アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンプレッサーを使用して、タイヤ交換をしたいと考えております。エアコンプレッサー、インパクトレンチ、油圧ジャッキの購入を考えております。それぞれどのような製品を購入したらよいか教えてください。こちらは、素人で知識がありません。

A 回答 (4件)

インパクトレンチの打撃力は圧力が下がると落ちてしまいます、タンクの容量の小さいコンプレッサーではすぐに圧力が下がってしまいますので、連続使用ができません、なるべく大きなタンクの付いたコンプレッサーを使用することをお勧めします。


家庭用100ボルト電源では大きさに限りがありますが、最近はホビーユーズでもマニア向けに100ボルトでも大きなものがあるようです。

参考URL:http://www.straight.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nourider様。
ご回答ありがとうございます。
色々見て調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 00:38

タイヤ交換って車体からの脱着?ホイールからの脱着?


ホイールからタイヤを外すのを素手でやるのは大変ですよ、大抵リムを切るか、ホイールに傷が付くか・・・タイヤチェンジャーという機械を使った方が確実です
車体から外すだけなら、十字レンチがあれば充分ですよ、へたに小さいエアーコンプレッサーだとやはりパワーがすぐに無くなりますので、
これからいろいろ作業するのなら油圧ジャッキやリジットラック(ウマ)は必要になりますね、工具屋やホームセンターにいろいろな物がありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ANo.2ご回答ありがとうございます。
車体からの脱着のほうです。油圧ジャッキとリジットラックのほうの購入優先に考えて見ます。今週末にホームセンターに見に行って検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 21:47

コンプレッサーはA/C100Vの1.5馬力程度の「ガッツくん」を使ってます。


タイヤ交換、ショック交換などに使っています。
過不足の過は無いけど、不足はさほど感じません。 欲を言えばきりがないし。

インパクトはホムセンで買った(ブランド忘れ)やつ。
1万ぐらいのであれば大丈夫だと。 プロ用なら3万ぐらいはしますので。

ジャッキはアストロで買ったフロアジャッキ 2-3万したと思います。
ホムセン仕様でも良いかと思いますが、3t用があればそちらの方が良いです。
2tと謳ってあるヤツの中にはぎりぎりなモノもあります。
揚げられる高さも違いますので、ここら辺はしっかりと自分の要求に見合うモノを選びましょう。
友人のパジェロを2tでは揚げ切りませんでした。 片輪だけなら何とかいけますけどね。
ちゃんとリジッドラック(所謂ウマ)も買ってください。
何かの拍子に下がってくることがあります。
ジャッキで揚げて、ウマをかませて、ジャッキは補備として使うが正しい使い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。リジッドラックは必要ですね。早速今週間末にホムセンに行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 21:35

私のコンプレッサーは100Vのやつで30Lタンク。

39800円
インパクトレンチは29800円。ちょっといいヤツ。
インパクトのソケットが980円。
接続用のコネクタが380円。
エアホースが10mで3980円。細いのはダメ。太いのを買うべし。
これくらいあれば、だいたいはOK。
あと、空気入れや、エアダスターがあれば
用途が広がります。どっちも500円くらいから。
道具類のオイル管理は欠かさずに!

でも、素人ということなのでいきなりインパクト
というのはお勧めしません。
下手に使うとハブボルト折ってしまいますよ。
それよりは勉強のためにも「トルクレンチ」を
買うのが先だと思いますが・・・。
適性トルクでのボルトの締め付けは
車いじりの基本中の基本です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

aki3171様。
ご回答ありがとうございます。
アドバイス参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!