重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【解消】通知が届かない不具合について

本命の企業の書類審査に応募します。
履歴書と職務経歴書のセットを2種類購入したのですが、片方のメーカーは履歴書はOKだけど経歴書のフォーマットがいまいちで、もう片方はその逆でした。それぞれいい方を使いたいのですが、履歴書と経歴書の紙の質、色が多少異なるのです(サイズは同じでした)アピール内容をしっかり書く為にはフォーマットの点で妥協したくないのですが、明らかに二枚のメーカーが違うのは、印象的にあまり良くないですか?

A 回答 (2件)

書類選考に応募なさる時は「履歴書・職務経歴書・添え状」がセットになります



紙質は特にお気になさることはございませんが
大きさはA4サイズで揃えておくと宜しいかと存じます
人事担当は頂いた書類をコピーを取ったりファイルしますので
大きさがまちまちよりは統一されていた方が好印象です

転職者の場合は「職務経歴書」は大変重要な書類となりますので
どの様なお仕事をなさってきて何が出来るのか
強みは何かを端的に表現して参りますので
応募される企業・職種によって上手くアピールしていって下さい

記述形式も「年代式」「逆年代式」「職能別」とございます
下記URLや転職サイトに見本がございますので
BMO様のご経歴に合わせて作成なさって下さい

ご購入なさった職務経歴書のフォーマットが今一つなようでしたら
パソコンで作成頂いても宜しいかと思います
職種によっては表・枠など使ってパソコンスキルを
さりげなくアピールすることも出来ます

本命企業の書類選考通過出来ますよう頑張って下さいね

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/gisen/chiba/s-corner/ri …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
大きさは丁度同じだったので、使用することにしました。
アドバイスも大変参考になりました。
おかげさまで納得の行く履歴書・経歴書・添え状が書けました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 12:29

 関係ないです。

職務経歴書を独自のフォーマットで作って印刷することだって在ります。
 用は内容です。用紙の違いなど些細なことですので、気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
無事書き上げて投函致しました。
本当に助かりました!

お礼日時:2005/10/29 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!