子供が中学生になります。現在地元のソフトボールチームにはいっていますが、横須賀市内で、野球部が強く、顧問の先生も一生懸命面倒見てくれる中学校はありますが?近所の中学は人数も少なく野球をする人数ぎりぎりだとか.情報を集めていますので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


ボーイズリーグやシニアリーグといったクラブチームはどうでしょう?
レベルは軟式の中学野球より高いですし、指導者は専門家が多いですよ。
だだ、硬式野球ですので、ご家族の考えかた次第ですね。
可能性は誰にでも有りますので、頑張って未来のイチローを目指して下さい。
    • good
    • 0

横須賀市教育委員会のホームページにアクセスしてみましたが、学校が自由に選べるということではないですよね。


であれば、学校の選択は高校からで十分であり、公立中学は普通に進むのがベターでしょう。
hitomiwotojiteさんご一家が転居するなどという手段をお取りになるのであれば話は別ですが。

ちょっとアドバイス。
現日本ハムファイターズの芝草宇宙投手を中学校時代教えていた教師が私のある教科担任でした。
その先生によれば、彼の中学時代、野球部は彼以外に人材がおらず、市の大会では常に1回戦敗退。しかし、帝京高校の監督が彼に目をつけ、スカウトしました。
その後、彼が甲子園でノーヒット・ノーランを達成し、日本ハムになくてはならないピッチャーになったことは言うまでもありません。
中学のチームが弱小チームでも、個人に目をつける人はつけるのです。

中学の野球部と言っても、あまり期待するものはないでしょう。
過保護はお子さんのためにならないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球のコーチはチームがころころ変わるけどモチベーションとかチームの秘密とか大丈夫?

優勝まっしぐらの阪神ですが、広島色の強い正田打撃コーチが阪神在籍。最近まで阪神打撃コーチだった長島コーチは広島…。

チーム内の秘密とか選手の癖とかいろいろあるのに大丈夫なんですかねぇ。
それと、チームに対する愛着とか…
どうなっているのかご存じないですか?

Aベストアンサー

正田耕三さんは広島から近鉄に移籍し、近鉄の一軍守備兼打撃コーチを経て、今年阪神の打撃コーチになったのですよね。

長嶋清幸さんは広島ー中日ーロッテー阪神と移籍し、現役引退後は、阪神のコーチを務め、2004年より打撃・外野守備走塁コーチとして中日に復帰しています。

プロ野球の世界では移籍は毎年のように行われ、あっち行ったり、こっちいったり、戻ったりという選手やコーチが多いので、選手の癖は他球団にばれててもしょうがない、テレビの解説者なんかも時々指摘しており、、ばれているのは皆、承知のうえでプレーしていると思いますよ。

例えば、ロッテの李スンヨブ選手はストレートに強く、変化球に弱いことは、ファンレベルでさえ知っています。それを逆手にとって、李選手はあえてホークをねらって日ハム戦の延長戦で勝ち越しのHRをうちました。

弱点に投げてくれば、それを狙って打ち返すのも、作戦の一つなんですよね。

だから、選手の癖に関しては、問題ないと思います。

愛着に関してですが、巨人一筋、又は阪神一筋などでプレーできた選手は恵まれてますが、プロの世界はトレードで球団を渡り歩く選手が多いのも事実です。

球団を渡り歩く選手・コーチは、プロなんですから、愛着よりも、そのときの在籍チームで万全を尽くすことを考えているんではないでしょうか?
なにしろ、プロの世界は熾烈な争いですから、情よりも首が飛ばないことを考えて真剣勝負していると思います。

正田耕三さんは広島から近鉄に移籍し、近鉄の一軍守備兼打撃コーチを経て、今年阪神の打撃コーチになったのですよね。

長嶋清幸さんは広島ー中日ーロッテー阪神と移籍し、現役引退後は、阪神のコーチを務め、2004年より打撃・外野守備走塁コーチとして中日に復帰しています。

プロ野球の世界では移籍は毎年のように行われ、あっち行ったり、こっちいったり、戻ったりという選手やコーチが多いので、選手の癖は他球団にばれててもしょうがない、テレビの解説者なんかも時々指摘しており、、ばれているのは皆...続きを読む

Q今中1でクラブチーム硬式野球やってます。明石商業高校野球部は公立高校ですが向こうのスカウトをうけチー

今中1でクラブチーム硬式野球やってます。明石商業高校野球部は公立高校ですが向こうのスカウトをうけチームより推薦されれば勉強が多少できなくても行けるんでしょうか?

Aベストアンサー

そういう制度がないとは言えませんね。
スカウトというのは、ないかも。
高校の受験制度が変わったかな。推薦枠とういうのがありますよね。

明石商業が、あなたが高校生になるときに、野球部に力が入っていればね。

10年ぐらい前かな。
高校に自転車部がある高校は少ないかな。
自転車は、兵庫県が国体を目指して中学生も練習会に参加していました。
そこで、顧問の先生にうちの高校受験しないかと誘われたそうです。(県立です)
自転車は関係なしで、推薦で受けたそうです。もちろん合格しました。
実力で合格したのか???です。お父さんは、行く高校がないと嘆いていましたが・・・。
先生は、受験したら何とかすると言っていたそうですが???です。
その後、中の上の大学に行ったみたい。これも推薦かどうかは???
その高校からは、ちょっと無理な大学かな。

野球で頑張っていれば、中学の先生から、明石商業に打診してくれるかも知れないということです。
明石商業にスカウトする先生はいないかも。
報徳、東洋大姫路など、野球に力を入れてる高校ならスカウトの先生はいるでしょうがね。

>今中1でクラブチーム硬式野球やってます。
中学の先生がどこまで考慮してくれるかが???ですね。
中学の野球部の方がわかりやすいかも。

学校の先生に何気なく相談してみたら。
「野球で頑張っていたら成績悪くても明石商業はいれる?」ってね。

まだ中一でしょ。野球も頑張って、勉強も頑張りなさいよ。
野球ばっかり頑張っていたから「あほ」になったという言い訳はダメよ。
こつこつ勉強すれば、大丈夫よ。
頑張りよ。野球も勉強もね。

そういう制度がないとは言えませんね。
スカウトというのは、ないかも。
高校の受験制度が変わったかな。推薦枠とういうのがありますよね。

明石商業が、あなたが高校生になるときに、野球部に力が入っていればね。

10年ぐらい前かな。
高校に自転車部がある高校は少ないかな。
自転車は、兵庫県が国体を目指して中学生も練習会に参加していました。
そこで、顧問の先生にうちの高校受験しないかと誘われたそうです。(県立です)
自転車は関係なしで、推薦で受けたそうです。もちろん合格しました。
実力で合格...続きを読む

Q中1の息子が今年から野球の硬式クラブチームに入りました。そこは結構厳しい所で野球で次の高校に行くため

中1の息子が今年から野球の硬式クラブチームに入りました。そこは結構厳しい所で野球で次の高校に行くために鍛練する感じで、特に体力をつけるための走り込みは半端無いです。うちの息子は小2~ソフトボールをしていましたがそんなに強いチームではなく、体もそんなに大きくばいし足だってそんなに速くないので6年生の後半からクラブチームに入るために父と自主トレを積んできて、クラブチームに入ってからも続けて良い結果が出てると思われている矢先に最近何故か一緒にトレーニングをしません。旦那は「怒ってしまう事が多くなってきたから…」といいます。息子は「放っといて欲しい」と言います。このままで良いのでしぃうか?

Aベストアンサー

反抗期ですね。
家の子供もですよ。反抗期が無い方が怖いとか良く言われる位、反抗期は必要らしいです。
自主トレもしないと自分が困るなどして成長するんですよね。
今、家の子供は中3です。テニスをやるからスクールに行きたい!って中1の時に言われて、突然反抗的になりお休みしたりしました。
努力しなければ負けます。
今では、負けたく無いし、選手に選ばれて試合したい!などで、自分で予定を立ててスクールに、塾にとやってますよ。
まだ、反抗期ですが…
放置してました。余程の事で無い限りは放置です。
いつまでも、親が助けられる訳でもありませんし、自分の世界を大切にして欲しいと思う様にしてます。
心配ですけどね。

Q中学野球から高校野球へ

息子、現在中学では硬式野球(リトルシニア)で活動しているのですが、
高校野球部監督などにチェックされる、またはうちに来るか?と
呼んでもらうにはどういう対応や行動をしたほうがいいのでしょうか?
 
やはり強い中学チームで全国大会レベル出場したようなチームに所属していないと
注目もされないでしょうから弱小チーム所属ではムリでしょうか。
シニア監督の高校側とのネットワークは期待できそうにない感じです。

アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

行きたい高校を探すのが先だと思います。
校風・練習方法など、息子さんにあった所に行った方がいいと思うので。

行きたい学校がある程度決まれば、一般生徒として入学出来るよう
勉強するのが一番だと思います。万一ケガをした時などの為に。

それに加えて、その学校に野球セレクションが有るか無いかの確認。
オープンにしていない学校もありますので学校に直接聞けばいいと思います。

Q中学野球の指導者になるには、高校野球の経験は要る?

将来、中学校の教員になって、野球の指導者になりたいなと思っています。
(中学校教員を目指す理由はそれだけではありませんが…)

そして僕は今、高校生です。
高校野球をやっているのですが、進学校で、勉強についていけず、退部しようかと考えています。
理由はそれだけではなく、バレーに興味があって、やっぱりバレーをやってみたいな、と思うのと、高校生活で色々なことに挑戦したいな、と思うからです。(ギター、料理、etc...)
やっぱり高校野球っていうと、野球と勉強以外何もできなくなってしまいますから…。(勉強もなかなか時間がとれません。隙間時間を有効にと言っても限度がありますから…。)

そこで、お聞きしたいことは、野球の指導者になるためには高校野球は経験しておくべきでしょうか。
公立の中学校の野球部(もしくはクラブチーム)、少年野球のレベルです。
良い指導者になるには、高校野球の経験は必要かな?と思いますが、僕は小・中と7年間野球にかかわってきて、中学では最後の夏は県大会のいいところまで行ったんで、教えられるのかな?とも思います。

指導者でおられる方、おられた方、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

将来、中学校の教員になって、野球の指導者になりたいなと思っています。
(中学校教員を目指す理由はそれだけではありませんが…)

そして僕は今、高校生です。
高校野球をやっているのですが、進学校で、勉強についていけず、退部しようかと考えています。
理由はそれだけではなく、バレーに興味があって、やっぱりバレーをやってみたいな、と思うのと、高校生活で色々なことに挑戦したいな、と思うからです。(ギター、料理、etc...)
やっぱり高校野球っていうと、野球と勉強以外何もできなくなってしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと関係ありません。
公立中学の有名指導者の中には、小学校の野球すら経験してない方もいる位です。
ただ、勉強を続けると云う前提が入ります。
現代野球は日々進化を続けています。
10年一日のごとく指導方法も指導内容も自分が選手の頃教わった儘
何の工夫もせずに 同じ練習を繰り返す指導者は選手からも相手にされません。
先ほど述べた、野球経験の無い指導者は、ものすごく研究熱心です。
初めの1,2年目は高校野球の経験が無いと知識の貯金がないので、少し苦労する事が多いと思います。
しかし、小学、中学の指導者になりたいと云う事は10年スパンで物事を考えての事と理解します。
なら、勉強次第で高校時代の野球経験の有無はすぐに埋める事は可能です。
 
ひとつ、ひっかかるのは、気を悪くされると困るのですが、今(高校時代)を一生懸命に出来ない人が
世代の違う 小学、中学 他人を指導できるか?と云う疑問です。

バレーをするなら、途中から入っても 最後にはレギュラーを掴むんだ! 
 
アタックだけでも一番になるんだ! 声だけは他のメンバーには負けないぞ!等

今を精一杯に生きて下さい。そうすれば、色々な指導の抽斗が増えて行きます。

野球じゃない他の事をした事がマイナスじゃなく 明らかにプラスになって活きてくるでしょう。
そうなる事を祈って 終わりにします。

結論から言うと関係ありません。
公立中学の有名指導者の中には、小学校の野球すら経験してない方もいる位です。
ただ、勉強を続けると云う前提が入ります。
現代野球は日々進化を続けています。
10年一日のごとく指導方法も指導内容も自分が選手の頃教わった儘
何の工夫もせずに 同じ練習を繰り返す指導者は選手からも相手にされません。
先ほど述べた、野球経験の無い指導者は、ものすごく研究熱心です。
初めの1,2年目は高校野球の経験が無いと知識の貯金がないので、少し苦労する事が多いと思います。
しかし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報