プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パソコンの動作が重いので(削除の仕方がわからないウイルスなどがあります)思い切ってリカバリしようと思っているのですがHDDに保存してあるデータの量(HDD総容量120GB、使用容量100GB程)が多いので躊躇しています。
データのバックアップをとるときは別のハードディスクがないと駄目でしょうか?
あまりお金をかけたくないのでフリーソフトなどで出来る方法があるといいのですが・・・・
どなたか詳しい方いらしたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

CD-RやDVD-Rでもできますけど、手間がかかりますね。

ハードディスクも安くなっていますから、購入されては如何でしょうか。
データのバックアップだけでしたら、OS標準のツールだけでも可能ですよ。
    • 0

>削除の仕方がわからないウイルスなどがあります。

そのウイルス名は何でしょう?駆除ツールがあるかもしれないので、はっきり言った方がいいですよ。

>最近パソコンの動作が重いので

その対処法もあります。知りたいですか?

>HDDに保存してあるデータの量(HDD総容量120GB、使用容量100GB程)が多いので躊躇しています。

そりゃあ、そうでしょう。私だったら、別のHDDを買います。そして、あるフリーのソフトを使って、寝ている間にバックアップを行います。100GBとなると大変ですからねぇ。
    • 0