電子書籍の厳選無料作品が豊富!

準防火地区での窓は、皆さんどのようにされているのでしょうか。
網入りかシャッター以外になんとかコストが安く済む方法は
ないのでしょうか。また、乙種防火戸というものがあるようですが、
コストや性能でよいものがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

追回答です。

>網なしに比較して何割増しになるのでしょうか。

住宅向けのガラス単価はよくわかりませんが、ガラスの値段は地域格差はあまりないと思います。

緊急修理やさんのサイトが見つかりましたのでここの値段を参考してみたらどうでしょうか?

緊急修理屋さんの値段より高ければ間違いなく”ぶったくり”とおもわれますが・・・。

参考URL:http://kaketsuke-can.com/
    • 0

昔は、防火認定のガラスは、平行に鉄線が入ったパララインでしたが、ガラス業界が一斉に防火認定の取り下げを行い、網入り(メッシュ)しか認定品がありません。

他には、ガラスではなく、アルミパネルしかないでしょう。

この回答への補足

別の質問では平行縦の鉄線があまり気にならないのでお勧め、
とありましたが、今はメッシュのみですか。

• 0

ありません。

隣地境界線及び道路中心線より1階にあっては3M、2階にあっては5Mの範囲が延焼の恐れのある部分として乙防以上の性能を持つサッシュにしなければならないので、延焼線から後退して建具をつけるしかないですね。(日本の住宅事情からすると非現実的ですが)

やはり網入り6.8mmガラスが一番ローコストだと思いますよ。

この回答への補足

網入り6.8mmガラスが一番ローコストとのことですが、
網なしに比較して何割増しになるのでしょうか。
工務店から請求されている価格が非常に高いので
何か釈然としません。

• 0

うちも準防火地域です。

たしか敷地境界から3m離れると、網入りガラスでなくても良いとなっているので、我が家では、リビング側の採光用に設置した大きなFIX窓は網入りだと嫌なので、中庭を設けて境界から3m離して工夫しました。確かに、耐熱強化ガラスとか使えば網入りでなくても良いんですけど、お値段がねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

網入りにしただけでサッシの値段がかなり増えてしまったので、
もっと安価なガラスを探していましたが、耐熱強化ガラスでは
さらに高くなってしまうんですね。