アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツライチってどうゆうことですか?
走りに関してメリットあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

走りに関してもメリットは大きいですよ。

オフセット+45が標準の車でも
+35を入れるだけでほぼツライチになります。
この状態だとコーナーリングの限界が上がり安定しているのが分かります。
またツライチは検問などでの計測方法を使いフェンダー上から真下に見てタイヤがはみ出ていないかどうかを見ていた気がします。
    • 0

ツライチについては、皆さんの回答で申し分ないでしょうね。

>サスのストロークが大きすぎるとタイヤがフェンダーに干渉しますね。

#3様のような案もございますが、ネガティブキャンバーにすることで、干渉を解消することができます。(車高をダウンするとネガキャンになる車輌もあります。)
    • 0

こんにちは

ツライチ大好き野郎です。

>ツライチってどうゆうことですか?

#1さんが仰るように、
ホイールとフェンダーの凹凸の差が無い状態の事です。
タイヤがボディからはみ出しているとカッコ悪いし、中に引っ込んでいてもカッコ悪い。
だから、ボディとタイヤの凹凸がないツライチ状態にします。

>走りに関してメリットあるのでしょうか。

わたしの場合は無いですね。(^^;
たしかに、#2さんが仰るように
ドレッドが広がることによっての安定性は若干増すんでしょうが、
質問者さんが仰るように、私のように車高が低い車だと
>タイヤがフェンダーに干渉しますね。
が発生します。
そこで登場するのが引っ張りタイヤです。
リム幅の大きなタイヤに幅の小さいタイヤを組んでフェンダーとタイヤの間に逃げを作ります。
当然、タイヤが引っ張られることによりサイドウォールが本来の役目を果たさなくなります。
ドリフト中にタイヤが外れる話もよく聞きますしね。(^^;

車高短車のツライチはほとんどメリット無しと考えたほうがいいと思います。

でも、ツライチにしている人達はそういうことはまったく気にしていませんよ。(^_^)
何故なら、車高短でドリフトするのが好きなんですから。
「見た目と走り」
バカみたいだと思うかもしれませんが、それがドリ野郎です(笑)
    • 0

ツライチとはホイールとフェンダーの凹凸の差が無い状態の事です。

フロントやリアから見た時にホイール部分が出っ張ったりへこんだりしていない状態ですね。
走りに関してというより見た目の問題の方が大きいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サスのストロークが大きすぎるとタイヤがフェンダーに干渉しますね。