プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
NYにいるのですが、今度オペラに行くことになりました。何席なのか(オーケストラか、上階か、など)
はまだ明らかではありません。
アカデミー賞のような正装をしないといけないのでしょうか。
私は院生の女性です。
あまりお金はかけられません。
こんな私が、オペラに、常識的な服装で
出かけるにはどうしたら良いでしょう。
全身が黒でまとまっているシンプルカジュアル、
みたいのでも許されるのでしょうか。
助言をお願い致します。

A 回答 (2件)

METで初日でしたら正装が一番ですが、そうでなければ普通の服装でOKですよ。

ジーンズとかあまりにOutdoorものは避けた方が良いですが、アメリカ人の中にも思いっきり軽装で行く人も見かけますので、あまり気にしなくても良いと思います。ただ、オーケストラやボックスではかなりChicな人も多いので、もしあなたのチケットが良い席でしたら、それなりの服装でなければ自分で恥ずかしい思いをするかもしれませんが。
イブニングもなくお金もかけられないのだったら、ただ小奇麗な服装で良いということです。全身が黒のシンプルカジュアルで良いですよ。スカーフを首にするとか。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
少し気が楽になりました。
自分の出来る範囲でこぎれいにしようと思います。
追加の質問なんですが・・
こちらの、例えばmusicalのシアターなどって
結構中が冷えることがありますよね。
オペラの劇場も、中は結構冷えますでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。

• 0

メトロポリタンといえば緊張しますが、アメリカではヨーロッパよりはわりに気軽な服装の方が多いように思います。

#1さんがおっしゃる通り、できればやはり黒かダークなものをお召しになったほうが無難でしょうし、だいいちご自身が自信を持てるだろうと思います。

ニューイヤーコンサートで有名なウイーンの楽友ホールなどでも、中央のお席に座る多くの方々はさすがに正装しているようですし、和装の日本の女性なども見かけますが、それでもよく見ると、普通のスーツやワンピースの方もけっこうあちこちに多く見かけます。ただ、そのほとんどが黒か紺、濃いエンジ色などと、かなりダークなものとは見受けました。

ただ、よほどいいお席でないかぎり、アカデミー賞の時にテレビで見るイヴニングドレスというほどでなくていいと思いますが、お席がいいところだったら、せっかくのチャンスでもありますから、貸し衣装でもイヴニングドレスかなあ。ジュウェリーもついでに。さあ、そうなると、いずれにしてもハイヒールは必需品になるんでしょうねえ。

それに、なにしろ、おっしゃる通り、アメリカではとかくエアコンが効き過ぎということもありますから、たとえMETといえども気を許さないで、もし肩をお出しになるようなドレスとか襟ぐりが大きいものでしたら、なにかフンワリとしたものをご用意になったほうがいいかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございます。
感謝しています。