電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は平均一日5本(1mg)のタバコをすっています。
部屋を綺麗にしたいので、家にいるときは吸っていません。

吸っていても毎日健康ですし、経済的にも痛くないので禁煙によるメリットが感じられず何度となく挫折してしまいます。

挫折するきっかけは「お酒の席」が多いのですが、お酒はやめたくないです(酒豪ではありませんが)。
まわりにはタバコを吸う人が多いので、近づかないというのは不可能ですし・・・。

ライトスモーカーでお酒を飲まれ、禁煙に成功した方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

私も過去、ライトスモーカーでした。

特にイライラした時に吸っていました。
でも、普段は別に吸わなくても平気で、質問者さんのように
お酒を飲むと吸いたくなるっていう感じでした。

禁煙のきっかけはぜんそくの発症でしたが、吸わなくても平気だったので、
「いつでもやめられる」という気持ちに甘えていたのだと思います。

やめたいと思うのでしたら、まずはタバコを買わない事です。
吸わないでいると、まわりの煙がうっとうしくなってきますので
そうなればしめたものですよ。

あと、お酒は家で飲むようにしましょう。
外で酔うと、吸いたくなってしまいますから。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は長期出張にでているため、スモーカーの同僚と顔をあわせることなく順調に禁煙ができています。
新しい銘柄が出ているのが気になる程度です。

なるべく外で飲まないようにはしますが、これからの忘年会シーズンは気をつけないといけませんね。
タバコを吸う人に近づかないようにしながら頑張ります(喫煙者と同席しても平常心でいれることを目標に)。