今年7月から新築の賃貸マンション(全30戸)に住んでいます。
町内会に加入しています。(月額300円)

回覧版で募金協力の連絡があり、少し困っています。

秋には『赤い羽根募金・一世帯につき600円以上でお願いします』との回覧が
回ってきてマンション内の班長が徴収しに来ました。

今回は『歳末たすけあい募金・一世帯につき200円以上でお願いします』と
記載されていました。

『たすけあい運動は地域で支え合う、あたたかいお正月を迎えようとの連帯の
精神にもとづき要援護者への物心両面の援護活動を通じて、福祉対策の充実化を
図る活動であります。
皆様の温かい心を愛の手を待つ方々に届けて頂きますよう、ご理解ご協力を
宜しくお願い致します。』という内容で記載されていました。

赤い羽根募金の際は引越してきたばかりでバタバタしていた時期なので、疑問を
持ちつつも600円募金しました。
でも募金のお金がどこの人にどういう形で使われたのか、という詳細な収支報告が
無いような団体に募金したくないという思いがあり、今回の自治会からの募金協力
のお知らせに対してとても疑問に思っています。

以前、新聞に他県の会長が町内会費を着服していたという記事を読んだせいも
あるのかもしれませんが、そもそも募金とは“善意”で行うものであって、
強制では無いと思っているのですが、私の考えは間違っているのでしょうか?
はっきり言って、使い道がわからない募金(しかも何円以上と決められているのも
なんだか胡散臭い)に1円たりとも出したくありません。

この場合、募金しなかったら何か問題が発生するのでしょうか?
こういった自治会からの募金要請(?)は義務なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の自治会でも、市からの指示で共同募金や赤十字の集金をしますが、強制ではありません、などと称しつつ事実上「強制」「義務」に近いですね。

班長が強制的に集金させられ、集金される側も非常に断りにくい雰囲気ですし(私はこんな募金の理念を踏みにじる強制集金には到底「賛同」できないので、毎度気まずい思いをしながら断っていますが、皆さんから集める強制的なものなので、などと言われたことも・・・)。

本来、募金というものは募金団体が自ら呼びかけ、趣旨に賛同した人に協力してもらって募金活動を行うものなのに、共同募金では行政や自治会を通して「強制的に」集金活動をさせたり、寄付を事実上強制徴収しています。募金を集める(集めさせられる)のは、募金の呼びかけに自ら応じるボランティアではなく、強制動員される自治会役員(当番で班長になっているご近所さん)。そして、断りにくい「自治会の集金」として共同募金会が突きつける要求額をただ差し出すしかないという・・・。

こうした募金に賛同する人たちが自ら参加する募金運動ではなく、断れないよう「自治会の集金」にすり替えて無理やり集金活動や寄付を強制するやり方には、以前から強い非難があるのにずっと続けているんですよね・・・。

もういい加減自治会に集金させるようなことは、やめてほしいものです。半公的な立場を悪用し、人の弱みにつけ込む陰湿な手口で住民を強制的に集金活動に動員したり寄付を強制的に「徴収」するようなやり方は、とても「福祉」のための資金集めにふさわしいやり方とは言えないのですから。
    • good
    • 11

 あなたの属する自治会はいかなる募金にも無条件で協力するという規約があるのでしようか? 規約を見せてもらい確認することが大切です。

そうでない限り、募金しなくとも何の問題も発生しません。(たいていの自治会は、あらゆる募金への協力を事業内容に入れていないはずです。)
 そもそも私達が暮らす民主主義社会は、政治参加と納税によってシビルミニマムという社会福祉を担っており、募金がないと成り立たない社会に住んでいる訳ではありません。したがって、募金をしないと相互扶助が成り立たないと豪語する人間は偽善者のたぐいと疑って間違いありませんし、単に「役員が一生懸命にやっているから」といっても協力できないことがあるわけで、そこをわきまえることが出来ない自治会はタリバン政権のようなものでしょう。
 ただし、募金するなというのではありません。あくまでも自由意思によって「自発的に」やるものだろうし、社会貢献の達成感を投げ銭募金でミミッチく満喫するよりも、労力提供型の地域活動(ボランティア)をすることの方が重要です。
 なにはともあれ賛否をハッキリ伝えるべきでしょう。言われるまま何も考えずに付和雷同するのが良いことではありません。ただし、役員は前例に習って一生懸命やっているのですからあまり敵視せずに、道理をよく語るべきでしょう。
    • good
    • 4

善意の第三者の行為を疑ってかかると、キリがなくなります。


たとえば、税金を払いますが、収支報告書を受領していないでしょう。
各方面からの情報という形でしか入手していません。
それは、税金は建て前上、社会生活に役立てられているという国民の了解があるからです。
地域社会の助け合いの心が失われた、近来の社会では、町内会の活動そのものにも懐疑的になる方が多くなっています。
地域の生活の維持は行政の仕事であるという認識のもと、自分達でできることでも行政の責任分野となっていることが少なくありません。
お尋ねの募金の件もそれに当たると思います。
募金の件は行政ではありませんが、募金団体の行為は自分達とは無縁の存在という認識からの考えと見受けられます。
善意の第三者との受け止め方をされていないのでしょう。
私は都会を離れて地方都市に暮らしている者ですが、地方都市では住民の信頼関係によって地域社会が支えられています。
行政はそれを補完するだけです。
地域社会の役割を考えるうえで、町内会の存在は大変に重要です。
だが、残念なことに自分本位の住民が大多数となり、町内会活動は一部のものの役割とみなされるようになりました。
住民としての当然の義務と認識している方は本当に少数でしょう。
地域(町内会)である程度の募金をしたいと考えても、自主的に応じてくれる方がいないから戸割りの募金額が決められているのでしょう。
>募金しなかったら何か問題が発生するのでしょうか?
まるで他人行儀な質問です。地域社会の構成員の一人としての自覚が感じられません。
質問者の方ばかりを責めているのではありません。
他の回答者も含めて、自分達がすべき義務を放棄して、責任転嫁していることに気がついていません。
今の社会構造がそれを強要しているのかもしれません。
それならばなおのこと、地域社会がよりよくなるように協力する姿勢がほしいものです。
積極的に関与して、良い方向に変化するように関与すればよろしい。
しかし、自分は第三者のような発言をして、町内会のために尽力されている方々を責めている。
自主的に協力する気のない方には責める権利などありません。
人的協力をしないのですから、せめて金銭的協力くらいはしても良いではありませんか。
湾岸戦争のときの日本の対応を見ているようで歯がゆくてなりません。
口先ばかりで、地域社会の構成員としての自覚が微塵も感じられません。
元から住んでいるのか、最近越してきたのかなどということは、責任の有無には関係ありません。
現にその地で暮らして、その地の恩恵を受けているのですから、その地の機能を維持している町内会に恩義を感じこそすれ、疑念を挟むなど失礼です。

悪く勘ぐればキリがありません。
町内会の行動に疑念があるならば、内部から改革してください。
町内会の役員の方々は、あかの他人ではありません。
お隣さんなのですから。
    • good
    • 6

基本的に私は、募金をしません。

特に街頭募金しません。
理由は昔の話しなのですが、イタリアで大地震があり翌日のニュースで
雨の中銀座募金活動をしているイタリア人を取上げていました。
その翌日錆びたコインを大量に持込み紙幣へ両替を依頼され計算すると
当時の大卒初任給2ヶ月分に当りました。結局そのイタリア人は、そのまま
帰国した訳です。

何もイタリア人とは限らず日本人でも、えたいの知れない募金を集めて
いる人達がいます。何故そう思うかと言うとちゃんとした収支報告を見た
ものは極一部でしかありません。(募金と引替えに前年の収支報告のパンフ
を配っていた)

町内会の赤い羽根の募金ですが、私のところは秋に300円支払っています。
お金と引替えに赤い羽根が入って領収書を貰っています。
歳末助け合いの募金は集めていません。
ちゃんとした領収書もなくただ口先だけで集めているのであれば追求して
も良いではないですか?

良く店先にあるメジャーな募金箱でも、その機関の人が定期的に収集する
ことはないと思います。結局は管理している人が送金するわけで、送金
されなければ活用されませんし、ポケットに入れても誰も判らない。

塵も積れば山となるです。そんな多くの善意を利用して着服する輩は
多いのでないかと言うのが私の考えです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
収支報告の無い募金って胡散臭いですよね。
実際に人々の為に役立っている団体もあるのでしょうが、善意で募金した人の
好意を踏みにじるような人々が存在することも事実ですし・・・。
前年の収支報告を提示してもらえば納得して募金したいと思っています。

回覧版を回す際に、募金を辞退する旨を記した文章を添付したいと思います。
その際にどのような書き方をすれば良いか、アドバイス頂けたら嬉しく思います。

補足日時:2001/11/23 00:39
    • good
    • 0

納得がいかないのなら,払う必要はありません。

善意ですので。ただ、集めに来る人よりも、最終的な使われ道を、純粋に考えて,「社会のためご自分のためになっているか」どうかです。どう使われたか、資料を定出してもらう権利がこちらにはあります。今度来たら、そのことをぶつけてみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
町内会には監査役がいると聞いたことがありますが、その人に聞けば良いのでしょうか?それとも会長に問い合わせた方が良いのでしょうか?

回覧版を回す際に、募金を辞退する旨を記した文章を添付したいと思います。
その際にどのような書き方をすれば良いか、アドバイス頂けたら嬉しく思います。

補足日時:2001/11/23 00:36
    • good
    • 3

募金は原則は自発的に行うものであり、強制されるものではありません。

断るのも自由です。それは自治会や町内会が絡んでも同じことです。もっというと…町内会でさへ任意です(連絡の不備などについて我慢すればですが)
ただ、自治会運営などはどこのマンションでも難しい問題になっていて(なり手の問題など)全体の流れに個人で逆らうのはあまり良策ではないでしょう。人と人の問題なので…と口をにごす(笑)
マンションの会合(自治組合の会合や管理組合などの会合などで)を利用して問題提起してはいかがでしょう。同様の疑問を持った方は多くいますからね。皆で話し合い、お金の出入り、出金先(募金先)の選定など皆さんでわかりやすい形にまとめることです。
その場を逃げるなら、(夫または妻の)職場でしていますから今回は辞退します…でよろしいのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですよね、募金ってそもそも自発的に行うものですよね。
我が家はまだ結婚2年目で、賃貸物件には2度目の入居なんですけど、
前回住んでいた地区では町内会に加入していませんでした。
(加入してくれという申し出も無かったのですが回覧版はきちんと回って
きました。)
もちろん募金要請も無かったです。
自治会運営も大変なんですね。そんな中の対策として募金金額を何円以上と
決めたりしているのでしょうか。
私のように疑問を持っている人もいるかもしれませんね。

回覧版を回す際に、募金を辞退する旨を記した文章を添付したいと思います。
その際にどのような書き方をすれば良いか、アドバイス頂けたら嬉しく思います。

補足日時:2001/11/23 00:26
    • good
    • 3

募金要請は普通は義務では有りませんが、生活していく


地区で行っていることですから、何も言わずに協力して
おいたほうが、あなたの家族が生活していくのが楽になるのでは無いでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
たかが200円だろうと思われるかもしれませんが、その募金が本当に誰かの為に
役立っているのかわからないまま募金することに疑問を持ったので今回質問させて
いただきました。

主人が毎日頑張って仕事をして頂いたお金ですので、1銭たりとも無駄に使う
ことはしたくないんです・・・。
主人の実家と同じ市内(地区は違います)に住んでいるので、主人の実家に
問い合わせたところ、主人の実家の地区ではそのような募金は無く、会長が
町内会費と廃品回収のポイントを貯めて、毎年町内会費の中で余った金額を
寄付しているそうです。

その地区によって使い方も違うんでしょうけど、なんだか納得できないでいます。

補足日時:2001/11/23 00:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自治会からの赤十字、赤い羽根への寄付

住んでいる地域の自治会では、徴収された自治会会費の中から、赤十字の会費、あるいは寄付金として、年2回ほど小額ですが支出されています。その個人分の額の領収書が郵便受けに投げ込まれてきます。

住民である以上、住民自治には協力したいとは思っていますが、この勝手に寄付された赤十字会費については、納得いきません。この分の返還を求めることはできるでしょうか?

この他、赤い羽根についても、同じような感じで羽根だけが投げ込まれていたりします。

自治会リーダーは、赤十字の会員や、羽根の寄付金をいくら集めたかによって、表彰されたり、格が決まる、というような話をきいたこともあり、そういう事への協力ならしたくないです。何のメリットもないし。


みなさんはどうしておられますか?どうお考えですか?

Aベストアンサー

私も同じ様なことを考えたことがあり、とても難しい問題です。赤十字についても、赤い羽根についても「寄付金」ですから、本来篤志家の「任意」で集める性格のものです。しかし、自治会で取り組む場合、それを集金する手間暇は大変なもので、役員の方はそれこそボランティアで四苦八苦しなければなりません。そのために総会で「自治会費からいくらいくら出費しよう」などと決めることになるのだと思います。そうなると自治会員が「返還」を求めるのは難しいと思います。もともと町内会がそういう任意の寄付を集めることが、いいことなのかどうかから議論しなければなりません。しかし、それだって「赤十字」や「赤い羽根」だと、「悪い事じゃないんだからいいんじゃないか」という議論に押し切られるでしょう。お祭りの寄付だって自治会で出費することもありますが、これは特定の宗教(神道)の押しつけになりますので、憲法の「信教の自由」とも関係してきますので、他宗教を信仰しているからとか、無宗教だからと自治会総会で主張すれば、筋が通ることになると思います。いずれにせよ一会員が反対すると、いろいろとギスギスしたりしますよね。それでも自分の意思を主張し続けること(実行はできないにしても)は大事だと思います。とりとめもないアドバイスで申し訳ないです。

私も同じ様なことを考えたことがあり、とても難しい問題です。赤十字についても、赤い羽根についても「寄付金」ですから、本来篤志家の「任意」で集める性格のものです。しかし、自治会で取り組む場合、それを集金する手間暇は大変なもので、役員の方はそれこそボランティアで四苦八苦しなければなりません。そのために総会で「自治会費からいくらいくら出費しよう」などと決めることになるのだと思います。そうなると自治会員が「返還」を求めるのは難しいと思います。もともと町内会がそういう任意の寄付を集め...続きを読む

Q町内会の班長、どうやって断ればいいの?助けて。

先日、町内会の班長(8件分)をやって欲しいと要請がありました。
うちは引っ越してきて3年余りで新参者です。うち以外は高齢者ばかりの地区で、ほとんど外に出ない方ばかりで近所づきあいどころか
顔を見たこともないほどです。
高齢者ばかりで他に班長ができないそうです。
私は専業主婦ですが子供が小さく、幼稚園と小学生です。
今年は幼稚園と小学校の役員やらボランティアを4つもやることになってしまい、もう精一杯です。持病で体調も悪く、週に何日も寝込んだり、夫に家事を手伝ってもらうこともしばしばです。
地区の特徴として高齢者、長期不在者、空き屋が多く、引っ越しの挨拶などで回った時もなかなか出てきてもらえず(居留守?)、この分では集金作業もエンドレスで大変そうです。任期は2年間です。
なんとか班長を断りたいのですが、気が弱く自信がありません。
こんな理由で断ってもいいものか、どう言ったらいいのかわかりません。誰か助けてください。

Aベストアンサー

私は以前自治会の経理を3年間やらされていました(順番制ではありません)。専業主婦で長男は幼稚園入園したばかり、長女は喘息の治療でほとんど毎日病院通い、末っ子妊娠中、更に生まれたら重度のアレルギーで毎日大変でした。
そんな中で経理の仕事をするのは本当に大変で、自治会の人達が事あるごとに自宅にくるので、留守にしていると「昨日お宅に行ったけど、いませんでしたね?どこに遊びに行っていたんですか?」(病院に行ってました!)と無神経な事を言われて毎晩旦那に八つ当たっていました。(私の意思を無視して経理を引き受けたのは旦那なので。)
そして子供が起きているときは経理の仕事は出来るはずもなく、毎晩徹夜して集計作業することもありました。お金が帳簿と合わなかったりしてイライラして、そんな中で子供が夜泣きしたりすると、私のほうがキレて「うるさい!仕事してんだからあっち行け!」と長男に怒鳴った事もあり自己嫌悪に陥った事も。
最低です。
経理の仕事さえ引き受けなければ毎日イライラしたり、子供にキツク当たることも少なかったと思います。余計(経理)な事で本当に子供に悲しい思いをさせました。
そして3年目の任期が終了に近づいた時「今の副会長が都合でやめるので、来年、副会長になって欲しい」と頼まれました。
経理になった当初「私も主人も忙しいので経理以上の仕事は引き受けられません」と言っておいたのに・・。
これには私もぶち切れまくって暴れました。旦那もさすがに私と家の状況を見て、経理役員を3年の任期終了とともに断ってくれました。
私自身、自治会のお役に立ちたい、という気持ちはありますが、いくら専業主婦でも子育て中の母親には荷が重過ぎます。
私みたいな失敗を起こさないためにも、お子さんのためにも、そして自治会に迷惑をかけないためにも早めにお断りした方がいいと思います。
ただ、もし質問者様の行っている「班長」が順番で住民に必ずまわってくるものでしたら、それはやらなくてはいけなくなるかもしれません。
実際私も二人目が生まれたばかりのときに班長当番が回ってきたので、それはやりました。大変でしたが・。

私は以前自治会の経理を3年間やらされていました(順番制ではありません)。専業主婦で長男は幼稚園入園したばかり、長女は喘息の治療でほとんど毎日病院通い、末っ子妊娠中、更に生まれたら重度のアレルギーで毎日大変でした。
そんな中で経理の仕事をするのは本当に大変で、自治会の人達が事あるごとに自宅にくるので、留守にしていると「昨日お宅に行ったけど、いませんでしたね?どこに遊びに行っていたんですか?」(病院に行ってました!)と無神経な事を言われて毎晩旦那に八つ当たっていました。(私の意...続きを読む

Q町内班長の挨拶

この3月で任期の1年が終了します。
今月末に最後の回覧板を回すのですが、班のみなさんに色々協力を頂き最後に挨拶分を入れ回覧板を回したいのですが、どのような挨拶文を書いたら良いか悩んでいます。
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

お礼
そろそろ桜便りも耳にする季節となりましたが、
この1年間、皆様のご協力を得まして、無事町内班長を相努ることが出来ました。
多々至らぬ点もあったと思いますが、ここまで来れましたのも皆様の温かいご支援あったればこそと
感謝いたしております。ここに厚くお礼申し上げます。
尚、次年度町内班長につきましては〇〇様と相成っております。これからも次期班長様の元、
当町内の運営に付きご協力の程宜しくお願い申し上げます。
○年〇月○日
□年度 xx町内班長 △△ △△

次期班長が決まっていないのなら、別途町内総会などで決まると思いますので(多分順送りで決まっていると思いますが)
「次年度町内班長につきましては〇〇様と相成っております。これからも次期班長様の元、」を「次年度町内班長様の元」と書き替えておけば良いと思います。
「そろそろ桜便りも耳にする季節となりましたが、」は無くても良いのですが季節がら何か入れると良いかもしれません。
町内の班はいくつかあると思いますので 第〇班 班長 とする事も有ると思いますが、同じ班内ですので気にしなくても良いかと思います。
参考になれば幸いです。

お礼
そろそろ桜便りも耳にする季節となりましたが、
この1年間、皆様のご協力を得まして、無事町内班長を相努ることが出来ました。
多々至らぬ点もあったと思いますが、ここまで来れましたのも皆様の温かいご支援あったればこそと
感謝いたしております。ここに厚くお礼申し上げます。
尚、次年度町内班長につきましては〇〇様と相成っております。これからも次期班長様の元、
当町内の運営に付きご協力の程宜しくお願い申し上げます。
○年〇月○日
□年度 xx町内班長 △△ △△

次期班長が決まってい...続きを読む

Q町内会費から寄付金を一括支払いすることは違法ですか

町内会費から寄付金を一括支払いすることは違法ですか
赤い羽根や年末助け合い等の募金を町内で募るのが面倒なため、町内会費から町民分を一括して支払うことは違法でしょうか。
違法とすれば、どういう法律に抵触するでしょうか。また、違法性を明示した判例があれば教えてください。

Aベストアンサー

#5追加
総会で決議した場合は、別途欠席者の同意も必要です。
総会の出席者のみの同意ではいけない。

判決文なっています。

Q赤十字社への寄付の件

町会で年1回町会費から赤十字社へ1軒当たり500円の寄付をしています。それ自体問題でなく、その寄付金を区長に届けていますがいままで領収書を受取ったとかそれに代わる証明書をもらったということがありません。疑問に思っています。どこでもそのようなものですか?

Aベストアンサー

うちの町会ではちゃんと日本赤十字社から領収書用紙が来てますよ。
カーボン付きで2枚1組のが。
私が区長の時は面倒でも金額・日付・氏名を記入して渡しました。

たぶん面倒だから、いつからか、
あるいは、誰かの段階で省略しているのではないでしょうか。

Q町会費の支払いを拒否しました。

宜しくお願いします。
我が家の隣の家の親父が町会費を集金に来ているのですが、この親父、かなりの偏屈者で、朝や夜に、顔を合わせた時に、こっちは笑顔で
『おはようございます』とか『こんばんわ』なんて声かけてるのに、この親父はムスっとした顔で、コクっと小さくうなずくだけ。声すら発さない。
そのくせ、集金の時は『今集金、いいですかね?』なんて調子よく声かけてくる。
これに我慢できず、一度、町会費は何に使ってるのか?と聞いたところ、近くの中学校での運動会やら、町会のお祭りやらに使ってるという事。
私は近所付き合いが好きではないので、こういった行事には一切参加した事ありません。
さらに、去年の9月頃に、町会費の決算報告書を見せてくれといったところ、報告書は毎年5月に回覧版で回しているので、それ以外では見せられないという回答。
いったい何につかってるか分からない様な町会費を払うのが、ばかばかしいので、もう払いませんと言って断りました。
町会費を払わないと、この親父以外の方々になにか迷惑かかるような事があるのでしょうか?
あと、町会費払ってないとごみを出してはいけない様な事も聞いた事がありますが、ごみ集積所は町会費で運営しているのでしょうか?

宜しくお願いします。
我が家の隣の家の親父が町会費を集金に来ているのですが、この親父、かなりの偏屈者で、朝や夜に、顔を合わせた時に、こっちは笑顔で
『おはようございます』とか『こんばんわ』なんて声かけてるのに、この親父はムスっとした顔で、コクっと小さくうなずくだけ。声すら発さない。
そのくせ、集金の時は『今集金、いいですかね?』なんて調子よく声かけてくる。
これに我慢できず、一度、町会費は何に使ってるのか?と聞いたところ、近くの中学校での運動会やら、町会のお祭りやらに使っ...続きを読む

Aベストアンサー

集積所の設備(ごみ袋を入れておく大きなかごなど)は町内会費で賄っている可能性はあります。
あなたもいい大人なのですから、そんなことを言わずに町内に協力してあげましょうよ。
わたしも仕事柄、町内行事には参加できませんが、会費は払いますよ。
もし疑問があるなら町内会長をされている方にお尋ねになってもいいでしょう。
「郷に入っては郷に従え」って奴です。

Q町内会の脱退はできないのでしょうか?

結婚6年目になる主婦です。子供はまだいません。
結婚と同時に入居した地区の町内会を今回脱退出来ないものかと思い相談させて下さい。引っ越してすぐ何もわからないまま体育役員にされママさんバレーの球拾い等夜にかり出された時から不愉快な思いをしました。すでにされているママさんから遠回しですが半ば強制的に仲間に入れようとされたり断ると歳のことを持ち出され腰が悪いだのこちらに聞こえる様に若い人と交代したいと愚痴られ・・私としては嫌々ならしなければいいと思えてなりませんでた。
体育祭の時は主人が男性が出場しなければならない競技に全てと言っていいほど出場させられました。出る予定になっていた方が出番直前で行方不明になったりで仕方なし終わったばかりの競技から戻ってきた主人がまたすぐ次の競技に出まくるようなものでした。出たがる人がいない体育祭ならなくせばいいのにと思いました。
地区の年間4、5回の掃除などは仕方ないと思いますし(特別な理由がない限り欠席すれば罰金5000円です。)脱退しても町内会費はきちんと払うつもりです。でも、今回組長という役にプラスして婦人部会という役が回ってくるとの事でとても憂鬱です。
体育役員で嫌な思いをし、お隣の奥さんが役員をした時もそうとう不愉快な思いをしたと伺い、疑問に思っていた思いがもんもんと湧いてきています。町内会は強制なのでしょうか?強制ならば、独身世帯の方が町内会費を免除されたり、行事に参加しないですむのも疑問です。たぶん年配の方からは厳しい言葉があるのではないかと思いますが、今週末いちお不動産にまず脱退の希望を伝え、今の組長さんに脱退しますと電話をしようかと思っていますが少し悩んでいます。その前に皆さんの考えを伺いたいのでお願いします。

結婚6年目になる主婦です。子供はまだいません。
結婚と同時に入居した地区の町内会を今回脱退出来ないものかと思い相談させて下さい。引っ越してすぐ何もわからないまま体育役員にされママさんバレーの球拾い等夜にかり出された時から不愉快な思いをしました。すでにされているママさんから遠回しですが半ば強制的に仲間に入れようとされたり断ると歳のことを持ち出され腰が悪いだのこちらに聞こえる様に若い人と交代したいと愚痴られ・・私としては嫌々ならしなければいいと思えてなりませんでた。
体育祭の...続きを読む

Aベストアンサー

 この手の話はある特定の地域だけでなく
たぶん、ほぼ全国的にしかも地方都市まで広がっている難しい、それでいてあまり大きく取りざたされない、けれど深刻な問題です。
 私の住む場所はいわゆる農村部ですがまったく同じ状況の課題を持っています。
質問者の方と同様に近所ににも中途脱会や、はなから入会しない、、いわゆる町会に所属をしていない方が新たに引っ越して来た方、くる方を中心にかなりの件数があります。

そういった方々が、では生活に不自由しているかといえば
実は殆どしていません。
既に回答にある通り、書類関係は町から直接送られてくるし、ゴミなども問題ないですし行事関係でもそれほど不満を持っている様子はありません。
ですから、お住まいの地域の個別の状況はよくわかりませんが、たぶん質問者の方が脱会しようとすれば、それはある程度問題なく事を進められるのではないのでしょうか?

そのような思いは充分理解できます。
そのような不満を持つ実態についても同様に理解できます。
ただ、個人的には、そういった方が近所にいたら負けないくらいきっと不快な想いをするだろうな、、と思うのも多分現実です。

 個人が辞めたいからといっても、そういった機能や組織を求める人がいるかぎり町会自体の存続を無くす事は現実的には不可能です。
さすれば、必然的にだれかがその組織を運営しなくてはならず、いろんな役も同時に発生します。
結局辞めた人の分を誰か別の方が受けざるをえません。
それが納得の上なのか嫌々ながらもというのは別としてです。

辞めたいから、そういった役は憂鬱だから、、といって辞められるあなたは幸せです。
私などはどっぷりと首まで地域の生活につかっているので
とてもじゃありませんがやめるわけにはいきません。
役も長のつくものをいくつもこなしましたが
やはり楽ではないですし、避けられるのであれば避けて通りたいというのは本音です。
でも、ここで、この場所で死ぬまで生活をする事を考えた時、そういった事により、昔ながらの近所付き合いをしている方と軋轢を生じさせるというのはやはり恐いです。

不平や不満をもち辞める方、その事により周りに更なる不平や不満が生じる。
周囲とのしがらみが無い順番に辞めていく人が増え、残った人がその人達の分までの役を受けなければならない。 
完全に悪循環です

本来、ご指摘の地区行事にしてもたぶん、役員だから参加、、ではなく、町内の方が参加する行事を企画したり運営したりするのが主旨だったはずです。
いつのまにか、役員=参加者のような構図になってしまっているんではないのでしょうか?
かくいう私の地域でも同様です
・・・なにか、どこか根本的な部分で変ですよね。

でもこれらの問題の解決は、やはりその町会でなければ不可能です。
その存続やあり方を含め誰かが、どこかの場でこういった事に関する問題提議をし、それに対して賛同する方を中心に輪を広げその改善を図らなければ絶対によくなりません。
 でも結局だれもが「変だ」と感じながらも声を上げないのも現実。
仮に私が町会長だったら出来れば、こういったややこしい問題は先送りして次以降の方への引き継ぎ事項にしてしまうかも。
「難しい」と言ったのはこの部分です。

さて、随分話がそれてしまいましたが
おやめになる事自体は御自身の意志の問題なので最終的な判断は任せるとして
お辞めになる際には、こういった事が不満だという部分を具体的に明確にして伝え、そういった事が改善されない限り戻る意志はない旨をはっきり表し、問題提議の一つとして投げかけてはいかがでしょう?

そういった事が、問題として皆に意識され、改善するという意志がいつかどこかからあがり少しでも改善方向に向かうならばお互いの不満もいつかは少なくなるのではないでしょうか?

『やりたくないから』、、では単なる利己主義と思われてしまいますから。
役員のみ参加の行事の件、何もわからず役が回ってくる事、会費免除の件,,etcetc
そのまんまぶつけてみてはいかがでしょうか?

あくまでも参考意見として
以上長文になり失礼しました
けっして非難しているわけではないので御理解のほどを

 この手の話はある特定の地域だけでなく
たぶん、ほぼ全国的にしかも地方都市まで広がっている難しい、それでいてあまり大きく取りざたされない、けれど深刻な問題です。
 私の住む場所はいわゆる農村部ですがまったく同じ状況の課題を持っています。
質問者の方と同様に近所ににも中途脱会や、はなから入会しない、、いわゆる町会に所属をしていない方が新たに引っ越して来た方、くる方を中心にかなりの件数があります。

そういった方々が、では生活に不自由しているかといえば
実は殆どしていません。
...続きを読む

Q赤十字の募金

赤十字募金の集金がきました。1口500円以上からと言われて毎年払っていたんですが、なぜ善意の募金なのに金額が決まっていて強制徴収なのでしょうか?
班長さんに聞いたところ区長さんにも強く言われているので全員収めてほしいらしいです。
私的には区長とか使ってるんちゃう?とか思うのですが、ちゃんと全額ボランティアに使われているのでしょうか?

Aベストアンサー

皆で分けて余った分を本来の募金に回っているでしょう。殆ど、自分達のポケットの中のようです。
そうでなければ、ノルマ課したり、労力かけてまでやらないですね。
問い詰めても絶対に本当のことは語りませんからね。
政治家と同じくらい悪いかも。
どこも腐りきっているのは同じということです。

Q町内会費を払いたいのに集金に来ない。

町内会費の集金に来ないんです。
こちらに越してきて2年目に入りました。昨年、寄付金を断って以来、町内会費などの集金に班長が見える事が無くまりました。
班長宛に届いたのであろう、「町内会費を集金し、いついつまでに会計係のところに届けてください」といった内容の文書が回覧板に添付されていて、そこに今年班長の方の名前と筆跡で、「近々集金に伺います」と書いてあったので待っていました。が、来る様子が見られないので、こちらから届けに行ったのです。そしたらその奥様が対応され、「今年役員なのか、主人でないとさっぱりわからないんで、明日に。」と集金に来るべき人に断られました。後日届けに行ったら、留守なのか、居留守なのか・・・。仕方なくメモを残し(いついつなら私は自宅にいるので、集金に来てほしいといった)ましたが、一向に来ません。
実は、昨年後期(半年毎の集金)のときも、違う班長だったのですが、来ず、会計係の人に届けました。その際、いつも留守で集金できないといったそうです。私は夜には在宅しており、家に電気もつけています。

去年は引っ越してきたという事もあり、去年の会計係の人を偶然知る事ができたので、去年のときは、届ける事はできましたが、今年の会計係の人は知りません。
回覧で、今年の役員の人などの名簿も回ってきていません。
自治会長もどなたか知りません。

町内会費、皆さんならどのようにして、払いますか?
なにかよい方法を教えてください。

町内会費の集金に来ないんです。
こちらに越してきて2年目に入りました。昨年、寄付金を断って以来、町内会費などの集金に班長が見える事が無くまりました。
班長宛に届いたのであろう、「町内会費を集金し、いついつまでに会計係のところに届けてください」といった内容の文書が回覧板に添付されていて、そこに今年班長の方の名前と筆跡で、「近々集金に伺います」と書いてあったので待っていました。が、来る様子が見られないので、こちらから届けに行ったのです。そしたらその奥様が対応され、「今年役員なの...続きを読む

Aベストアンサー

自治会の班長を何度か経験している者です。
引越しを数回していますので色んな自治会を見てきました

今回の場合は、
班長さんの自宅に行ったりメモを残したりとやれるだけの事は
やっているのに取りにこなでしたら質問者様には落ち度はありません
ので何も気にせずに生活してて良いと思いますよ。

>町内会費、皆さんならどのようにして、払いますか?
まあ、普通は集金に来た人に”ご苦労様です”と一声かけてお金渡します
実際に集金に来てくれない事もありますが普通は持って行けば受け取って
くれますよね。 ”わざわざすみませ~ん”なんて言いながら。

>なにかよい方法を教えてください。
私でしたら誰かが言いに来るまでお金を払わずにいます
無理して頑張ってまで支払う必要も義務もないんですから、
もし、気になるのでしたらご近所さんに相談してみたら如何ですか?

Q寄付金てどう思います?

先日、某神社のお祭りで寄付金を要求されました。 子供を通じて、「明日午前中に、お祭りの寄付金の集金に行くから、お家の人に言っておいてね。」と子供がお友達のおばあさんから言われてきました。 翌朝、その方が、お祭りの寄付金の集金と言ってやってきて、領収書を置いていきました。 寄付金の集め方に疑問をもった私が、区長さんに電話を入れて、「こう言う寄付金の集め方はどうなんでしょうか? 寄付とはきちんと説明をして、ご賛同して頂いた方から、任意で、さらには好意で集めるものでは?」と尋ねた所、「説明は、回覧板にてお知らせしてますし、マンションの場合掲示板に張ってありますから、周知しているものとして、集金しています」と言われました。知っていようが、いまいが、そんな事は関係なく、きちんと説明や、お願い、同意をへて、理解をしてくだっさた、町民のみなさんからお預かりするのが、普通ではないでしょうか? 子供の学校や、友だち関係にまで響くといけないと思い我慢しましたが、これってみなさんどう思います? この不景気に、500円。金額はたいした事はないかもしれませんが、そのやりかたが気に入らないのですが。

先日、某神社のお祭りで寄付金を要求されました。 子供を通じて、「明日午前中に、お祭りの寄付金の集金に行くから、お家の人に言っておいてね。」と子供がお友達のおばあさんから言われてきました。 翌朝、その方が、お祭りの寄付金の集金と言ってやってきて、領収書を置いていきました。 寄付金の集め方に疑問をもった私が、区長さんに電話を入れて、「こう言う寄付金の集め方はどうなんでしょうか? 寄付とはきちんと説明をして、ご賛同して頂いた方から、任意で、さらには好意で集めるものでは?」と尋ね...続きを読む

Aベストアンサー

引っ越す前は何も言わなかったのに、引っ越して1か月も経たないうちに「地区の公民館の建て替え費用の負担金をお願いします」と言われたことがあります。

6万です(怒)。


あったまにきて、地区の区長に直談判しましたし、自治体の担当部署にも苦情を言いました。
まず区長。
※その6万を請求されたとき、入会時に言い忘れていたからと、「普通は一括支払いが原則だけど、分割で2年払いにしてくれる」と言われた経過があります。
それを踏まえての区長の言葉。
「だから言ってるでしょ!こちらのミスだから、一括を分割にするって言ってるんだから。じゃぁ何なの?お宅は隣組から出たいってこと?それでいいんだね!!」
もう恫喝に近いですよ。

次に自治体。
「あくまでも自治会の入会は任意です(雰囲気は強制でした!)。それに、地区内の費用云々については地区の問題なので」
要するに、自治体は関与しねーよってことでした。






自分の事ばかりですみません。
結局、悪しき慣習なんですよ。
「前年通り」、
「今まで通り」、
「いつもと同じ」
だから今年も(今も)同じようにお願いねって。
ただね、そうでもしないと地域との関わりが無くなってしまうのもまた事実なんですよ。個人の自由ももちろん大事なんだけど、そんな事言っていたら地域性なんていう言葉は、近いうちに無くなってしまいそうです。
すべてを我慢しろとは言いませんが、その地域に住んでいるための税金だと思って、どこかで怒りの矛先を治めるしかないと思いますよ。



もう一つ。
悪しき慣習を本気で無くしたいなら、自分が役員になってせっせと改革するしかありません。
外野であれこれ文句言ったところで個人ではたかが知れていますから。
私の場合、年に1度開かれていた、自治体全体規模の運動会を無くしたことがあります。
「地域住民の健康の増進」を掲げていましたが、そんなものを年に1回実施したところで普段の運動不足が解消されるわけではありませんからね。
そこを他の役員と突いて、止めてもらいました。だって、毎年けが人が続出でしたからね。運動不足+無理してって感じで。
そこまでの道のりは長いですが、そういう方法もあるってことで。

引っ越す前は何も言わなかったのに、引っ越して1か月も経たないうちに「地区の公民館の建て替え費用の負担金をお願いします」と言われたことがあります。

6万です(怒)。


あったまにきて、地区の区長に直談判しましたし、自治体の担当部署にも苦情を言いました。
まず区長。
※その6万を請求されたとき、入会時に言い忘れていたからと、「普通は一括支払いが原則だけど、分割で2年払いにしてくれる」と言われた経過があります。
それを踏まえての区長の言葉。
「だから言ってるでしょ!こちらのミスだから、一...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング