長くなりますが聞いてください。私は、神戸の女子校に通っています。でも入学してから校則を知って驚きました。髪型もほとんど強制っぽいし毎月ある風紀検査では、男の先生に髪を触られながら前髪の長さが眉毛を越えていないかとかチェックをされたり後ろの髪の毛を伸ばしたいと決めたら二つくくりか、三つ編みをして、それからは、髪型を変えたり切ったら怒られたりするし、髪をすいて段がついていたら三つ編みができないからショートカットにしてこいとか普通にゆわれます。がっこうでは,髪がくくれる長さなら二つくくりか、三つ網をしないと髪をきらされます。髪の毛の色も光に当てられてチェックされ、傷んでも黒染めを毎月させられます。それに女子トイレにも普通に男の先生が見回りにくるし常に生徒を見張っています。ある先生は顔に白い紙をこすりつけてファンデーションをぬっていないか確かめてくるしブラウスがスカートからでていないか確かめるために制服のベストをめくってきたりします。何もしていないのに持ち物検査をされたりした人もかなりいます。この学校に入学して後悔する子はかなりいます。辞める子もかなりいます。この学校のひどい話しはかなりあります。来年入ってくる子も絶対入学してきて後悔します。はっきりいって私の学校がこんな学校だとは知らない人がほとんどです。どうすればいいでしょうか・・・神戸常○女子高等学校 生徒

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

論点を幾つかに分けて回答することにします。



mizutoriさんが提起している問題を大きく分類すると、
(1)校則は必要か(又は妥当か)
(2)必要(又は妥当であるなら)校則を守らせるための教員の手段は妥当か
(3)現実問題としてどう対処すればいいか
という事になると思います。

(1)については服装や頭髪に対する制限(強制)の是非について幾つかの判例があるのですが、現状では裁判所は概ね校則に対して肯定的なスタンスであるようです。(早い話が校則があるなら従いなさいということ。)「学校における生徒の在学関係はいわゆる公法上の特別支配関係に属するから、学校長は教育目的に必要な限りその目的を達するに必要な合理的範囲内で、法律の規定に基づかなくても生徒に対しその服従を強制したり自由を制限したりできる」という判例(判旨)があるため、現状では(批判は多いものの)よほど教育的観点からの指導とかけ離れたものでない限りは従うしかないというのが法律的な解釈になります。法的論争をする気がなくても、上記のような判例がある限りは抗議しても認められない可能性が高いと言えそうです。
(2)については、個々の対応について話をするときりがないのですが(専門家の意見も分かれています)、男性教員が女子トイレに入り込んで生徒の行動を監視する、男性教員が女生徒のベストをめくるといったやり方は、常軌を逸した手段と判断できます。学校内には女性教員も多数いるはずですから、どうしても教育上必要な指導であるとするのであれば、せめて女性教員が担当するべきでしょう。それ以外でも、身体的接触を伴う検査については、女性教員が担当するようにするべきでしょう。また、所持品検査についてですが、女生徒も生理用品等の男性教員には見せたくないものを持っているでしょうから、それについても女性教員が担当するべきでしょう。(所持品検査については、学校内でバタフライナイフ等を使用した殺人事件等が多発したため、文部省(現文部科学省)の大臣が「各学校長の判断だが、必要な配慮をした上で所持品検査をしていい、と徹底する」と発言し、現状では基本的に容認されているようです。)
(3)については、かなり難しい問題であり、今すぐ(自分が希望するような)方法を見つけるのは困難でしょう。上記の通り、現状が校則を容認するものである限り、校則はまずなくなることがないでしょうから、
・(不満はあっても)できるだけ校則に従うようにする(我慢する)。
・ばれないように校則をかいくぐる。
・(かなり期待薄だが)裁判を起こしたり、教育委員会や文部科学省に相談や抗議等の行動を起こしてみる。
・退学(転校)する。
・教員の指導(強制)方法についてだけでも生徒同士や親等を交えて抗議し、改善要求をする。
上記のような方法を、自分の性格や現在の状況と照らし合わせて選択していくしかないように思います。
学校生活における不満は昔から解決されることもなく尽きないのですが、何とか楽しいことを見つけて乗り切れるといいですね。
あまり役に立つ情報はありませんが、何らかの形で問題を解決するなり、割り切って別の楽しいことに目を向けるなりして、学校生活が少しでも楽しいものになるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!これからみんなでがんばっていきたいと思います!

お礼日時:2001/11/23 10:12

酷い。

。。。
それはセクハラのはずです。

でも、せっかく高校生になれたのに、退学するのは辛いでしょう?!そんなの悔しすぎる。

ここは一人で飛び出さず、でもあきらめずにみんなで力を合わせよう。PTAや中学の時の先生は頼りになってくれないでしょうか。泣き寝入りしたり、自分だけ逃げたり、そんな自分を嫌いになったり、、それよりは、何かの形で、後輩のために尽くしたほうが、後悔しないかも知れない。

それと、辛いけれど、勉強はちゃんとしよう。そんなことで勉強の意欲まで失うことは損です。

何も出来なくてすまないけれど、頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!これからみんなでがんばっていきます!

お礼日時:2001/11/23 10:14

う~ん、どうすればって難しいですねー。


具体的に何をしたいんでしょうか?
今どうすればいいのかってことなら、僕の学校も髪型とか服装とか携帯もってきちゃいけないだとかとにかくうるさくて、うちの学校も後悔してる人が多いです。(共学です)
で、僕の場合は、今2年なんで卒業するのを待つのみです!
クラスの人とかと愚痴言いあいながら、さっさと卒業できるのを祈るのみです。
ほかの学校とかに編入するのも色々大変だし、高校やめて働くのも大変だし。
留年には気をつけて、いきたい大学(もしくはやりたいこと)めざしてがんばるのがいちばん簡単だと僕は思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!卒業までみんなでがんばっていきます!

お礼日時:2001/11/23 10:17

何らかの形で、事前に「うちの学校はこのような学校です」という情報があればいいんですけどね。


あなたはどうしてその学校を選んだのですか? どのような学校かは調べなかったのですか? 調べる方法がなかったのですか?
十分に情報が提供さえている状態であれば、どうしようもありません。調べないで受験する方が悪いんではないかと。
十分に情報が提供されていなく、学校側にそのつもりがなさそうならば、非公式サイトでも作って学校の現状をあらかじめ提供できる仕掛けを作ればいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!これからみんなでがんばります!

お礼日時:2001/11/23 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習指導要領

文部科学省から出されている学習指導要領には英語に翻訳されたものがありますか?

Aベストアンサー

冊子のような形でですか?
英語版は見たことありませんが、日本語版は大きな書店に行けば手に入ります。価格もかなり安いですよ。

Q私立の女子校を滑り止めにして、実際行くことになり、規律正しい女子校で校

私立の女子校を滑り止めにして、実際行くことになり、規律正しい女子校で校歌も乙女という歌詞があり、清楚な女学生等と校内にも貼紙がはってあり、元気で下品な自己主張の強い性格だと全くあわないと思うんですが、レベルも合わず雰囲気も合わなければかなり続けるのは困難ですか?
乙女や清楚な女子学生なんてかなり個性的で、人によってはいやなんではないでしょうか?やはりあまりにも合わなければ選ばないでしょうか?

Aベストアンサー

>清楚な女学生等と校内にも貼紙がはってあり

これは「目標」でしょうから,「現実はそうでない」ことの証明なんじゃないでしょうか? 笑 いまどき「乙女や清楚な女子学生」という絶滅危惧種が,学校単位で大量に存在しているとは思えませんね。でも,先生の前では大人しくしたほうがいいでしょう。推薦入試なんかを考えると。

Q実用数学技能検定は文部科学省認定?

インターネットで調べると財団法人日本数学検定協会は文部科学省認定と書いてあるのですが,実用数学技能検定が文部科学省認定とは書いていないのです。実用数学技能検定自体は文部科学省認定ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前から文部科学省(文部省?)は特定の検定を認定しなくなりました。これは英検や漢検でも同じです。現在は「認定」ではなく「推薦」といった状態です。
ただし、日本数学検定協会は文部科学省「認可」ですし、高校・大学の単位やいわゆる「大検」の免除対象になっていたりします。

Q高校1年生です。 私立校に通ってますが転校ってできるんですか? 公立でも私立でも構いません

高校1年生です。
私立校に通ってますが転校ってできるんですか?

公立でも私立でも構いません

Aベストアンサー

出来ると思うけど、テストがありますし、その為には内申書の基準に達して無理なのでは?
詳しい事は学校に聞きましょう。

Q小学校で英語教育の義務化

こんばんは!

タイトルにも書いたのですが、今小学校での英語教育が義務化になろうという話が出ています。

いろいろ聞きたいことがあるので、質問をしたいのですが、どの機関に話を伺えば良いのか分からないので、教えてください。

やはり学校のことなので、文部科学省でしょうか??

Aベストアンサー

教育委員をしています
英語教育が義務化については、文部科学大臣の諮問機関である中央教育審議会が、小学校でも義務化する方向で、具体的な施策を検討しているようです。

”施策を検討しているようです”というのは、文科省から正式な発表やコメントが出ていないからです。
したがって、具体的施策は教育委員会のレベルでは把握しておりません。
教育委員会では回答できる様な情報がないので、「文科省に聞いてください」としかお返事できないのが現状です。
しかし、文科省に質問をされても、具体的な事については何の回答も無いのでは思います。 
今のところ文科省から市町村教育委員会へ、具体的な方策や指示は出ていません。

この問題では小坂憲次(前)文科大臣は「国際化を要求する時代の流れ、小学校時に英語と親しくなる必要がある」と小学校英語教育義務化を推進していましたが、伊吹文明(現)文科大臣は就任時の記者会見で「日本語もまともに使えないのに外国語を勉強するのは無意味、義務教育化するのは時期尚早」と発言しています。

ただし、中央教育協議会も義務教育化方針をほぼ確定しているようで、小学校5~6年生を対象に平均週1回英語の授業をする案を検討しているそうです。来年度予算にはこのための英語補助教材と教員研修費が含まれています。

日本経済新聞によると、伊吹文明(現)文科大臣の発言を受け、文部省の官僚が「文科大臣は中央教育協議会の検討結果を尊重するという立場であるだけに、義務教育化方針を変更する必要はないと」説明したが、省内では動揺する気配が見えたと報道しています。
 

教育委員をしています
英語教育が義務化については、文部科学大臣の諮問機関である中央教育審議会が、小学校でも義務化する方向で、具体的な施策を検討しているようです。

”施策を検討しているようです”というのは、文科省から正式な発表やコメントが出ていないからです。
したがって、具体的施策は教育委員会のレベルでは把握しておりません。
教育委員会では回答できる様な情報がないので、「文科省に聞いてください」としかお返事できないのが現状です。
しかし、文科省に質問をされても、具体的な事に...続きを読む

Q群馬の前橋女子高校と高崎女子高校はどちらがおすすめ?

群馬の受験生なのですが前女と高女どちらを受けるか悩んでいます。

家からの最寄駅はJR桐生ですので,通学の条件も大差がないように思っています。

進学実績などに現れない実際の校風や高校生活などの観点からアドバイスをお願いします。

大学受験を考えると予備校などのことも考えに入れた方が良いのかもしれません。

こんな時期になっての質問でお恥ずかしいのですが,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

在校生、OG、保護者から回答がないようなので、僭越ですが私見を述べさせていただきます。

私は前女の方がお勧めだと思います。独断と偏見ですが。
校風や高校生活等は分かりません。

・桐生からならば、前女は前橋駅で降り、高女は問屋町で降りることに なると思います。前橋駅の方が3駅手前ですね。時間にして10分。
 朝の忙しい時に、10分は貴重だと思います。駅からの距離も前女の 方が近いのではないでしょうか。
・進学実績では、両校とも大差はないと思います。ただ、医者になりた いとかいう夢があるならば前女の方が良いと思います。
 昨春、国公立の医学科(現役)に前女は12、高女は4名。
・予備校は、どちらも駅の周辺に点在してますね。
・昨春の高校入試では、前女の方が良かった(難しかった?)と聞いて ます。北毛方面の優秀な女子が問屋町駅ではなく新前橋駅で降りて前 女に通うことを選択したというのがあるのでしょうか?
・今春の倍率を見ると高女の方が高くて難しそうですが、倍率はあまり あてになりません。と言うのは、昨春の入試では前高よりも高高の方 が倍率が高くて入学する生徒の質も高高の方が上がるのではないかと 思われましたが、現在の高校1年生の外部の実力テストでは、前高が 高高に大きく差を付けました。ちなみに、両校の間に中央中等が入っ たようです。

勝手なことを書きましたが、どちらでも後悔するようなことはないと思います。
後期試験まであと2ヶ月ですね。
体に気をつけて頑張って下さい。

在校生、OG、保護者から回答がないようなので、僭越ですが私見を述べさせていただきます。

私は前女の方がお勧めだと思います。独断と偏見ですが。
校風や高校生活等は分かりません。

・桐生からならば、前女は前橋駅で降り、高女は問屋町で降りることに なると思います。前橋駅の方が3駅手前ですね。時間にして10分。
 朝の忙しい時に、10分は貴重だと思います。駅からの距離も前女の 方が近いのではないでしょうか。
・進学実績では、両校とも大差はないと思います。ただ、医者になりた い...続きを読む

Q新学習指導要領について

お世話になります。いよいよ、4月から中学生の新学習指導要領が導入されます。私の学生時代や上のこの時とどう違うのかを確認をしたいのですが、良いHPなどないでしょうか。文部科学省のHPを確認しましたが、よくわかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者の方の中学時代との比較は、私の方ではわかりません。

しかし、上のお子様との比較とでしたら、下のURLでわかります。
「移行措置」の表です。
右側の「新課程」が4月から完全実施されます。
おもに数学と理科で大幅な変更が行われます。

その他に、体育では「武道」が導入されたり、英語は週4時間授業になったりと、
主要5教科を中心に、全体に授業時間が増えることは、文科省のHPで確認できます。

中学校のこうした全体の教科に渡る詳しい内容や改訂の趣旨は、文科省のHPの他に、
大きな書店で新しい学習指導要領(書籍)を購入しても確認できます。

また、上のお子様の教科書を保管してあれば、4月からの新しい指導要領に基づいてつくられた教科書と比較できます。
全体に、新しい教科書はページ数が増えているはずです。

今の中学生たちは、教科書はそのままに、補助教材などを使って移行措置に従い学習中です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/30/1304407_004.pdf

ご質問者の方の中学時代との比較は、私の方ではわかりません。

しかし、上のお子様との比較とでしたら、下のURLでわかります。
「移行措置」の表です。
右側の「新課程」が4月から完全実施されます。
おもに数学と理科で大幅な変更が行われます。

その他に、体育では「武道」が導入されたり、英語は週4時間授業になったりと、
主要5教科を中心に、全体に授業時間が増えることは、文科省のHPで確認できます。

中学校のこうした全体の教科に渡る詳しい内容や改訂の趣旨は、文科省のHPの他に、
大きな書店で新しい...続きを読む

Q自分は高校の時、中高一貫校に通ったのですが、不思議なことに高校入学組に

自分は高校の時、中高一貫校に通ったのですが、不思議なことに高校入学組に比べて
中学入学組の方が学力差に大きな差があるのはなぜでしょうか。
私の出身高校は、トップもビリも中学入学でした。

Aベストアンサー

中高一貫校では
中学組>>>高校組
なので高校入学組を極力減らすか、0にしています。
やはり中学組の方が地頭がいいのと、中学の内から高校レベルの勉強が出来るのがあるでしょう。
逆に自由にかまけて遊んでしまう人もいるでしょう。

でもそれはマクロの話でミクロでは違うと思いますよ。
友人は有名中高一貫の高校入学組ですが、
高校でも上位で東大法学部に現役で入りました。
「高校組だからって馬鹿にされてた感じがあって嫌だったけど、全然負けなかった」と
少なくとも彼は言ってましたよ。
日本の市町村って1727あるんですよね。
例外が1つの町に1人いれば、日本では1727人いることになります。

だから「一般的にこうだ」
と言うのはあくまで一般であり、例外は幾らでもあると思ってた方がいいかと思います。

Q文部科学省検定済教科書

学校で使う教科書って普通文部科学省検定済教科書ですよね。しかし、
一部の私立の学校では 文部科学省検定済教科書でない教科書を使うとこところもあるようです。そこで質問ですが、文部科学省検定済教科書の使用というのは義務ではないんでしょうか?学校の裁量で使用することは可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

私立中高(進学校)卒の者です。
確かに法的な建前としては、私立校の授業といえども文科省検定教科書を使用することになります。
中学(義務教育)は無償、高校は購入します。

ところが、学校教師は「裁量」として、検定教科書以外の「副読本」や「プリント教材」も利用することができます。
これは公立校でも同様ですね?
で、一部私立校では。
検定教科書はただ単に配布するだけでおしまいにして、「プログレス」などの「副読本」を主に使う、という「授業方法」を教師の裁量として行っています。

Q神戸の女子校

中高一貫教育の女子校で、紺のボックスプリーツスカートをはいている学校って知りませんか?
あとは確か仏教教育の学校だったような。。。

Aベストアンサー

神戸の私立女子ってたくさんあるから
参考URLで調げて下さい(^_^;)

ボックスプリーツかどうかはわからないけど
須磨の浦が仏教系だったはず・・・
http://www.sumanoura.ed.jp/

参考URL:http://www.hyogo-shigaku.or.jp/chukoren/syoukai/tiikibetu.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報