美味しい生クリームを使ったケーキを自分で焼きたいと思うのですが、市販の生クリーム(と呼ばれている物)を使ってホイップしたクリームは、なぜかフレッシュ感が足りず、重いような気がするのです。
本格的なケーキ屋さんが使っているような、口溶けがよく、爽やかで、軽やかなクリームは、どうやったら作れるのでしょうか。
市販品には、乳脂肪100%、植物油100%、それらを混ぜた物などがあるのは知っていて、乳脂肪100%のものを使用しています。
それとも、銘柄に秘密があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在、私が勤めているお店では、生クリームは色んな種類の物を混ぜています。

他の回答者の方も書かれていました乳脂肪分に関してですが、一番おいしいとされる乳脂肪分のパーセンテージは、42.5%だと、就職した時に教えられました。今の仕事場では、3~4種類の生クリームを混ぜて、42.5%に近くなるようにして使っています。ちなみに市販のクリームには、砂糖の分量は、だいたい10~15%と書かれていますが、うちでは5%(1 Lに対して50g) にしています。そしてバニラエッセンスを小量加えると、柔らかい風味がして更にそれらしくなりますよ。やってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなパーセンテージまでいただき、ありがとうございます。
ケーキ作りの参考になりました。

お礼日時:2000/12/19 17:48

素人の個人的な経験なんですが、


「キレイにデコレーションできる」ぐらいより
もうすこし、泡立てを短かめにして、
まだちょっと流れるかな?くらいで
使ってみたら、同じクリームでも
随分やさしい口当たりになりました。
それまでじぶんではいいと思っていた固さは、
かえってクリームの
脂分が口にざらつく感じだったのです。
(シフォンケーキのおいしいお店にいって、
添えられていた流れるような生クリームを食べて、
はっと気がついて、やってみたんです。)
もう御存じだとは思いますが、、、。
    • good
    • 0

以前アルバイトをしていたケーキ屋さんでは、nakazawaの生クリームを使っていましたが、普通の生クリームとnice-whipAというものを2:1で混ぜて使っていました。


結構軽くておいしい生クリームになります。

ただ、これは業者向けの製品で市販されていない可能性があります。
nakazawa製品はクロテッドクリーム等も試してみましたが、おいしかったのできっと市販の生クリームでも十分おいしいと思います。一度探して使ってみてください。百貨店や製菓材に力を入れているスーパー等で手に入ると思います。

参考URL:http://www.nakazawa.co.jp/
    • good
    • 0

回答にもあるように、生クリームだけでは重く感じるかもしれません。


私がケーキ屋時代には、生クリームと植物性脂肪(いわゆるホイップクリームと云うやつ)を2:1くらいの割合で使っていました。
こうすることによって、生クリームの重さが軽減され、またホイップクリーム(植物性のほうです。)を入れることにより、少し泡立ちにくくなるので、泡立てすぎて生クリームが分離するのを防ぐことができます。
仮に泡立てすぎてしまっても、ホイップを入れて泡立てた方は、ホイップを注ぎ足すことで、分離状態が緩和されます。
割合は経験で調整してみてください。メーカーによっても違うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植物性のクリームについて偏見を持ってました。
植物性のクリーム は、分離を緩和したり、軽くしたりする働きがあるのですね。
これからは、乳脂肪のものと植物油のものを上手に使いこなしてゆきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 17:50

生クリームには実はとても種類があって、下でPingaさんが書かれているように、「脂肪分**%」というのが結構細かく分かれて製品化されていたりします。


私は47%、38%、35%とか、見たことあると思うんですが・・・。<ちょっと記憶があいまいですみません

そのお菓子に最適な脂肪分の割合のものを、お菓子屋さんは大変研究されているのだと思います。
    • good
    • 0

個人的にはタカナシ乳業の乳脂肪分47%のものがいちばんおいしく作れると思うのですが、teatimeさんには重たく感じられるのかもしれませんね。


そこでメーカーのHPを調べてみたところ、乳脂肪分35%という製品も作っているそうです。これならもっと軽やかにできるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.takanashi-milk.co.jp/products/fl_prod …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生クリームを使ったお菓子

冷蔵庫に生クリームが2パックあります。
後3日で賞味期限が切れるため、何かお菓子を作って消費しようと考えています。

プリン、クレープ以外に生クリームを使うお菓子と言ったら何でしょうか?
皆様が思いつくお菓子を教えてください。

Aベストアンサー

生クリームケーキ。
大体、スポンジケーキの作り方ですが食べるとびっくりするほどフワフワしっとり。
1パック使うので、キリも良いです。  お勧め♪

すみません、下のURLで上手く飛べないようでしたら「kimidori Island」で検索して「生クリームケーキ」のところを見てください。

参考URL:http://www.pure.ne.jp/^kimidori/namacreamcake.html

Qホイップクリームって生クリームの事ですか?

「ホイップクリーム」と「生クリーム」の違いを教えてください。

Aベストアンサー

ホイップクリームは
生クリームの仲間で
乳脂肪率が高いものは、ホイップしても泡立ち、知っているとおり、ホイップされたクリームになりますが
乳脂肪率が低いと、ホイップしても泡立たずに、ホイップされた状態になりません
低死亡率の主なものは、植物性クリームで、主に、コーヒークリームに使われていますね(^-^)
生クリームは植物性、動物性すべてを言いその仲間に、ホイップクリームがあるのです
動物性のクリームの内脂肪率が高いものをホイップしています

Q生クリームいっぱいのお菓子

生クリームが大好きな横浜在住の主婦です。
最近,生クリームを食べていないので,
とっても生クリームに飢えてます。
生クリームがいっぱい入っていてなおかつ
ボリュームのあるお菓子を探しています。
デパ地下でもコンビニでもなんでも構いません。
生クリームたっぷりで美味しいお菓子を教えて下さい。
(ただし,生シューは除く。)

Aベストアンサー

こんばんは。

逗子にある珠屋洋菓子店のピーチロールはいかがでしょうか。
特製生クリームとピーチが挟まれたロールケーキなのですが、美味しいですよ。
電話やファックスでのオーダーや地方発送も可能です。

参考URL:http://www.tamaya1950.com/

Q生クリームとホイップクリームの差

そのままの質問なんですが、生クリームとホイップクリームの差ってなんなのでしょうか??

いつも買うとき悩むので教えてください!!

Aベストアンサー

買う時に悩まれるという事は「動物性」と「植物性」の違いでしょうか。

クリームのパックの成分表示を見比べてみてください。
乳脂肪(動物性脂肪) と 植物性脂肪 の2種類があると思われます。

これによって味や口溶けに大きな違いが出てきます。

乳脂肪は文字通り牛乳の脂肪分ですから、天然のものです。香りや口溶けがよいですがその分高価で日持ちもしません。

ですが植物性脂肪は、サラダ油などの原料で乳脂肪に似せて作られたいわば模造品です。当然味や香りは人工的なものですので乳脂肪とは比べ物になりません。
そして乳脂肪が口の中でサーっと溶けていくのに比べ、植物性油脂は口の中にベッタリ残る感覚です。

有名なものではバターとマーガリンの違いのようなものです。

ちなみに本来「ホイップクリーム」というと英語的な意味からすると「泡立てた生クリーム」ですが、現状としてその意味よりも植物性油脂を用いたものをそう呼ぶことがほとんどのようです。

これは法律で「クリーム」と表記できるものは、「乳脂肪を18%以上含み、添加物や植物性油脂を一切含まないもの」 と定められてるのが原因です。

安価でよく売れる植物性油脂を使った製品を「クリーム」と表記できないので良い表現が無いかと考えられた結果「ホイップクリーム」と言われるようになったようです。

長くなりましたが、高価でもお菓子を作る際にはやはり乳脂肪を使ったものの方が断然美味しく作れますので是非お試しください。

買う時に悩まれるという事は「動物性」と「植物性」の違いでしょうか。

クリームのパックの成分表示を見比べてみてください。
乳脂肪(動物性脂肪) と 植物性脂肪 の2種類があると思われます。

これによって味や口溶けに大きな違いが出てきます。

乳脂肪は文字通り牛乳の脂肪分ですから、天然のものです。香りや口溶けがよいですがその分高価で日持ちもしません。

ですが植物性脂肪は、サラダ油などの原料で乳脂肪に似せて作られたいわば模造品です。当然味や香りは人工的なものですので乳脂肪...続きを読む

Q生クリームいっぱいのお菓子

生クリームをたくさん使ったお菓子を教えてください!

あと1ヶ月程で彼の誕生日です。付き合って初めて迎える誕生日です(・ω・)
彼はすごく生クリームが大好きで、昔母親に生クリームをたくさん作ってもらって「好きなだけ食べなさい」とゆうプレゼントももらったそうです。笑
この間、プレゼントは「生クリームいっぱいのお菓子がいいな」と言っていたので、作ってあげたいのですが私は全く料理をしません。
彼も私が料理をしないことは知っているのですが、何か簡単なものでも作ってあげたいです。

そこで、初心者でも作りやすい、生クリームをたくさん使ったお菓子なんか、何か、ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トライフルはどうでしょう?
普段あまり料理をしないとなると、材料よりも道具が難しいと思います。
トライフルはケーキではなくデザートですが、泡立てることさえできたらあとは市販品でも作れます。
基本的なレシピは名前で検索するといろいろ出てきますが、要するにスポンジ(買う・手に入らなければカステラでも可)に香りのよいリキュールをミズで薄めてしみ込ませ、季節のフルーツ(これは生のものを使うとよりおいしいです)、カスタードクリーム、そしてホイップクリームを積み重ねていけばできあがり。
中に入れる果物はブドウ、桃、メロン、イチゴ、オレンジ、りんご…本当になんでも大丈夫です。あとは冷蔵庫で冷たくしておいて、お皿に取り分けてください。レシピにはヨーグルトクリームとかいろいろあると思いますが、カスタードとホイップがあれば大丈夫です。

ホイップクリームが大好きな彼なら、生クリームは植物性よりもちゃんとした動物性脂肪のクリーム(ちょっと高い)を選んで作ってあげて下さいね。
見た目からは↓がわかりやすいかも。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/weekly/0105w4.html

参考URL:http://britannia.cool.ne.jp/recipe/trifle_j.html

トライフルはどうでしょう?
普段あまり料理をしないとなると、材料よりも道具が難しいと思います。
トライフルはケーキではなくデザートですが、泡立てることさえできたらあとは市販品でも作れます。
基本的なレシピは名前で検索するといろいろ出てきますが、要するにスポンジ(買う・手に入らなければカステラでも可)に香りのよいリキュールをミズで薄めてしみ込ませ、季節のフルーツ(これは生のものを使うとよりおいしいです)、カスタードクリーム、そしてホイップクリームを積み重ねていけばできあがり...続きを読む

Qケーキ屋や市販のショートケーキなどの生クリーム

普段家で生クリームに砂糖ラム酒など泡だててつくるホイップと
ケーキ屋や市販のショートケーキやカップケーキなどで使用されている
ホイップクリームの味ですが何か違うんですがわかりません
使っている生クリーム自体も違うと思うんですが別に砂糖など
何か違うのでしょうか。
そういったところで働いた経験ある人など情報をください。
お願いします。

Aベストアンサー

ご家庭で愛用されているクリームの種類が分かりかねますが、スーパーで売られているクリームにもいろいろあり、動物性の生クリームの場合同じ脂肪分でもメーカーにより濃い味のもあれば薄い味のもあります。
プロもそれぞれ好みのクリームを使っているのでそれだけでも味は色々です。

安いお値段で売っているケーキはコストを抑えるため、植物性生クリームのみ、もしくは動物性生クリームに植物性生クリームをブレンドして使用しています。時間が経っても植物性だとホイップが変質、変色しにくい、などの効果もあります。常温の状態で売られているホイップ付きのパンやカップケーキなどは植物性のみです。

砂糖はグラニュー糖がお店でも一般的です。

Qアンコと生クリームが入れ替わっても、食べられそうなお菓子って?

アンコは主に和菓子、生クリームは主に洋菓子に使われてますが、これが入れ替わっても食べられそうなお菓子って、何が思いつきますか?
むしろ、美味しくなりそうなお菓子はありますでしょうか?

Aベストアンサー

パッと浮かんだのは「どら焼き」

今思いついたのは「アイス」
まんじゅうアイスというのがあります
棒付きバニラアイスの中心にアンコ。
このアンコが生クリームになっても・・
味をバニラにしなければ、更にOKでしょう^^

シューアイスや、シュークリームにもアンコ(+生クリーム)ありますよね。

Qシフォンケーキの保存・ホイップクリームなしのレシピ

今度アウトドアをする際にお菓子を持ち寄ることになりました。
気温は最高で25度前後のところで、持ち運び時間は午前中の4時間ほどです。

シフォンケーキを作っていこうと思ったのですが、
保冷バッグに入れないと傷んでしまうでしょうか?
常温で普通のバッグにいれていけないのなら別のを作ろうと思っています。

また、生クリームは傷みそうで怖いので、
ホイップクリームなしでケーキだけでもおいしく食べられるレシピを
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

シフォンはたいていのものがクリームなしでも美味しいと思いますよ。
うちで作って食べるときはクリームつけません。
あえてこのレシピというのは無いんですけど(どれでもクリームなしで十分おいしいと思うので)

どうしても物足りないのなら、中にジャムを入れてみてはいかがですか。
出来上がってさめてから、菜箸などで穴をあけるか少し切って、絞り袋か注射器型のクリーム絞りなどで入れたらいいんじゃないかと思います。

カバンの中が直射日光に当てられるわけではないでしょうから、保冷バッグに入れなくてもそんなに温度は上がらないでしょうし、簡単には痛まないと思います。

Q生クリームを使ったお菓子。

今冷蔵庫に生クリームが余っているので(植物性のもの)それを使って何かお菓子を作ろうかと思っているんですが…。
賞味期限が過ぎてるので焼き菓子に使ったほうがいいかな、と。賞味期限切れのものを使おうとするのが間違ってますが(汗)

生クリーム150ccを使った焼き菓子って何がありますか?

Aベストアンサー

クラフティなんてどうですか? 今の時期だとアメリカンチェリーとか、巨峰で作るとおいしいです。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/cherry-kura.htm

家にあるものだけで作りたいのであれば、プリンが手軽でいいのでは。
http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html

こちらのサイトでは、材料で検索もできますよ。
http://www.cakepia.info/cooking/index.html

Qケーキと一緒にホイップクリームを持ち歩きたい

ガトーショコラをプレゼントしたくて出来たらケーキに添えるホイップクリームも一緒に持って行きたいです。

今の時期なのでガトーショコラは常温で可能だと思いますが、ホイップクリームを保冷バックに入れて保冷材を付けてもダレるでしょうか?

それかホイップクリームを冷凍してから保冷材と保冷バックで持ち運ぶとか、市販の冷凍ホイップクリームだったら…と考えてみましたがどうでしょう?

無難にホイップクリーム無しにした方が良いでしょうか?

長文になってスミマセン。
どなたか良いアイデアをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

持ち歩きの時間はどれくらいですか?

冷凍で、解凍すればそのまま絞り出して使えるものがありますから、こういうのを持って行くと親切かも知れません。http://item.rakuten.co.jp/from-zao/999980/

冷凍でなくとも、チルド(冷蔵品)でも、すぐ絞って使えるホイップがあります。近所のスーパーで取り扱っていれば良いのですが。

あとは、始めからスプレー缶入りの常温保管でオッケーなものもあります。
http://item.rakuten.co.jp/kaldi/4003490040231/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報