アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年目の主婦です。
今度、わたしの実家で祖母の七回忌があり、両親から主人と一緒に出席するように言われています。
ですが、主人はその日仕事のため出席できません。どうしてもその日は抜けられないそうです。
主人の仕事が特殊なのはもちろん両親も知っています。
わたしも親戚一同が集まる席で、たった一人「赤ちゃんはまだなの?」という質問攻めに合うのは嫌です。

何とか欠席したいのですが、良い方法はないでしょうか?
勝手だとは思うのですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>わたしの実家で祖母の七回忌



あなたのお祖母様ですよね。出てあげてくださいよ…いくらなんでも…両親でなく亡きお祖母さまが可哀想。
どうしてもイヤなら、法事が終わったらなにかやむを得ない用事があるという事にして、親戚と話すヒマを作らずに帰宅すればいいではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

祖母は父と母を嫌っていたし、わたしは今でも祖母が亡くなったことを悲しく思うし、
祖母を思う気持ちは常にあります。父や母のように行事として祖母を偲ぶのとはちがいます。

だけど出席するしかないみたいですね。今から両親への憎い気持ちで涙が出そうですが
欠席する手段ではなく早めに帰れる手段を考えたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/10/26 16:37

こんにちは。

私も子どもがまだいない主婦です。

法事ですが、気が進まなくても既婚者の義務と思って
だんな様が欠席されるのでしたら、余計に
奥様は出席された方が良いと思います。
既婚者となると、これからお葬式や法事などは
避けて通れないので(だんな様側の弔事では
粗相は許されませんので)、この度はお身内ですし、
お勉強させてもらうつもりで行かれては
いかがでしょうか。

長時間お話されるのがちょっと。。。というのであれば
裏方に徹するのもありかと思います。
お茶を汲んで配ったりビールをついで回ったりしながら
色んな人と少しずつお話するようにしていたら
あっという間ですよ、きっと。
苦手な話題を振ってくる人などいたら、長居はせずに
適当にお茶を濁してさっさと切り上げましょう。

って、私がいつも法事でしていることでした。。。(苦笑)
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしの書き込みが不足してしまったのですが、両親と顔をあわせるのが一番嫌なんです。
両親は親戚を味方につけてわたしに対してお説教すると思います。それがもうウンザリなんです。

でも仰るとおり、義務だと思って出席しようと思います。
欠席の理由ではなく、早く帰れる理由を一番に考えたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 16:51

両親と会うのが嫌だから、「赤ちゃんまだ?」とかの質問攻めにあうのが嫌だから・・・



自分の嫌な事を避けて世間を渡っていけるほど甘くないですよ。
嫌な事だって正面から向き合っていかなければならない事だってあるんです。
両親と会うのが嫌だったら「あなた達(両親)のした事許したわけじゃないけど、きょうはおばあちゃんの為に来たんだ」と言えば良いでしょ?

腹の中が煮えくり返っていても平気な顔するのも世間を渡っていくには必要なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

七回忌と言うのがどれほど大事な行事なのかわかりませんが、生前祖母と一番仲良かったのはわたしですし、
やはり祖母を思って出席しようと思います。

どう欠席するかよりどうやって早く帰るか周囲を適当にあしらうかを一番に考えたいと思います。

お礼日時:2005/10/26 16:46

#1です。



最初に書き忘れましたが、ご主人が欠席することはお互い了解済みなんですよね?
それでも出席しろというのは無茶な話なのですから、「無理だ」で押し通せばいいと思います。
問題は、あなた自身ですよね。いわば「当事者」みたいなものですから、よほどの事情がない限り出席するのが常識でしょう。

「良い方法」というのは「よほどの事情」として誰もが納得するような言い訳ないかということですよね?
これは正直言ってわかりません。
「よほどの事情」ですから、ウソはすぐバレてしまうと思いますしね。

諸々考えると、行くことのデメリットよりも行かないことで生じるデメリットの方が大きいと思うんですよ。
滞在時間や言葉を交わすのは必要最低限にして儀礼に徹するというのが一番無難だと思います。
繰り返しになりますが「子供は?」なんてやり過ごすのが大人の対応。(まあ、不快ですけど、我慢するだけの話です)

どうしてもということなら、その怒ってることが許せないから出席しないとそのままを伝えればいいのでは、一方的に宣言してあとは何言ってきても無視で良いと思います。
但し、これは親子の縁を切るとかそういうレベルの覚悟が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よほどの事情を考えたら事故にぐらいしか思いつかず、両親のためにそこまでするのもばかばかしくなってしまい、
仰るとおり最低限の事をして早めに帰ろうと思います。

気持ち的には両親の顔も見たくないし、親戚を味方につけてあれこれお説教をされるのもつらいですし、
縁を切ってしまいたいのですが、わたし一人の問題ではなくなってしまうし、
とにかく法事には祖母に対する気持ちを一番に出席いたします。

2度のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 16:42

子供無しの結婚歴20年ですが。


「赤ちゃんはまだなの?」は適当にやり過ごせばいいだけでは?
こんなのよくある話ですから馬耳東風を身に付けなきゃやってけないですよ。
「えへ?」とかかわいらしく笑って誤魔化してりゃ、すぐに時間は過ぎますよ。

この回答への補足

スイマセン、不足しましたが、
両親と会いたくないんです。
あることでわたしの怒りが収まらず、それをうやむやにしようとしてるのでどうしても欠席したいんです。
そのうえ親戚の前で子供子供と言われたくないので欠席したいんです(>_<)

補足日時:2005/10/25 22:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています