食事は、
 それだけでも他者に迷惑がかかるということです。

[ゴミをポイ捨てしない]
 道にゴミが落ちているから、捨ててもかまわないんだということには、ならないでしょ。
 一人一人がポイ捨てしないように気をつければ、街なんかすぐにきれいになりますよ。

[トイレのマナー:便器のふたを閉じる]
 これは自分の運気にもかかわりますよ。
 それでなくても便器のふたが開いてたら、「さあしなさい」みたいでいやだw

[トイレのマナー:トイレットペーパーは次の人が引き出しやすいように、多少引き出しておく]
 自分の終わったとき、切羽詰ってて、すぐ使いたいとき、
 ロールに巻付いてたら、大変なことになるでしょw
 次の人にそんな苦労をさせてはいけません。
 清潔面に問題があるというなら、触れないように切れば良いのです。

[トイレのマナー:トイレットペーパーを使い切ったら、次のロールを差し込んでおく]
 マナーっていうマナーじゃないんですけどね。
 自分が入ったとき、ロール付いてなかったら、いやでしょ。
 あわせて、ロール少なくなったら(あと一回くらいという量)
 替えちゃってあげた方がいいですよ。

[トイレのマナー:もし汚したら最低限きれいにする]
 和式で多いんですけど、撥ねて横のほうが汚れて汚くなってるのに、
 そのままにしている人。洋式でも明らかに自分のなのに、きれいにしない人。
 自分の出したものが他の人に嫌な気持ちで見られるなんて、ものすごく厭に思わないんでしょうか。

[トイレのマナー:洗面台で髪の毛を落としたら、ゴミ箱に捨てる]
 自分をきれいにするのはいい。化粧直しもトイレの洗面台なら文句はない。
 だけど、髪の毛を落としたまま行くのはやめてほしい。
 せめて水道に流してしまってほしい。あとから見ると汚く見えるだけ。

些細なことをつらつら書いてしまったけど、もともとは他者に嫌な思いをさせないというのが大本のマナーですから。
人としての最低限のマナーから見につけていってもらいたいと切に願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変失礼致しました。

30代・・・人生の先輩ですね!!よろしくお願い致しますm(_ _)m
始めにお褒めの言葉を頂いて嬉しく思います。私自身、「自分だけよければイイ」という考えを持ちたくなくて投稿させていただきました。
はいッ 仰るとおり、しっかりマナーを学ばせていただきます!!!

特に参考になったのは、初項の
>>電車の中で化粧はしない
です。電車ではないのですが、私は最近よくバスに乗っています。その時にメイクをしていたので・・・。これから改めたいと思います!!

トイレのマナーも、あまり人に注意された事がなかったので驚いた部分がありました。是非参考にさせて頂きます。

親切な回答、ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/10/27 14:20

  こんばんは。

#8です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 やはり相手の目を見ることがなかなか出来ないようですね。

 良い方法を教えましょう。

 
 犬や猫などのペットを飼っていたら、ペットの目を見るようにします。
 これであれば、何ら抵抗なく、好きなペーットなので見ていられますよね。ペットの方もワンとかニャーとか鳴いてくれるので楽しいと思います。

 ペットを飼っていなくても大丈夫。動物園やペットを売っている店に行って、好きなペットを眺めている方法もあります。
 更に慣れてきたら、赤ちゃんなどの目を見るようしましょう。

 親や兄弟などは何ら遠慮なく見られますよね。つまり慣れです。

 こうしていると、慣れてきてだんだんと人の目も見られるようになります。

 是非お試しください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
yu-taro様、再びアドバイスありがとうございます!
ウチで猫飼ってます∩(^▽^)∩しかも姉弟も居ます!!早速実践させていただきます。

人の目を見るコミュニケーションが上手になるように、『慣れ』を会得したいと思います(*^_^*)

素敵な方法を伝授していただきありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/10/30 01:29

#6さまのおっしゃる通りなのですが、


この頃の親の世代でもマナーをきちんと子供に
教えてあげられない方もいらっしゃるということですよ。
もちろんご質問者様のご両親のことではないですよ。
ま、自分の親も含めてですがね。

こういうのも基本のマナーだと思います。
温泉・銭湯でのお風呂のマナー。
[体は先に洗ってから湯に入る(かけ湯は可)]
 お湯に使ってからのほうが垢がよく出るからとおっしゃる向きも多いでしょうが。
 これは多くの人が共用するお湯に汗もお尻もきれいにしないで入るなんで言語道断ですね。
 いったんシャワーやかけ湯をして、汗などをとってからお湯に入るのが最低限のマナーですから。

[洗い場は自分の持ち物で占領しない]
[洗い場を離れるときは、いったん持ち物を片付ける]
 洗い場も限りがありますから。何度もこれをやられて困った経験があります。
 私は他の人にこういうことをするのはいやなので、
 使った後はすぐに持ち物を置く棚なんかに預けてしまいますね。
 ま、この事でつかみ合いのけんかになったりするそうwですから気をつけましょう。

[シャワーは立って浴びない]
 他の人にお湯がかかるんです。他の人がかぶったお湯をかけられたいですか?

[髪はお湯に浸からないようにまとめる]
[タオルはお湯に浸からないようにする]
 些細なことですが、お湯が汚れる原因にもなります。
 髪も汚れますよ。タオルも乾かないし。

[下着を洗濯しない]
 洗濯場じゃないんだから。汚れたもの持ち込むなと。

[お風呂で騒がない]
 疲れを取りにお風呂に行くとき、うるさいともっと疲れちゃいます。

[上がってからは、体を拭いてから脱衣所へ戻る]
 濡れた床は転倒の原因にもなるし、靴下も濡れてしまいますw

[生理の時はお風呂に行かない(タンポン不可)]
 タンポン結構雑菌が増えます。径血が流れているときもだめですよ。
 周りにも悪いし、自分の体にもかなりの負担になりますよ。

[扇風機は独り占めしない]
 自分ひとりが暑い訳ではないのです。

またまた些細なことを書いてしまいましたが、参考になればうれしいです.
銭湯の入り方のサイトを見つけたので、一応はっておきます。
銭湯の入り方http://ryuguu.pro.tok2.com/

参考URL:http://ryuguu.pro.tok2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
No.5のJagaButter様ですよね?!!
再度ご回答いただきありがとうございますm(_ _)m
来月温泉に行く予定の私にとってタイムリーで・・・
とても参考になりました☆

>>シャワーは立って浴びない
私今まで立っていたかもしれないです_(._.)_世間の皆様、大変失礼致しました。。。

サイトにもおじゃまさせていただきました。用語にビックリしましたw

人生の先輩のご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/30 01:18

30代 男性。


社会に出て一番嫌がられるのが
「挨拶(返事)をしない。」
です。

挨拶ができなければ、どんなに礼儀が身に付いていても「礼儀が知らない人」になりますよ。

No8の方も書かれていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変失礼致しました。

社会に出てからですか、、、私ももう少しで成年、しっかりせねば!(>_<)

「挨拶」・「返事」、自分の生活を振り返ってみるとやはりまだまだです。
本当に基本に返らねば、私も人として駄目ですね。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/10/27 15:28

  こんばんは。



 マナーについては検索すれば沢山ヒットしますので、分かりやすいものを参考にするのが良いと思います。

 あと、人と話すときには相手の目を見る。相手の目を見ていないと話を聞いていないかと思われ、これができない人が少なくないので相手の目を見られるように努力しましょう。

 それと、ここに回答してくれた人に一人ずつお礼を書くのもマナーです。
 一番最後の人の回答にまとめてお礼する人を時折見かけますが、あまり好ましいものではありません。
 せっかくの回答してくれた人への感謝の気持ちを示すためにもお礼を書きましょう。

 できることから始める。これがマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変失礼致しました。

ご指摘の通りだと思います・・・m(_ _)m
ここの皆様にも、せっかく回答していただいたのにスグにお礼が出来なくて・・・申し訳ありませんでした。

>>相手の目を見る
実は・・・これ私の癖なんです(;^-^)
私の場合は異常なまでに見てしまうようで、コンプレックスでした。きちんと治そうとし いい方に使えば、こういうことも、マナーなんですね。『できることから始める』、勉強になりました!!!

ご回答、有り難うございました!

お礼日時:2005/10/27 15:18

こんばんは。



個人的な意見ですが、携帯電話のマナーがよくない人が年齢を問わず増えているように思います。
・電車、病院など公共の場での携帯電話の使用は控える。
・携帯でメールを打ちながら歩かない。

#6の方のおっしゃる通り、ご両親(特に母親)から教わるのが一番だと思います。
わたし自身、母が実際にやっていることを見て内祝などのマナーを覚えました。
あとは、人がやっているのを見て、気分がいいこと、気分が悪いことをご自分で判断してこれから徐々に学んでいけばいいのではないでしょうか?

高校生の方がマナーについて学ぶのはとてもいいことだと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変失礼致しました。

>>携帯電話のマナー
こ、これは・・・!(>_<)
携帯電話依存症の私、自分で振り返ってみると、反省すべき点が多々ありました。これからきっぱり改めていきたいと思います!!!!

はい、やはりNo.6様の回答も拝見させていただいて、母にも教わりたいと思っています。自分の身近なところから人生を学ぶのって大切なことですよね(*^_^*)

高校生なりに、がんばっていきます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 14:56

あなたのご両親はご健在ですか?お話しますか?


マナーについての相談なので言わせていただきますが先ずは親に教わるのがマナーじゃないでしょうか。私にも同じくらいの子供が二人います。もし私の子があなたなら悲しいと思います。
日常生活の中で目に付いたこと、むかし親や祖父母に教わったことなど気が付いた時には話します。それは子供が世間で恥を掻かないようにと思うからです。ただ高校生らしいマナーで良いのではないかと思います。部活でいろいろ教わることもあるようですが、席順とか何とかはこれからいろんな場面で経験していくものと考えています。でもそういう気持ちは大事ですよね。頑張ってください
 
 【新卒で就職したときに席順を尋ねたことがありました。答えは「お前が座ったところが下座だよ」といわれたことを思い出しました。そういう先輩たちだと良いですね。】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変失礼致しました。

私の両親は健在です。恥ずかしながら、家庭の事情で両親にはなかなか心が開けず、あまり本音の会話はありませんでした。しかし最近は少しずつ色々な事を話すようになってきました(^o^)多少厳しかった両親に教わった「マナー」やモラルも、もちろん意識して生活しております。

uzajy様がおっしゃるように、やはり自分の親にも、もう一度マナーを教わってみたいと思います(*^_^*)
>>高校生らしいマナー
少し気持ちが軽くなりました!これからの経験も大切にしていきます!

あたたかいお言葉 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 14:42

マナーって奥が深いと思いますが、


基本的な事は、相手(周りの人)に対する心遣いだと思います。
相手の方が、不快に感じないようにすることを心掛け、
先輩(人生の)のすることを観察すしたり、
マナーの本(サイト)を読んだりすると良いと思います。

少し参考になるかな?って、思うサイトを貼っておきますね。

「礼儀作法」(色んなサイトが紹介されてます)
http://www.kyotsu.com/level2/culture/manner.htm

「こういう仕草は女らしい」(磯部らん)
http://tamagoya.ne.jp/manner/ran/30.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変失礼致しました。

はい、本も買ってみましたがマナーって奥が深いですね(^^;)
でも、a-comfortable様が仰るとおり、相手に対する心使いは大切だと改めて思いました。

サイトの中にも、参考にさせていただきたいモノがあったのでメルマガも登録しましたw

素敵な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 12:42

些細かつ個人的な事かもしれませんが自宅の食事でご飯をよそる時は必ず父親の茶碗からよそりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変失礼致しました。

おぉ!!!これは素敵ですね。一家の大黒柱への気遣いですね。家族が揃うときに、是非実践させていただきます^v^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 12:01

「人の家の冷蔵庫を開けちゃいけない」


いや、あたりまえだろうと思われるかもしれませんが当時小学生だった私の友達は平気で開けてましたね…確かに嫌な感じがします。相手との関係にもよるのでしょうが。

「優先席に限らず席を譲る」
ある意味マナーかと…

「出されたものは食べる」
あと、自分から食事に誘って自分で頼んだものを7割残すってのもわけがわかりません(これは実体験です)
ただ、彼氏に作ってもらったどうしても食べられないものはお断りしました…本当にまずかったんです

「あいさつ類」
おはようございます、こんにちは、いただきます、ごちそうさま おつかれさまです ですかねぇ
あ、目上の人にご苦労様ですって言ってる人を見ると心の中で訂正したくなります。

「三角食べ」
テーブルマナーかわからないですが母に言われました。均等に食べなさいって。でもコース料理とかあるし、これは果たして正しいことなのか…

「図書館で静かにする」
これも当たり前だと思うんですが今日うるさい人がいたもので…TPOを考えろってことになるんでしょうね

「携帯で相手のキャリアを考えて絵文字を使う」
ドコモの友達からたまにメールを貰うと絵文字の部分が表示されません。私はauなのです…

くだらないことをいっぱい書いてしまいました。
質問者さまの「マナーを身につけたい」っていうのが一番のマナーかと思います。
私もまだまだなんでしょうね。頑張ります。
しつれいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変失礼致しました。

mikusa様、
>> くだらない  だなんてとんでもないですよ~°。゜身近なところからのマナーで覚えやすいです!!高校生にも使いやすいマナーがたくさんなので(*^ヮ^*)

>> 携帯で相手のキャリアを・・・
私もauなんです(^^;)「〓」はやっぱり悲しいですものね。これは充分に気を付けます!

お気遣いのある回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/27 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事