アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄ネジで固着しているのかナットを回すと一緒にネジも回ってしまいます。
ネジの頭を押さえられればいいのですが、それが出来ません。
ネジ山は7ミリぐらい出ているのですが、うまくネジ山部分を固定してナットを回す事は出来ますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ワッシャーを入れてもだめですか?

この回答への補足

ワッシャーをどのように入れるのでしょうか?
既にネジとナットは組まれている状態です。

補足日時:2005/10/24 18:46
    • good
    • 0

こんばんは とも回りですか?やっかいですね。

片方固定して
回さないとは外れせんね。ちょっと無茶ですが、瞬間接着剤で
接着ではだめですか?剥離剤であとで取れます。
油やCRC-556などが付着してましたら、付き難いかも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
片方を固定(ネジ側)してみたのですが、うまく固定できませんでした。
瞬間接着剤で接着とは、どのような形で使用すればいいのでしょうか?

補足日時:2005/10/25 11:25
    • good
    • 0

こんばんは とも回りですか?やっかいですね。

片方固定して
回さないとは外れせんね。ちょっと無茶ですが、瞬間接着剤で
接着ではだめですか?剥離剤であとで取れます。
油やCRC-556などが付着してましたら、付き難いかも。
    • good
    • 1

こんばんは とも回りですか?やっかいですね。

片方固定して
回さないとは外れせんね。ちょっと無茶ですが、瞬間接着剤で
接着ではだめですか?剥離剤であとで取れます。
油やCRC-556などが付着してましたら、付き難いかも。
    • good
    • 1

もう少しどういう常態か分かれば良いのですが、文章では説明しにくいですよね


ボルト(ネジ)が供回りして締める事が出来ない、ということでしょうか
裏には手が入らない状態でしょうか?
ボルト部分にスリット、すり割りを入れマイナスドライバーで押さえながらナットを回す事は出来ますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。
文章をお借りしますが
「ボルト(ネジ)が供回りしてナットを緩める事が出来ない」状況です。
裏には手が入らないので、頭を固定する事ができません。
「スリット」「すり割り」とはどのようなものでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/25 11:26
    • good
    • 0

困りましたね


私なら7ミリ出てる部分をラジオペンチなどできつく握りながらナットをまわします。ネジは少々つぶれますが錆びてなければ何とかなると思います、だめな場合はグラインダ-などで切断してしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ラジオペンチやバイスで固定してみたのですが・・・
うまく固定出来ませんでした。再度、試してみます。
箇所は車のトランクの裏側で、その部分にキャップが付いていたので
見た感じ錆びていないのですが、やはり年数劣化もあって固着しているのかと思います。
グラインダーでの切断は考えましたが機械をもっていないので、
なんとかハンドツールで出来ないものかと思い、質問しました。

補足日時:2005/10/25 11:30
    • good
    • 0

ナット、ネジ(ボルト)を再利用できなくても良いなら、タガネでナットを割ります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タガネでナットを割る・・・
ナット、ネジの再利用は考えていませんので、実行してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 11:39

ネジはどの位出ていますか?



ある程度残りの部分があるならば、そこにナットを2個つけます、
この2個をお互いが締まる様に逆に締め付けつます、
この2個の外側をレンチで押さえて、本来締めたい(緩めたい)ナットを回すと、
簡単に出来ますよ

【 ← ボルトの頭
= ← ボルト部
| ← はさんでいるもの
□ ← ナット

【|=□===□□=
        ↑ここの二つを、一旦かみ合わせます

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ネジは7ミリぐらいの頭が出ています。
ナット二つ噛むかは難しいかもしれません。
ナット一つでも問題ないでしょうか?
まず、この方法で試してみて、下記に回答して頂いた「タガネ」を使用してみます。
最終的にグラインダーも考えています。

補足日時:2005/10/25 11:40
    • good
    • 1

最終手段として、ナットカッターでナットを割るしかありませんね。


周囲に工具を取り付けるスペースが必要ですげ、DITで3千円前後です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ナットカッター」なんて工具があるのですね。
知りませんでした。
後日、ホームセンターに行ったら確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 11:46

>>「スリット」「すり割り」とはどのようなものでしょうか?



ネジ部にマイナスドライバーが咬む様に溝を作れば良いのです
タガネで叩いても良いし金ノコの歯で溝を作れば良いわけです

ボルト、ナットを再利用する必要が無ければグラインダーで削った方が良いでしょう
トランクの裏側ではタガネで叩いてしまうと周りの部分が凹むか壊れる場合もあります
ホームセンターでグランインダーをレンタルしていませんか?
今回一度きりのために高価な工具を買わなくても良いと思いますが
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています