1週間前に初めて球根を植えました。購入したチューリップの球根に、色を記載したビニールテープが貼られており、テープを外そうとすると球根の外側の茶色の皮が取れてしまい、白い中身が出ている状態になってしまう(何個やっても皮は残せませんでした)ので、仕方なく2/3くらいはテープを貼ったまま植えてしまいました。でも、テープは自然のものではありませんし、球根が太る(?)のを妨げるのではと心配です。今からでも掘り起こしてテープを外した方が良いのでしょうか?また、球根の皮が無い状態で植えても支障ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

■外してください。

丁寧な出荷では薄皮に貼り付けていない(粘着ではなくて巻いてあるだけ)のですが、時に粘着テープが無造作に貼ってあるだけのものがあります。

■薄皮がとれてしまっても問題ありませんが、テープを取るのは植える直前にしてください。薄皮を剥いだままだ放置すると表面が乾燥しやすくなるからです。

■最近の球根の周りのテープは土に帰る素材でできていて「そのまま埋めて可」のものもありますが、多くはプラスチック素材ですので、単純に土が荒れます。球根への直接のダメージは実際にはありません。親球根は小さくなっていくだけですが、周りに子株ができてきた時は邪魔になるかもしれません。
(通常市販されている球根は品種改良のために「1代品種」となっているのでご家庭での継代は成功しないことが多いのです。次世代の球根は原種帰りや奇形のようになって花も小さくなります。)

■ですから、土に「燃えないゴミ」が混ざる以外は実害は無いものの、気分が悪いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。参考になりました。そういえば、何かで、チューリップの球根は1年限りと思って、次の年はあきらめた方がよい、と書いてありました。

お礼日時:2005/10/28 09:13

tama2さん、


○「球根の形で平たい面を並べて植える」とは、
  ●球根の側面の平たい面、ということですよー。
○まだ植えて1週間なので、
 掘り起こしても問題ありませんよね?
  ●大丈夫だと思いますよ。

  きれいなチューリップ咲くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。もし、せっかく植えたのに、春になって失敗して花が咲かなかったなどということが起きてしまった時に、この植えた時のことがネックなのかな、などと考えなくて済みます。もちろん、きれいな花が咲くよう願っていますが。

お礼日時:2005/10/28 23:32

最近園芸店でチューリップの専門家さんから聞いたことですが、お役に立つなら・・



☆テープは色を識別するためのものだから外さない。
☆薄皮はテープの上下についていますが、植えるときに
 必ず皮をはがす。
☆球根の形で平たい面を並べて植えると同じ方向に
 きれいに咲く
  
 以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。薄皮ははがす方がいいのですね。「球根の形で平たい面を並べて植える」
とは、球根の側面の平たい面、ということですよね。
大変参考になりました。皆さんのアドバイスを参考に、明日にでもそっと堀り起こして植えなおしてみようと思います。(まだ植えて1週間なので、掘り起こしても問題ありませんよね?)

お礼日時:2005/10/28 09:20

ご質問にあるようにテープは自然に帰りませんので、環境面からは外すべきでしょう。



球根は太らないんじゃないですか?植えてすぐは水分を吸収して少しは大きくなると思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 23:10

何年間も貼ったまま植えていますが問題有りません。



球根ってそんなに太るのかな~?
かえって痩せそうですが...(笑)。

気になるようなら数カ所に切れ目でも入れてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
そのままでも、問題はなさそうですね。
「球根を太らせる」と書いた肥料が売っていたのでそう思ったのです。

お礼日時:2005/10/27 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道でのチューリップの球根の植え方

北海道に住んでいます。
チューリップの球根をプランターに植えてみようと買ってきました。
自分なりに植え方を色々と調べてみたら、
冬期間も水切れに注意する・・・ということですが、
北海道の冬に水をあげたら凍ってしまうだけだと思うのですが、
どうしたらよいのでしょうか?
それから寒さに当てないと咲かない・・・ということですが、
北海道の厳冬期はマイナス20度くらいになりますが、
大丈夫なのでしょうか?

他にも北海道でチューリップをプランターで育てる際の注意事項等
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

札幌在住です。
毎年プランターと地植でチューリップを咲かせています。
結論から言えば、プランターに植えっぱなしで全く問題ありません。
屋外に出しておきあとはそのまま放置です。
プランターですが、道東のような小雪で寒冷な地域であればむろに入れたり囲う必要が出るかもしれませんが雪が積もる地域であれば何もしなくて大丈夫です。
冬季は雪に埋もれますが、雪の中では保温作用と適度な水分が与えられますのでそのまま埋もれている状態が理想です。
寒いからといって室内に入れるのは厳禁です。
また、積雪前に芽が出ることもしばしばですが、これもそのまま冬を越しても問題ありません。

水遣りですが、雪が降るまでは自然の雨で十分です。
過剰な献水は球根を腐敗させますので注意してください。プランターなら尚更です。

チューリップは非常に育てやすい植物の一つですので、あまり気にせず放っておきましょう。

Q庭にチューリップが咲いているのですが、葉だけのものがあったので掘り起こ

庭にチューリップが咲いているのですが、葉だけのものがあったので掘り起こしてしまいました。
(借家に引っ越して来たので、前の方が植えたものです)
私はガーデニング初心者で、葉だけのチューリップにも球根ってあるのかしら?と軽い気持ちで掘り起こしました。
結局、小さな球根(親指大のものから大きな栗の実くらいの大きさ)がありました。
ネットで調べて、小さい球根は花が咲かないらしいですが、数年後に咲くと知って、慌ててプランターに球根を植えました・・・。
このまま植えて置いて、チューリップの花が終わるころにもう一度掘り起こして乾燥させた方が良いですか?
それとも冬も植えたまま球根を成長させた方が良いのですか?
はたまた、もう、一度掘り起こしてしまったので乾燥させるべきですか?
アドバイス頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

私の場合ですが、植えっぱなしにすると、球根が増えたり、深くもぐってしまうので、掘り起こしています。地域により季節や時期が異なると思いますが、インターネットや園芸の本などを参考にすることをおすすめ致します。ちなみに私の地域は冬寒く、ダメにしてしまったこともありました。

Q球根の植え方

球根は芽の出る先っぽを上にして植えなければいけないのでしょうか?
先日小さい球根(親指の爪ぐらい)を多数植えた時、全く気にせず
転がすように埋めてしまいました。

初めての経験でよく分からず心配なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は芽が出る方を上にして植えるが、球根によってはどちらが芽が出るか根が出るか、わかりにくい場合がある。
こういう場合は、横向きにして植えても差しつかえない。
しかしさすがに、上下逆さまになるのはよろしくないだろう。
その可能性があるならば、できるだけ早いうちに(芽や根が出ないうちに)全部掘り起こして植え直した方がよい。植えつけて1週間以内ならまだ間に合うと思う。

Q植え忘れたチューリップ球根

秋に植えるのを忘れたチューリップ球根を物置で発見しました。
これは何もせずに置いておいて今年の秋に植えても問題なく咲いてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もそんな経験が、、、気づいた時は乾燥状態でした。さて、すでに答えにあるように 球根をかみそりで真っ二つに切るとなかに芽になる部分が見受けられれば生きてます。しぼんでいれば死亡です。だめもとで、土に植えたら三分の一くらい(私の場合)芽がでてひょろひょろ伸びました、昨年はあんなに大きかったのに残念!!葉が一枚しか伸びなかったものでも生きていればよかったかなくらいです。中には二枚葉が出て花が咲いたのが3本ありました。それでも元気なくすぐ咲くのを止めてしまいました。チューリップは、葉が二枚以上出ないと咲きません。知ってましたか。大きな球根は砂糖で煮て食べると美味しい(蛇足です、一度懐石料理で体験)チューリップのためには自然に帰してあげるのがいいのかもしれません。

Q北海道でのラナンキュラス球根の植え方

ラナンキュラスの球根を植えてみようと初めて買ってきました。
北海道なので寒すぎて屋外では冬を越せないようです。
現在は少し水分を吸収させて球根を太らせているところですが、
この後、チューリップのように寒さに当てるため、せめて厳冬期に入るまでだけでも屋外に出した方が良いのでしょうか?
経験豊富な方よろしくお願いします。
他にもラナンキュラスわ育てる上で、注意事項等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

札幌在住です。

この時期ですともう霜が下りますので終日屋外に出すと球根は霜で壊死してしまいます。
花を咲かせるためには10度前後での管理が適温とされていますから、日の出ている日中は鉢を日光に当たるところに置きたい所ですが、既に日中の最高気温が5度前後まで下がってきていますから屋外は避けるべきでしょう。
家の中で10度前後の定温を保っている場所を見つけてそこで管理するしかなさそうです。

拙宅は全室暖房のため玄関も含め20℃以上の部屋しかなく、ラナンキュラスは育てた経験はありません。

ちなみに、例え芽が出る前の土中の球根であろうとも日光は必要ですので、窓の無い物置や室の中では育ちませんのでご注意ください。

Qチューリップの球根を植えたい

チューリップの球根を植えたいのですが、アドバイスお願いいたします。
全くの園芸オンチで、春に植えれば良いと思っていたのですが、
秋に植えて、冬を越させなければいけないと聞きました。
シンプルなタイプの黄色のチューリップの球根を2種類購入してきました。
近くの実家には、大きな庭がありますし、大型プランターもあります。
大分以前になりますが、庭の中の花壇でチューリップを栽培していたことがあります。
(好きで栽培していた当人は他界してしまったのですが。)

難しいことはないとは思うのですが、最もシンプルなタイプのチューリップです。
確実に春に花を咲かせるには、植える時期、深さ、肥料、水遣り…
等、どのようにしたら良いか、アドバイスいただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チューリップの植え付け時期はまさに今です^^
よく日のあたるところに植えてあげれば間違いなく咲きますよ。
春先にアブラムシが付きますから、付く前に薬を撒きます。
(マラソン、スミチオン、レルダンなどの乳剤やオルトランCなどのスプレーを散布します。)

チューリップの育て方で検索すると沢山ヒットしますよ。
こちらは私がよく拝見させてもらっているサイトです。


ヤサシイ園芸
http://yasashi.info/ti_00001g.htm

チューリップ2球ですとやや寂しい感じですので足元にムスカリの球根をお植えになってはいかがでしょうか。
よく一緒に寄せ植えしてあります。
球根は芽が出るまでは水遣りを忘れてしまいがちなので、ビオラの苗と一緒に植えるのもお勧めです。
ムスカリもビオラも紫色ですからチューリップの黄色とよく合うと思います。(ビオラは紫色以外にも多数花色があります。


ムスカリの育て方
http://www.bloom-s.net/kanri-ha/musukari.htm
ビオラの育て方
http://育て方.jp/cat17/post_1.html

チューリップの植え付け時期はまさに今です^^
よく日のあたるところに植えてあげれば間違いなく咲きますよ。
春先にアブラムシが付きますから、付く前に薬を撒きます。
(マラソン、スミチオン、レルダンなどの乳剤やオルトランCなどのスプレーを散布します。)

チューリップの育て方で検索すると沢山ヒットしますよ。
こちらは私がよく拝見させてもらっているサイトです。


ヤサシイ園芸
http://yasashi.info/ti_00001g.htm

チューリップ2球ですとやや寂しい感じですので足元にムスカリの球根...続きを読む

Qカンナの球根の植え方を教えてください

知人にカンナの球根をいただきました。すぐ植えた方がいいようですが、(ここは寒冷地なので今からでも大丈夫とのこと)植える深さを「手を広げた状態で肘から指先まで」のジャスチャ-で示してもらったのですが、くわしく調べようとインタ-ネットで探したところいくつかヒットしたペ-ジでは5~7cmとか10cmなどの深さになっていて詳しいことがわかりませんでした。経験者の言葉に従うつもりではいますがなんとなくすっきりしません。ビギナ-というより普段はガ-デニングに縁のない私でもわかるようなサイト情報やアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

農業では.
>5~7cmとか10cmなどの深さ
はほぼ同じ多きさ(3cm単位で深さを決めているの為)です。
「深さ2-3寸に植える」と言えばわかるかしら。

あと.
>寒冷地な
ということで.秋口に球根が凍らない程度の深さに埋める等の対応が必要です。

Qチューリップの球根を植えたいのですが

去年の今ころ、始めてチューリップ球根をプランターで咲かせました。
初夏に球根を堀上げ、日陰で保管しており、そろそろ、プランターに植え付けようかと土と肥料を用意しました。

球根を観ると、
1.殆どが4個づつに塊ってる
2.5月に掘り上げた時の、白い根と5センチ位の茎が乾燥して付いたままになっている
3.たまねぎのような茶色の薄い皮で覆われている

の状態ですが、植え付け前に球根に、何かすることはありますか?

Aベストアンサー

yoshidaka様
固まりになっている球根は、ニンニクの房から一粒を取り出す要領で一つずつにもぎ取ってください。皮は付けたままでOKです。
後は、「チューリップ 植え付け」などで検索して植え付けの深さ、水やり、等詳細を確認してください。ご自分で育てた球根、綺麗なチューリップが咲くといいですね。

Qサザンカの植え方について(生垣風)

新築に住み始めて1か月くらいのガーデニング初心者です。よろしくお願いいたします。

東南の庭にまだ何もない状態でしたが、サザンカの苗を4本いただきました。窓の目隠しになるかなと思い、本日、外溝フェンスが立っているブロックから15センチ程、各苗との幅を35セント程離し、生垣風に植えて見ました。
ところがこの植え方を見た義父が、フェンス(ブロック)に近寄りすぎ、もう少し離して植えた方がよいのではと意見をいただきました。サザンカを使った生垣の植え方についてネットで検索していましたが、サザンカ同志の植える間隔については見つけることができるのですが、フェンス(ブロック)からの植える距離というのが見つけることができません。
今ならまだ植えかえることができると思い質問させていただきました。お手数をおかけいたしますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。我が家はサザンカと似ている椿を生垣化していますので良かったら参考にして下さい。
 我が家はブロック塀なんですが、塀からは20cm、木の間隔は40cmでした(今巻尺で計ってきました(^_^;))。これは私が適当に植えたのではなく造園業者さんが植えましたので特に問題ないと思います。
 サザンカは塀ではないのですが、庭の真ん中に4本ぐらい植えています(高さを調節して1m50cmぐらいで止めています)。その間隔は50cmでした。
 椿もサザンカも非常に強いので、定植したらギュー詰めで大変という事はないです。現に木の根元に植物を植える時かなりの確率で根っこをガシガシと切っていますが枯れたりしません(ただし定植して10年以上は経っています)。また高さをコントロールできますので花後に強剪定すると両方のが混み合うという事も避けられます。放っておくと高さ3m以上になって幅を利かせ始めますので注意です(ただし年月はかかりますが)。
 No.1の回答者様が書かれているようにサザンカや椿はチャドクガの被害が結構あります。カイガラムシやスス病も発生する事があります。多分チャドクガの方が被害にあう確率が高いので、4,5月頃と9、10月頃は要注意です。葉っぱの裏を食害しますので不用意に触らないことが重要です。花後に剪定して枝を透かす事である程度コントロールできます。もし発生したら殺虫剤よりも手袋(ゴムテ)&長袖で枝ごと切り取ります。殺虫剤(キンチョールとかでもOK)はすぐ死にますが毒針が風で飛んで肌を挿す場合がありますのでビニル袋に密閉してから殺虫剤で殺します。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。我が家はサザンカと似ている椿を生垣化していますので良かったら参考にして下さい。
 我が家はブロック塀なんですが、塀からは20cm、木の間隔は40cmでした(今巻尺で計ってきました(^_^;))。これは私が適当に植えたのではなく造園業者さんが植えましたので特に問題ないと思います。
 サザンカは塀ではないのですが、庭の真ん中に4本ぐらい植えています(高さを調節して1m50cmぐらいで止めています)。その間隔は50cmでした。
 椿もサザンカも非常に強いので、定植したらギュー詰...続きを読む

Qチューリップの球根、今から植えても大丈夫ですか・・・

今日、ホームセンターでチューリップの球根を売っていたので買ってきました。色とりどりの花を植えたらきっっときれいだろうなって思って。けど家にインターネットで植え方を調べていたら、秋に植えつけるってかいているではないですか。けどお店に売っているということは今からでも大丈夫ってことなんでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

たしかチューリップは冬の寒さにさらさないと花が咲かないはずです。お店でどういうふうに冬をこしたんでしょうか?ま、買っちゃったのだから植えて見るしかないですね。
なお、花が咲いた場合、そのチューリップを翌年また咲かせるというのは困難です。


人気Q&Aランキング