アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電器屋さんのテレビコーナーで日本シリーズを見ていたのですが、他の機種より遅い(画面の切り替わりが遅い)機種があったのですが、あれってどういうことなんですか?
もし映像はテレビ、音声はラジオなんていう見方をしていたら音と画像がずれないんですか?

A 回答 (2件)

No.1さんの補足です。

アナログ:画像補正処理
デジタル:デジタル圧縮データをデコードする処理+画像補正処理
ということになりますが、デジタルの場合は画像補正処理もかなり凝った処理(明るさ・鮮やかさ・ガンマ補正)など多義にわたって処理を行うものがあり、綺麗な画像を表現するためにこれらに時間がかかる場合があります。
つまり○○エンジンとか言われるものが表示の遅延にも関与しているということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか難しそうな感じですが、多機能になるとそれなりに処理が重くなるということですね。パソコンの立ち上げが昔と比べて時間がかかるのと同じという風に理解すればいいということですね。とすると、これから先もっとタイムラグみたいなものが起こってくるんですかね???

理由は幾つかありますが、k_jyamaさんの経験したものは地上デジタルとアナログとの

時間のズレでしょう。完全に切り替わるまで両方で同じ放送をするサイマル放送を
していますから、送られてきた電波を映し出すまでデコードという工程が加わる
デジタル放送の方が数秒遅れてしまいます。
あとは、BS放送と地上波で同じ番組を放送している時も放送衛星を使って
伝達するBSの方が数秒ズレてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明をいただきありがとうございました。次回テレビコーナーに行ったときに確認してみます。地上デジタルとアナログ両機種、BSと地上波で同時に視聴することはないから問題ないということですよね。