アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでイングリッシュローズを2鉢購入しました。よい苗の条件は「太い主茎が2本以上ある」とバラの本に書いてありましたが、とても細くて貧弱な苗が届いてしまいました。不思議と秋花のつぼみが4つもついていますが、昨年春にドイトで購入したバラとは比べ物にならないくらい細くて貧弱なのです。

このようなバラでも、大事に育てれば元気で樹勢の強いバラになるのでしょうか? (ちなみに南西向きのベランダで鉢植えで育てています)

A 回答 (2件)

秋苗にしては貧弱ですね。

でも私も、ほんとにマッチ棒くらいの太さしかない苗が届いたことがあります(ERではなく原種系でしたが)。今では大きくなってますよ! 
まずつぼみはもったいないけど取ってしまって(そんな小さな苗なのに咲かせてしまうと、体力を使ってしまうので)、丁寧に扱ってあげてください。
根をしっかりさせるために、風に揺られないよう、支柱を立てて固定します。私も、そうしたのですが、あまりに茎が細いので、それすらも細い紐でそーっと、という感じでした。

あと1の方も書かれていますが、土中・空中とも虫に気をつけてください。小さな苗は1日で丸坊主になってしまいますから^^;
ERは結構強健なので、今はひ弱でも来春にはちゃんと咲くと思いますよ♪楽しみですね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。やはり、つぼみは取ってしまわないとダメなんですね。明日、思い切って取ってしまおうと思います。(ネットの販売者のHPがしっかりしていたので、信じていたのに…予約した春苗も心配になってきました)

>元気で樹勢の強いバラになるのでしょうか?

これからの育て方次第だと思います。
生育環境をしっかり整えて育ててみてください。
日当たり、肥料、病害虫防除、剪定、とご存知かと思いますがバラは手間がかかります。
また、今ついているつぼみは落としたほうがいいでしょう。
今花を咲かせると木が消耗してこれからの生育に影響してきます。

害虫(ヨトウムシ)などは葉っぱをかじり坊主にしてしまいますのですぐさま捕殺。

いろいろ書きましたが、いつも見守っていれば樹勢の強いバラに育っていくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。つぼみを落とすですかぁ…秋花が見れると喜んでいただけに、素人にはあまりに悲しい方法です。でも、バラのことを思えばそうしたほうがよいのですよね…どうしよう