アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。ここで体験談の回答をもらい、いつも実行しています。

妊娠5ヶ月(只今17週)の妊婦です。
妊娠するまで便秘とは本当に無縁でした。ここ数ヶ月ひどい便秘で悩んでいます。
今まで毎日出ていたので気分的に気持ちが悪いのと、あきらかにお腹が
スッキリしません。
(便秘になってからおならばかりが出ます。かなり頻繁に・・・)

皆さんの経験談で、便秘対策を教えてください。参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。

現在19週の妊婦です。
私も妊娠前は毎日快便で過ごしてましたが妊娠発覚してからは便秘になってしまいました。
そこで私はヤクルトのビフィーネ(以前はビフィール)を毎日飲むようにしました。
夜寝る前に飲み始めたら3日くらいしたら朝から出るようになりました。
ちょっと出が悪いなって時は2本飲んでます。
ちょっとしたビタミンや鉄分も入ってるしカロリーオフなので寝る前にはちょうどいいです。
ヤクルトレディーさんに持ってきてもらってます。
1本105円なのでちょっと高い気もしますが・・・。これからの季節は風邪予防の為にも乳酸菌が良いようですのでおススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ビフィーネは飲んだことがないのですが、飲みやすいお味だったらいいなあと思います。ちょうど長男(二歳)がミルミル(ヤクルト製品)好きなので、今度一緒に買ってみます。鉄分も入っているなんて有り難いですね。教えていただいて感謝いたします

お礼日時:2005/10/24 15:48

妊娠初期の便秘はつらいですよね。


よく「水分を多くとる」「繊維の多いものを」「ヨーグルトなどを」と言われますよね。妊娠してない時と同じ対策ってこと。でも私は、胃や腸がただでさえポコポコと消化不良状態になり、水分とか繊維の多いものなんて摂りたくないし、もし食べたらますます胃痛や腸のポコポコ感(中で食べものやガスが移動していくのがすごく分かる)が不快になり、とても無理でした。もちろんオナラの回数もすごいです。

食べもので改善をねらうのはあきらめ、下記にはげみました。
 ・うんこカレンダーをつける(出た日に丸をつける。だいたい4日おきだった)
 ・横になり、時々向きをかえて腸の中身やガスの動きを促す
 ・なるべく歩くようにする(歩くと出やすかった)

またドクターに相談したところ「3日出なかったら寝る前にコレを飲みなさい」と、便を柔らかくする薬を処方してもらいました。胎児に影響ないそうです。飲んだら、確かに翌朝出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。確かにあのボコボコ感はとても不快ですね~、わかります。私もそれに加えてオナラの回数が半端じゃないのでそれも悩みです。歩くのは苦手なんですが、出来るだけやってみます。

お礼日時:2005/10/25 07:28

34週の妊婦です。

(二人目)
私も妊娠前は便秘と無縁だったのですが、一人目妊娠時と今はかなりの便秘です。
汚い話で申し訳ないのですが、時間かけても出るのがウサギのコロコロのような感じで・・・。

最近流行の寒天は結構いいですよ。食物繊維が豊富のようです。
ブームのおかげで品切れが続いているので、あまり手に入れられないのですが、手に入れられた時に調理して食べるとその日の夜か朝には普通に出ました。
あとウォーキングもいいですよ。

5ヶ月であれば安定期に入った所でしょうか。是非お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日の冷え対策に続きご回答感謝いたします。寒天ですか、思いつきませんでした。早速探してみます(近所で「品切れ」という張り紙を見た記憶があるので・・・)見つかるといいですが・・・。運動も大事ですよね。頑張ってみます

お礼日時:2005/10/24 19:35

こんにちは。


現在、19週の妊婦です。
お仲間が多いと妙に安心しますね~。
私も同様の悩みがありますが、先日の経験を…

主人の実家から、たくさんのサツマイモをもらいました。
初めは料理していたのですが、あまり消費できず(笑)単純に蒸かしておやつ代わりに食べていました。
ご想像がつくと思いますが、意外と効果がありました。
(炭水化物なので、体重管理に影響しそうですけど、その時は、ごはん(お米)の量を減らせばいいやと思って)
もらったお芋は無くなってしまいましたが、昨日、新たに買ってしまいました。

それから、平日は主人に合わせて早起きですが、土日はかなり寝坊しています。
そうすると、土日は便秘気味です。
生活のリズムも影響するのかなあと最近は思っています。

お互い体調に気をつけて頑張りましょうね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ウチも同じ状況で、先月から今までかなりのさつまいもをもらっています。もう飽きてきたのですが、続けてたべてみますね

お礼日時:2005/10/24 19:33

#4です。

#3さんの回答を読んで、、、
 私の下の体験は、バナナの国、フィリピンでのことなんですが、フィリピンでは、バナナは便秘になるので食べるなといわれていました。産婦人科の主治医に言われました。あと、りんごも便を硬くするので食べるなといわれました。
 二つとも日本では便秘によいとされていますよね。私も病院で看護婦をしていた時は、このように患者さんに説明もしていたんですが、本当はどうなんでしょうかね。。。栄養士さん、これ見てたら、回答ください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねて回答感謝いたします。バナナは便秘にいいと聞いたことがあったのですが、国によって違うのでしょうか?りんごは長男の便秘対策に看護士さんから聞きましたが、中にはかえって便秘になる子もいると聞きました。(うちの子はりんごで便がゆるくなりましたが・・)何事も試してみたいのですが・・・、バナナは自分に合っているような気もするのでやってみますね

お礼日時:2005/10/24 15:46

こんにちは。


私も便秘には悩まされました。
私が便秘がどうしようもない時にしたのは、プルーンジュースを温めて飲むと言う事です。
ものすごくまずいのですが、とてもよく効きましたよ。
100%ジュースですから、安心して飲めますよ。まずいですけど。(笑)
アメリカ人のお友達のお母さんから教えて頂いた知恵です。

便秘に負けずに健康な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。初めて聞きました。やっぱり質問してみて良かったです。知恵が増えて嬉しいです。早速試してみようと思います

お礼日時:2005/10/24 15:43

 私も相当苦しみました。


 便秘対策は、妊娠していない時と同じような、一般的なことでいいと思います。

水分
食物繊維
適度な運動(切迫流産などの既往があるときは、医師に相談してからにしてください。)
ある程度の食事量の確保
決まった時間にトイレに座る

などでしょうか。私の場合、繊維の多いものをとるように心がけ、医師に処方してもらった食物繊維の粉末を飲んでいましたが、つわりがひどく、5ヶ月になっても少量の果物以外は受けつけませんでした。こんなんだと、たとえ繊維をとっても、便としての量が確保されないので便秘は解消されにくいです。

 で、結局下剤が処方されました。
 下剤は、刺激が強すぎると流産を引き起こすこともあるので、勝手に飲まずに、医師に相談して処方してもらったものにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。水分はかなりの頻尿なので(これも妊娠のためかと思いますが・・)控えていたのですが、これからは普通にとってみます。今まで以上に食事に気を付けてみます

お礼日時:2005/10/24 15:41

妊娠9週の主婦です。


わたしも妊娠してから便秘に悩まされています。

>気分的に気持ちが悪いのと、あきらかにお腹がスッキリしません。

そうですよねー。とってもよくわかります。
わたしの場合、過去二回の妊娠が5週と10週で流産という結果だったので、おなかの張りや痛みが、何かのトラブルのためなのか、ただの便秘によるものなのか、いつもびくびくしています。

ところで、わたしはバナナが大嫌いなのですが、少しでも助けになればと思って、昨日、数年ぶりにバナナを一本食べました。
そうしたら、今日は久しぶりに健やかな便通がありました!!
(まぁ、ここ数日に相当ためこんでいたので、腸が飽和状態になって押し出されただけなのかもしれませんが・・・。)

ありきたりな手段ですが、バナナは効果あったみたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。そういえば、第一子を出産した際、同室の方が朝1のバナナで快便だったとか言っていたのを思い出しました。バナナもいいですね、好きなので試してみます

お礼日時:2005/10/24 15:40

私も妊娠中は便秘がひどく大変でした。

とにかく便秘に効く食事を取りまくってました。海草、ひじきなんかは貧血にもよいし。あんまり効果もなく、検診のときに便秘薬をだしてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。とりあえず今のまま食事に気を付けて、どうしてもだめなら産科の先生に相談してみますね

お礼日時:2005/10/24 15:38

現在子育て中です。


私も妊娠前は毎日快便・快食の便秘しらずでした。
ある日人生において今まで感じた事のない腹の痛みと満腹感で苦しみ、そういえば数日便が出ていないことに気づきました。
快便の人って一日出なかっただけでも結構苦しいですよね。
私の場合は尿も頻繁だったので水分もあまり取れず、先生に相談し漢方薬を処方してもらいました。
あとは繊維の多い食事を意識してとり、トイレへ決まった時間にこもり数分格闘していました。
便秘は圧迫して赤ちゃんにも良くないそうなので、しっかり排便コントロールしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答感謝いたします。そうなんです!一日でないだけでも苦痛です。繊維の多い食事、気を付けてみます。時間を決めてトイレへこもるのも大事ですね。漢方薬もあるんですね。どうしてもだめなら産科の先生に相談してみます。有り難うございました

お礼日時:2005/10/24 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!