プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の図書館から出版社へ書籍を注文する際、農文協NCLなど図書館巡回グループの発行するカタログを使い、あるいは営業さんに新刊説明を受け、地元の書店さんへ注文を入れられていることと思います。

その際、以下の3点につき、詳細をご存知の方がいらっしゃいましたらお手数ですがお教えください。

1. 書籍の注文は、定期的な期間をもうけて行いますか? また、期間があるとすればどのペースで行いますか?
2. カタログに掲載されていない新刊/既刊書籍を注文される場合も、同様の書店へ発注しますか? その場合、書店が出版社から受け取るバックマージンは、巡回を通しているものと同じですか?
3. 出版社から直接FAX、あるいは電話でチラシ営業を受けたことはありますか? また、それは効果的と言えますか?

どなたかご返答のほど、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

同業者にしか答えられないお仕事のご質問なので、ここで尋ねて満足のいく結果が得られるとは思えませんが。


それともPTA等のボランティアでの内容なのでしょうか?

業務上の問題点については近隣の小学校の担当者に尋ねたり、学校図書館界のネットワークに参加なされば良いのではないですか?

全国学校図書館協議会
http://www.j-sla.or.jp/

学校図書館問題研究会
http://homepage3.nifty.com/gakutoken/

もしかしたらここでも訊けるかも。
われわれの館
http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー

TRCとかそういうのがあれかと思ってたんですが、ひとまず同業者に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!