長くなりますが聞いてください。私は、神戸の女子校に通っています。でも入学してから校則を知って驚きました。髪型もほとんど強制っぽいし毎月ある風紀検査では、男の先生に髪を触られながら前髪の長さが眉毛を越えていないかとかチェックをされたり後ろの髪の毛を伸ばしたいと決めたら二つくくりか、三つ編みをして、それからは、髪型を変えたり切ったら怒られたりするし、髪をすいて段がついていたら三つ編みができないからショートカットにしてこいとか普通にゆわれます。がっこうでは,髪がくくれる長さなら二つくくりか、三つ網をしないと髪をきらされます。髪の毛の色も光に当てられてチェックされ、傷んでも黒染めを毎月させられます。それに女子トイレにも普通に男の先生が見回りにくるし常に生徒を見張っています。ある先生は顔に白い紙をこすりつけてファンデーションをぬっていないか確かめてくるしブラウスがスカートからでていないか確かめるために制服のベストをめくってきたりします。何もしていないのに持ち物検査をされたりした人もかなりいます。この学校に入学して後悔する子はかなりいます。辞める子もかなりいます。この学校のひどい話しはかなりあります。来年入ってくる子も絶対入学してきて後悔します。はっきりいって私の学校がこんな学校だとは知らない人がほとんどです。どうすればいいでしょうか・・・神戸常○女子高等学校 生徒

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

論点を幾つかに分けて回答することにします。



mizutoriさんが提起している問題を大きく分類すると、
(1)校則は必要か(又は妥当か)
(2)必要(又は妥当であるなら)校則を守らせるための教員の手段は妥当か
(3)現実問題としてどう対処すればいいか
という事になると思います。

(1)については服装や頭髪に対する制限(強制)の是非について幾つかの判例があるのですが、現状では裁判所は概ね校則に対して肯定的なスタンスであるようです。(早い話が校則があるなら従いなさいということ。)「学校における生徒の在学関係はいわゆる公法上の特別支配関係に属するから、学校長は教育目的に必要な限りその目的を達するに必要な合理的範囲内で、法律の規定に基づかなくても生徒に対しその服従を強制したり自由を制限したりできる」という判例(判旨)があるため、現状では(批判は多いものの)よほど教育的観点からの指導とかけ離れたものでない限りは従うしかないというのが法律的な解釈になります。法的論争をする気がなくても、上記のような判例がある限りは抗議しても認められない可能性が高いと言えそうです。
(2)については、個々の対応について話をするときりがないのですが(専門家の意見も分かれています)、男性教員が女子トイレに入り込んで生徒の行動を監視する、男性教員が女生徒のベストをめくるといったやり方は、常軌を逸した手段と判断できます。学校内には女性教員も多数いるはずですから、どうしても教育上必要な指導であるとするのであれば、せめて女性教員が担当するべきでしょう。それ以外でも、身体的接触を伴う検査については、女性教員が担当するようにするべきでしょう。また、所持品検査についてですが、女生徒も生理用品等の男性教員には見せたくないものを持っているでしょうから、それについても女性教員が担当するべきでしょう。(所持品検査については、学校内でバタフライナイフ等を使用した殺人事件等が多発したため、文部省(現文部科学省)の大臣が「各学校長の判断だが、必要な配慮をした上で所持品検査をしていい、と徹底する」と発言し、現状では基本的に容認されているようです。)
(3)については、かなり難しい問題であり、今すぐ(自分が希望するような)方法を見つけるのは困難でしょう。上記の通り、現状が校則を容認するものである限り、校則はまずなくなることがないでしょうから、
・(不満はあっても)できるだけ校則に従うようにする(我慢する)。
・ばれないように校則をかいくぐる。
・(かなり期待薄だが)裁判を起こしたり、教育委員会や文部科学省に相談や抗議等の行動を起こしてみる。
・退学(転校)する。
・教員の指導(強制)方法についてだけでも生徒同士や親等を交えて抗議し、改善要求をする。
上記のような方法を、自分の性格や現在の状況と照らし合わせて選択していくしかないように思います。
学校生活における不満は昔から解決されることもなく尽きないのですが、何とか楽しいことを見つけて乗り切れるといいですね。
あまり役に立つ情報はありませんが、何らかの形で問題を解決するなり、割り切って別の楽しいことに目を向けるなりして、学校生活が少しでも楽しいものになるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!これからみんなでがんばっていきたいと思います!

お礼日時:2001/11/23 10:12

酷い。

。。。
それはセクハラのはずです。

でも、せっかく高校生になれたのに、退学するのは辛いでしょう?!そんなの悔しすぎる。

ここは一人で飛び出さず、でもあきらめずにみんなで力を合わせよう。PTAや中学の時の先生は頼りになってくれないでしょうか。泣き寝入りしたり、自分だけ逃げたり、そんな自分を嫌いになったり、、それよりは、何かの形で、後輩のために尽くしたほうが、後悔しないかも知れない。

それと、辛いけれど、勉強はちゃんとしよう。そんなことで勉強の意欲まで失うことは損です。

何も出来なくてすまないけれど、頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!これからみんなでがんばっていきます!

お礼日時:2001/11/23 10:14

う~ん、どうすればって難しいですねー。


具体的に何をしたいんでしょうか?
今どうすればいいのかってことなら、僕の学校も髪型とか服装とか携帯もってきちゃいけないだとかとにかくうるさくて、うちの学校も後悔してる人が多いです。(共学です)
で、僕の場合は、今2年なんで卒業するのを待つのみです!
クラスの人とかと愚痴言いあいながら、さっさと卒業できるのを祈るのみです。
ほかの学校とかに編入するのも色々大変だし、高校やめて働くのも大変だし。
留年には気をつけて、いきたい大学(もしくはやりたいこと)めざしてがんばるのがいちばん簡単だと僕は思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!卒業までみんなでがんばっていきます!

お礼日時:2001/11/23 10:17

何らかの形で、事前に「うちの学校はこのような学校です」という情報があればいいんですけどね。


あなたはどうしてその学校を選んだのですか? どのような学校かは調べなかったのですか? 調べる方法がなかったのですか?
十分に情報が提供さえている状態であれば、どうしようもありません。調べないで受験する方が悪いんではないかと。
十分に情報が提供されていなく、学校側にそのつもりがなさそうならば、非公式サイトでも作って学校の現状をあらかじめ提供できる仕掛けを作ればいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!これからみんなでがんばります!

お礼日時:2001/11/23 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習指導要領

文部科学省から出されている学習指導要領には英語に翻訳されたものがありますか?

Aベストアンサー

冊子のような形でですか?
英語版は見たことありませんが、日本語版は大きな書店に行けば手に入ります。価格もかなり安いですよ。

Qやりたいことの関係で転校しようと考えています。 東京で、公立、寮があるとこ、共学のがっこうはあります

やりたいことの関係で転校しようと考えています。
東京で、公立、寮があるとこ、共学のがっこうはありますか?偏差値は60ぐらいです。
知っている方いればお願いします!

Aベストアンサー

東京の高校を公立と言う人は都内在住ではないと思いますが、どちらから転校ですか?
都立高校は両親と共に東京都内に引っ越さないと転校はできません。

Q新学習指導要領について

お世話になります。いよいよ、4月から中学生の新学習指導要領が導入されます。私の学生時代や上のこの時とどう違うのかを確認をしたいのですが、良いHPなどないでしょうか。文部科学省のHPを確認しましたが、よくわかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者の方の中学時代との比較は、私の方ではわかりません。

しかし、上のお子様との比較とでしたら、下のURLでわかります。
「移行措置」の表です。
右側の「新課程」が4月から完全実施されます。
おもに数学と理科で大幅な変更が行われます。

その他に、体育では「武道」が導入されたり、英語は週4時間授業になったりと、
主要5教科を中心に、全体に授業時間が増えることは、文科省のHPで確認できます。

中学校のこうした全体の教科に渡る詳しい内容や改訂の趣旨は、文科省のHPの他に、
大きな書店で新しい学習指導要領(書籍)を購入しても確認できます。

また、上のお子様の教科書を保管してあれば、4月からの新しい指導要領に基づいてつくられた教科書と比較できます。
全体に、新しい教科書はページ数が増えているはずです。

今の中学生たちは、教科書はそのままに、補助教材などを使って移行措置に従い学習中です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/30/1304407_004.pdf

ご質問者の方の中学時代との比較は、私の方ではわかりません。

しかし、上のお子様との比較とでしたら、下のURLでわかります。
「移行措置」の表です。
右側の「新課程」が4月から完全実施されます。
おもに数学と理科で大幅な変更が行われます。

その他に、体育では「武道」が導入されたり、英語は週4時間授業になったりと、
主要5教科を中心に、全体に授業時間が増えることは、文科省のHPで確認できます。

中学校のこうした全体の教科に渡る詳しい内容や改訂の趣旨は、文科省のHPの他に、
大きな書店で新しい...続きを読む

Q高校の入学式の次の日に頭髪検査があるのですが…私は髪の色が天然茶髪(天然茶髪といっても黒に近いこげ茶

高校の入学式の次の日に頭髪検査があるのですが…私は髪の色が天然茶髪(天然茶髪といっても黒に近いこげ茶)です。光に当たったら明るいですけど…そこで地毛についてなのですが入学式の日に先生に地毛登録したいと言うとその日に登録ってできますか?
また、入学式の日に髪について説明されることって多いでしょうか?
引っかかってなにか言われそうで怖いです…
ネットで調べると髪を黒に染めろとか言われた人もいるみたいなので…(T ^ T)
地毛だと言えば大丈夫でしょうか
髪の色はこんな感じです

Aベストアンサー

保護者の方に何か書いてもらうとよいと思います。生徒手帳のメモ欄に、もともと髪の色が茶色で、染めているわけではありません、よろしくお願いします、みたいな内容で。手紙にしてもよいと思います。

Q実用数学技能検定は文部科学省認定?

インターネットで調べると財団法人日本数学検定協会は文部科学省認定と書いてあるのですが,実用数学技能検定が文部科学省認定とは書いていないのです。実用数学技能検定自体は文部科学省認定ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前から文部科学省(文部省?)は特定の検定を認定しなくなりました。これは英検や漢検でも同じです。現在は「認定」ではなく「推薦」といった状態です。
ただし、日本数学検定協会は文部科学省「認可」ですし、高校・大学の単位やいわゆる「大検」の免除対象になっていたりします。

Q入学金と入学手続時納入金

進学したい都内の私立高校の事なんですが・・・
その学校は

受験料: 20,000
入学金: 180,000
授業料(年額): 372,000
施設維持管理費年額: 150,000
諸会費その他: 35,200
初年度納入金合計: 737,200
入学手続時納入金: 485,600
施設維持費は入学年度のみ


入学手続時納入金というのは入学金と何が違うのでしょうか?
(入学金も含まれての額ですか?)

入学手続時納入という事は入学前にいっきにこの48万円を全部払うという事なのでしょうか?

入学金はまぁまぁこのぐらいだと思うのですが・・・
この48万がどこから出てくるのが疑問です。

お金持ちが行くような学校でもないのに・・・・

他の私立高校の入学手続時納入金は入学金に2,3万程度足(高くても10万)したくらいの額なのに(;;

Aベストアンサー

あってるかわかりませんが、たぶん
入学金+施設費等初年度諸経費+授業料前期分
だと思います。

一般的な大学だと、入学手続きのときに授業料は分納と一括で選択できたと思います。たぶん授業料の前期分のことだと思いますので、用は初年度入金合計の内、入学手続き時にそれだけは必要だということだと思います。

ちなみに、三月中に辞退した場合、一般的には入学金は戻ってきませんが、授業料は戻ってきます。

Q文部科学省検定済教科書

学校で使う教科書って普通文部科学省検定済教科書ですよね。しかし、
一部の私立の学校では 文部科学省検定済教科書でない教科書を使うとこところもあるようです。そこで質問ですが、文部科学省検定済教科書の使用というのは義務ではないんでしょうか?学校の裁量で使用することは可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

私立中高(進学校)卒の者です。
確かに法的な建前としては、私立校の授業といえども文科省検定教科書を使用することになります。
中学(義務教育)は無償、高校は購入します。

ところが、学校教師は「裁量」として、検定教科書以外の「副読本」や「プリント教材」も利用することができます。
これは公立校でも同様ですね?
で、一部私立校では。
検定教科書はただ単に配布するだけでおしまいにして、「プログレス」などの「副読本」を主に使う、という「授業方法」を教師の裁量として行っています。

Q明日高校の入学式なのですが髪をおろして行くか結んでいくかですごく悩んでるのですがどっちのほうがいいと

明日高校の入学式なのですが髪をおろして行くか結んでいくかですごく悩んでるのですがどっちのほうがいいとおもいますか??

Aベストアンサー

どっちでも良いと思います。

制服来た状態で、
全身鏡で見たり、全身の写真を撮ってみて(家族に撮ってもらった。)、
どっちがスッキリ小顔にスタイルがよく見えるか…とかで
私は判断していますけどね〜。

なお髪を結ぶ場合は、ハデなヘアアクセはNGです。

Q【文部科学省検定済教科書】

「文部科学省検定済教科書」というのは、
学校で使われる教科書(で文部科学省検定済のもの)だけを指すのですか?
たとえば、教科書に対応している問題集や、対応してない問題集でも
「文部科学省検定済教科書」であるものはあるんですか?

問題集を買いたいのですが、図書カード(図書券)が沢山あるので、
使えるなら使いたいと思っています。

あと、検定の問題集(漢検や英検など)には図書カードは使えるんですか?

教えてください。

Aベストアンサー

「教科書準拠」の参考書や問題集は、あくまで教科書に準拠して、教科書とは別に出版されているものですから、文部省の検定を受けているわけではありませんし、「教科書」でもありません。
「文部科学省検定済教科書」というのは、決まった書店(教科書販売店)でしか販売されていない特殊なものです。

教科書を買う時に図書カードは使えなかったはずですが、それ以外のもの(教科書準拠の問題集や、副読本など)、一般の書店で流通しているものなら図書カードが使えます。
同じく英検、漢検などの問題集なども図書カードが使えます。
もちろん、図書カード利用不可の書店では使えませんが。

Q大学入試の入学志願票について。 わたしの高校は私立なのですが 出身学校名の記入欄が ○○都・道

大学入試の入学志願票について。

わたしの高校は私立なのですが
出身学校名の記入欄が

○○都・道 立 ○○高等学校
府・県

となっています。
「立」の前に「私」とかくのでしょうか。
かかないと県立になってしまいますよね、、

Aベストアンサー

書式はわかりませんが、通常は下記のように書きます。

〇〇都(県) 私立○○高等学校


人気Q&Aランキング

おすすめ情報